カテゴリ
以前の記事

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

生姜湿布

土曜日習った手当て法、生姜湿布を家族にしてみた。
f0135923_22385740.jpg

昨日溝掃除でお疲れやったからね。

摺りおろした生姜を湯で煎じ、タオルで湿布するというおばあちゃんの知恵袋的民間療法。
脾臓の上は当てないように注意して。
生姜がいいにおい。体もぽかぽかよ。

姑がくれたインド綿のハンカチで生姜を包んだ。
f0135923_22385758.jpg


いまひとつ柄が…^^
f0135923_22385745.jpg



明日の調子はどうかな?


珈琲学という新しい番組、なかなか面白い。今朝のコーヒーは普通だった。美味しくいれるのは難しいよね。
[PR]
by junju5-8 | 2010-05-31 22:38 | | Trackback | Comments(2)

ゴージャス?

窓辺に飾った胡蝶蘭
f0135923_22595415.jpg


繁華街のごみ置場から拾ってきた。だってまだまだ綺麗。
f0135923_225954100.jpg


帰った夫は何か切っている。鶏もらったって、カモじゃない。
f0135923_22595445.jpg


なんだか豪華だね。感謝(ー人ー)
[PR]
by junju5-8 | 2010-05-30 22:59 | | Trackback | Comments(0)

海苔ふわ丼 ならず

f0135923_177464.jpg

6時半から起きて町内会の側溝掃除、ついでに犬を洗いお昼近くになったのでモーニングを食べに行った。
日曜市をぶらぶらし竹の冷んやり敷きを買い、古本屋で買った本に載っている海苔ふわ丼というのをしてみたけど海苔が固い。いつもの海苔が美味しいなぁ。

夫は夕方から仕事なので、ゆるゆると何しようかな。。。たぶん寝るね。ねるねるね~るね
[PR]
by junju5-8 | 2010-05-30 17:07 | | Trackback | Comments(0)

奇跡の星の植物館

f0135923_12444756.jpg

花みどりフェアでは温室にも入りました。植物館自体は常設です。
奇跡の星の植物館』というメルヘンチックな名前。

入口からエスカレータで2階にあがり、上から全体を見下ろしながら廊下を渡り下に降ります。
f0135923_12573440.jpg


展示室1 プランツギャラリー
f0135923_135255.jpg

展示室2 トロピカルガーデン
f0135923_13125145.jpg

展示室3 花と緑のある暮らし
f0135923_13192193.jpg

展示室4 癒しの庭
f0135923_1323472.jpg

展示室5 フラワーショースペース     展示室6 シダルーム
f0135923_13291523.jpg
シダルームに入った瞬間、10年前の花博の記憶がよみがえりました。
特別展示 雲南省の植物
f0135923_9385940.jpg

キッチンガーデン
f0135923_9432354.jpg
アーティーチョーク食べてみたい。     夫は「ニンジンってこんな花咲くんか~。」と呟いてた。それキンレンカという花で葉も食べられる、ちょっと辛いと教えときました。
[PR]
by junju5-8 | 2010-05-28 13:13 | | Trackback | Comments(4)

淡路花博2010 花みどりフェア

花みどりフェアメイン会場は淡路夢舞台

駐車場を上がり、まず目に飛び込んでくる大開放。大阪湾が開けています。
f0135923_91135100.jpg


外国の博物館を思わせる螺旋階段下にあるのは、フェア展示。
「The BONSAI」
f0135923_9113537.jpg


奥にあるのは、百段苑。安藤忠雄建築です。
f0135923_9211014.jpg

コンクリートと自然の融合。ここはもとは採石場だったそうです。

階段上るの? 心配ご無用。エレベータがあります。
橋を渡るのが怖く冷や汗かきましたが、地面に足を着けた瞬間見たアマリリスが嬉しかったです。ラ・リ・ラ・リ・ラリラー
f0135923_925844.jpg


この景色!
f0135923_911353.jpg

この眺望!
f0135923_9113555.jpg
のぼらない手はないですね。


階段おりて、貝殻を敷き詰めた噴水には「五国の庭」。
f0135923_9411451.jpg
阪神 播磨 丹波 但馬 淡路をイメージしてるそうです。

「ひょうごローズクラブガーデン」
f0135923_9432097.jpg


花の村」を楽しみ、南京町の豚まんを食べ、またお花。
f0135923_9492271.jpg


このあと温室へと続きます。
[PR]
by junju5-8 | 2010-05-28 12:46 | | Trackback | Comments(0)

景観園芸学校

f0135923_12561350.jpg

ここはどこ?
f0135923_12373567.jpg

ホテル?
f0135923_1232185.jpg

広大な敷地に美しい庭。
f0135923_1232183.jpg

学校です。兵庫県立淡路景観園芸学校
f0135923_12383550.jpg

一部庭とカフェテリアは一般利用できます。
f0135923_12372264.jpg
日替わりの豚肉天ぷらと鰺たたき、700円也。

遠くに海が見えるロケーションとウグイスの谷渡りで口福ランチ♪
f0135923_12495193.jpg

ごちそうさまでした(ー人ー)
f0135923_130244.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2010-05-28 12:32 | | Trackback | Comments(0)

湖水地方

いつか雑誌で見た英国湖水地方、憧れのコッツウォルズ。
f0135923_124130.jpg

行ってまいりました!?
f0135923_124152.jpg


淡路花博2010 花みどりフェア
f0135923_124173.jpg


コッツウォルド地方の民家をモチーフにしたとあります。
f0135923_124192.jpg


ミニチュアサイズの村になっていて、
f0135923_124162.jpg

シュミーズ干していたり、
f0135923_12132289.jpg

メイド服の売り子さんがいて、
f0135923_12141443.jpg

焼き菓子やアンティーク雑貨を買うことができます。
f0135923_12243913.jpg


しかし目玉はなんといっても、、、この建物自体。
f0135923_12154761.jpg
売り物です。

お一ついかが?
f0135923_1216683.jpg



さて、コッツウォルズってこんなに素敵と見せた雑誌、夫は表紙に食いついて何か言ってる。
おべんじょ?トイレ?
『アベンジャー』
ミッドウェー海戦軍用機だそう。
ドーントレス急降下爆撃機、アベンジャー雷撃機、ワイルドキャット戦闘機…グラマンF6Fうんたらかんたら、シルエットでわかるんだそうな。
嬉しそうでよかった。雑誌探した甲斐もありましたわ^^
[PR]
by junju5-8 | 2010-05-28 12:04 | | Trackback | Comments(6)

花さじき 2010

夫の休みにあわせ、お花いっぱいの花さじきへ行ってきた。
f0135923_2242615.jpg

ここの牛は、のびのびして見える。
ポピーもしまい頃か、奥の花壇も植え替え準備で土になっていた。

晴れたのは、やはり、、、

伊弉諾(いざなぎ)神宮
f0135923_2242686.jpg

数あるパワースポットの一つだそう、空気が違う気がした。
f0135923_2242619.jpg

おみくじはまた二人お揃い、今日は大吉だった。

私たちが境内を出ると黒雲がみるみる動き、車に戻るとすっかり晴れて驚いた。
f0135923_2242695.jpg


本殿奥に夫婦大楠という御神木があり、見上げた瞬間なにか込み上げるものがあり、涙を我慢したのだった。


いつもお守りくださり有難う存じます
[PR]
by junju5-8 | 2010-05-27 22:42 | | Trackback | Comments(0)

そらまめ

豆のおいしい季節

空豆、空へ空へ。

塩茹でした空豆をそらまめの器にいれるのは、毎年の遊び。
f0135923_20574919.jpg

茹でたては抜群においしい。
若布とあわせて少し甘めに炊くのも好き、懐かしい里の味。

ほとんどの豆を食べなかった私だけど、空豆は好きだった。
子供が野菜食べなくたって心配ないさ。味覚は変わる。

ところで、空豆ってやはり似ている、、、くつしたのにおいに。
[PR]
by junju5-8 | 2010-05-26 20:57 | | Trackback | Comments(2)

再開 再会

私がブログを始めたのは春。
訪問してくれた方から、初めてコメントを頂戴したのが初夏。
久しぶりに訪れてみたら再開されていて、胸がきゅんとしとても嬉しくなった。

はじめてコメントをもらったあの気持ちは忘れない。
空が、風景が、空気が澄みきって綺麗だった、あの休日もわすれない。
この季節になるといつも思い出す。

よかった
f0135923_948438.jpg
May 3, 2007

[PR]
by junju5-8 | 2010-05-26 09:39 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧