カテゴリ
以前の記事

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

台風18号

いよいよ雨も本格的になってきました。

台風に備えて愛犬ダルも避難中。
f0135923_2042313.jpg

腰掛けで上がり口をガードして、鏡に映る自分を凝視し「オフッ」と唸るので目隠ししてあります。

非日常のハイテンションか、普段は見向きもしない骨ガムを夢中でかじるダルです。
f0135923_2042397.jpg

残りは踏んづけてる…。
f0135923_2042343.jpg

ダル、おとなしくしてくれたら嬉しいよ!


雨音が大きくなってきました。
台風18号、大雨による土砂,河川の災害、また農作物への被害も心配です。

簡易土嚢とラジオ、ランタンを準備しました。

明日は休みをもらったので、家でゆっくりします。雑誌も買ったことだしネ。
f0135923_2042377.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2009-10-07 20:42 | | Trackback | Comments(10)

太極拳 3回目

太極拳講座、全11回のうち3回目が昨日あった。
初級太極拳2つ目「野馬分髪(イェマァフェンゾン)」

1  起   勢   (チーシー)
2  野馬分髪   (イェマァフェンゾン)
3  倒 巻 肱  (ダオジェンゴン)
4  左攬雀尾   (ズオランチュウエイ)
5  右攬雀尾   (ヨウランチュウエイ)
6  単   鞭   (ダンビェン) 
7  十 字 手   (シーズーショウ)
8  収   勢   (ショウシー)

足開きの甘さを注意された。
足が縦に揃ってしまっているので重心がしっかりせず、横から攻撃されたら倒れてしまう。太極拳はスローテンポな武術なのだ。
拳1つ分くらいあける・・・と意識しているのに、足を見てみるとやっぱり開いてない。意識して開けるようにして丁度いい位なんだろう。

初級太極拳は舞台でやっていたのだが講師も熱心で、終えた24式の方々がこっちを見てる。
起勢(チーシー)から胸前で大きな「気」のボールを抱えながら左足先を一歩前へチョン、「手が反対」の声に私かも・・・と手を直すと「そう!」、、、やっぱり!笑いをさそってしまった。

太極拳まったく初めてという方もいるので、講師が攻撃役になって体の運びを教えてくれた。

野馬分髪(イェマァフェンゾン)は、
相手の腕を引き込みながら、反対の手で相手を打つという動きなのだ。

前回の起勢(チーシー)も、
相手の手をとって引き下げ、勢いを殺すための動きだそうで、
初級太極拳の我が講師(夫junju似)は24式太極拳講師であるその奥さんに、いとも簡単にやられていたのであ~る。素晴らしい!
その様子に思わず拍手をしてしまう私に、笑ってる方がいた気がする。

家に帰って復習が楽しい。明日は夫を攻撃役にして、やっつけてやるぞっ!!!

さてさて、休憩時におば様と話をしていた。
 あのおじいさん、私がおじいさんや言うたらいかんけど・・・、歳聞いたら80幾つやって!
 あのかた、校長しぇんしぇい(徳島ではせをしぇと発音する)なさっとったって。
 ほうかして、あの人と喋る時、気をつけせなあかんのちゃうんと思たわよ。
というのを聞いた。

その最高齢受講者の方も私と同じ初級太極拳。
ん!このしゃべり方、声、顔!名前は?もしや、、、やっぱり!そうに違いない!
高校の校長であったのだ!!!
ガ~ン
年月にちょっぴり切なくなってしまうけど、それ以上にお元気そうでよかった。

終わって話しかけてみた。
講師も「世間って狭いな。どこか繋がってるんやね。」と^^
キャリーバッグ転がしながら今でも暇なときはTIME誌を読んでるそうで、私も益々頑張らねばと思った次第である。

More
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-07 12:50 | | Trackback | Comments(0)

直径1キロメートルの日曜日

のんびり日曜日の夕飯は、
f0135923_21351046.jpg

サンマのハーブパン粉焼き、里芋のとも和え、ラディッシュのプレスサラダ、蒸し小松菜と切り干し大根、玉ねぎとエノキ茸のすまし汁でした。大名おろしのサンマの骨は揚げて骨せんべいにしましたが、今までなんでやらなかったんだろう。
う~ん 安上がりで美味しいご飯でした。
パン粉焼きはオーブンで両面焼いて、トースターで焼き目つけるのがいいですね。天然酵母パン粉がカリカリとおいしいんじぇ~!

夕べは芋名月でしたが里芋は飾っただけ^^ 今日のおかずになりました。
夫には紫玉ねぎとキノコ、厚揚げのゴマ煮を。
f0135923_21351043.jpg

紫玉ねぎは炒めても大丈夫なんですね。ちなみに油は使わない水炒めです。

今日は朝から歩いて近くのスーパーまで出掛け、ドーナッツとコーヒーで朝食、電気屋で薄型テレビを比較検討するふりの冷やかしをして、本屋で雑誌5冊を座り読みです。
家に帰って、椿谷の地粉めんで焼きそばをして食べました。焼きそばはこれから地粉めんでしよう。それに休日の家ごはんは良いね!

昼寝をした後はjunjuの実家に顔を見せに行ったら、茹で栗をたくさんくれました。
姑にいつもの如く「これいらんで?あなたとこ使いよらんの?便利なんじょ。」と長年使い込んで黒ずんだプラまな板を差し出され、丁重にお断りしました。が、帰宅後夫には「あの場で、そんなきったないの人にあげるもんでないと言うてくれな困るでぇ。また繰り返すわ。」と言っておきました。私心狭い?

あとはフープロと胡椒挽きの使い方を教えてあげたら、何でもよぅ知っとるなとホメラレました。
可愛いでしょ junju両親。
両親の家からうちまでに橋があって、川の向こうに山があるんです。その山の間から、白く大きなお月様がゆっくり登っていました。まん丸お月さん、うさぎははねたかな。

今日もいい休日でしたよ♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-04 21:35 | | Trackback | Comments(15)

キノコの山

昨日のお弁当に入れた舞茸天ぷら、夫にリクエストされました。
またしてな。今夜食いたい。よぉけ食べたい。
f0135923_10535475.jpg

蕎麦焼酎で完食いたしました。

さて、今日のウェルかめ、じゃわじゃわ言うてましたね^^
今BSで今週分見てますが、徳島では自分のこと「うち」と言ったり、「~やわ,やろか」と言うことはないと思います。
もぉ方言ばっかり気になって、あかんわ。

さて、今日のお弁当はある方の真似っこ弁当です。
f0135923_10535459.jpg

昆布の茂みから草を生やしてみたり、蝶を飛ばせてみたり(蝶は元の方にはありませんが)。

今日は仲秋の名月ですね!里芋にしたらよかったなぁ。

こちらは昨日のお弁当。
f0135923_10535486.jpg

まるっきり前日の夕飯と同じ。肉や魚が傷んどったからです~。トホホぉ
ダルに炊いてやろ。よかったね!

その夕飯がこちらです。
f0135923_10535455.jpg

四角豆というのを何故か買ったので焼いてみたのですが、私これ食べなくていい…というのがわかりました。

お弁当はこちらもどうぞ。
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-03 10:36 | | Trackback | Comments(4)

ウェルかめ 応援隊

f0135923_920344.jpgおつカメさま!
NHK朝の連続ドラマ「ウェルかめ」見と~ぉお?
私、応援隊長になって宣伝することにしたけん。
頼まれてないわよぉ。勝手によ。
色々おせぇたいんやもん。さしてだぁ。
   教えたいんだもん。 させてね。

あ、右のはドラマのキャラクターで『かめっ太』君
なんやって。かわいいよなぁ♪
美波町はアカウミガメの産卵で有名なんよ。

ほな・・・え~っと、

今日ウェルかめの最後の方でお父さんが口に当てとったモナカあるだろぉ?

これじぇ。。。たぶん

f0135923_22185587.jpg

亀のもなか

いっこん、にこん、、、4個買ぉたけど、端がわるいなぁ。
   1個、 2個
茶色いんが青のりあんで、白いんがつぶ餡。
f0135923_22185518.jpg

私はのりのんが好き。これ青海苔けぇ?風味がええんよ。
海苔は炊いて炊いてしたんも美味しいなぁ。
     いっぱい炊いたのも
最中やけん、水分と一緒に食べな歯にはざかるけん、気ぃつけよ^^
                     歯の間にひっかかるから、
阿波の番茶よぉけ、まけまけいっぱいぐらいいれて、飲みながら食べた方がええじぇ。
      沢山、あふれるくらい
うちのjunjuはポロポロこぼれた皮もさらえるんよ。もったいないけん。
                       さらえる・・・うぅ難しい 拾い集める

え?お茶?もぉjunju、ほこにあるでないで。junjuの目ぇはごじゃじゃ。
              そこにあるじゃないの。         デタラメじゃ。
お茶の葉っぱまがるけん、つまえといてよ。
         邪魔になるから、元の場所に戻しておいてね。
あ、強ぉにしたら、めげるでぇ。やりこいんやけん。
           壊れるじゃない。柔らかいんだから。
もう=3 ほんなにやいやい言うな。はがいたらしい。
                      腹立つ。
んまぁ!しゃんしゃんせーへんけんでー。junjuのアホぉ
     早くしないからでしょう。
たっすぅ。
しょうもな。
もう、、、どくれてやる。

     拗ねちゃう。

・・・阿波弁いけるで?ついてこれよるで?えっとぶりに聞く人もおるだぁ。
       大丈夫?             久しぶりに
誰って、そこの おまはんよ。おまはんのことよ。
           あなたよ。
阿波弁言うても、うちんくの実家は南のほうやけん、ちょっとちゃうかもなぁ。
           うちの
正座のこと「おちんこまおちんこまり」なんか言わんもん。

あ、ほぉじゃ「私」はな、徳島県独特のイントネーションで、おもっしょいんじょ。

たぁ にアクセントがあって、関西の人には「中国人か!」って突っ込まれるんよ。絶対。ほんまなんやけん。

あと徳島っちゅうたら、そば米やな。
f0135923_22185552.jpg

そば米汁給食に出るもん。外せんわよ~。ほりゃほぅじゃわ。ほなってほぉでぇ。
                            そりゃそうよ。だってそうじゃない。

私のおすすめは、阿波三盆なんやけどな。
f0135923_22185574.jpg


あれ? ウェルかめの宣伝が徳島の宣伝になってもたわ。気にせられん!
                                 気にしてはいけないわ!
こんだけ宣伝したら何かもらえるカメしれんわよぉ。どちらいか~って言わなぁ。
                                どういたしまして~

「ちょうだい」って「か~」て言うんよ。
ほれ か~!か~だ~。くれてもえ~でぇ。ケチぃ。
それ ちょうだい!頂戴よ~。くれてもいいじゃない。ケチ。
ほな や~わ。  じゃ あげるわよ。
って、よぉ言いよったわ。兄弟でケンカしてよぉいがんりょったし。なつかしなー。
                             大声張り上げてたし。
し、いっこん上のアニキによぉいじめられよって、いっぺん自転車で追いかけられて、せこいのに走って逃げて逃げてして後ろ見とったら車にバ~ンって当たったことあったわ。無傷だったけんよかったけど、今考えたらおとろしわよ。わたしもちょっととろこいけどなぁ。ヒロオっさん、へらこいんじょ。けんどいっつもおじいちゃん、おばあちゃんに助けてもらいよったもん。おばあちゃん京都の人でガイだったけん。もう昔の話、かんまんけんど。
 せこい=苦しい、 おとろしい=恐ろしい、 とろこい=どんくさい、
 へらこい=ずるい、 ガイ=気が強い、 かんまん=かまわない


徳島のお土産は、眉山の前の阿波おどり会館行ったらええんちゃうかなぁ。
f0135923_2218553.jpg

あるでよ徳島っていうんよ。ここ、わしのオススメ。
ほなって、ほこ行ったら何でもあるでぇだぁ。
                  あるじゃないのぉ。
ロープウェーもあるし、阿波踊りもあるけんな。

夕方買いもん行ったら、観光客の人がどっきゃらいっぱいおって、びっくりした。
帰りしな駐車場見たら岡山、広島の大型観光バスが停まっとったわ。
  途中
もうドラマ効果あるんかな?わしも広島つんでいって~♪
                          乗せて
あ~しんだ。こんなコテコテ阿波弁、頭ひこずってしまうわなぁ。ゴメンよ。
                        散らかして
ほなけど、いつでも徳島来ぃよ。わしも美波行っけんな。

明日はヒロインの娘(こぉ)出るかなぁ。
楽しみじゃ♪

ほなな~(^o^)//
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-01 22:18 | | Trackback | Comments(16)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧