「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

安・近・短 サンデー

比較的早く起きた日は神山のおっちゃんの落花生と干し芋を買いに日曜市へ行きますが、いるものだけ買ってさっさと家へ戻るのです。

まだ朝のコーヒー飲んでませんよ。
なぜなら、、、
f0135923_23161817.jpg

ミスドのコーヒー半額クーポン(^m^ )

ドーナッツ2個食べて、コーヒーはおかわりします。
半額じゃなくても300円でこれならいいんではないかな。不満はありません。

しかし私が店に入るとお客さんが並ぶよね。スッと買えてよかったけど、後の人は9分位並せんでました(ウォッチングしてたの)。
田舎者の私はクリスピーうんちゃらドーナツなんて買えませんね。並ぶ気ないから。

お腹を満たしたら2階の本屋さんで腰掛け読みする。不細工ネコまこって可愛いね。

雑貨屋も覗き家まで歩いて帰ると、ダルがかわいく寝てました。
f0135923_23161973.jpg


お昼はまた焼きうどんです。具は野菜だけ!でも具たっぷり。
f0135923_23161953.jpg

横にあるのは雑穀の卵かけご飯風ですが、夫は微妙だったそうです。

和室から花を眺めたり、ニーチェ(家のニーチェアの愛称)でまったりしたり気ままな一人午後です。

サンドウィッチを作って夕方またお出掛けでした。
f0135923_23161962.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2009-05-31 23:16 | | Trackback | Comments(2)

今日もちまちま

f0135923_17341448.jpg

昨日一人ごはんなんて言いましたが、正確にはひとり分ではないのです。
夫が帰ってきたら食べるしお弁当にもまわすので、適当に食べるより何か作った方がいいということを思い出しました。

今日のお弁当は夕べと同じ飛竜頭の煮物、ズッキーニとニンジンお焼きにジャガイモときうりのサラダ、梅酢蓮根とヒジキのゴマ和えを足しました。

サラダは酢とお塩だけのさっぱり味、ジャガイモの甘みがよくわかります。

今日は時間がなかったのでちまちまはなしでした。

食卓テーブルの向きを変えて奥にやったので、写真を撮る位置が定まらずソファーで撮ったんですが…光が強すぎますね。

ニーチェアをリビングに持ってきたくて、スペースを作ったのです。なにせ狭いリビングダイニングですから。

リビングにニーチェア、やっぱり良いです。
床に座る夫と目線が合うし、何と言っても座り心地がいい。

一人で家具を移動する方法ご存知ですか?

スリッパを4隅にかますと容易に動かせますよ。

今日はあれを納戸にやって、あれを下ろしてこようと思ってましたがや~めた。延期と思いつつ数ヶ月。こんなもんよね^^

夕方ビオラの花がらがもの凄くたまっていたので、ちまちまと切りました。

明日は何をちまちましよう。
[PR]
by junju5-8 | 2009-05-30 17:34 | Trackback | Comments(0)

ちまちまお弁当

今朝も起きたのは早くなくて、お弁当はすぐできる炒めものです。
f0135923_21111713.jpg

5分づき米だから豚もおいしく食べられるでしょう。
おかずが少ない分ご飯を派手目にしました。醤油漬け大葉をご飯の中にまぶし、上にも梅干しと一緒にちょんちょんと乗せてあります。

お子のためにキャラ弁(キャラクター弁当)作って、ブログにアップしてる方がいらっしゃるけど尊敬します。
私もいつかやってみたい…キャラ弁。もちろん我が亭主にです^^

さて友人が教えてくれたように、最近は家に帰ってから和室に寝っ転がってボーッと外の緑を眺めています。

すると私の場合夕飯の取りかかりがずれ込んでしまうのです。
雑誌見たり新聞読んだりするから。

しかも今日の一人ごはん、これだけ作るのに1時間半かかってるんです。遅~。
f0135923_21111719.jpg

2つしかないコンロに不満があるわりに、1個しか使ってないからですね。
ちゃんと使いこなそう!
[PR]
by junju5-8 | 2009-05-29 21:11 | | Trackback | Comments(4)

粗食

仕事終わり、迎えに来てくれた夫と古本屋に行ってきました。

先日書店で買った「マクロビオティック料理事始め」が700円なのを見てがっくり。辰巳芳子さん特集のクロワッサン誌と美人のレシピを買いました。

夫が珍しく小説を買うと、しかも北方謙三を買うと言うので驚きました。案の定鬼平犯科帳(漫画)も買ってましたけど^^

注文したササニシキ玄米が届くのが31日なので、5分づき米を買って黒米を入れ無水調理鍋で炊きました。久しぶりにあっさりな主食で夫もちょっとビックリな感じでした。
f0135923_2141816.jpg

時間のわりに出来上がったものは、、、なんて地味なんでしょう。

あと1品予定していた玄米ビーフンは、疲れたからやめたのです。

手がかかった気がするのはこれでした。
f0135923_2141875.jpg

玉ねぎではありません。切れ目が入ってるので味染みがいいです。

ちょっと肌寒く、しみしみ~っとしたものが食べたかったんですね。お味噌汁も炒めたし。

でも新しく買った本を見る限りでは、夜でもこれくらいでいいのかな。玄米だといいんだろうな。

あ、夫には大根煮に豚を入れてますよ。

もう目眩もしなくなりました。やっぱり肩がほぐれたからでしょうかね。職場でも肩こり体操をしています。ネットも控えて明日は整体に行こう!


テレビ番組を見ていたら面白いことがわかりました。
私たまに一人お料理教室とか女優になったりするんですが、夫がいる時ですよ ほんとに一人の時はしません、その時は標準語なんですよ。おままごとの延長なんですね。ホホホ
[PR]
by junju5-8 | 2009-05-28 21:04 | | Trackback | Comments(0)

あらめいためおいし

ピーマンの時期になると、これを作らずにはおれません。
あらめ炒め。 左は焼きうどんです。
穀物菜食の方のブログを真似したものですが、めっちゃ美味しいんですよ。
f0135923_12111162.jpg


お蕎麦はすするの上手い私ですが、うどんは苦手。焼いたのは1本を丸くまとめて食べます。でもそうすると、うどんって団子だね^^

これに林檎ジュースの葛練りを食べたらお腹も落ち着きました。

夫には煮魚を。フライパンで煮たから詰まりすぎましたが、ま、よしです。
f0135923_12111133.jpg

がしらってパックにあったけど、ががねのこと?カサゴなのね。

夕飯がおわって玄米を炊いていたので、今日はお弁当があります。
寝坊して30分で作ったから、、、ちょっとあれだけど。
f0135923_12111184.jpg

夕べステーキにしようと思って水切りしていた豆腐があったので助かりました。
エスカベッシュに、ご飯がすすみます。
玄米はお鍋の炊き方にしましたら、ちょっと固いね。
よぉ~く噛んで食べましょう!今日も元気☆
[PR]
by junju5-8 | 2009-05-26 12:11 | | Trackback | Comments(6)

オープンガーデン

やっと行ってきました。バラのお庭に!
f0135923_22303292.jpg

先週がいちばんよかったそうですが、こっちもそっちもバラのいい香りでした。
f0135923_22303260.jpg

大きなバラのにおいクンクン。
f0135923_22303216.jpg

幼稚園を思い出すんです。

これはブルーの薔薇?
f0135923_22303257.jpg

バラっていいな。

昨日は小さなハイドランジアを買いました。

名前は不明だけど、雨に濡れてカワイイ♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-05-24 22:30 | | Trackback | Comments(10)

あっちこっち土曜

今日は夫の付き添いでスケルトン大学に行ってきました。
f0135923_207033.jpg

11階からは見晴らしもよく、近くのお庭で結婚式の写真撮影、和装の花嫁さんの姿が見えました。いいなぁ♪
私ももう1回着たい~白無垢!めっちゃ可愛いかったんだからぁ綿帽子の私…。

朝は簡単だったからお腹も空いて、、、
蒸しパン作ろうとしたのに豆乳入れすぎてパンケーキになったのです。
f0135923_207098.jpg


お昼は健康的にビオスで、マクロビオティクランチをいただきました。
f0135923_207081.jpg

今日はポトフーでした。


抜け目のない私はクーポンを使ってプチスイーツを貰います。
f0135923_207093.jpg


たまたま今日はアロマセラピーのお話があって、ちゃっかり聞いてきました。
ラベンダーウォーターの面白い臭い^^; 雑巾みたい…赤ちゃんの汗疹や乾燥肌にいいんだって。

そして本日のメインイベントは整体!
はふ~ めっちゃ痛かった。全身湿布です。
驚いたことに一番に診てくれたのは、何も言わなかった右足の神経痛の部分でした。

あぁ夫婦揃って湿布臭。
隣町だからウォーキングがてら通うことにします。

ふぅ今日はもうゆっくりしよう。
おやすみなさい Zzz...
[PR]
by junju5-8 | 2009-05-23 20:07 | | Trackback | Comments(0)

ハンバーグ

夫の晩酌のあてはハンバーグでした。
f0135923_23513172.jpg

といってもお肉ではなくオートミールなんです。意外とおいしいのよ。

これ大きい声では言えないけど、いつかのお弁当の残りなの。ホホホ
f0135923_2351312.jpg

穀物満載です。


こちらはその前日のお弁当でスペアリブのマーマレード煮でした。
f0135923_23513146.jpg

ポロッとはずれた骨は愛犬ダルが4噛みで食べます。

暑くなってきたので玄米に押し麦をいれたんですが、水加減が多かったかな。



さて耳が痛く感じ、中耳炎かもと思い耳鼻咽喉科で診てもらいました。
耳は異常なし、きれいとのこと。
肩の張りが酷いから同じ姿勢を続けないようにと指導されました。
明日にでも整体に行ってみま~す^^

皆さま ご心配お掛けしました。えへ
[PR]
by junju5-8 | 2009-05-22 23:51 | | Trackback | Comments(4)

アート ギャッベ展

ギャッベ展の案内が来ていたので、見に行きました。リビンフォートまで。

ズラ~っとキリムにゾランヴァリギャベ。
f0135923_20332542.jpg

200枚あったんだって。

ちょっと冷んやり、スベスベで気持ちいいね。

手前左、細長く番号があるのは色見本。全部天然染色、回数で濃淡をつけるそうです。
ベージュ、茶、黒は羊そのものの色ですが、青は藍、緑は草木、赤は茜、黄はうこん…等々。
見る方向によって光沢が違うので、色目も2通り楽しめるそうです。
濃いのを冬、薄いのを夏にというふうに。

編み目も細かく、見る角度によって表れる隠し模様なんかもあって本当にアートでした。
写真はないけど、ザクロといのちの木という柄が可愛かったです。

ちょっと家で試させてもらいました。

う~ん いいねぇ!
f0135923_20332565.jpg

これは冬向きね。

こっちは夏に。
f0135923_20332527.jpg


気に入ってしまった。
なんか民芸っぽいし。ちなみに柄のないこのようなのは「おとなギャッベ」というそうです^^

お蕎麦屋さんで食べ、本屋に立ち寄り帰ってきました。
夫は飲み会。らくちん♪

More 結局・・・
[PR]
by junju5-8 | 2009-05-21 20:33 | | Trackback | Comments(6)

涼を感じる

f0135923_199890.jpg

まだそんなに暑くはないけどやっぱり暑いですね。

玄関の花がポトリと落ちていたのでガラスの器を水盤にして浮かべてみました。

寝転がって、お敷きに写るアオキや緑の中の鮮やかなサツキを眺めています。

教えてもらったように何をするでもなく、緑や花を見、音に耳をかたむける…私はそんな時間を持ってませんでした。

頭にモヤというか、クモの巣がはったようでまだすっきりせず、薬で体を誤魔化してる気がします。医師にめまいは二十日間くらい続くと言われたので日にち薬ですね。

寝返りをうつとくらくらすることが多いけど、日常生活には差し支えありません。

和服入れから樟脳の匂い…これも一種の森林浴?と思うことにしようかしら。

窓から阿波踊りの鳴り物が聞こえてきます。
夏もすぐ先ですね。




追  ゆっくりまったり時間を持ったからか、夕べ寝る前耳が抜けて
めまいもなくなったように感じています。
薬も効いたのかな・・・もうちょっと飲もうか。
[PR]
by junju5-8 | 2009-05-20 19:09 | | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧