カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

梅雨のせい

私のごはん拵えの比重は、朝がいちばん。
これって間違ってる気がする。
朝ごはんじゃなくて、お弁当だから~。
f0135923_23331213.jpg

普段夫と一緒に食べる機会があまりなくて夕飯はサボりがち。当然お弁当に入れるおかずがなくて朝から作ってるけど、ちょっとしんどい。悪循環やなぁ。

心を入れ替えて昨夜は作ったよ。焼きそば。
f0135923_23331367.jpg

前やってたように1週間の献立をあらかた決めておこう。行き当たりばったりでは効率わるいもんね。

ちゃんとしよう!

今朝も労力のわりにお弁当箱の隙間が埋まらなくて、おかずも残らない。
f0135923_23331269.jpg

おかしいと思ってたら、大きなお弁当箱に詰めてた。梅雨のせいかしら?バカ

今日からやるぞ~!

まずはゴーヤーチャンプルー。
f0135923_23331319.jpg

昨日の焼きそばもこのチャンプルーも野菜しか入れてないけど、夫にもずいぶん好評でした。チャンプルーなんて、、、ゴーヤーよりも豆腐よりも、もやしとニラが多いんですよ^^; でもエノキいれたからかな、とっても美味しくできました!

明日は何にしようかな~。



グリムスキーワード:オゾン層破壊
[PR]
by junju5-8 | 2009-06-30 23:33 | | Trackback | Comments(0)

LADY 『N』

梅雨に入った次の日は雨模様だったので、もう絶対いる!とばかり鼻息を荒くして買ったのです。
f0135923_1038542.jpg

ながぐつ


その名も "LADY N" レディN
f0135923_10385424.jpg

私のことではないですか~!

なんてさておき、キャンバス地が使われたレインブーツなのです。

色もサイズもこれしかなくて、ハンターの特徴でもある足首にフィットするスタイリッシュさなんてのはありませんが、なんせゴブゴブいいますから、なかなか気に入ってます。去年雑貨屋さんで試し履きしたとき脱ぐのに難儀したので、ちょうどよかったかな。ブーツインでジーンズが履けるもんね。

雨もとんと降らない今年の梅雨ですが、今週は雨が期待できるようです。
やっとのことで今日おろしました。これで雨も快適になるかな~♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-06-29 10:38 | 道具 | Trackback | Comments(6)

万年山文庫

先日教えてもらったお店に早速行ってまいりました。
「万年山文庫」は眉山のふもとにあります。

打ち水で出迎えられ、涼やかな日陰の庭を楽しみながら入ります。
踏み石は石臼とかなんかが使われていて、おそらく設計士さんの入った建物なんでしょうね。
靴を脱いでスリッパと履き替え、緑の扉を開けると目の前に椅子と机・・・。

さてさてカフェ(という表現はなんだか違うけど・・・)は、
f0135923_15431384.jpg

時間が早かったからか、まだ私たちしかおりませんでした。
沢山の蔵書の中からそれぞれ読み物を選び、まずは目の前の緑を見、山の音に耳を傾け、たあいもない、、、もといやっぱりいつものバカ話をする私たち。
お客さんがいない時の楽しみよ。

お店の通信を発行しているようで、6月は紫陽花がテーマでした。
余談ですが、うちの紫陽花たちも新芽が出てきました。

朝の珈琲と夫はピザトースト、
f0135923_15431380.jpg

私は餡のお菓子、「餡杣 あんそま」をいただきました。
f0135923_15431323.jpg

窓のサッシも木で、鍵は昔懐かしいグルグルするやつですよ。
それよりなにより、山の緑が目に優しくて見飽きません。
ネコの鳴き声、ウグイスの谷渡りにあわせて吠える犬の声、ゆったり時間が流れます。万華鏡を見るだけでもかなりの時間楽しめるんです。

もう1杯おかわりして。。。

お昼が近くなって一人二人とお客さんも来、私たちもカレーをいただきました。
f0135923_15431347.jpg

結構ピリッとしますがヨーグルトがついてるので大丈夫です。

一人減り二人減り結局また私たちだけになりましたが、本を読みながらすっかり長居してしまいました。

木がふんだんに使われていて、空間も高く安らぎます。ふと前の窓を見ると照明が緑に映っていい感じ。座り心地の良いかわいらしい椅子で時間と日頃の喧噪を忘れますね。

私が読んだのは井上ひさし氏の「家庭口論」。

薪ストーブと本棚のある1階を上がると茶房です。
f0135923_15431379.jpg

1階もホテルの図書室みたいでいい雰囲気です。
机の上にはベラスケスの画集、「ラス・メニーナス」が開かれてました。

外に出ると日差しはもちろん照り返しがきつかったのですが、こちらのまわりは冷んやり気持ちのよい風が吹いてます。
近くの万年山には、蜂須賀家の墓所があるみたいです。涼しいときに散策してみたいな♪通信にもあった近くの水道局の煉瓦の建物に行くの忘れてしまいました。過ごしやすくなったらダルと散歩がてら見に行きたいです。

いい所を教えていただきました。
山田太郎2号さま、ありがとうございます♪

f0135923_10385453.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2009-06-28 15:43 | | Trackback | Comments(4)

solo

「お一人様」でカフェに行ったのは、忘れ物をしていたからでした。
f0135923_16574317.jpg

2ヵ月前の忘れ物を袋に入れて用意してくれてました。ありがとう!マスター。

ふと外を見ると枕木に引っ掛けがあったので尋ねると、犬用だという。またダルと来なきゃね♪

いつしかコーヒーは頭痛がして1杯飲めなくなってしまったから、エスプレッソをいただくことにしました。
小麦のスコーンではなく、ひき立てきな粉の白玉団子と一緒に。
餡はマスターのお母様手作りの、甘さ控え目でおいしかったです。
エスプレッソには砂糖たっぷり。たまにはね…と気にしないもん。
鼻から抜ける良い香り。パパッと飲んで砂糖ペロペロ舐め、あとはゆっくりクウネル読みながら白玉食べて、2時間近くいました。

お洒落な若者ばっかりじゃなく地元のおじさん連れがプリンをオーダーしながら、離れた席にも丸聞こえで会話を楽しむ雰囲気がとても落ち着きます。

今日はこの近くでお料理教室に参加していたのです。
f0135923_16574376.jpg

メインは鯉こく。

junju、元気になってね!
[PR]
by junju5-8 | 2009-06-27 16:57 | | Trackback | Comments(0)

ポロポロ ポロン

親戚のところまで行ってきました。

もうそんな年になったんだな…。

自分に置き換えて堪えきれずポロリポロリ。

いいお顔でした。
おじさん、お疲れさま。49日修行頑張ってね。

お式のあとのお坊様(若い)のお話も有り難く、私もほとけさまのつもりで皆さまに幸せをお運びできるよう日々精進したいと存じますぅ。

叔父の供養のためにも。
f0135923_18314038.jpg


junjuのためにも。。。


枚方銘菓とパッケージに書いてる^^「あかつき」待っててね♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-06-25 18:31 | | Trackback | Comments(4)

穀物べんとう

昨日は寝不足だったけど、7時に起きて夫のお弁当を作りました。
f0135923_18462921.jpg

5分づき米が3合に少し足りなかったので、赤米を混ぜておむすびにしました。
中川たまさんのおにぎりの本を買ってから、形の丸いおむすびが気に入ってます。
塩むすびは時間が経ってからがおいしい。お昼には味が馴染んでました。
しかし、大きいね。

今朝は6時半に起きたんですが、朝から玄米を炊きました。
昨日頂いた甘いトウモロコシで、トウモロコシご飯にしたかったのです!
f0135923_18462923.jpg

実を包丁で剥いて、炊くときに芯も入れるのです。トウモロコシは芯からおいしいお出汁がでるそうです。

とにかく朝に炊く玄米は時間との勝負で、雑になってしまった上に夫に悪態ついて、さらにそれをお月さまのせいにし、、、はぁ自己嫌悪。

トウモロコシごはんなのに、おかずにもトウモロコシ入れてるし。

職場には2分遅刻したのですが、ロビーで携帯電話の忘れ物を拾ったので事務所に届けたりして、遅刻してないかのように振舞いました。

神さま、守ってくださりありがとうございます(ー人ー)

感謝感謝
[PR]
by junju5-8 | 2009-06-23 18:46 | | Trackback | Comments(4)

何みてる

昨日の昼寝か興奮か…寝られない、

たまに入る風が気持ちいい夜。

「なに… なまくび?」

って、junjuどんな夢見てるのぉ~
[PR]
by junju5-8 | 2009-06-22 02:43 | 家族 | Trackback | Comments(2)

父の日

父の日の今日は夫と私両方の実家に行く予定でしたが、義父は法事に出るのでjunjuが送りに行きました。
朝は椿谷の天然酵母パンに、味噌ゴマペーストのオープンサンドです。
f0135923_23393127.jpg

お味噌にきうりがとっても美味しい。梅酢で和えただけのジャガイモもおいしいな~。
送り出した後は久しぶりに日曜美術館なんて見てだらり。

お昼は義母と三人でいつものお蕎麦屋さんへ行きました。ちょっと親孝行のつもりです。夏場は体調を崩すことが多いけどもう顔色もよく、喜んでくれたからよかったね。

お蕎麦を食べたら眠くなって寝ゴザで昼寝。
次は私の実家です~。
昨日からの雨で期待して滝に寄りました。
f0135923_23393279.jpg

楠根町の午尾の滝を予定してましたが、途中で看板のあった鳴滝です。
フィトンチット嗅いで、マイナスイオン浴びて気持ちよかったです。
f0135923_23393288.jpg

滝壺に鯉がいたのですが、後で車で来た家族のちびっこが袋に鯉を持って滝壺の方へ入って行きました。
f0135923_23393225.jpg

今度来たらもっと増えてるかもね。
場所は勝浦町かな?ゆわれは、、、かたつむりが食べててよくわかりません^^
f0135923_23393297.jpg

横のお寺は弘法大師さまがまつられているようでした。まわりに大石があったり奥の院もあるから散策にもいいかもしれません。台風の後は水量も期待できそうです。

さて父の好きなコーヒーと茜庵の和菓子を持って、夕飯よばれ貰うものをもらってきました。
小エビと野菜天ぷら、大きくはないけど綺麗な桜色の天然鯛の塩焼き(父の日の尾頭付き、、、というわけでもないみたいだけど)にスダチをキュッと絞って、超旨かった!
お味噌汁は昨日の教室で習った先に炒める野菜出汁で私が作りました。
皆で食べるといつもの数倍美味しいね。
食前にスイカと和菓子、食後はコーヒー寒天、夫は帰りがけにアイスキャンデーまで食べてました…。
やっぱり実家の糠漬けが一番おいしいな。

いい父の日になったな。毎日ご飯よばれたいわー。ほんまに
[PR]
by junju5-8 | 2009-06-21 23:39 | | Trackback | Comments(2)

こんな日もあります

昨日病院で診てもらった夫は、「典型的な帯状疱疹!」と言われたそうです。

飲み薬と塗り薬をもらい、モスバーガーで買い食いし家に帰ってゆっくりするのかと思ったらソワソワ。
髪が伸びてるから散髪行ったらの問いかけに
「散髪代稼いでくる(パチンコ行くという意)。」なんて言うから
あげるからとしつこく促したら、
「お願いパチンコ行かせて。」だって。
はぁ ゆっくりすればいいものをー!!!

私も生理でめっちゃやる気なくて、夕飯は揚げの焼いたのにしたのさ^^
f0135923_11452371.jpg

結局パチンコは±0というなんとも言い難い勝敗でした。チャンチャン

今朝はいつまでもぐずぐずしてる私でしたが、せっかく玄米炊いたのもあるのでお弁当こさえました。
f0135923_11452370.jpg

必殺おむすび。おかずはアラメとピーマン炒め。ぬか漬けに助けられました。
よかったよかった。

週末は父の日で夫と私両方の実家に行く予定。また疲れさせてしまうかな。

でも今回の帯状疱疹は、先週のケンカが原因ではないかと密かに思っている嫁でした。
[PR]
by junju5-8 | 2009-06-19 11:45 | 反省 | Trackback | Comments(4)

からだ

これは火曜日のお弁当。
f0135923_852595.jpg

メインはカボチャと甘長唐辛子の揚げ浸しでした。夕方電話でお腹空いたと聞いて気がつきました。たんぱく質少なすぎですね…アサリ4個だもの~。
前日に酢で煮た野菜ですが、あちゃら和えが食べたくて適当に作ったのをお弁当には摺りゴマをまぶしたらちゃんとあちゃら和えになってました。
実家ではお供え物に欠かせない、馴染みの味です。

先日から脇腹に感覚がないと言っていた夫、しばらくして出来物ができてました。
神経にきてないようなので、私は虫刺されだと思ってたのです。
帯状疱疹だと口では言いながら夫もホウセンカの焼酎漬けをつけたり…昨日ネットで調べてみたら、まさに帯状疱疹でした。
うぅ ゴメン(>_<) すぐ病院行ってとメールしたら、もうダルさもないし木曜に行くと…。心配。
そんなに疲れてたのね。私のせいだ。

そんな夫にせめてもの罪滅ぼし、スペアリブ煮です。
f0135923_85256.jpg

ごめんね junju。これからは労ります。誓います。

こんなおかずでめちゃめちゃ喜んで、おかわりまでして…あぁ 反省。
[PR]
by junju5-8 | 2009-06-17 23:05 | | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧