カテゴリ
以前の記事

<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

手続きはお早めに

皆さま、使いました?あれ。
えーなんでしたっけ、義援金じゃなく、うー…給付金、定額給付金!
政権変わったら忘れてしまったわ。
junjuちゃんがやっとこさ手続きしたので、買いましたよーん。
f0135923_22164544.jpg

曲げわっぱのお弁当箱。おしゃもじもね。

通販カタログに入れ子2段のが載っていて、下のはお櫃代わりに使えるなーと思って注文したのですが思ったよりずっと小さいですね。サイズ見てないし^^
ま、いーか。しばらくお櫃の杉ご飯を楽しみます♪

一緒にDVDが入っていて、楽しく見ました。

昨日不在通知が入っていて夜間に再配達をお願いしたのですが、また出掛けて時間をオーバーしてるのに気づき、配達に間に合うようイメージしたら本当にその通りになって驚きました。

さて昨夜先に寝室で寝ていたら、帰ってきた夫は酒の臭いぷんぷんでした。

なので今日は胃に優しいスープです。
f0135923_22164515.jpg

831やさいの日だから、緑の野菜炒めも、、、なんて、簡単メニューなだけです。エッヘン

ちょっと奥さん、うちの亭主ったら給付金は一人12,000円ずつだなんてショボいこと言うんですのよ。どう思いますぅ?

無視無視!給付金の残り、なに買おうかな~ん。
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-31 22:16 | | Trackback | Comments(10)

相生森林美術館

朝起きるとおむすびができていました。
f0135923_17145831.jpg

ってのは嘘で、朝から精米してご飯を炊きせっせとお弁当こさえたのです。
f0135923_17145894.jpg

今日はお出かけ、夫は夜の会合ブッフェでいっぱい食べるに違いないからお昼だけは嫁の手料理を…ということです。

外で食べるごはんは美味しいね!
f0135923_17145817.jpg

来る道すがら横に見える那賀川に「綺麗な景色!連れてきてくれてありがとう。」と夫は言うのです。

さて野花の生け花が出迎えてくれるのは、相生森林美術館。
f0135923_17145811.jpg

今日までだから人が多いね。ここは小さいながらも、結構いい特別展示をするのです。

あー可愛かった!「滝平二郎 絵本の世界展」
f0135923_17145856.jpg
名前は初めて知りましたが、切り絵は馴染みがありますね。

創造性があるって素晴らしい。私も絵を習いたいですー。ほんまか!?

さ~て、夫は散髪に行って夜はいないし、のんびりダラダラと過ぅごすかな~ ルンルン♪

あ、選挙は朝ちゃんと行きましたよ。
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-30 17:14 | | Trackback | Comments(2)

虹の季節

自然食品店で買った大葉を醤油につけました。
f0135923_7123022.jpg

1袋にいーっぱい入っていて水につけ、ふいてタッパーに重ねるのですが、もういや~と思う頃やっと終わりが見えます。ガーゼタオルもビショビショです。

虹ができてますね。

南の窓のリュースター、
f0135923_7123011.jpg

日の向きが変わったかしら。いよいよ夏のおわりを感じます。
これからは栗、お芋、きのこ、十五夜!食欲の秋!!!楽しみです^^


そういえば木曜日、曇り空の中うっすら虹がでているのを夫が見つけ、久しぶりに虹を見ました。大きな声で「虹がでてるねー。」と叫んでしまいました。

いつも心に虹を持っていたいなー。片隅にでも…。
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-29 22:12 | | Trackback | Comments(0)

旧暦 de 美人

昨日あるブロガーさんで見た旧暦ダイアリー、注文 速 届きました。
f0135923_20251733.jpg

手帳だけにとどまらず、コラムも充実しています。

これで私も美人の仲間入り???

それはさておき、ちゃんと活用しましょう。

ちなみに私の選んだ柄はお団子。友人のブログに載っていたダンゴもようの手拭いが頭に残っていたと思われますー。
でもこの玉が繋がった模様は念珠のようでもあり、気に入ってます。

さて、今日の夫弁当はこちらー。
f0135923_20251757.jpg

朝作ったものはなんもありません。

はぁ ここ1週間ご飯拵えを頑張りました。ちょっと疲れた気がする…というか、もう飽きた?

作り置き食材もなくなったし、明日はお弁当できるか怪しいです。

今日は夕飯も残り物だしねー。あはは


それにしても蒸し暑いですぅ。
ぐだらぐだ ごろりごろりの ぐだぶつあん
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-28 20:25 | | Trackback | Comments(2)

イタリアン久しぶりやん、、、マリーノで

夫が休みの日、私も半休とって相生の美術館に行く予定だったのです。先にjunju兄の様子を伺いに、明日退院なのですっかり顔色もよくもう7分粥になっていました。

で、ランチに近くのイタリアンに行ったのです。
前菜に、サラダがついて
f0135923_21575093.jpg

パスタはアーリオとルッコラのトマトソースだそう。
f0135923_21575044.jpg

ジェラートにコーヒーでお腹いっぱいです。オイリーだからね。

もうダレてしまって美術館は延期、普通に買い物して帰りました。
夫は整体に出かけ私は玄米を浸水、夕飯はお味噌汁だけにして寝ようと思ってましたが、こちょこちょと結局寝ませんでした。
f0135923_21575038.jpg

簡単夕飯ですが、時間はかかってるのです(汗)。マクロの先生のブログで見たピーマン煮がおいしかった♪

さて、生活の木で作った陰陽石けんが乾いたので飾ってみました。
f0135923_2157506.jpg

ガラスボウルをかぶせ「チーズドームほしい。」と呟いてみました。
f0135923_21575069.jpg

どう?これ…。
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-27 21:57 | | Trackback | Comments(6)

さんま

昨日サンマを3尾買って1つは三枚におろし、あとは筒に切っておきました。ちなみに頭や内臓は愛犬ダルのために湯がいてやるので、ゴミもさほどありません。

朝起きたのは6時すぎでしたが、お弁当するかしないか迷いながらぐずぐずしてたので気が付いたら6時半を回っていました。結局しようと、飯台の玄米をお弁当箱に移すとギリギリありました。あ、冷やご飯のままです~。
f0135923_2319028.jpg

さて今日はさんまのハーブパン粉焼き!定番メニューです。
あとはあるものをアレンジして整えました。

玄米がないから私は朝も昼もパンを食べたのです。
こないだ割引シールのパスコ イングリッシュマフィンを買ったら、junjuが気に入ってしまってずっと食べているのです。食べると言っても朝1個なものでしたが、今日は朝昼で3個。喉がやたらと渇いて往生しました。トホホやっぱりある程度は線を引いて買おう。

夜の晩酌のあてには酢を入れて煮たサンマ(また!)。
f0135923_2319018.jpg

我ながら綺麗においしく炊けて、夫もオホオホ言いながら食べてます。

1尾97円で値打ちがあるね~(ー人ー)アリガタヤ
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-26 23:19 | | Trackback | Comments(0)

おべんとう作り

なぜか最近お料理好きな私。自己暗示よ。

夕飯作って翌日お弁当にしています。
f0135923_2123590.jpg

今朝はひよこ豆でコロッケ作っちゃった。ホクホクして美味しいよね♪
意外とよかったのがバジルの天ぷらです。

ついつい盛って盛って、ごたごたデコ弁になってます。おかず多すぎだし。小さい容器に替えたほうがいいね。

夫が疲れているようなので、夕方またお弁当を作って届けてきました。
f0135923_2123586.jpg

自称料理好きだから、もやしの根をとるのも苦になりませんでした。いつもこうありたいね。

帰ってきたらお風呂入って早めに寝てもらおうっと。

夕べ一方的に怒って(私が)寝るのちょっと遅くなっちゃったもんね。エヘ
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-25 21:23 | | Trackback | Comments(8)

夏野菜のクスクス

夏のうちに食べとけ~って、夏野菜の煮物でクスクスです。
f0135923_22533166.jpg

junjuに夕飯何か聞かれて答えると、あぁあのパスタか と知ってる様子にちょっとビックリしました。スープに入れたりしてたなアルファベットとか車輪とか…って、ちびパスタと思ってたのね。

だって初クスクスだもの。野菜だけだって、おいしいですよ!

昨夜の雑穀サラダにヒヨコ豆ときうりを足して付け合わせにしましたが、最近買ったの真似っこです。クスクスもね。

クスクスに混ぜたバジルが効いてました。でもクスクスって歯応えのない割りにお腹が膨れますね。全粒粉のを探してみよう。

ズッキーニとか夏野菜をさがしたのですが、オクラくらいしかありませんでした。

季節は確実に変わってるようですね。窓から入る空気が少し冷んやりします。
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-24 22:53 | | Trackback | Comments(6)

すがすがしい木陰

郵便局へ行った帰り、木陰が涼しそうだったので藤棚に行くと花が咲いていました。
f0135923_1012985.jpg

日中は30度の真夏日には変わりありませんが、日陰は気持ち良いですね。

今朝のお弁当は自分で言うのも変ですが、おかず満載です。
f0135923_1012961.jpg

この角度で写した写真はちょっと酔いませんか?

昨夜の残りに切り干し大根煮を足しただけです。焦げる2歩手前だったのですが、ま セーフと言ったところかな。この色目を見て、薄口醤油買おうと思いました。

さて、職場の私のイス付近に緑色の虫がいました。
f0135923_22533197.jpg

羽化したてのグリーンです。
藤棚から引っ付いて来たのでしょうか?油断なりませーん。

次の日の朝、入口でたぶん虫の部品足と思われるものが落ちていたのを見つけました。だからなんか変な動きだったのかー 合掌(ー人ー)チーン
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-24 12:12 | | Trackback | Comments(0)

日曜満喫 -翡翠餡かん-

久しぶりの蒸しパンですがちょっと固めでした。
f0135923_21585788.jpg

大麦入りのタンポポコーヒーがおいしい。

お見舞いで近くまで来たからというわけではないけど、またあの茶房へ行くとお客さんでいっぱいでした。
f0135923_21585747.jpg

が、運良く座れ、夫はカレーを私は翡翠餡かんというお抹茶スイーツと珈琲で一息つきました。
f0135923_1012967.jpg

お抹茶の緑が目に鮮やかで美しい。甘めの餡とのマッチングがほどよいね。
f0135923_1012932.jpg

はんなり珈琲に映った景色にも癒されます。

満員だった席も空いてチーズケーキも美味しく、気がつくと誰もいなくなっていました。
f0135923_21585793.jpg

栗も色づきもう秋なんだね。ホテイアオイの薄紫につられちょっとのぞき込んだらカエル君がいて、思わず写真を撮りましたが、こちらは遠慮した方がよかった場所だったと後で思いました。しかも載せちゃってるし・・・。ベニシアさんち見学にズカズカ行く人となんら変わらないわ!日々勉強!!!

家に帰ったと思ったら夫はちょっとゴニョゴニョと出掛けたので、一人ご飯拵えです。私、お料理けっこう好きかな。自分のペースでゆっくり作ると楽しいですね。
f0135923_21585756.jpg

お芋がおいしいね。やっぱり秋だわ。

なんだか気分が良いので薔薇のお茶。
f0135923_21585785.jpg

メイグイファーって言うんだってね。優雅♪オホホ
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-23 21:58 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧