カテゴリ
以前の記事

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

がんばってる

ブログをする前から夫のお弁当を携帯カメラで撮っています。
私は自分が好きなので、偉いなぁと昔の写真をよく見るのです。

今日のお弁当写真を夕方見て驚きました。
f0135923_2251890.jpg

なんか美味しそうじゃない?彩りも綺麗じゃない?
うぅぅ(ToT)私ごっつい頑張ってるやーん。
正直、夫婦も5年目になるとトキメキなんてのはありません。しかしここ数日夫のためのご飯作りが楽しいのは、きっと幸せそうな夫の顔を見ているから。。。大切に思う気持ちが伝わってるんだね。

さて、玄米生活に入るにあたり飯台を買って使っています。
f0135923_2251980.jpg

昨日夕方炊いたのは白米だったのですが、炊きたてを飯台に移し寝る前陶器のおひつにかえて今日のお弁当にしたのです。
いいね~!ご飯の水分が適度に抜けておいしいです。プラッチックのお弁当箱なのにですよ。
いつも炊く3合に対して飯台が大きいので、入れっぱなしだとちょっと。
こうなるとお櫃ほしいなぁ。でも通販カタログで見たの高かったなー。
がまん 我慢!
[PR]
by junju5-8 | 2009-03-31 22:05 | | Trackback | Comments(2)

春巻き

今日のお弁当。
f0135923_2230196.jpg

作ったのは春巻きだけ。具は茹でておいたホウレン草に桜エビなのでとても簡単、それでいておいしい助かりメニュです。
私は春巻きが好き。低い温度でじっくり揚げると中の皮までパリパリ、hisaちゃんのこだわりです。

玄米は昨夜炊いて飯台に入れておきました。
杉材で蓋を開けると木のいい香り。おひつもやっぱり気になるけど、買ってよかった。ちらし寿司もできるし。健康陶器のおひつがあるからいいや。

最近はまっていた、さくさく帽子パンからあんパンにするようにしました。あんパン食べるの生まれて2回目。餡は甘いけど、腹持ちが良いね。おやつもいつかやめるんだ~。まずは洋菓子から和菓子へ移行するの。

夕飯は夫には豚と3種のキノコ、トマト炒め、私はまた焼きがんも。あとはきんぴらごぼうです。
f0135923_2230193.jpg

お味噌汁にはジャガイモと絹さやを入れました。ジャガイモは火が入りにくいけど大きめに切った方が断然おいしいんですよね。
[PR]
by junju5-8 | 2009-03-30 22:30 | | Trackback | Comments(4)

お味噌汁

飲んだ翌朝はお味噌汁。
f0135923_220375.jpg

なかなか起きない夫に出汁は何がいいか聞くと、「かつを」。
えー?と驚きながらも干しワカメと切り干し大根を水で戻し、玉ねぎと一緒に煮るとそれがいいお出汁になりますのよ。

日曜市で飯台を買って、junjuの用事まであんまり時間もないからナマステと挨拶しながらまたあのカレー屋さんへ。お昼は単品がなかった。
f0135923_220353.jpg

これ500円の(安!)Aランチ、野菜とお豆のカレーです。

夫不在の間ゴロゴロしてたけど、思い出したかのように玄米を浸水しました。
帰ってきた夫は寝てしまったのでゆっくり作ったら、品数も多くなっていました。
f0135923_220312.jpg

・大根煮
・焼きがんも舞茸の葛あんかけ
・ゴマほうれん草
・ワカメとエンドウ豆煮
・ラディッシュ、蓮根、カボチャのお味噌汁
よく頑張った!
[PR]
by junju5-8 | 2009-03-29 22:00 | | Trackback | Comments(6)

おみやげ

飲みから帰ってきた夫君は、手を後ろにドアを開けました。

「お花好きでしょ!」と。
f0135923_005498.jpg

ありがと♪寝っ転がりながらの写真で失礼。

1本くださいって言うのが恥ずかしかったと話す夫は熟柿のにおいがしますけど…。

楽しそうにしている様子に私も嬉しくなる。息抜きも必要だね♪
f0135923_005569.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2009-03-28 23:50 | | Trackback | Comments(4)

朝からコロッケ

家にあるもので何ができるだろうと考えていたら7時も20分過ぎてしまって、ご飯を洗い火にかけ里芋の泥をおとし蒸しはじめる。ご飯が炊けたら次はエビを茹でる。コンロが2つしかないからなかなかですよ~。
もう8時まわってるけどこれからコロッケ作るの無謀?蒸したて熱々の皮を剥いて塩、細かく切った足赤エビを混ぜたところで夫登場!
洗い物とコロッケ揚げるのをお願いして、カリフラワを蒸しながら身支度整えてたら柔らかくなりすぎた。

今日のお弁当!
f0135923_2148566.jpg

手間の割りに地味じゃないですか?
里芋のコロッケはジャガイモのより簡単です。卵も使わないので楽だし、炒め玉ねぎ入れなくてもお塩だけでおいしいんですのよ♪

仕事には2分前に着いたー。やればできる!
[PR]
by junju5-8 | 2009-03-27 21:48 | | Trackback | Comments(4)

けがのこうみょう

友人宅にお邪魔して久しぶりにおしゃべり。2か月半になったというお子も時々笑ってかわいいのなんの♪

お腹がぐうぐう鳴っていた夫とモスバーガーに寄り道をして、コロッケバーガーを食べたけど久しぶりだからか胸焼けがしました。
f0135923_2212172.jpg

サラダ油かな?何でも感謝していただかないといけないのにな。

突然のお邪魔は、頂き物の阿波ういろうのお福分けに行ったのです。
f0135923_2212167.jpg

小さい頃は餡が嫌いで(豆も甘いのも好きじゃなかった)和菓子は食べなかったのですが、歳とともに食べるようになりました。
友人は名古屋のういろうより徳島のが好きと言ってましたが、なるほど適度なもちもち感が美味しいね。
県外のお土産にこれはいいかも♪

お腹も空いて軽い夕飯を…。
実ソバと雑穀、ヒジキ、菜花の葛あんかけ。
f0135923_2212154.jpg

水加減間違えて柔らかすぎたけど意外といけました^^
夫は「消化もいいし、けがの功名だ。」って。

ビールは休みの前の日だけって言ってるのに、またぽっとんハムを出してきた。
わさび菜も一緒にどうぞ~と出したサラダ、箸が止まりジーッと見て一言、、、
「これナメクジ?!?!?!」
・・・んなわけない。ヒジキと煮たタマネギですー!
でも時々そういうのもあるから気をつけないといけませんけどね。
[PR]
by junju5-8 | 2009-03-26 22:01 | | Trackback | Comments(6)

寒い日にはスープ

今日は朝から喉が痛いのは黄砂のせいね。

生理で眠いから仕事も早く切り上げ、4時から寝て起きたら8時半でした。

寒いから夫にはスープを。
f0135923_23133038.jpg

あるもので適当に作ったらこの材料は甘い野菜のスープではないか。
玉ねぎは炒めて白菜とモチアワ入れて、野菜コンソメで煮たので薬膳とは全く違うけど。

せっかく温まったのに、ビール飲むっていうからほっぺたぽっとんハムを出しました。
f0135923_23133074.jpg

体冷えるよ~と言うと「だいじょぶ だいじょぶぅ」だって。
ご飯炊いてなくて「ごめんね ごめんね~」。
[PR]
by junju5-8 | 2009-03-25 23:13 | | Trackback | Comments(4)

優勝

f0135923_16574910.jpg

うちのダルも喜んでる?

野球はさして興味ないけど、職場でテレビついてると見ちゃうね。
皆いい顔してました。

先日新調したテレビ、やっぱりきれいに見えるなぁ。
家のは、2011年まででいっか。


ちょっとお相撲ご覧なりました?
朝青龍ガンバレェ!
[PR]
by junju5-8 | 2009-03-24 17:57 | 家族 | Trackback | Comments(6)

おから

久しぶりのお肉系弁当でした。
f0135923_23393154.jpg

阿波尾鶏ササミの梅シソ巻き。酒蒸しにし、そのお汁でキノコとトマトを炒め煮にしたらビールが欲しくなる味だったそうです。
サヤのお豆がおいしい季節になりましたね。

暑さ寒さも彼岸まで、今日は桜も開花だそうだけど、寒くなるんですって~。

冷凍していたおからを昨日解凍したのでから炒りし、お好み焼きにしたらなかなかおいしくできました。コロッケでもいけそう。
f0135923_23393197.jpg

手前の黒いものは、エビとキノコ、トマトのバルサミコ炒めです。大きいエビを食べると口がむず痒くなる私はなしで。実家でもらった足赤エビ、不思議なことに車エビは平気よ。エビフライは大好き。

しかし見事に食材がお昼とかぶってる…。

朝のお弁当のときも、おからを炒ってるときも顔が笑っていました。最近気がつくと笑いながらお料理していて、はたから見ると不気味かも。
でも炒りおからはふうわりと幸せの匂いがするんですよね♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-03-23 23:39 | | Trackback | Comments(2)

1杯のコーヒー

ゆっくり起きた日曜日は雨が降ってる。
冷凍パンを蒸して練りゴマ味噌ペーストとチコリコーヒーで簡単に食べ、ETCを見にとりあえず行ってみた。
やはりなし。今日入荷分は完売、2時から並んでたそうな!
考えてみたら2年の間に取り付けたらいい話であって、たかだか5千円の助成に残りの4千円だかを24回クレジット払い、7千円だかを2年間のクレジット払いだなんてバカみたいなことしなくていいや。労力使いたくない。
だいたい車載器1台につき財団法人に500円入る仕組みになってるのがオカシイではないか。でも高速道千円は捨てがたいよね~。

さて、お腹も空いたからお蕎麦。
f0135923_2245339.jpg

ここはリーズナブルで気に入っている。
f0135923_2245457.jpg


そしていつものコーヒー屋さんで一息つく。
通る車や人を眺める、夫ともとりたてて話をするでもない時間を破るかのごとき若い感性の人たちの来店。いいな。ああいう時って。
私の頭のなかには「わたしが一番きれいだったとき」がでてきた。
そろそろ飽きてきたなと思っていたら、夫がポツリと同じこと呟いた。まったく勝手な客だね。

家に帰ってニーチェアでリラックス。グレゴリオ聖歌をBGMにjunjuは爆睡。さっきの詩を探したけど見つからない。そんなもんさ。
起きて一言「腹減った。」に豆乳を投入したゴマクランチを出したら、やっぱり行くのね。夫にも楽しみの時間をあげないといけないね…と思いつつアロマで脱力した賢妻改め愚妻はなにもしないのであった。

夕飯も外食、南インドの家庭料理。
キルシュナサラダに
f0135923_2245486.jpg

タンドリーチキン
f0135923_2245445.jpg

私はチャナ豆カレーにジャガイモパン。夫はマトンのミントベースにナン。
f0135923_224541.jpg

どれも美味しくて食べ過ぎた^^ 次はナマステと言ってみよう♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-03-22 22:04 | | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧