カテゴリ
以前の記事

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

私の Happy(?) Halloween

f0135923_9195098.jpgThis is Halloween.
This is Halloween.
Halloween.
Halloween!
Halloween!!
Halloween!!!

と・・・調子よく歌っていたら、
夫にやかましいと注意されました。

今日はハロウィンですね。

なんにもしないけど・・・。

スーパーのお化けカボチャの重さを35キロと書きましたが、間違いでしょうね。
ダルより重いわけがないもん。


冬至まで置いておこうと思っていたカボチャが目につき、Halloween Tea Party をしました。
f0135923_15315192.jpg
クマちゃんと…。

風が強くなってきたから、オーバーにマフラーで正解だったね。。。

ともあれ

Happy Halloween!!!
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-31 15:31 | | Trackback | Comments(2)

朝日と涅槃山

夫の出勤が早朝なので送った帰り道久しぶりに大きな朝日を見、川の方まで行ってみた。
f0135923_9114074.jpg

あ、あれは涅槃山ではないか!

涅槃山とは私が勝手に名付けただけである。

朝日を見るのは久しぶりだけど、良いものだね。

あれが涅槃山。この光るのが大野川。。。か?

夕べの十三夜は少し雲があったけど、やっぱり綺麗だったな。



全く関係ないけど、梨園の方が結婚され久しぶりのおめでたいニュースに嬉しくなる。

花嫁姿の芸能人をテレビで見ると、いつも思う。

私がいちばん可愛かった!

厚かましいけど、これほんま。自分で言うところがいただけないけど、ほんま。(←くどい)

もっとも今はむかし、すっかり別人なんだけど…。
f0135923_140569.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2009-10-31 09:11 | | Trackback | Comments(6)

せんたく

f0135923_1938421.jpg

仕事を休んでゆっくり、文化の森の木々も色づいて綺麗な空…心の洗濯です。

久しぶりに写真展に行ってきました。
f0135923_193845.jpg

写真と浄瑠璃人形のコラボレーション、BGMは義太夫です。

懐かしい方にも会えて、もう10年余って前なのね~。


家で簡単に昼食をとって、おむすび持って出掛けてます。

十三夜前の月を見に。
f0135923_1938426.jpg


波の音と飛行機、ダルも喜んでるみたいで私たちも嬉しくなるのです。
f0135923_1938467.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2009-10-29 19:38 | Trackback | Comments(6)

すだち

スダチとザクロをYさんにいただきました。

今さんのおミカンと、Yさんのスダチ。
f0135923_12322559.jpg

どっちがどっちか?

わかるかな?うふうふ^^
f0135923_12322570.jpg


このあいだからちょっと風邪気味な私。焼きミカンが食べたいです。

小さい頃はストーブで色んなものを焼きました。

祖父はお鍋に石を入れて焼き芋や牡蠣まで焼く本格派、、、おじいちゃん
夫の匂いは祖父を彷彿とさせます。懐かしいにおいです。

More
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-27 12:32 | | Trackback | Comments(8)

焼きリンゴ

昨日の焼きリンゴが美味しかったので、夫とあちらへ。
f0135923_16434118.jpg

紅玉の酸っぱさに笑みがこぼれるよ♪
f0135923_1643412.jpg

今年は出遅れて注文ができなかったから、しっかり味わおう。

夫ったら犬のようにペロペロして…ごめんなさいね^^;


絵本を読んで泣いてしまった。
f0135923_16434129.jpg




あとは偽学生になって、
f0135923_16434141.jpg

沖縄そばを食べ、
f0135923_16434111.jpg


CDショップでゴンチチを、古本屋で堀井和子さんを買い(?)

junjuは仕事へ
嫁はゴロゴロリな休日なのでした。

今日は忘れないようにベニシア見るぞー!
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-25 16:43 | | Trackback | Comments(6)

一等賞

春と秋に帰って来られる方と食事に行ってきました。

80も半ばのおじいさまです。

徳島の前は蔵王、上高地に登り(マックブックエア背負って)、日本三景の一つやら古都に行かれてたようです。徳島のあとは九州まで行くのかな?

お元気そうでよかったです。

昼食はいろりあんで、
f0135923_1851377.jpg

メンバー変わって茶話会には、
f0135923_1851396.jpg

あの静かな茶房へ。

日本恋しと年齢も…で、昔からの日本のものが好みになってきたそうで今日のチョイスはなかなかよかったみたいです。

私は行かないけど、夜はまた別の方々とお寿司なのですー。

いつまでもお元気でいてください♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-24 18:51 | Trackback | Comments(6)

最近の食事

f0135923_22221177.jpg

農薬不使用の新米を買ったというのもあり、動物性のものが続く食事をとっています。

品数はこれくらいで十分なんだと気づきました。

明日は忘れないよう玄米を買おう。
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-22 22:22 | Trackback | Comments(0)

晩酌のあてに作った、鶏の揚げ浸しのはずだったもの。
f0135923_12514096.jpg

お汁の量と揚げ衣の片栗粉のバランスがくずれて、モタモタになってしまった。

しかし気に入ってくれたらしく、ツルツル鶏が進化系になったと喜んでるように見えた。

夫はパプリカが好きではなく、国産も見かけないし今は旬でもない。そこで先日スイーピーというのを見つけ(やっぱり旬ではないが)、焼いて食べてみたら甘くてなかなかいけた。

育てていたパセリが消えてしまったので、青みがない…。
しかたないのでブロッコリの穂先を千切って気持ちふってあるのだが、夫には斬新とまた微妙な意見をもらったのだった。

料理は愛情!


ピオーネが好きな私のために夫が買ってきてくれた。
「でっかいピオーネ」
f0135923_12514086.jpg

10月に・・・ ニューピオーネだね・・・

ありがとう 味がぼけてるねと言いながら二人で食べた夜

旬って大切


そしてまた流星を見に、今度は木工団地まで行った。

昨日よりもたくさん見えた。

長ーく、ゆっくりと

私たちも時間をかけてゆっくりながく・・・そうありたい。
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-22 12:51 | | Trackback | Comments(2)

オリオン座

昨日というか今日夜半、夫と犬と一緒に星を見た。

オリオン座流星群

いくつか見えた。星も綺麗だったな。今夜も見よう。

f0135923_12574161.jpg東の空を眺めながら、家族っていいなと思った。

二人身を寄せ合って、

犬が顔を近づけて、

、、、しみじみと。



こんな言葉が浮かんでくる。

たらちねの、、、


 たらちねの母のおもかげオリオンに流れて消うるひんがしのそら



短歌って作ったことないけど、、、消えたらいかんのではないかしら

でも気持ち。お母さんの顔が浮かんだのは事実。実の母じゃなくてね・・・。

明日夫と家に行こう。そして謝ろう。

おかあさん ごめんなさい

おとうさん ごめんなさい

おっとにも

親にも

More
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-21 11:59 | 反省 | Trackback | Comments(4)

私だけの想い出

f0135923_17345934.jpg

間違った選択ってあるのかな。

誤りなんて、結果論にすぎないと思う。

私はいつも後悔しない。たとえ回り道だったとしても。
その時とった選択は、その時必要だったってことだもん。
いつも正しい。

って思うのは、傲慢さゆえなのか…。

悩みながら生きるって、素晴らしいね。
コンナチッポケナナヤミデモ




この小さな写真は、夫に初めて会った日に訪れたお寺から眺めた風景。

この時はまだ気づいていなかった…忘れられない日。
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-20 17:34 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧