カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラ・フォンターナと太極拳

雨ですね。秋の長雨かしら?
最近食生活が乱れていて、夫にもお弁当を持たせてあげられない日々です。
今日夫に起こされたのは出掛ける25分前・・・。

なので、夏の終わりに友人と食事に行った時の写真でも載せてみます。

前菜
f0135923_114340.jpg

開店してまもなくに行った時のと比べるとちょっとやっつけ感が感じられますが、忙しそうやからしかたないね。

パスタ
f0135923_114375.jpg

私は、イカと水菜のアーリオオーリオだったかな。
前はごっつい塩っ辛くて、二度と来るかって感じだったのが、塩気が適度になって美味しかったです。オイル乳化の状態もよかったのですが、私の年齢にはちとヘヴィでした。前菜にちょこんと載っかってるパンがパスタの時に欲しいですね。

北島のラ・フォンターナ、リピートありです。


昨日は太極拳の2回目でした。
いつの間にか寝てしまっていて、また休んじゃえと心の悪魔がささやきましたが無意識に着替えて用意してましたね。私が部屋に入ったのと同時に準備運動が始まって、ぎりぎりセーフ!
やっぱり来てよかった。休まないぞ。
前半の準備運動は全員で、後半は24式と初級に分かれて。
私は初級なのですが、10人ほど。
講師は男の先生。これが夫junjuに似ていて、真ん前にいた私は夫に見えるのがなんだか可笑しくておかしくて大変でした。
でも講師さんの形はやっぱり美しく、ほれぼれしてしまうんですよ。
大河の流れるがごとしなのです。
うちのjunjuも一緒に習わせたいんだけど。講師と並んだら絶対ウケるに違いないよ^^

さて初級太極拳、11回の講座で8つの形をじっくり習います。

1  起   勢   (チーシー)
2  野馬分髪   (イェマフェンゾン)
3  倒 巻 肱  (ダオジェンゴン)
4  左攬雀尾   (ズオランチュウエイ)
5  右攬雀尾   (ヨウランチュウエイ)
6  単   鞭   (ダンビェン) 
7  十 字 手   (シーズーショウ)
8  収   勢   (ショウシー)

昨日は1つ目「起勢(チーシー)」でした。
これは基本中の基本で、精神統一もこの起勢でするそうです。
日常生活にこれだけ取り入れるのも良いですね。
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-30 11:04 | | Trackback | Comments(2)

小さな町の秋祭り

日曜日は夫と一緒に私の実家へ出掛けてきました。
小さな集落の小さな秋祭りがあるんです。
お彼岸に参らなかったお墓にもご挨拶して、お昼をよばれて一息ついたら、、、
ぷぅおぉぉ~ぷぉぅおぉ~ とホラ貝の音。吹くのは天狗のshineサクさんです。
f0135923_1419460.jpg

御神輿担ぐ若いし達(おるんや!お年寄り以外は「わかいし」なのよね)。

休み休み町の西から東へ「ちょうさじゃ ちょうさ」
あ、グースカ寝ていた夫も来ました。「調査って何?」だって^^

私の育った祭りを見せてあげようと氏神さんへ行ったら、もう出店も仕舞い支度でした。
社務所には白装束のアンドさんも寝っ転がってるし。
f0135923_14213322.jpg


長い階段登ってみたら境内はもぬけの殻でお賽銭箱も移動してたので、小さな八坂さんとかお伊勢さんとかを参りました。
f0135923_14242531.jpg

小さい小さい、ハッキリ言って国道からそれた僻地ですがなかなか立派な社です。
f0135923_1423615.jpg

御神輿だって、みのがた地区で一番重たいんだって。兄なんて若い時父と一緒に担いだけど、肩の皮剥けたもん。

下りは坂道をカニ歩きで帰りました。
防空壕があったんやって。。。ふもとの民家も空き家になって荒れてるな。。。
あ!曼珠沙華!!!ここのは綺麗。やっぱり緑に紅色が映えるな~
f0135923_244217.jpg

名も知らない野花がいっぱい。これはヘビイチゴ?
f0135923_244285.jpg

蚊にいっぱい噛まれました。

向こうには石炭火力発電所の煙突2つも見えます。太極拳して見学行ったよね。
f0135923_244283.jpg

残念ながら私の好きなタコはいないようです。
f0135923_244239.jpg


家でゴーフル食べて、夫は寝て、、、鼾 グオ~ ゴ~ ガフガフフ
まったりまったり。

またホラ貝の音に「ちょうさじゃ ちょうさじゃ」

東の端あこめ海岸で折り返し、帰りは係のお宅で休みながら氏神様のある西へ行くのですが、
f0135923_1513053.jpg

手拍子、唄がはじまって、独特の踊りを見せてくれました(私の美貌で・・・ウソ)。
裃着たたーみさん曰く「なかなかせんのでよこんなん。見たことないだぁ。」
ウン10年見てきたお祭りやけど、初めて知ったよ。ありがとう私の備忘(!?)
お酒も入ってちょっとワイルドな後ろ姿を見送りました。

誰かさん、まだ寝てる。

ポートレイトを無理矢理撮りました。変な顔してたけど携帯のシャッタースピードの時間差で思わぬいい顔。
載せていた小さな写真は消しました。でも夫もあの写真は気に入っていたようでした。また撮ってあげよう。今度はもっと顎を引いて。 

お相撲千秋楽見て、優勝決定戦の見事な勝利に歓喜の舞いを披露する私でありました。朝青龍大好き♪私に似てるからっ^^

日も暮れ
f0135923_244211.jpg

夕飯ももちろんよばれて、家路につきました。
阿南は雨でしたが、徳島市内の路面は濡れてませんでしたね。

いい一日でした。
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-28 02:44 | | Trackback | Comments(12)

わたしはげんき

夕方はだいぶ涼しくなってきたので、散歩に行きました。コースを変えると、プチ散策気分で楽しいですね。

あ、私も!彼岸花見~つけた。
f0135923_23102189.jpg

ダル(愛犬)がモグモグしてるのは草よね。食べたらあかんよ、マンジュシャゲ。

川を通ってカフェを過ぎ、バイパス越えて初めての道、大きな独り言とはな歌。
もちろんトトロの歌です。

ややっ、これは危険!!!
f0135923_23102173.jpg

消防設備士免状を取ろう!なんちって。

川沿いの道で犬の声に目を凝らしてみると、野犬が2匹いました。いるんですね。
気づかれてなくてよかったとダルとスキップしたりして…誰もいないからいいんです。

今日は半月、上弦の月ですね。
川面にうつる白いお月さんパチリ。
f0135923_23102172.jpg

こう見るとジベルニーの庭に見えなくもない?

うっかり運転に注意しましょう。夜に見た月は本当に半分で、綺麗でした。

今晩は秋刀魚の塩焼きで夫晩酌。
f0135923_231021100.jpg

食べたお皿はスダチで擦ると洗うのが楽ですよ^^
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-26 23:10 | | Trackback | Comments(2)

私の Silver Week

9月の連休はシルバーウィークと言うんですってね。
皆さまいかが過ごされました?
私は寝てばっかり(ほんまに!)でした。なので日曜日の綺麗な空でも載せよ。
f0135923_1334084.jpg

この日はパン屋さんで朝食の予定がイートインスペースがなくなっていたため、マックでコーヒー買って近くの公園でパンを食べたのです。朝の公園はほのぼの空気が流れていてよかったです。電気屋でジョーバをしてお昼はスリランカカレーを食べ、夕飯も外食だった1日です。


あとの連休(といっても夫はサービス業なので仕事)はお弁当作って、午後から寝て、、、な毎日でした。

月曜(敬老の日)のお弁当
f0135923_1334050.jpg
サツマイモごはん、
豚しゃぶの野菜巻き、
オクラとひじき,いろいろ野菜の酢味噌和え

サツマイモがぼけた味でちょっとかなしかったです。



火曜(国民の休日)のお弁当
f0135923_1334077.jpg焼きシャケ、
オクラの酢味噌和え、ヒジキ煮、
蒸かしサツマイモの焼いたの、
薔薇大根(お弁当ブログの方の真似)、
手綱こんにゃく
田舎こんにゃくは手綱にすると千切れてしまってダメでした。


水曜(秋分の日)のお弁当f0135923_1334152.jpg
栗ごはん、
飛竜頭、
菊菜の胡麻和え、
薔薇大根(また!)、
きんぴらごぼう、
焼き舞茸
焼き舞茸は焦げてしまってました。大丈夫なのが2つ トホホ


前日の残り弁当でしたが、栗剥きは大変でした。
指に豆ができたけど美味しさにはかえられませんね。また食べたいです。
f0135923_1334124.jpg

昨日、一昨日の夕飯は一緒に食べましたが、昨日はお肉屋さんでコロッケを買ったので画像はなし。テヘヘ

お弁当だけの連休でしたね。


お彼岸だったけど、実家のお墓参りは彼岸あけの日曜日にお祭りを見るのと一緒に行ってきます。
小さな町だけど、御神輿やらだんじりもあるんですよ。

明日は夏休消化のためまた休み。今日は一がんばりせねば=3=3=3
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-24 13:34 | | Trackback | Comments(12)

タラッタッタッタ~ン

CMに乗せられてまた行ってきました。18時~19時コーヒー無料17日まで
f0135923_2236295.jpg

junju初マックバーガーです。

このあいだの朝コーヒーはいけましたが、夕方コーヒーはちょっといけませんでした。

ま、何事も経験ね^^;

帰りにお蕎麦を食べ、満腹にヒィヒィ言う夫…ベーコンチーズバーガー食べて、天ザル食べたのよ。当然です。

太極拳にちょうどいい、かんわいい靴を買いました!
f0135923_22362976.jpg

赤い靴で大地のパワー!!!って、屋内だったわ。

でも、はーやくぅ こーいーこーい かーよおびー(^o^)/
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-17 22:36 | | Trackback | Comments(8)

ありがとうを言葉にする

土曜日洗濯してから、洗濯してません。
もうTシャツがないっ!
でも大丈夫。棚にパッケージのままのBVD1つ発見したのです。ふふふ
真新しいアンダーシャツ着て出かけた夫、心なしか足取りも軽いです。

一人ごはんはくまごろうの天然酵母パンにお味噌を塗って食べた私ですが、夫の悲しい顔を見たくなかったので飛竜頭を炊きました。
f0135923_23412877.jpg


いつの間にか寝てしまって洗濯できなかったのですが、アンダーシャツまだ1つ残ってました。神さま ありがとうございます!

煮物を喜んで食べ、義姉の北海道土産にも手を伸ばした夫…至らぬ嫁で、ゴメンねゴメンねぇ!と心の中でチョケてたら洗い物してくれてるわ。ありがとうjunju

煮物まだあるの知らなかったよぉと言いつつリビングに戻り、養命酒に手をかけたところで醤油の瓶を戻しに台所に行きました。

ほんま、よう動いてくれる。ありがとう 感謝してるよ♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-16 23:41 | | Trackback | Comments(4)

めざセレブリティ

夫は、私が先日お邪魔した友人のことをセレブだと位置づけて見ている。
色々話をすると「なにかにつけて カッコええのぉ ^^; 」なんて反応するから
ますます面白い。

最近ドライヤーが熱いと感じていたら線が外れかけていたらしく、直すという。

  怖いから使うの止めようよ。

  いけるよ。

  嫌よ。火吹きそうやん。junjuが直すんやろ?

f0135923_12343196.jpg

・・・。


「うちにお似合いだね。」という一言に、

見せた夫の顔は最高に可笑しかった^^
夫いわく「バッテンがええんじゃ!」
f0135923_12343192.jpg

わはは いつも明るい我が家なのだ。

このドライヤー、母の担当美容師さんが結婚祝いにとくれた物で、その方胃ガンでなくなったんよね。だから大切に使いたいの。junju、ありがと♪


今日は寝坊したので、夫弁当はなし。これは昨日の。
f0135923_1234316.jpg

1時間でご飯を炊いて頑張った私。やってやれないことはない!
詳しくはこちらでね。


昨夜は太極拳に行ってきたよ。24式太極拳、やっぱりいいなー。
2時間の講座で前半はウォーミングアップ、後半が太極拳。
あいだの休憩でおば様と話していると横のおじさんが、

「まえ来とったよな?3年前ぐらいかな。」

「・・・。」

うぅ 今度は続けるのと宣言したので、休まんぞ~。
前は中盤あたりで1回休んだら全くついて行けず落ちこぼれた結果、行かなくなったのよ。

今は初心者は24のうち8つの型をするということなので、ドロップアウトせずに済みそう。めざせ素敵人=3=3=3
太極拳ってカッコイイのよ。武術だから。

さて、今日は夫弁当はないけど私弁当はある。
昨日朝炊いたご飯の残りをお櫃弁当箱に入れていたままのご飯。
f0135923_12343185.jpg

無塗装はいいね。酸えたにおいもせず、おいしくいただけた!
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-16 12:34 | | Trackback | Comments(2)

お好み焼き ゆうぜん

久しぶりにお好み焼き「ゆうぜん」に行きました。

入った瞬間ボォ~ンと半の鐘1回。
f0135923_1394812.jpg


一品料理からマカロニサラダを。
f0135923_1394862.jpg

たっぷり玉子で、玉ねぎの効いた私好みのサラダはマカロニもなんだかお洒落なものでした。「これいいね」と君が言ったから 9月13日はマカロニ記念日

夫は私特製のマカロニサラダなんて、すっかり忘れてるようでした(ToT)
1回しか作ってないし・・・。

お好み焼きはトッピング方式で、天ぷらと豚をチョイス。
f0135923_1394828.jpg

上に半熟玉子が乗っていますが、たまごなしもできます。

焼きそばは、イカ(大潟漁港水揚げ)とネギで。
f0135923_1394855.jpg

う、、、うまい~。麺が違う。鉄板が違う。
やっぱりこだわり麺らしく、春陽軒とおなじ(かな?)麺を茹でて使っているそうです。
うーむ そうかお出汁かφ(..) 活きの良い大潟のイカは鮮度が違うよね。

ふぅ 満足まんぞく
このあいだ市内の有名店に行ったんですよ。そしたらなーんかムニャムニャで・・・
お好み焼きはゆうぜんに決ぃーまりっ=3=3=3

お店は南国チック、グリーンいっぱいバリ風かな?
f0135923_1394824.jpg


看板を目印に、駐車場はお店の反対側の露地を入って90度右に曲がったらあります。
f0135923_1645068.jpg


運が良ければ、蓮の花が見られるかも!わかるかな?蕾があるの。
f0135923_11593530.jpg


えー、お昼の営業日が変わりました、、、が、ちょっと忘れたのでまた書きます。すみません
夜はずっとやってます。月曜日は定休日。
助任本町、パークスタジオハヤシの隣です。

( ・/ェ・)奥様はとびっきりの美人ですよ
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-14 13:09 | | Trackback | Comments(8)

まんねり日曜日

日曜市行かんか腹減った・・・という夫にありもので朝食を出し、
やっぱり日曜市へ。車で5分とかかりません。

12時をまわると店じまいのところも多く、いつもの無農薬と言う神山のおっちゃんのブースがありませんでした。
古物をひやかすとすり鉢が、600円でいいと言う。
「水鉢にしたらええわ。底が真っ直ぐなんは古いんよ。」なんだって。
梨を試食し、ちょっと水っぽいけど買う。

もうお昼。今日はお蕎麦じゃなくて、助任のお好み焼き屋「ゆうぜん」です。
f0135923_11593530.jpg

こちらは友達のお店だからっていう訳じゃないけど、美味しいのよ。
f0135923_1394828.jpg

化学調味料使ってないから優しいお味。安心します。junjuなんて「うめ~!」と言いたいがために、口からボトリとこぼしたくらい・・・。
しかし、Mちゃんいつ見てもごっつい綺麗!!!ほんまよ~♪
営業時間がちょっとかわったからまた詳細書くね。

そしてまた、懲りもせずあちらへ
f0135923_11593614.jpg

どーこか
f0135923_11593675.jpg

黄色い建物なんですね。

しかし、、、皆さんお静かですねぇ。
私たちゴニョゴニョとうるさいですか?あっち行けって思います?
やっと退いたと思ったら駐車場でオシロイバナラッパでピーピー会話して、邪魔したかしら?
とーふーなんて吹いて遊んでたら、夫が爆笑してました。あはは 
笑う門には福来たる!ですぞ。

結局すり鉢買いました。600円安かったのかどうなのか?
f0135923_11593657.jpg

梨は30年化学肥料を使っていない土で、農薬も慣行栽培の1/3だそうです。
大麻に農園があって、梨狩りもあるんだって。
家で切ったのは、甘くておいしかったです。
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-14 11:59 | | Trackback | Comments(4)

ともだちっていいね!

友人からお誘いいただき、久しぶりに遊びに行ってきたよ。
f0135923_2339141.jpg

手作りケーキなんて!冷蔵庫にアイスが、ブルーベリーが、常備されてるなんてっ!セレブじゃ。

ご主人交えてもう喋って喋って、笑った笑った^^
いろんな話を聞くたび、縁ってあるんだな、大切なんだなって思う。
何回か聞いた(はずの)話に心底驚き、ほんま経験というのは人を強くするんだ。
でもそれ以上に良い縁に護られるのは、きっと心持ちが良いから。

居心地のよさにすっかり長居、夕飯まで厚かましくよばれちゃって。
f0135923_23391473.jpg

皆で食べるご飯ってほーんまに美味しいね♪

やっぱり主婦の先輩には見習うとこいっぱいで、私もヤル気でたし。
f0135923_23391459.jpg

お母様お手製シソジュースもごちそうさま(ToT)愛って温かい。私も優しくなろ。

家に帰って「あて買うの忘れた。」と呟く夫にささっと作ったのは、心を入れ替えたからよ。
f0135923_23391460.jpg

あ、肝心のスダチ添えるの忘れた。

スダチをいただいてきたのだよ。ありがとう(^o^)//
f0135923_23391489.jpg

また皆で遊ぼうね♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-12 23:39 | | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧