カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

プロレタリアの呟き

はたらけど
はたらけど猶わが生活樂にならざり
ぢつと手を見る
f0135923_1902741.jpg


···

庭木を伐って収集車に持っていってもらうため、水曜日は半休とって一人作業していました。
f0135923_1902791.jpg

鋸で切るのは楽しいし、分別のため鋏でぱちぱち切るのも面白く一段落して家に入ると4時をまわっていたのです。
急いで駆けつけた文庫さん、その日のおやつは牛乳寒。
f0135923_1902724.jpg

連続講座、背伸びして申込みましたが、参加してとても良かったです。

明日から5月ですね。
爽やかな連休を、楽しくお過ごしください。

More バリバラ
[PR]
by junju5-8 | 2010-04-30 19:00 | Trackback | Comments(4)

空 くう

f0135923_13484736.jpg

前回の記事を改めて見ると、なんて心の狭い人間なんだと思う。
ちっぽけなことにとらわれないで、地にしっかり足をつけ、空を見、風を感じたい。
過去の自分に、未来の自分に恥ずかしくないよう生きるだけだ。

色即是空 空即是色

[PR]
by junju5-8 | 2010-04-30 14:26 | Trackback | Comments(2)

ほんとうの幸いってなんだろう

f0135923_22132462.jpg

宮沢賢治連続講座、最終回だった。
農民芸術概論綱要、生徒諸君に寄せる から賢治と未来について語られた。
『世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない』農民芸術概論綱要の始めに出てくる言葉。
理想の社会を創るためにどうすればいいか述べられている。
が、『永久の未完成これ完成である』と最後にある。
本当の幸いは何だろう?これは永遠のテーマかもしれない。
幸せの感じかたは千差万別。自分が置かれている状況に納得できるかどうかで幸せは決まると私は思う。
ネット、主にブログを見ていると信じられない記述に出くわす。ブログは私的な物ではあるが、同時に公になる物でもあり危険性をもはらんでいる。不快な表現はもとより、人を悲しませることはあってはならないと常々思っている。
しかし、
ぜいたくと題し、
どんなに不恰好でも、きちんと見えるだけ、きちんと歩けるだけで幸せ。どんなに、、、
コンプレックスなんてあまりに贅沢すぎる悩みなんだと気づけた
……というのを見た。いかがだろうか。要約だが、こんなに無知で世間知らずなことってあるだろうか。
そしてそれに対するコメントがまた驚きである。「素敵なお話をありがとう」……我が目を疑った。
これをここに書くことで、私は誰かを悲しませてしまったかもしれない。でも私はこれを見過ごすことが出来ない。
そんなことで幸せを量るのは間違いだ。
世の中をあまりに知らなさ過ぎる。世の中は多種多様で、様々な境遇の中暮らしている人々で成り立っている。
快適だけが良いことではない。それは単なる甘えだ。色んな人と接して色んな事を感じる。そこから、そこでこそ学びはある。
私は間違っているのだろうか。間違っているのかもしれない。
ただ、誰かを傷つける表現はあってはならない。これは間違いなく言える。
自分の愚かさを常に感じられる自分でありたい。
一歩引いて自分を見たい。

『誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうだとか
そんなことを言ってゐるひまがあるか』
賢治は言っている。

先のつまらない文章を引き合いに出してしまった。小さなことにこだわりすぎる自分を反省。

『強く正しく生活せよ 苦難を避けず直進せよ』

今日がこの講座の最終だったのは、きっと何か意味のあることなんだろう。そう思えてならない。

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
[PR]
by junju5-8 | 2010-04-28 22:13 | Trackback | Comments(6)

彩雲

f0135923_9174235.jpg

昨日の正午前、彩雲と呼ばれる気象現象が見られたようだ。

NHKお昼の地方ニュースで見た。
家人が虹があるから空を見るようにとメールをくれていたようだけど、気づかなかった。これは夫が携帯のカメラ機能で撮ったもの。
見ることができてよかったね。私もいつか見られるといいな。



世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
語まことの表現あれば散文をなし 節奏あれば詩歌となる
行動まことの表情あれば演劇をなし 節奏あれば舞踊となる
表現法のいかなる主張も個性の限り可能である
強く正しく生活せよ 苦難を避けず直進せよ

-宮沢賢治 農民芸術概論綱要より適宜抜粋-


[PR]
by junju5-8 | 2010-04-27 09:30 | | Trackback | Comments(4)

太腕繁忙期

家に帰ると落ち葉がどっさり。モチノキの葉はまだいいが、樫の花柄はいけない。
もうザックリ切ることに決め鋸でやるうち面白くなり、気がついたら手に水ぶくれができていた。日も暮れ、枝を庭に移し掃除してホッと一息ついたら、次は犬の毛が気になった。
お茶のおともは福屋の本わらび。夕方タイムセールやってるの。
f0135923_22382871.jpg
きな粉で見えないけど、こちらのきな粉絶品なんだから。石臼挽きなのか、むせることなし。吸い込んでも安心なのだ。

で、あれを買いに行き試したところ、めっちゃとれて驚いた!
ファーミネーター
f0135923_22382899.jpg

もっと早く買っておくべきだったよ。スリッカーブラシと全然違い、下毛が面白いほどとれる。
犬も気持ち良さそう。手触りも、ええとこの犬みたいじゃ~!!!
はぁ 今日はクナイプ入れたお風呂にゆっくり浸かって、りんご酢飲んで寝~よお。
[PR]
by junju5-8 | 2010-04-26 22:38 | Trackback | Comments(8)

TOKUSHIMA LED ART FESTIVAL 2010

f0135923_9253031.jpg

一般部門・学生部門作品のスタンプラリーをしました。土曜日に。一人で・・・。

左は一般部門                    右は学生部門
f0135923_13471514.jpgf0135923_13485919.jpg


f0135923_1351455.jpgf0135923_13492377.jpg


f0135923_13521252.jpgf0135923_1350489.jpg


f0135923_13523428.jpgf0135923_13502367.jpg


f0135923_13525388.jpgf0135923_1351957.jpg


2箇所5つずつのスタンプを集め、総合案内で抽選券と引き替えです。記念品のLEDブローチをくれました。
f0135923_153477.jpg

案内所にもLED。
f0135923_1432871.jpg

街灯もLED。
f0135923_1435881.jpg

商店街もLED。
f0135923_1442241.jpg


抽選は次の日、最終日にあったのでいそいそと開始時間ちょっきり6時に行ったら、こんなに並んでいたのですー!
f0135923_1475897.jpg

結果は残念賞。ティシューでした。
[PR]
by junju5-8 | 2010-04-26 14:11 | | Trackback | Comments(2)

食事の風景

f0135923_20425042.jpg
今日は筍ご飯だった。

f0135923_20425026.jpg
こういうお膳を探しているのだが、諸々見合わないところもあり未だ見つけられず。で、商店街の漆器店を見てみたらカジュアルな半月盆があった。1つしかなかったけど貰い、在庫があれば連絡をくれる。きっとあるよと呟くとプレッシャーかかりますと店主は言った。
そう念じただけなんだけど、圧力かけてごめんなさい。たとえ縁がなくとも大丈夫ですよ。必要なら巡ってきます。

そうそうLEDアートフェスティバルの抽選、私に合ったものはティシューだったみたい^^

さて、その半月盆はこちら。裏は朱。
f0135923_20425022.jpg
おしゃもじは350円だった。箸置きも兼ねるし、買ってよかった♪

お皿のはうまいもの大会で買った大分の鯖寿司で、1切れずつラップが巻いてある…。作るときのだと思うけど、うちの分別では燃やさないのに分類されるのでちょっと厄介。3切れ食べたけど舌に痺れがのこる感じ…。お味噌汁いっぱい飲~もお。
[PR]
by junju5-8 | 2010-04-25 20:42 | | Trackback | Comments(10)

春には豆ごはん

実家に行く途中鯉のぼりを見ながら、もうそんな季節かと思う。
実家ではもう大きな飾りは出さないけど玄関には小さな兜が飾ってあり、つましい二人暮らしにも季節を忘れないでいる。
f0135923_19485032.jpg
季節の花や飾り、そういうところ見習いたい。

お昼をよばれ母と地元の産直市に行き、由岐産の布海苔を見つけた。この時期は筍メバルいうてメバルが美味しいんやけど…と言いつつ買わない母。先人の知恵、しっかり覚えておくよ。

色々もらって帰ってきた。

うすい豌豆で豆ご飯をしよう。玄米よりは、少し精米したほうが食感が合うかもしれないと、少し精米し活力なべで炊いたら食べでのある豆ごはんになったとさ。
f0135923_19485064.jpg

もらってきた魚団子のお澄ましに芹を吸い口にして、たっぷりの野菜と食べたのだった。エンドウ豆のさやは捨てずに出汁をとってご飯を炊いてみてね。

春には春の日本の味覚がいいね♪
[PR]
by junju5-8 | 2010-04-24 19:48 | | Trackback | Comments(4)

久しぶりの豚妻弁当

ブヒブヒ…
とんさいってへり下ってるだけ?それとも?
…ブヒブヒ…ぶためんブヒブヒ…

さて、今朝はなんとお弁当作っちゃった!
やだぁ材料があるぅと嬉しく、心もたっぷり込めてます。
筍ご飯。
f0135923_1935098.jpg

おかずは人参と木耳の天ぷらを予定してたのですが、あったんです!佃煮が!飛騨牛の!!!イェ~イ
筍が黄色いのは愛嬌ということで…。でも筍茹でるにおいって春ですね♪気候は今一つ春感がなく、レッグウォーマーにムートン敷きが丁度いいです。

夕飯はいただいたごま塩で簡単に済ませ、砂糖生姜をお茶請けにただいまダレダレ中。
f0135923_1935010.jpg

そろそろそのままソファにごろんしそうです。ムートン大好き。むにゃむにゃ…ダル…

やっぱり豚!?


あ、Yさんありがとうございました!
貰うばかりですみませんです^^; 本当に
[PR]
by junju5-8 | 2010-04-23 19:35 | Trackback | Comments(4)

たぬきぬき汁

昨日とうって変わって肌寒い今日、料理本をぱらぱら見ていたら丁度よさそうなのを見つけた。幸い材料も揃ってるし!
f0135923_21374515.jpg
たぬき汁。
と言ってもタヌキは入っていなく蒟蒻で代用。豆味噌は阿波のねさし味噌。張り切った針風生姜は運んだら沈んだけど、体も温まった。
夫も「タヌキうめ~!」と一言。おそらくうまいということだろう。
あとは野菜の水なし炊きと、夕べの切り干し大根。炊いた玄米があると夕飯拵えが楽だなぁ…。

器は順にお香こしゃぶしゃぶしたからこーんなにピカピカの食べ終わり。ふふふ
f0135923_21374574.jpg


里芋の皮も無駄にせず揚げると、立派な晩酌のあてになるよ。
f0135923_21374573.jpg


いや~ 料理本も活用せなあかんな。見るだけで満足してる場合じゃないよね^^

これがくたくたになるまで使い込もう。
f0135923_21374536.jpg

そしていつか東林院のお料理教室申込もう=3=3=3
[PR]
by junju5-8 | 2010-04-22 21:37 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧