カテゴリ
以前の記事

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

記念日の夜は栄寿司で舌鼓

先日の結婚記念日の夜は、夫リクエストのお寿司でした。

まずお刺身盛り合わせで軽くお酒を(junjuが)飲んで。
写真はありませんが、鮮度は抜群。
鳴門の一本釣り天然鯛、鰺、イワシ、カツオ、活きあおりいか
透明でねっとり甘いイカ、感動したのはカツオ!全く臭みがありませんでした。
それより大根のケン!生の大根なのに胃も痛くならなかったし、瑞々しくて美味しくて最高でした。

そして、ちり蒸しを・・・ちりぬるを? 甘鯛です。
f0135923_12464164.jpg

ん~ 誰?このジャケットボタン閉めておじーちゃんみたいなのは?
あ junju、私の夫でした。

美味しいのは言うまでもありません。だって、これ↓
f0135923_12464151.jpg

綺麗に召し上がっていただいて、、、と言われましたが、私は目隠しにしている昆布も食べたかったのですよ(汗)。お汁もズズズと飲みたかったわん。

それに忘れてならないのはボウゼの唐揚げ。これ最っ高に美味しいんだから!
f0135923_12464128.jpg

ボウゼって独特の風味があって、それがちょっと苦手だったのですが、こちらのこれは大好き。
頭から尻尾、ヒレまで食べられます。骨ぉねまで~ なんて歌も出ちゃうよ。

あとは、タコ酢をいただいて、

最後ににぎり。
f0135923_12464145.jpg

ホロホロとほぐれるご飯が絶妙です。
酢飯には粕酢を使っているので、ほんのり茶色。
他の食材もとても吟味されていて、しっかりしたお店です。お茶も農薬不使用ってなかなかないよ。
それにウニもミョウバンを使ってないので、甘くとろけます。
イクラだって一般的なものは発色剤使ってるんですって!知らなかった。

これに赤だし(鯛入り)と、私の大好きなかんぴょう巻きも食べたのです。グブ

玉子、ぎょくですが、地元徳島の和三盆糖を使っているので最後までさっぱりいただけます。

久しぶりに行ったお寿司屋さん。6時すぎに行ったのですがすでにカウンターはいっぱいで、奥の座敷も2階も忘年会で賑わっていました。私たちのあとも次からお客さんが絶えませんでした。
活気のある中テーブルに二人水入らずで、沢山話もでき、デート気分でいただけました。

栄寿司、損はしません。
[PR]
by junju5-8 | 2009-11-30 12:46 | 気に入り | Trackback | Comments(2)

季節の足音

f0135923_10232032.jpg

朝8時から夕方まで張り詰め。

銀杏も見事なくらい黄金に色づいて、はらはらと散る様が美しい。

空気がキリリと冷たくて、冬の訪れを頬で感じる、、、そんな朝です。


Enjoy!
[PR]
by junju5-8 | 2009-11-29 10:23 | Trackback | Comments(0)

好き日

今日は土曜日だけど朝から色々用事があって、夫に休みをとってもらって出かけました。

午前中の用事を済ませ、マクロビオティックランチを食べ、健康陶器をいくつか買って午後の用事に。ほんとはこの後お料理教室に参加したかったの。今日はお手当てだったから。でも仕事、仕方ありません。

チャッチャカしたら予定より1時間早く済んだので、ほっこりしにまたあちらへ足を運びました。まず迎えてくれたのはなんとネコちゃん。眠そうな顔をしながら逃げていきましたが^^
山を見ると色んな紅葉の紅に橙が綺麗だね。

窓の席がちょうど空いてました。山茶花のツボミも膨らんできてるね。右手のイロハモミジの紅葉はこれからのようです。

こちらの茶房で使われているカップ類は京都の作家さんのものだそうで、今日と明日その方々がお見えで個展が開かれています。
f0135923_22332548.jpg

いつもの珈琲と、今日は特別メニュのパウンドケーキ。
作家さんのお一人、シャンタルさんが焼いてこられたそうで2種類、ヨーグルトとスパイス…だったかな?忘れてしまいましたが、とても美味しかったです。ズシリと食べ応えがありました。
マダム・シャンタル、文庫さま方、ごちそうさまでした(^人^)

はぁ・・・とても好い日。

こうやって私たちが日々幸せに暮らせるのは、皆さんに色々支えてもらっているからなんですよね。

言葉やモノは勿論のこと、伝わる気持ちや気づき…。本当にありがたく思います。

午前中すごく嬉しかったことがありました。
Uさんと、あの方はお元気かしらと話をしていて私の携帯を見せようとしたら、まさにその方からメールが届いていたのです。
二人で嬉し、驚き!お元気そうでよかったねと相成りました。
やはり気持ちって、通じるんですね。この日のご縁にじわーっと感動しました。


今日11月28日は、私たちが結婚した日です。

朝出掛け結婚式当日支度し嫁いだことを思い出し、ちょっと涙ぐんでしまいました。ご近所の皆さんのお顔が優しくて、温かかったんですよね。

同時に、とても嬉しかった自分の気持ちを思い出したのです。

いつまでもその気持ちを大切に暮らしたい。

忙しい毎日に忘れてしまうこともあると思うけど、記念日くらいは思い出して^^ また新たな日々を送りたい、そう思います。

やっぱり私はこの人と結婚してよかった。心から思います。

junju、5年経っても相変わらず不束者だけど、末永くお願いしますね♪
f0135923_22332520.jpg

隠れ身の術を披露してくれるjunju


明日は梅醤番茶飲もうね。おつかれさん!
[PR]
by junju5-8 | 2009-11-28 22:56 | Trackback | Comments(0)

モコモコ

フカフカ モコモコ
f0135923_19504190.jpg


冬に備えて買ってきました。

私は寒い日に生まれたからか冬は好きですが、寒いのは苦手です。ずっと重宝するだろうと思っていました。
f0135923_19504174.jpg
タグも外さずソファに置いてみたら、その温いこと~。下のラグも羊毛で温かいのですが、違いますね。その下はコタツ敷き、さらに下はカーペットです。まだコタツは出してませんが、出したら保温シートとやらを間に敷く予定でいます。

話が逸れましたが、ムートン1匹良いですよ。

一人の時は背もたれまでかけましょう。
f0135923_19504195.jpg


裏地は皮なので…||i|想像したくないけど、滑りにくいみたいです。
f0135923_19504182.jpg

ニーチェアもなんだかゴージャスに見えたりします^^
f0135923_19504149.jpg


寝るときだってシーツの足元に置いちゃうんだもーん。夢でうなされそうですね(汗)

毛なので脂をつけたほうが良いそうです。
夫に顔をスリスリしてもらいましょうかね♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-11-27 19:50 | | Trackback | Comments(2)

食べもので体をいたわる

起きたら少し喉がいがらっぽかったです。

そんな時はレンコン!
f0135923_23442367.jpg


のど飴が手軽でよいかもしれませんね。

レンコンは節の部分が効くそうです。お料理にも使ってね。

後ろのはデンシー。
ジュンシーにデンシーなんちゃって^^

ナスの黒焼きハミガキ、真っ黒です。
歯痛に口臭予防にいかがですか?

さて、今日は予定外にお鍋でした。

姑にカニをもらったからですが、ぷりぷりの身が美味でした。

お母さん ありがとうございます。
f0135923_23442310.jpg


カニは体が冷えるので、生姜と一緒に食べてね。

上海蟹も旬ですね。

モクズ蟹(ツガニ)があったら買いたいな~♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-11-26 23:44 | | Trackback | Comments(4)

season's greetings

Yさんからうちのダルに可愛いwebカードを頂戴しました♪


f0135923_15271785.jpg

にっこり ほっこり


ありがとうございます


Have fun!



画像をクリックするとカードがでるよ^^


来週はもう12月、師走ですよ=3=3=3

[PR]
by junju5-8 | 2009-11-25 15:28 | | Trackback | Comments(4)

なんでもないこと

夫のお弁当は今日も鮭。焼き鮭弁当でした。
f0135923_232183.jpg


後から起きて「ご飯の匂いがする ありがとう」と言う夫。

当たり前のことをして ありがとう なんて言わせてしまってるわと、ちょっぴり反省することも。

昨日は洗濯にありがとうと言われました…。

できたお弁当を見てニンマリし、「弁当の時は昼までがあっという間。」という台詞がやけに心に響きます。


もうすぐ結婚して5年。まだ5年。

月日をぼんやり過ごすうちに、忘れていることも多いようです。

もし私たちに・・・だったら、

もし私たちが・・・だったら、

なんてことはもう思いません。

今を楽しく精一杯生きるだけです。

雨音を聞きながら、夫にもらったお花を眺める夜もいいもんだね。


さて今晩の晩酌のあてはかぶら蒸しにしました。
f0135923_2321834.jpg

喜んでくれる顔を思い浮かべて。。。
[PR]
by junju5-8 | 2009-11-24 23:02 | | Trackback | Comments(6)

another world

スーパーマリオブラザーズ
f0135923_8575399.jpg

8-2でかなりてこずったけど、越えてしまえばあっけなかった。
もちろん3-1で無限1upをしてのこと。

ピーチ姫助けて、ポーズボタン押して写真撮って^^
書いてある通りBボタン押したらまた最初の画面に戻ってしまった。
あれ?と思ってやめてしまったけど、後でセレクトボタン押したら別世界が展開されるのではと気がついた。

ま、いいけどね。



さて、昨日の夕飯はお鍋でした。
キノコとネギを炒め白菜、ネギ、厚揚げを重ね、昆布でとったお出汁をはる。
味つけは酒と塩、薄口醤油。
白菜が煮えたら菊菜を入れ、柚子の皮を散らし蓋をして食卓へ。
醤油と柚子果汁にくぐらせて野菜を食べ、空いたところで夫は黒豚をしゃぶしゃぶ風にして食べます。
大根おろしも忘れずに、擂りゴマもかけてね。
厚揚げのお鍋もいいですよ。
鍋物は温まりますね。体も部屋も。空気清浄機はフル活動ですが。
締めはうどん。ご飯も炊かない超手抜き食卓でした。

先日テレビで食卓風景を取り上げたものを少しだけ見ました。
1週間のほとんどがお鍋という家庭が取り上げられていましたが、私はそれを特別視して見ることはできませんでした。
コンロから下ろした金属鍋をそのまま食卓の真ん中へ持っていき、それぞれがお椀で食べるという状況は淋しい気がしましたが。
手抜きと言われるとそれまでだけど、事情もあるだろうし。うちも一緒だよなと思ったのです。

手抜きの王様、お鍋ですが、土鍋を食卓コンロで煮て家族で箸をつっつきながら食べるだけでとても豊かな気持ちと思い出になるんですよね。

でも毎日だと飽きるわね・・・。
[PR]
by junju5-8 | 2009-11-24 08:57 | | Trackback | Comments(2)

いいふうふ

片付けてアロマを焚いて空気を綺麗に。

今日はきっと…。


こんにちは~ お届けものです~
f0135923_21202167.jpg
今年は2つ!
f0135923_21202161.jpg

11月22日は私たちが籍を入れた大事な日。

正直あんまり覚えてないけど、この日は大切にしたいな。いつまでも。
f0135923_21202119.jpg
私たちが夫婦になった日だもの。

ずっと ずっと



夕飯は夫の喜ぶ顔が見たくてこんなのにしました。
f0135923_21202141.jpg
阿波尾鶏の狩人風。
昨日テレビで見たレシピ、寝入りばな夫は美味しそうと呟いてたので。

とってもおいしくできました!


junju、6年目もどうかよろしくお願いします。
[PR]
by junju5-8 | 2009-11-22 21:20 | | Trackback | Comments(2)

気分は中学生

てぃりってぃ てぃりってぃ とぅん

ぶにゃ・・・ てぃりってぃてぃりってぃてぃ とぅんとぅん
f0135923_2023249.jpg

ずっと欲しかった。懐かしのあれ。

昨日そば玄の帰り、できたばかりのリサイクルショップを冷やかしに行ったらあったんです。

今日も仕事休みだった夫は色々電話かけて、本体もどきを買ってきてくれました。
f0135923_20232481.jpg
ワ~イ♪

伝説のゲームを、もう一度…

そうです。
f0135923_20232467.jpg
スーパーマリオブラザーズ

DSのNEWスーパーマリオにこんなんじゃないとダメ出し、私の求めてたのはこれなのよ~(T^T)

シャツのアイロンしなきゃいけないのに、

見たいテレビあるのに、

なかなかクリアできないもどかしさにやめられません。

Bダッシュジャンプぅ

滑って落ちる!
クリボウにぶつかる!

こうなったら無限1upやっちゃう?

・・・

中学生に戻ってしまった私ですー。

ファミコン。ボンバーマンも買おうかなん^^
[PR]
by junju5-8 | 2009-11-20 20:23 | | Trackback | Comments(6)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧