カテゴリ
以前の記事

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おなじ弁当

やっと土曜だ。
代休のない休日出勤はやっぱりきついなぁ。
忘れてたけど来週日曜も出勤。

さて、夫のためのお弁当は今日も一緒、味噌漬けブリ弁当よ。
f0135923_14522881.jpg

これで打ち止め。夫も「まだあったん!」同じに見えるけど微妙に違っていて、今日はナマスに菊名のお浸し。おむすびは小さめに握ったけど4つもいれた^^

朝は晴れてたけどだんだん曇ってきた。ずいぶん前に買っていたビオラを植えて玄関掃除をし、お香なんぞ焚いてホッと一息。
junjuのマーガレットたちも間引いてやりました。
f0135923_1452285.jpg

花粉を目安にすればいいんだと気づいた37の春。
このハサミ、ドイツ土産の紙切り用で私は紙しか切らず大事に大事に使っていたもの。結婚して夫は何でも切り、シャビシャビ(阿波弁、サビサビ)になったにもかかわらずよく切れること。もう気にせず私もじゃんじゃん使ってます。

久しぶりに聞いたのは斎藤和義、昔の新譜。
携帯電話はだから欲しくないっ
テレビを消して立ち上がれ!
音楽聞いて踊るのにコアリズムする気にならないのが不思議…さっ洗濯しよ。
[PR]
by junju5-8 | 2009-02-28 14:52 | | Trackback | Comments(6)

さようならドイツ

桃がきれいに咲いてます。
f0135923_2142027.jpg
梅 桃 桜 の順に咲くのかな。

1時間早く仕事を切り上げたのは、ここに行きたかったから。
f0135923_2142039.jpg

松江所長バージョンのスダチ君のいる、映画『バルトの楽園』ロケセットです。2月いっぱいで閉園になってしまうんですって。

私は好きでした

パンを焼いたり、
f0135923_2142065.jpg

印刷したり、
f0135923_2142055.jpg

ごっこですが。

取り壊されるなんて残念ですね。
f0135923_2142119.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2009-02-26 21:04 | | Trackback | Comments(4)

お月さんのはなし

今日は新月ですね。
空には見えないけど、新しい月。

新月と満月に断食、、、すっかり忘れていた。今日はするかな。甘酒飲むかな。

さて、月と言えば女性は「生理」が頭に浮かびますね。
今の私がズバリです。

今までは1日目は印程度、2日目は多く 3日目はそれなりに 4日目は中休み 5日目少し

という具合いでしたが、ここ最近は1,2日目が印程度となりました。

生理痛もなくお手洗いの時にどっとでる感じですが、最近は量も減ったようです。
若い頃は生理痛が酷く、貧血で倒れることも多々ありましたし、信じられない出血も経験しました。
子宮筋腫があると後になってわかったんですね。
病院に行きたくなくなって経過チェックしてないけど、私の筋腫どうなったかな。

最近夫が健康食品を私にも勧めてくれます^^;
新薬開発の二次的効果で髪が増えた とか、ペットの瘤が消えた とか、
私のコブも消える?甘いのとか香料とか入ってるのよね。
f0135923_17203488.jpg

junjuはとっても効果に期待しています。
[PR]
by junju5-8 | 2009-02-25 17:20 | | Trackback | Comments(8)

窓辺の花はわたしたち

今年の20日は可愛いらしい鉢植えを買って帰ってくれました。
f0135923_19172594.jpg

「ピンクのがhisaで、青がわし♪」だそうです。
そう見ると愛しさも倍増するね。ありがとう。

先日の夕飯残りのブリはやはり次の日の夫弁当になったのですが、前のお弁当とそっくりなのには笑いました。
f0135923_1917257.jpg


休日出勤明けの昨日さすがに体がキツいと思ってたいたら、生理でした。
集中力も落ちますね。

昨夜はリビングで寝てしまい、夫に起こされても起きずソファーに促して布団を掛けてくれたのは夜中2時半だったそうな。
ゴメンね 寝不足にさせて…せめてもの罪滅ぼしに玄米おむすびを届けました。
f0135923_19172514.jpg

コレステロール値も下げようね。頑張るよ私。
[PR]
by junju5-8 | 2009-02-24 19:17 | | Trackback | Comments(6)

ネコ見なかった日

休日出勤は普段より気が張るので疲れます。

いつものコーヒーショップでまったりして戻り、夫は寝たのでゆっくり作りました。
f0135923_22345245.jpg

切り干し大根が超薄味なのは、水に浸けてほおってたからかなーやっぱり。気づいた時遅し。
でも高野豆腐が食べたかったからいいんだ。
水に浸けて冷ましたから多少味が入ったけど、、、。油で炒めればよかったかしら?いりつけたんだよね。ま、色々やってみよ。

夫が買ってきたブリの味噌漬けは27日が期限。あと1切れになりました。
しかしほんの少しでご飯がたくさん食べられる。
私はこの1/4でお茶碗2膳たべちゃった。
お酒飲んでる夫は1.25切れ食べて、残りの半切れはたぶん明日のお弁当いき。

動物性食べるときは白米でもいいと思うけど、まだ5キロもある…。

明日も仕事かぁ。がんばろ~!

今日はネコの日ではないかっ。あのブロガーさんとこで和むことにしようっと。

では~
[PR]
by junju5-8 | 2009-02-22 22:34 | | Trackback | Comments(2)

モビール 光

モービルと間違う私、デビルマンを思い出すと間違わないです。
デ、ビール
モ、ビール ね?

さてリビングのモビール、光の当て方をかえてみました。
f0135923_2135283.jpg

お~ この方が断然良いね♪

正面に見えるから楽しいさ倍。
影って遠くからの方が濃いのかね?

横からの光をやめて前からにしたんだけど、このライト眩しいんだ。
で、いつもの和紙ライトでやってみたら、ぼや~んとだけど影が見える!これでいいや。
写真は暗すぎて撮れませんでした。

さ、今日は明日の休日出勤の準備と料理教室に参加してきました。
f0135923_21352847.jpg

なんか疲れちゃった。
買った土鍋まだ使ってないし、明日は8時から出勤なんだ。頑張るぞー
[PR]
by junju5-8 | 2009-02-21 21:35 | | Trackback | Comments(2)

今年も誕生日!

今年の誕生日は友人のおかげで楽しくむかえられました☆

 ハッピバースデートゥーミー 
   ハッピバースデートゥーミー 
     ハッピバースデイ ディア hi sa ○ ○ ちゃ~ん
       ハッピバースデートゥーユー (´∀`*)人 パチパチパチパチィ と

一人朝から遊んでました。

夕べ友達と飲みに出かけ午前様で酔った~|!lil!|(+д+`lll)...と帰ってきた夫は、嫁が寝る前に焚いたローズマリーとラベンダーのアロマと飲まされたお水のおかげで2回トイレに行き、朝もわりあい調子よく起きられたようです。
優しい私は労り弁当をこしらえました。
f0135923_1151797.jpg

・・・どこら辺が?
  10穀米は1袋全部入れて、梅干し入れて炊いた
   (規定量。いつもはケチって半量にキビとか足してる;)
  ご飯少なめ
  切り干しサラダに少し関根のゴマ油を使った
  大好物のブリ だからです。

蒸しサツマイモがおやつ感覚でおいしいね♪

さて、誕生日プレゼントは、
まずこれ。
f0135923_115177.jpg


そしてこれ。
f0135923_1151765.jpg


なかみはこちらをどうぞ。

ついでにこれも昨日届きました。
f0135923_1151791.jpg

可愛い"ブラパラ"ちゃんは残念ながら買ってませんが。
f0135923_863973.jpg

ブラックパラティッシのティシューはおまけですー。
ある日突然「モビール欲しい」と思っちゃったんですよね。
かなり好きなタイプの、雑貨屋に見に行った有名なアレは、うちには似合わないよね~ ってことでこれらにしたのです。
船は木を使ってあるのでリビングの棚にもあうかな~って。
f0135923_863948.jpg

うんっ!いいんじゃない?
f0135923_863998.jpg


もうひとつは寝室に。

わ~!!!これは良いね~~~☆
f0135923_86391.jpg

ベッドからはこんなふうに見えます。揺らめく影を見るとなごみますわ。
f0135923_863980.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2009-02-20 11:51 | | Trackback | Comments(10)

いつかエスキモー

ん?踏んずけないでね。
f0135923_233550.jpg


仕事帰りに雑貨屋さんへ行ってきました。

「モービル見に行こうよ。」
「モビール。」

久しぶりに行ったから飽きないで楽しく見れたわ♪

これカワイイやんって北欧のライオンに食いついた夫。
キュートな不細工エスキモー(イヌイットと言わなあかん?)をねだってみた「junju~あしたは私の・・・。」
却下。それやったらウールのケットにしたら?
えー、もう春やし。

「チーズドーム欲しいな~。」もダメだった。わかっちゃいるけど。

なんどもグルグルして味のある壺?を見つけました^^
f0135923_233692.jpg

1つずつの木の匙はブログ用で~す。エへ

エスキモーはまた今度買ってもらおっと!

さて、棚はいっぱいだしどこに置こと見渡したリビング。あったありましたよ。
f0135923_23365.jpg

ちゃんとおさまりました! う~ん・・・見えん。携帯はまずまず見えるんだけど。
葉っぱはこのときもらったのをドライにしたものなんですの。

ね~!ジージョ☆
f0135923_233682.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2009-02-19 23:03 | | Trackback | Comments(4)

徳島のモロッコ plus gardens

◇徳島の異国-2-◇

日曜日コーヒーショップを後にした私たち夫婦は石井町まで足を伸ばし、花屋さんを目指したのです。

が、行けどもない~!引き返せばいいのにjunjuったら吉野川土手を上に行く…なんで???
結局鴨島からバイパスに出、コンビニエンスストアで地方誌見てぐるーっと回っちゃった。

おお!青空に白い壁がまばゆい、ここは砂漠、そうモロッコだわ♪と錯覚しました。
f0135923_9201646.jpg


雑貨も多く扱っていて私たち好み、あーだこーだ色々迷うのも楽し。
f0135923_9201648.jpg

光がはいり明るい店内だからすごーく気持ちがいいです。

アルミの数字飾ろうか? イチ サン と ヨン。

アルファベット飾ろか? JUNJUって!
やめてくれ~               なんてアホな会話をしつつ堪能しました。


目印は赤いテントです。うちのダルにも欲しいかも。
f0135923_9201745.jpg


plus gardens shop

                 撮影とブログ掲載はお店の方の許可を得ています。
                             徳島の異国-1-はこちら



スタンプじゃないショップ袋がいいよね~♪
f0135923_9201616.jpg


買ったものは、、、
f0135923_9201665.jpg

松ぼっくりはアアルトコーヒー駐車場で拾ったやつです。

junjuありがと~☆と感謝しつつ多肉植物を寄せ植えし、キャンドル,ホルダーとともに飾りました。
f0135923_10281790.jpg


ターシャ テューダー展を見に行って、シンプルじゃなくてもいいんだって感じたのでこんな風にがちゃがちゃ飾っています^^
f0135923_10281757.jpg


多肉ってかわいいから好き☆
この寄せ植えもなかなか気に入ってます。増やす楽しみもありますね♪
天気の良い日に出してやらなきゃ。
[PR]
by junju5-8 | 2009-02-19 09:20 | | Trackback | Comments(8)

ナゲット弁当

今日のjunju弁当です。
f0135923_2144559.jpg

茶色いのは大豆ナゲットです。揚げたあと料理教室でしたのを思い出し間違えたことに気づいきました。大豆半分潰しちっゃたわ、私。たしかに食感がない…でも味はよかったのでよしとします。
ほうれん草とジャコの昆布納豆和えがことのほかおいしかった。

月曜は夫と一緒ごはんだけど待てないから私は先に食べるんです。
寒いなか帰ってきた夫にまずお味噌汁少しで体を温めてもらい、junjuが買ったブリの味噌漬けと蓮根のリンゴジャムソースで晩ごはんでした。
f0135923_2144572.jpg

2日干した椎茸と小松菜の煮浸しもおいしかった。干すってすごい。
リンゴソースは昆布だしと醤油を足してます。甘いけどご飯のおかずにもなり、デザートの満足感もある面白い一品になりました。
[PR]
by junju5-8 | 2009-02-16 21:44 | | Trackback | Comments(8)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧