カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

青い空

f0135923_2013854.jpg

来たよ。ちょっと遅くなってしまったけど…。空って青いんだね。見ててね私たちのこと。


夫の休みにあわせて今日は休みをとったので、朝からベーグルを捏ねたくて仕込んだのですが生地がどうしようもなくベタついて、成型できないまま無理矢理焼きました。美味しいEXVオリーブ油と藻塩でだましだまし食べました^^;

蓮の花を横目に鳴門へ、レンコンを買いに行きました。
窓を開けて寝てるのですが、起きると喉が痛くて職場の冷房も体に堪えます。レンコンは喉にいいそうですね。
ワカメシャンプーを夫が買いました。なにやらカタカナいっぱいですけど・・・。
増えるといいね(^m^ ) いつかのヘアコンデショナーは今一つ効果のほどがわかりませんが。
f0135923_2013861.jpg

ブルーベリーは無農薬だそうです。たしかブルーベリー狩り(って言うのかな?)できるとこがあったなぁ。

ミツバチがいたんですが、小走りに歩くだけで飛びません。やっぱりどこかおかしいのでしょうか?
f0135923_2013865.jpg

歩くのめっちゃ早くて、写真撮るのに苦労しました。シャッター速度がついていかないのを笑う夫でしたが、二人ともなかなか撮れませんでした^^

日に焼けたのか疲れてしまって、夕方寝てしまいました。気がつくと夫はいないし、ちょっと風邪引いたかも。今日の新聞の運勢は「夏風邪注意」でした。
当たってる!
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-30 20:13 | | Trackback | Comments(4)

ベジ生春巻き

f0135923_8561184.jpg

昨日家でも、あるもので生春巻き作りました!

具材は、ビーフン、パプリカ、焼き油揚げ、きうり、ニラ、ミョウガ、青シソ、サヤインゲン、紫玉ねぎ です。
インゲンは焼いて梅酢で味をつけましたが、他は生。食べると手がポッと温かくなったのは野菜の酵素ですか?ニラが多すぎたのかちょっとドキドキなったのは気のせいかなぁ。
やっぱり上手く巻けないけど、何巻いても美味しいよね。厚揚げとかテンペにしたら、もっとガッツリなるかのも。

家の前のスーパー、テンペの取り扱いがなくなったようです。売れないんだろうなー。でも塩コーナーに海の精(マクロビオティックでお馴染み)がありました。
いつも行くスーパーにもなんと!千鳥酢がいつの間にか置いてあって、奥を見ると三河みりんまであるじゃないですかっ!!!小さい瓶なのがちと残念ですが、普通のしかもこんな田舎のスーパーに質の良い品があるのは画期的なことです。海部そるとの藻塩もあったから、お醤油コーナーも見てみよう。あとは佃商店のねさし味噌もあれば言うことナスです^^

昨日はやっと洗濯しましたよ。家干しは湿気るから物干しをカーポートにウリャ~と移動して、夜に取り入れてサーキュレーター6時間回したけどあんまり効果なかったみたいです。
しかし着るものって次から次に出るんですね。まるでまだ洗濯しなくていいよと教えてくれてるみたい!さすがにjunjuも、アロハシャツ来て行くのは勘弁だそうです(´m`)

<追記>
ねさし味噌の佃商店、
残念ですがもうお店はないそうです。。。合掌(ー人ー)

<朗報>
昔ながらの製法、添加物一切なし材料にもこだわった醸造所がありました!
三浦醸造所 徳島県阿波市市場町
もちろんねさし味噌もあります。
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-30 08:56 | Trackback | Comments(4)

やさい

先日のマクロビオティックお料理教室に行った際、小林農園のトマトときうりを貰ってきました。
f0135923_8443983.jpg

自然栽培の野菜です。嫌みがなく、とっても美味しいんです。
前いただいた人参なんて、めーーーーっちゃ長持ちしたんだから!

4月に見学に行ったとき、そちらのお野菜の驚くばかりの効果?を聞きました。
アトピーはじめ体や心の不調、はたまた離婚手前の方からの注文が国内外を問わずあるそうで、お料理教室のA先生もやっぱり良いと仰ってました。

先日よそでサラダを食べたのですが、野菜の苦さになかなか食べられませんでした。

こちらのお野菜注文しようと思っていたのですが、ま、いーかとそのままになってまだ自然食品店とスーパーの地産地消コーナーの野菜を買っておるんです。
宅配で届けてくれるんですよ。毎週とか月2回とか。予約になるけどお米やお味噌もあるそうです。

もっと早く注文しとけばよかったなんて言ってもしかたないですが、、、うちの固定電話断線かなんかで不通なんですよね。工事してもらわないといけなくて、それも面倒で電話使えないままもう2,3ヵ月・・・。電話代払いっぱなし。どげんかせんといかんばいっ!!!まずはそれから~アハハ

小林さんの野菜で私のこのヤル気ゼロも改善されるかな?
今日こそ洗濯するゾっ p(^ー^)q
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-29 14:44 | | Trackback | Comments(0)

お弁当3つ

f0135923_21465077.jpg

─────────────────────────────────
f0135923_21465191.jpg

─────────────────────────────────
f0135923_21465165.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




いつのお弁当だったか忘れてしまったけど、小豆玄米炊いた翌日です。寝坊したから豚を解凍して炒めものにして、彩りに蒸し煮の花形人参を入れたらちょっときれいになりました。土曜日だったかな?木曜に小豆玄米炊いて、翌日金曜日のお弁当でした。
f0135923_21465077.jpg



これは昨日のお弁当です。
凍み豆腐のそぼろ丼、高野豆腐ですね。歯応えがあってキュッキュッとなるのが凍み豆腐の醍醐味ですが、すり卸しなのでその楽しみがなく残念。でもとっても美味しいのです。
私のそぼろはいつも日の丸。きれいに盛れないの。
f0135923_21465191.jpg



そしてこちらは今日の。
切り干し大根が食べたくて炊いたのですが、普通の煮物の要領で炊いてしまって色が濃いですが今の私にはちょうど良い味付けでした。鯵の干物をもらったので焼きました。脂の乗った阿南の干物、美味しいんよ~。こうやって切って並べたらいいんやなぁ。やっとわかったわ。
この人参、いつかのあれです。梅酢を水で薄めて漬けておいたら、日持ちがよくてビックリです。金曜朝に蒸し煮したのを夕方梅酢水に漬けたんですよ~。
梅酢ばんざい!
f0135923_21465165.jpg


まだ梅雨が明けません。
今晩なんか涼しすぎやしませんか?
ナス、きうり、トマト、ゴーヤー、夏野菜買ったはいいけど食べる気にならなくて…ただの言い訳かぁ^^
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-28 21:46 | | Trackback | Comments(2)

ゼン・マクロビオティック?

職場の冷房かなぜか疲れて、夕飯は食べに行きました。
食べたいものも思いつかないときはここですが、久しぶりです。
f0135923_2256494.jpg


メニューも見ず注文して、食べようとスプンを近づけてビックリです。
「お肉やん!」 忘れてた~そうや、お肉やったわ。
ま、感謝しながらいただきましたが、やっぱり変な夢見るのかしら?

コーヒーはここが美味しいわね。
f0135923_22565021.jpg


8時から『鶴瓶の家族に乾杯』をワンセグで見たけど、ピアノの生演奏で皆目わかりませんでした。当たり前だけど~。徳島だったからさ、見たかったの。


昨夜夫が帰ってから、玄米と寄せ豆腐を食べたのです。
f0135923_22565091.jpg

男前豆腐ってスウィーツにはいいかもしれんけど、いつもの木綿豆腐が好きだなぁ。

junjuがお茶碗にお茶を注いで飲むから、真似しました(^m^ )
お見苦しくて、申し訳ありません。
f0135923_22565028.jpg

沢庵切ればよかったねと横を見るとお豆腐の器がきれいになっていて、これもお茶碗のお茶を注いで飲んだそうで、やってみたら味がしておいしかったです。

恐るべしjunju。禅寺修行なんて行ったことないのにっ!
応量器欲しいなーという言葉には耳を塞いでましたねー。
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-27 22:56 | | Trackback | Comments(0)

hisa café...?

ようこそ hisa café へ!
f0135923_20133432.jpg


なんて嘘です。マクロビオティックのお料理教室でした。ネコちゃんはそちらのトトちゃんです。やっぱりk農園の野菜は美味しいなぁ。
ミニ生春巻きです。可愛くできたよ♪
f0135923_20133480.jpg

あ、ネコに夢中であまり手伝わなくて申し訳なかったです。

藍住まで来たからちょうどと思ってスコーンのお店を教えてもらって、行ったら休みだったので田宮のコーヒーショップへ行ってきました。静かでいいわ。しかしjunjuは漫画ばっかりやね…。
f0135923_20133476.jpg

何ヶ月ぶりかで行ったら、マスターの髪型がインスタント麺みたいになっていておもしろかったです。

帰りに雑貨屋でフキン買って、厚かましくも自転車新調した店長にサドルクッションすすめ(junju号の参考にする)帰ってきました。
f0135923_20133415.jpg

フキンはゴボウなんか野菜を優し~く洗うのです。

夜は会合でジャケット持って出掛ける夫のために、さっと焼きうどんを作りました。
f0135923_20133471.jpg

こんなのでも「うめー。」と食べてくれて有り難いのですが、どこら辺がそんなにうめーのか私にはいまいち分からずどうしたものでしょうか。
梅干しとこんなに合うのと驚いてたのは、きっと陰陽バランスですね。

そろそろ玄米炊こか。


いつも使っている箸置きでお馴染みの、グラスアート レモンが来週からとよとみ珈琲ギャラリーで展示販売するそうですね!楽しみじゃ
うきうきれもん2009』 ←詳しくはこちら
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-26 20:13 | | Trackback | Comments(4)

大暑

f0135923_2302857.jpg

昨夜の夫の晩酌は片栗粉でツルツルにした鶏とツルムラサキの和え物でしたが、驚くほど好評でした。ポイントは自家製陳皮なのですが、夫はまーったく気がつかないのです。擂ってぱらり、ミカンのいいにおい!

今年はお肉をあまり食べてないからか、そんなに暑く感じません。職場の弱冷房でも体が冷える気がします。

日食で陰った昨日とは打って変わって今日は日差しもキツかったですね~。
家に帰って玄米を洗って、夫と整体に行ってきました。ふぅ
いつもならダルダルになってサボるのですが、玄米を浸水してるので炊かない訳にいかず炊きはじめると体も動き夕飯も整ってました!
f0135923_2302920.jpg

ステーキは車麩です^^
蒸し焼きしたキャベツとカボチャがやたらと美味しくて、考えてみたら夏の土用ですもんね。ウナギを食べてないのでいまいちピンときてませんでした。今日は大暑、暑いはずだ。
リビングは簾によしず、2階は雨戸を閉めて外出するので帰っても割合過ごしやすいです。生活の知恵ですね。

整体でふくらはぎが気持ちよかったので浮腫んでるかも、と小豆を入れて少しお焦げをつけて玄米を炊き摺りゴマを混ぜました。お赤飯みたいでおいしかったです。
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-23 23:00 | | Trackback | Comments(4)

日食

にわかに暗くなって、嵐の日か夕方かと思うような部分日食の日。

11時をちょっとまわったころ、
f0135923_12495017.jpg

雲間に三日月のような太陽が見えました。クリックで少し大きくなります。

見えたり隠れたり。

携帯電話のカメラで撮ってるから、シャッター速度が大幅にズレてこんな感じの写真ですが。

日食雲というそうですね。

だんだん明るくなってきて、あの暗さは日食だったんだとわかりました。

なかなか素晴らしい経験でした。

テレビの中継では綺麗なダイヤモンドリングや太陽のコロナ、そしてなんちゃら(プロミネンス)という炎も見えて興奮しました。

家に帰って夜の特集番組見ぃ~よお^^


ちょっと目が心配だから、塩番茶で目洗いしようかな。
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-22 12:50 | | Trackback | Comments(2)

モナ・ヒサ

久しぶりに鶏ソテーを夫に出しましたら、すごーく喜んでくれました。
阿波尾鶏ムネ肉です。半分。プププ
f0135923_0105927.jpg

職場の同じフロアの方がくださった無農薬トマト、完熟でとっても甘くて美味しかったです。ガニガニするというか舌が痒くなる感じがありません。茄子もそうなるから、今のところ食卓にはあがりません。というか食べたい気がしないのです。面白いですね。

さて、台所で流し台にいる私はたいてい独りで遊んでいます。
少女漫画みたいにお目々パッチリ、面白い顔!
写真撮って見たら、これはモナリザではないかっ!
f0135923_011046.jpg

しばらく経ってまた見たら、せんとくんや~ん。
だから私せんとくん好きなんか。謎がとけた。
f0135923_15123869.jpg


junjuに見せたら、怖い~ウナサれる~という反応をしてました。待ち受けにあげようと思ったのにぃ…。
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-22 00:10 | | Trackback | Comments(6)

海の日は花火

祝日だからと言って休みではない夫のために、朝から玄米炊いてお弁当です。
f0135923_1204681.jpg

「わ~い おにぎりだ^^」 「『おむすび』と言うのよ。あなたと私を結んでいるの。」

私のおむすびは塩むすび。手に塩をすり込んでラップには包まず作ります。
時間が経つと塩がなじんで、ほんとに美味しいおむすびになるのです。
前日の飲み会で午前様だったから、朝のお味噌汁が胃に染みたようで「おいしー」と言っていました。おかずは動物性なしで。これがちょうど良いそうですね。

けっこうお酒入ってたのに、久しぶりに夜泣きした私を気遣ってくれて睡眠不足になっちゃったね。起きてしばらくは知らん振りしてくれてたけど重い口をさらっと開けてくれて、junjuにも悲しい思いをさせてしまったね。ありがとう。

寝不足な私はひたすら寝て夕飯はめっちゃ簡単、高キビパスタ。
f0135923_1204634.jpg

それに阿波尾鶏を焼いてあげようと思っていたんです。
夫の言葉「花火見に行くか?」で思い出しました。去年も同じもの食べてないかい?と思って見たら微妙に違うけど、シチュエーションは全く同じではありませんか!笑いますね^^

さて花火、、、大玉だけ見えます。津田の木材団地からの眺め。
f0135923_1204691.jpg

携帯電話で撮ってるからこんなショボい画像ですが(ズームはこれが限界)、目ではもうちょっと大きく見えました。
でもクライマックスだけ見に行けばいいね。8時40分に家を出れば大丈夫だわ。

明日は新月。時間は11時36分。皆既日食ですね。日食グラス持ってないから、部分日食の暗さを楽しみたいです♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-21 12:00 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧