カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夜のふりかけ工場

健康陶器の蓋ものです。
f0135923_20351358.jpg


赤シソふりかけを入れました。
f0135923_20351393.jpg


なんとか乾いたので、すりすり…
f0135923_20351339.jpg


三回濾してすりすり。
f0135923_20351326.jpg


ささらで集めて、
f0135923_20351315.jpg


残りはご飯で絡めとり、私のお腹へおさまります。


雑貨屋の入り口にいて扉が開いた瞬間いらっしゃいませと普通に声をかけてしまった夫は仕事に出掛け、一人の夜。

ロハスキッチン見ながらすりすり、ベニシア見ながらすりすり。

こんな静かな夜もいいですね。

さてと、洗い物でもするかな。
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-31 20:35 | | Trackback | Comments(6)

まったり

このあいだ行けなかったお店にお昼行ってきました。
私は魚に白ご飯、今日はびん長よこたたき。
f0135923_163531100.jpg

夫は鶏と牛、野菜のスープ仕立てです。

いつ食べてもここは大満足。合わせた白味噌のお汁がまったりと、言うことなしです。
f0135923_16353115.jpg

おかわりはかやくご飯で。お汁のおかわりもちゃんとお餅入ってたって^^

コーヒーを飲みに気になってたカフェに行ってみました。
f0135923_16353142.jpg


従業員だか奥さんだかに知らないけど、店主がきつく言い放ったのはちょっとね…。
神経質っぽく泡いっぱいでお皿を洗い、テーブルもごしごしごしごし拭いてたのがなんか怖かったけど、サーブされた夫のカップは溢れてきれくなかった。もちょっと大きいカップに余裕をもって入れたらどうかしら。うちのおじいちゃんに7分目までと注意されるよ。

雑貨も置いてて、買っちゃった。もう行くことはないなと思ったけど、、、
f0135923_16353130.jpg

行ってしまうかも。手触りよさそうなロンパースや自然派ベビトイがありました。
いつか気に入りなんて紹介してるかも?それはないか?

靴を見に行きサイズがなく諦めて、家に帰ってまったりお茶。
f0135923_16353150.jpg

やっぱりうちが落ち着きますね。

ニーチェアは休日にぴったりです。
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-31 16:35 | | Trackback | Comments(0)

椅子

f0135923_8332840.jpg

椅子を買いました。

座り心地もなかなかです。

黒にしたけど、引き締まっていい感じだと思います。

ダイニングに置く気はなく1客しか買いませんでしたが、2つ置けそうです。

ちなみにYチェアではありません。

リプロダクト、DoiMoiというところで買いました。
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-29 15:30 | | Trackback | Comments(4)

おつかれさん会

お土産色々。
f0135923_21413548.jpg

夫の実家に持って行ったお煎餅を半分もらって、お茶タイム。加賀棒茶の香ばしいかおりって、ベビースターラーメンに似ている。

互いにおつかれさんということで和食屋に行ったら閉まっていたので、鰻にした。
f0135923_21413532.jpg

私はひつまぶし上。ここは上は半身、特上1匹、極上1.5匹だそう。
肝焼きで燗酒飲んで上機嫌の夫を見るのは嬉しい。久しぶりの鰻も美味しかったけど、白菜ときうりの糠漬けが抜群だった。

ゆっくり動くディスカスと、オジサンみたいな綺麗な魚をしばし眺める。

古本屋に寄って早速宮澤賢治本を買った。
f0135923_21413553.jpg



こんな日もいいよね。主婦業してないただの言い訳だけど。
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-28 21:41 | | Trackback | Comments(4)

冬と餓鬼

茶話会のお菓子めあてに行ってまいりました。
f0135923_21335340.jpg


         もちろん賢治は好きなのです。

     え?どこが好きって?

 う~と、うと、うと、、、

   あめゆじゅとてちてけんじゃ

        とか、

   かぷかぷかぷかぷわらったよ

          とか、言葉の響き。

 あと、キラキラしてカラフルな世界が好き。

       それだけで参加したのですが、皆さまのご熱心さには驚きまちた~^^

             でも面白かったです♪

       お勉強というものをしたくなりました。
f0135923_21335360.jpg


「冬と餓鬼」って。。。
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-27 21:33 | | Trackback | Comments(8)

かえり

眠さをこらえつつ研修もなんとか終わりホッとしたら、ビルの谷間に青空ときれいな月が見えた。
f0135923_17372463.jpg

いつもと同じで優しい月。

新月から上弦を過ぎ、日ごとに大きくなるお月さんのパワーを借りて、昨夜は夫も調子よかったそう^^

帰りはタクシーじゃ。

体力温存しておかないと、、、明日は休みではないのでね。

一人ポケ~っと眺める夕日に日のおわりを感じながら、あと一時間待ち…。

ふぅ 明日からも頑張るぞ~=3=3=3
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-26 17:21 | | Trackback | Comments(2)

休みあけは…

飛行機乗って、なぜか東北のおずさんたづに囲まれバスさ待っで、ディズニーリゾートを右に眺めつつ参りました。

まずは昼食ベジタブルカリー。
f0135923_20324566.jpg

ナマステ~なんてさよならし、公園渡って向こうのビルまで行ぐのっす。
f0135923_20324550.jpg


だってだって今日は出張、幕張に来ています。
f0135923_20324596.jpg


ナチュラルファッションでおめでたと間違われ、持ってきたショートジャケットは結局着ずじまい。
f0135923_20324583.jpg


日中歩いてると汗ばむほどで、Natural Naoさんのキルティングでちょうどよかったです♪

明日は9時から研修…行って帰るだけなのであります。

夫は夜のパチンコで独身気分を味わってるようですよ^^
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-25 20:32 | | Trackback | Comments(6)

さっぱり

ヘアカットに行ってきました!

6年振りのショートです。

う~ん さっぱり♪

でも、、、歳を重ねてからのショートヘアはちょっと落ち着きすぎて見えるかな?

おばちゃんって思ったら、正直に言ってね。

More
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-22 23:13 | | Trackback | Comments(8)

小鹿田焼き

器を買いました。小鹿田焼きの飛鉋。
f0135923_2211739.jpg
あちらこちらでよく見ますね。飛鉋。他にも色んな柄はあったのですが、初心者なのでやっぱりこれかなーと^^
6寸皿にすり鉢、うるか壺です(うるか鮎の内臓塩辛を入れる訳ではないけど)。

いつも読めない小鹿田、裏にちゃんとありました。これで忘れないかな、おんた焼きね。
f0135923_2211723.jpg


私は密かに民藝に憧れていてスリップウェアが特に好きなんですが、この小鹿田焼きもバーナード・リーチという人が関わったそうですね。

さておき、ずっとこれをやってみたかったんです!一枚皿こん盛り。
f0135923_2211771.jpg

ちょうどよさそうな大きさがなかったんですよね。
f0135923_221185.jpg
・ひじき豆
・里芋とも和え
・椎茸のオートミール詰め
・焼きカブラ(チュパカブラではありません)
・梅酢キャベツ
・しじみのお味噌汁
夫の1番はひじき、2番に椎茸とお味噌汁、私は1番がキャベツ!、2番お味噌汁でした。しじみは豆味噌と米味噌を併せ、針生姜というかミシン針生姜を入れました。沈みましたが。体がじんわり温まって美味しかったです。
残ったおかずは私のお弁当になります。よかったらこちらもご覧ください。

おかずのバランスとか盛りつけは別として、いいですねこれ。すき間がないので寂しい感がなく、食べ過ぎ防止になりそうです。

健康陶器ばっかりな中、変化がでました♪

ネットで買ったのですが、明細書に手書きメッセージがありました。こういう心遣いが嬉しいです。
f0135923_2211870.jpg


最後に、お店について色々教えてくださった naturalbio さん、
ありがとうございました♪(^ー^人
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-21 22:11 | | Trackback | Comments(10)

ぽかぽか大寒

大寒、一年でいちばん寒くなる頃ですが、今日の暖かいこと!
1月の記録更新ですって。よそ様の梅も咲いています。
f0135923_19573911.jpg

我が家のコブシはまだ赤子くらいかな。

ヘリコプターがぐるぐる廻り、白バイも抜ける土手を愛犬と歩いてたら汗ばみました。しかし、無事でよかったわ。

夫の胃も少しずつよくなってるようで安心です。
今日はお正月振りにお弁当がありまーす^^
f0135923_19573933.jpg

親戚まさちゃんが作ってくれた白米が、5kg超あるのでせっせと食べています。今朝はシラルガンのミルクポットで2合炊きました。最後30秒くらい強火にしたら水分がとんで、とても美味しく炊けました。
夕べの煮物はゴマ煮に。夫も喜んでくれたみたいです。

もしよかったらこちらもご覧ください。

今日は金曜だと思ったのですが、、、折り返しですね。
あと二日気合いを入れて頑張ろー!

その前にちょっと寝ますZzz…
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-20 19:57 | | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧