カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日は年越し寒波

今年も僅かとなりましたね。

お節は大晦日1日勝負で朝から黒豆浸水するしまつながら、お昼には早々に年越し蕎麦を食べに行く余裕…はないんだけど、そんな暮れも暮れ。

f0135923_17552961.jpg
junjuの髪が増え…、hisaが今より細くなり…と願を掛けながら
つるつる長いそば玄のお蕎麦は、今日も美味しかったです。
天丼も食べちゃった。
f0135923_17552920.jpg


体もぽかぽか、雪もやみ晴れた空が気持ち良い。

なんとか、いや少々不安なお節ですが、夫と長い昼寝でちょっと疲れてしまいました。

お風呂にゆっくり浸かって新しい気持ちで新年を待ちたいです。

今年は特になにもなかったけど、これから先こんなふうに日々を過ごすんでしょうね。

そんな日常はとても喜ばしいことなのかもしれない、と思う2009年でした。


皆さまもどうか

良いお年をお迎えください


                                  寿
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-31 17:55 | | Trackback | Comments(4)

お正月にむけて

大掃除と飾りと同日進行です。

お軸も掛け替え。
f0135923_152221.jpg
梅に鶯

祖父の思い出。

玄関は姑の粘土細工を。
f0135923_1522266.jpg


ぼちぼち

〆飾りもつけて準備。
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-30 13:22 | | Trackback | Comments(0)

りんご りんご りんご

f0135923_13244662.jpg

今年もわが家にりんごの季節到来です。

-たてしなの小さなりんご畑-の皆さんが
真心こめて育てられた、可愛い林檎たちです。

良い香りとともに1つぱくり。

瑞々しくて美味しいね。

年明けかなと思ってましたが早速のご配送、ありがとうございます。

りんごきんとんにでもしようと思います♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-30 11:24 | | Trackback | Comments(0)

今年最後の日曜日

今年最後の文庫さん。
f0135923_23124725.jpg

見せてくださった宮沢賢治絵本で泣いてしまったのを、しっかり奥様に見られていたのでした(ToT)

紺屋町の日曜市に立ち寄ったら、欲しかった物がちょうどありました。
f0135923_23124762.jpg

洗濯板です。刑務所で作られています。
朝布巾を洗いながら、欲しいねと話をしたばかり。500円でした。

今朝釜から上げたてのちりめんと親戚まさちゃんの白米に納豆で遅めの昼食をとりましたが、日本人はやっぱりこういう食事がしっくりきますね。
f0135923_23124748.jpg

散歩と喜んでいる愛犬にゴメンと呟きながら実家へ車を走らせたのは、お重をもらいたかったからです。

剥げてると使わなくなったこちら、兄が生まれたとき新調したもので箱書きは亡き祖父の字です。
f0135923_23124789.jpg

二人暮らしにはでっかすぎるけど、、、ま、塗りは買ったとこに相談できるし、お節するかは別として節句やお正月に馴染みの重箱。あるものは使いたいと思います。

ついでに使わない財布もくれたんですが…。
f0135923_23124778.jpg

風水…ヘビ…(汗)
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-27 23:12 | | Trackback | Comments(6)

サンタさんから

f0135923_2142525.jpg
ハッピーな朝でしたか?

ここの家は朝からドタバタ賑やかでしたよ。

f0135923_2137832.jpg
まずはこれ、hisaちゃんへ。

そしてjunjuにはこちら。
f0135923_214253.jpg
早速着て行きましたよ。シャツ。

さらにダルにも!これは明日の分だって。阿波尾鶏。
f0135923_2142596.jpg
hisaちゃんちょっと食べてたけど、いけたみたいね。


さて留守番の私、実家に電話入れて、あとはフンメル人形ちゃんとクリスマスソング歌っています。

私に届いたプレゼントはナイトスチーマー、ナノケアなの~。
f0135923_2142530.jpg
ウキウキ。わだばぎれーになるッ!

家に帰ったらお肉のにおいがしてたので、コンロまわりを拭いてアロマランプを焚いています。
今日はターシャのDVDを見ようと思ってましたがコタツ亀、野菜の時間なんて見てる…いつもと何ら変わらないそんなクリスマスです。

帰ってきた夫とラストエンペラーを見てたら、夫は観たことないそうです!DVD借りようか。
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-25 21:42 | | Trackback | Comments(0)

静かな夜に

f0135923_9213349.jpg

暖かかった今年のイヴは木曜日、夫が休みなので家でゆっくりちょっとしたディナー気分でいただきました。

いつもの野菜じゃなく、夫の喜んでくれる顔が見たくて…なーんて。
f0135923_920390.jpg

カブポタージュ
焼き野菜のサラダ
黒豚のマスタード煮込み

我ながら上出来でした^^

ローズマリーでクリスマスツリー。ブロガーさんのを真似たのです。
f0135923_92037.jpg


デザートにはサンタさんが登場してくれたんですよ☆
f0135923_920346.jpg
クリームは豆腐なのです。ポンセン入れたうえ冷蔵庫で冷やしたから、もろもろになっちゃったけどいけました。年齢層の高い私たちでも年に一度くらいは、こんな楽しみもいいよね。

大切な家族の一員、かわいい愛犬ダルにも阿波尾鶏を茹でてやって今朝やりました。サンタさんからプレゼント。よかったね、ダル。
f0135923_920323.jpg
朝ほぐしていると夫が匂いを嗅いで「うまそー」と言うておりましたが、この鶏悪くなる寸前(少し臭う)のやつなのです。腐る前が一番おいしいとか、あと1つあるの試してみる?

夫は先に寝てしまったので一人ゆっくり silent night 。
f0135923_92038.jpg

揺らめくキャンドルの灯りに照らされるリュースターがきらきらして癒される時間。最近こんな余裕がなかったな。

平凡な日々だけど、安心して暮らせることに感謝です。夫と他愛ない言葉を交わす夕飯が嬉しい、こんな年末もなかなか心地良い私でした。。。.*:.。.☆彡

More
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-25 09:20 | | Trackback | Comments(2)

Happy Season

2009年もわずかとなりましたね。

師走のあわただしさのなか、ホッとひと息つきましょう!


みなさまへ

クリックして見てみてくださいませ☆

右下gremzブログパーツのjunju木もクリスマス仕様になって、カワイイですね。


                                     hisa


More
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-23 09:52 | Trackback | Comments(6)

冬至

夕方の暗さがやわらいできました。
今日は冬至ですね。
f0135923_21565215.jpg

冬至にはカボチャ。残念ながら水っぽい南京でしたが、この冬も無病息災を祈願します^^
f0135923_21565275.jpg
夕飯は炒り豆腐丼、夫には鱈の南蛮でもしようと思ってましたが、これでいいか。いいですね!

夜は柚子湯で温まりましょう。

柚子の油分に保温効果があるんですって。ミカンでもいいそうです。

柚子の皮は冷凍しておくと何かと便利ですよね。
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-22 21:56 | | Trackback | Comments(0)

犬捜索 ハナちゃん

犬 ハナちゃん、捜しています(徳島市)
f0135923_17591327.jpg

赤い首輪 老犬
雑種 メス 茶色 タレ耳 やせ型

16日から徳島市内、
スーパーセンターマルナカ(大きなマルナカ)付近で行方不明。

情報は東警察署まで


とても心配なご様子でした。
近くの方がこのブログを見てられるか分かりませんが、、、取り急ぎ載せてみました。

ハナちゃ~ん、お家に帰るんだよ~!

私はこれから買い物、ギロギロ星人になってキョロキョロします。
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-22 17:59 | Trackback | Comments(0)

ちまちまごはん

三日月が笑ってます。
寒さも今日までだそうですね。
リビングにコタツを置いたので亀生活を決めこみ、暖房を出してませんでした。まだ。

そんな寒~いお台所でちまちま、金時人参を梅に切ってみようと挑戦したのでありました。
f0135923_22304037.jpg
奥の二つは初めので、カタバミにしか見えません…。

ラベンダーの香りで癒されながら切ったからか梅に見えるように・・・なってます?
ラベンダーの精油は火傷に効くんですよ。
洗い物をして(お湯は使わない)冷えた手には火傷もあまり感じませんでしたが。

帰ってきた夫にオイルヒーターを出してもらって、どんどん上がる室温の中食べる夕飯は美味しいですね。

たらちりと切り干し大根煮。
f0135923_22304056.jpg
色が濃くなりすぎてしまったのは、寒かったからということで^^
たらは切り身が大きかったから夫婦で半分、一杯の掛け蕎麦じゃないけど私たちはいつも半分ずつなのです。
カリフラワーを焼き網で焼いてみたら、夫に受けました。生で食べるのもいけるけど、焼いたのもおいしいです。たらちりのネギ、シイタケも少し焼きました。

京都で買った焼き網、使ったの2回目なのです…。もっと活用しましょう!
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-21 22:30 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧