「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ぶりぶりのきりりんこ

モスの照り焼きチキンを好んで食べる夫が喜ぶだろうと作った新婚当初、照り焼きより塩焼きが好きだと言われた。
鰤もそうかと思ったらやはりそうで、ブリも塩焼き。
いつもよく行くスーパーで以前、少し大きな鯖というくらいのものをハマチと表記していたので思わずツバスと突っ込みをいれた。だからかどうかは不明だけど、以降小さなハマチはツバスになった。その時よくオリーブハマチというのを見たけど、もう見ない。余談続きでもう一つ。クエ鍋2,500円と貼り紙していた店、今はアブラボウズになっているのが不思議。時期かしら^^;

で、昨日の一緒ごはん。
f0135923_20422099.jpg
夫は鰤塩焼き。私は焼きがんも。
このあいだの付け合わせの甘酢が夫には酸っぱすぎたので、えいっと甜菜糖を入れたら丁度よかったみたい。
真っ黄色の沢庵、夫がいると言った割りに食べなくて、ほとんど私が食べてるけどやっと終りが見えてきた。

今晩の晩酌のあてはやっぱり、鰤塩焼きなんだ!
しおしおのぱ~

黄金の月で晩酌を。。。
[PR]
by junju5-8 | 2010-03-30 20:42 | | Trackback | Comments(0)

揃いのストラップ・・・

駅前の老舗珈琲店。あるのはずっと知ってたけど、行くのは初めて。
新しい場所はなかなか行かないもの。機会を作ってくれて感謝^^
小さく奥まった入口から真っ直ぐ小さなテーブルが並ぶ、ほぼ満席状態のその店は京都にあってもおかしくない感じだった。
入口に今月のオススメがあったので、それをたのむ。
f0135923_12432715.jpg

コスタリカカンデリージャハニー 参考はこちら森珈琲店
丁寧に淹れてくれる珈琲と、一緒にたのんだハーブのシフォンケーキを夫がたいそう気に入り、追加しほとんど食べた。ふかふか柔らかく、固いところがない、全く油っぽさもなく美味しかった。
落ち着いたお店、テーブルの小ささも親密になれそうで私好み^^
駅前に行ったら是非訪れたい店の一つになった。

グラスアートれもんの展示があったのだ。
f0135923_12432762.jpg

壁にも色々掛かっていて、好評なんだそう。
3月いっぱいまでやってるので、出掛けてみるのもおすすめ。
f0135923_12432763.jpg

ストラップを夫と揃いで買ったけど、家に帰ったら1個しかなかった。
右の私のはどこに行ったんだろう?

でも大丈夫!きっと
『もう一つのストラップはすぐ私たちの手に戻り、私の携帯電話につけることができまして、ありがとうございます。。。』
[PR]
by junju5-8 | 2010-03-29 13:20 | 気に入り | Trackback | Comments(4)

春パスタ

先日のタラの芽でパスタをしたく、日曜市で新子を買ってきた。小松島の釜あげが欲しかったけどなかった。夫はイカナゴを好まないんだけど、気にしない^^
f0135923_21585486.jpg
タラの芽とイカナゴのパスタ
精白パスタはつるつる入って、あまり噛んでないことに気づく。てんこ盛りの夫のお皿はみるみるなくなっていった。
オイル控えめだからお汁ない、ニンニクない、唐辛子ないのないないづくしだけどほろ苦くおいしかった。

対岸の桜があっという間に咲いて、愛犬と花散歩なんて洒落込もうとしてたけど雨がパラパラきたので中止。寝てる夫を横目に掃除、洗濯してまた出かける私たちに何か言いたげな犬一匹。ダルありがと。

さて夕飯。
簡単ごはんのはずなのに時間がかかるのはなぜ?
f0135923_21585478.jpg
夫は蒟蒻がうまいと言う。何が違う?と問われた。
鋭い!塩揉みした後、9回叩きを3回繰り返した!!!あとはいつも通り、でも
切れ目も水気切りも炒りつけも丁寧にしたなぁ。そう言えば。
あ、辰巳芳子さんを意識した酢の物、すっかり忘れてた。
f0135923_21585497.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2010-03-28 21:58 | | Trackback | Comments(0)

わかめかめかめ

若布がおいしい。
ワカメと言えば鳴門、渦潮も見頃の時期かな。
辰巳芳子さんが雑誌で、春には酢をとって排出すると述べられていた。ワカメ酢もいいね。

菜花の茎にちぃちゃなマイマイがいて、ギョッとした。カタツムリはいけない。あなどるなかれ。タラの芽には黒い甲虫が必ずと言っていいくらいいるけど、マイマイ以外には優しい私。

ロールキャベツにはこうやって野菜をあわせた方がいいと気づいた。
f0135923_21324141.jpg
若布がおいしかった。しかし食べにくいのは、おからだからか。
奥にあるのは、ハッサクの皮で、マーマレードにもせず食べては干してお風呂に入れている。
f0135923_21324188.jpg


テレビでやっている洋画、なんだろう?と思っていたら“「…消滅する。」ボワン”でスパイ大作戦ねと、わかったとこでBSにかえる。

最近土曜日は、すっかり体を休める日になっているけど、洗濯をする選択でもとろうかな。

テレビから流れるのは、異国の愛の物語。
私は愛されているか?いや愛しているか?
私は幸せ?夫は?
なんて考えてみるのもいいかな。
ただはっきり言えることは、私は夫を失うのが怖い。できれば一緒に、一緒にと、、、
[PR]
by junju5-8 | 2010-03-27 21:32 | | Trackback | Comments(4)

うちの小花

春めいてくると日差しもつよくなり、花もより綺麗に見える。
秋に近くのバザーで買った苗をいくつか植えている。
f0135923_1201629.jpg
白のアリッサムは一つ消えてしまって心配したけど、健気に咲いてて安心。

ビオラ鉢は愛犬に二度転かされて土が随分なくなったけど、順応した^^
f0135923_120161.jpg
鉢が二重なのは、朽ちかけのプラッチック鉢を素焼きの鉢で覆っているから。それも割れたのをボンドで直してるのだぁ。

ナデシコはやっと咲いた。草にまみれているね。
f0135923_1201677.jpg
でもこれ、ナデシコ?セキチク?

う~ん 春はいいなぁ。
超簡単なものしか植えてないけど、それでも楽しい。花がら摘みもスイスイよ♪
わたしの心も浮いてきた えらやっちゃ えらやっちゃ

花だけでなく、草もいっぱい。
f0135923_1201639.jpg


くさだけかどうかは・・・
f0135923_1201660.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2010-03-27 12:00 | | Trackback | Comments(0)

願いを口に

貰ったひよ子のフタを開けると、チーズケーキが入っていたのだ。
f0135923_2311331.jpg

午後のお茶と一緒によばれよう♪
温かくなってきたから、、、今日は風も強く寒いけど、2階の窓際にテーブル出して一人カフェ気分。満開のコブシと川の葦が見えて、あぁ前の倉庫が低ければいいのにねぇ。
また夫とここでカフェごっこしよう。でもプラッチックの椅子はちょっと冷たい…。おばあちゃん、毛糸で座布団編んで!いないけどー。

夜はロールキャベツ。
中は昨日のおから煮に切り干し大根をあわせたもの^^
f0135923_2311362.jpg

夫には味を足し、蓮根ソテーもつけて。

徳島も桜開花が発表され中央公園も五分咲きらしいけど、花冷えにご用心。
[PR]
by junju5-8 | 2010-03-26 23:11 | | Trackback | Comments(6)

庭の三つ葉

スーパーの産直コーナーで、天然初物とあるタラの芽を見つけた。
f0135923_22345236.jpg


庭の三つ葉も大きくなってるし。
f0135923_22345254.jpg


となると、これでしょう。
f0135923_22345234.jpg

天ぷら、、、また!?

う~ん もちもち!

切り口からゼリーのようなのが出て、トゲも痛かった。天然は違う?

去年土筆を揚げて醤油を絡めたら夫が喜んだけど、もう土筆はないかな。ちょっとさみしい。ま、タラの芽2回食べたからいっか。というか、1回でよかったかも。

精進揚げで一番好きなのは人参。筍の天ぷらもおいしいよ♪


寒の戻りで寒いこと。それに今日は金曜日だと思ってたら、まだなんだって。
たんまげだなぁ
[PR]
by junju5-8 | 2010-03-25 22:34 | | Trackback | Comments(6)

十力の金剛石

昨日の水曜日は宮澤賢治連続講座3回目の日だった。
サクラのアーチを通り、細い道を抜けると花山のようになっていた。
f0135923_1232242.jpg

今回のテーマは賢治と宗教。

『十力の金剛石』より
十力って?仏と菩薩が人々を救うために使う10種の力のことだそう。
 1.道理にかなうことと、かなわぬことを見分ける力
 2.因と果の関係をはっきり知る力
 3.禅定を知る力
 4.衆生の精神の優劣を知る力
 5.衆生の種々の望みを知る力
 6.主従や諸法の本性を知る力
 7.衆生が地獄や涅槃へ行くことを知る力
 8.自分や他者の過去世を思い起こす力
 9.衆生がここに死んでむこうに生まれることを知る力
10.煩悩を断ち切った境地に達するための手段をはっきり知る力


・・・・・・。なんかわからんけど、ありがたい(ー人ー)

岩手訛りの雨ニモマケズは、女性の朗読だからかやんわりとしてよかったな。
でもCD、セットでも一万だから買わない^^

次は4月28日、最終。宿題が出たのだ~。
農民芸術概論綱要』、『生徒諸君に寄せる』を読んで考える!考えよ!!!


f0135923_15205160.jpg茶話会は水羊羮と桜の入った梅茶だった。
茶房の季節メニュらしい。

和菓子が苦手だった私は水羊羮食べたの
これで2回目。

こういう選択肢もありね♪



外に出ると、上がっていた雨がまた降っていた。十力の金剛石の雫ように。
[PR]
by junju5-8 | 2010-03-25 12:32 | | Trackback | Comments(2)

ぼた餅とivory+

朝から鴬、ホケキョケキョ…

昨日は若い木工作家のギャラリー、木のコモノやさん 『 ivory+ 』 に行ってきたのだ。
f0135923_954543.jpg

木のいい香り♪

小さな小さなスペースは、とても居心地が良かった。木の効果?
それもあるけど、作家さんの雰囲気大だと思う。とてもチャーミングで感じの良いお嬢さんだから。

お花もいっぱい、ミモザが春だね♪
f0135923_95458.jpg


空も晴れ久しぶりに訪れた茶房から見える山は、冬から芽吹きの力強さを感じるようになっていた。
f0135923_954585.jpg
杏子は終り、もう桜。

まったり まったり まったりなぁ

ivory+で買った木皿に母のぼた餅を…。
f0135923_954554.jpg

お弁当にと家人にすすめたら、遠慮された^^;

朝から50個作ったらしい。
ごちそうさん


ギャラリーは月に数回開くそう、ストラップのミニスプンかわいかったな。
f0135923_954574.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2010-03-22 09:54 | | Trackback | Comments(4)

つちふるや…

f0135923_2155596.jpg

晴れの予報、空はほんのり黄色、コブシは健気に耐えてます…。
車の汚れること。春霞なんて言っておれません。洗濯物は持っての他、窓を開けるのも遠慮したいくらいの黄砂でした。

大陸の つちふるととも 人来おり

デパートで銀聨なるものができたと思ったら、中国からチャーター便で健康診断だそうです。ニイハオ

お昼には知ったばかりのうどん屋できざみうどんを。
f0135923_2155555.jpg
手打ちの昔ながらのお店、陣内、美味しかったです。

彼岸の中日、お墓参りは行かれなかったけど夫と私両方の実家に行ってまいりました。
先日八宝菜が食べたくて、誰かくれないか妄想しつつ口にだしていたら母も食べたかったとか♪重ね煮で作りました。

寒天をよばれながら母が、天草煮るとき酢ぅ入れたらはよう柔らこぅなると言ってました。昔の人は自然に陰陽を暮らしに取り入れてたんですね。
最後に祖父手作りのところてん突き。天草のところてんは最高です。
f0135923_215551.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2010-03-21 21:55 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧