「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さっぱり

キッチンの模様替えを兼ねて掃除。

冷蔵庫にも使わず残しておいた納豆のタレがこんなに!
f0135923_0224386.jpg


きれいに洗って乾かしてます。

使い勝手がよくなって台所仕事もはかどるかな?
[PR]
by junju5-8 | 2009-01-31 20:22 | | Trackback | Comments(0)

ひとりじゃないしるし

お昼に聞いたのは『このせかいに』でした。

しとしと雨が運んできたセンチメンタリズムが涙をじんわり出させます。

夫からの電話に、おさまってたものがまた出てしまって心配かけちゃった。


その時たしかに1人じゃなかったよね。
そして今もひとりじゃない。いつも見守ってくれてるんだもんね。

これ以上なにを望む?

私はじゅうぶん幸せじゃないか。

人それぞれ感じ方は違うけど、幸せってなにかと引き替えにもらうものかもしれない と今の私は思うのです。

私は今でじゅうぶん。

それがきっとあってるんだと思います。


この世のすべてがピンク色のベールに包まれている日々を知っています。
f0135923_18223239.jpg

私はそれだけで幸せでした。

さぁ涙はこれきり。今日の雨と一緒に流そう。

さよならにさようなら!です。
[PR]
by junju5-8 | 2009-01-30 18:22 | Trackback | Comments(6)

いちねんたって

昨日鳴門に行ったついでに mother's (マザーズ)で遅めのランチをとりました。
f0135923_11311273.jpg

ここぞとばかりにカレーを食べる夫、しかもビーフ!コーヒーはブラジル。
私はナチュラルメニューからカントリーサンドイッチ、コーヒーは無農薬アティトゥラン・ナチュラル。
アラビアのパラティッシが可愛いね~♪

こちらは喫茶店というのか、、、徳島のカフェのはしりというか、、、そんな感じのログハウスの建物です。焼きたてパンの店内販売も人気です。
詳しくはこちら


ランチが3時すぎだったので虫おさえにお昼食べたhisaちゃん特製水なし炊きカボチャの麦味噌ゴマ和えの玄米パンサンドはおいしかったな。junjuは朝に食べちゃったんだって。

お昼が遅かったので夕飯も遅めで、夫は散髪に行きました。
パスタでもと思ってたけどお腹も空かないし、夫にビールのあての餃子を焼いてあげて、
f0135923_11311281.jpg

上手に焼けた!無添加餃子、
夕飯はお味噌汁と玄米餅で済ませました。
最近お味噌汁のお出汁はもっぱらワカメ。昆布や干し椎茸、かつをぶしなんてなくとも立派なお味噌汁になるんですよー。野菜の味がよくわかる優しいお味です。
餅が好きじゃない私、玄米餅は食感はいいけど匂いがちょっとダメでした。

家の中も少しずつ片付けて掃除して、ちょっとだけ居心地良くなりました。
久しぶりに洋服掛けになってないソファーは気持ちいいな♪

More
[PR]
by junju5-8 | 2009-01-30 11:31 | | Trackback | Comments(0)

マザーズ

鳴門にある mother's マザーズへ行ってきました。
f0135923_11311273.jpg

ここぞとばかりにカレーを食べる夫、しかもビーフ!コーヒーはブラジル。
私はナチュラルメニューからカントリーサンドイッチ、コーヒーは無農薬アティトゥラン・ナチュラル。
アラビアのパラティッシが可愛いね~♪

焼きたてパンと珈琲、紅茶のお店。コーヒーはポットで出してくれます。
珈琲好きの私たち夫婦、でも二人で行ったことはありませんでした。
なんでかというと薄いから。私はどちらかというと濃いめが好き。
でも美味しい珈琲を求めるロマちゃんだから行ってみたというわけです。

コーヒーは ま、飲みやすい感じ。

ベジタリアン対応ナチュラルメニューは選択肢が1つしかないんだけど、野菜ど~ん(から揚げタンパクも少しあるけど、かけらはカッチカチだった)とりあえず乗せましたって感じでした。
白いのは豆乳マヨネーズ。しっかりマヨおいしかったです。
豆乳なのにこんなにもったりするのね。プロの技?市販?
揚げ物の蓮根とタンパクは油がしつこかった。サラダ油かしら?
f0135923_11311212.jpg

サンドイッチっていっても自分でサンドにするし、野菜プレートでいいんじゃない?2度はないです!絶対。
さらに言うならインゲンは冷凍でひよこ豆はレトルトのようでした。無理に彩りなんていらんし、庭で作ったパセリのほうがよっぽどいーわ。それに自分で茹でた豆は段違いに美味しいぞ。味を知らんのだな。。。なんて独り言も出ちゃうよ。
これなら普通のライ麦サンドにすればよかったさ。
家で同じものつくったらきっとおいしいよ。材料もいいし、なんたって心がこもってるもん☆
でもこのあいだ取材受けてたんですって。私味覚オンチなんだよね。

パンを買って帰ろうと思ってましたが、スッカラカンでした。パンだけ買いに来る方もちらほらいたけどUターンで帰っていかれてました。時間が遅かったからね。
カレーはおいしかったそうです。麦飯でした。
普通にランチやお茶は独身時代来たことあるけど、忘れちゃったな。どんなだったかな、、、ボリウムはあったように思う。
でもこちらコーヒーは500円超で食べ物もそれなりに。お値段が見合ってるとは正直私は思いません。その店 MANI はコストパフォーマンスが優れてます。同じ系列の美学は高い感がちょっとするけどね。
[PR]
by junju5-8 | 2009-01-30 00:10 | | Trackback | Comments(4)

浄化

新月の今日は玄米甘酒で断食をと思ってました。
f0135923_21474825.jpg

が、寒さと空腹で断念。玄米炊いて鉄火味噌をかけ、お味噌汁と一緒に食べました。
f0135923_21474887.jpg

お焦げをつけるのはなかなかだな。
f0135923_21474882.jpg


玄米甘酒断食は2週間後に持ち越しになりました。

夫には魚のすり身でハンバーグを。花が咲いた菜の花と椎茸は茹でソテーに。
f0135923_21474874.jpg

次の日食べて驚いた!
干してるといって食卓にホッタラカシにしていた椎茸、いつのまにかカチカチになっていて昨日水で戻して炒めてみた。これはこれは適度な弾力とうま味、干すってすごいね。

More
[PR]
by junju5-8 | 2009-01-26 21:47 | | Trackback | Comments(10)

bebe

この冬一番の寒さらしいけどカーテンからサンサンとさす朝日。愛犬が吠えるので外に出ると、ダルの水がガッツリ氷ってました。歩くと霜でジャッジャッと音がする。日向に移してやったら小刻みに震えてる寒い朝でした。
f0135923_21413267.jpg

玄米粥食べてゆっくり朝風呂に浸かってたらすっかり遅くなってしまって、お詫びがてら福屋で上用饅頭なぞ見繕ってもらい、まずはランチにMANIへ。詳しくはこちら

上の写真、澄まして載せてるけどほんとは玄米洗うのほんとテキトーで、1回拝み洗いしただけでゆすがなかったの!したらなんてこと!!!
においがすごいの。おもゆが特に。くさみ消しにと梅酢を入れたらもっと際だってしまって、、、反省。玄米さますみませんでした。もちろん玄米はちゃんといただきましたよ。

慌ただしく MANI をあとにし、友人と出産祝いを持ってMさんのご実家にお邪魔してきました。
パパそっくりな赤ちゃんはほんと赤くて可愛いかった(*´ー`*)

出産って究極のデトックスと耳にするけど、まさにそんな気がしました。出産間もない友人のお肌はツルッツルなのでした。やっぱ幸せホルモンも凄いのね。

さて、お祝いはCちゃんと一緒に決めたベビ服。超カワイイので了解を得て載せちゃう。
f0135923_21413296.jpg

もうトロケルよね~。あーかわいい。私も赤ちゃんになるっ!!!
って家に帰って夫の前で必殺赤ちゃんの真似!新生児だから「ん、ん、」くらいの真似だから、今度遊びに行ったときはもっと赤ちゃんになるのだぁ。

それと中途半端なラッピングで申し訳ないけどお茶。
f0135923_21413273.jpg

うふうふ 喜んでいただけたようで嬉しいワイ。

時間もあっという間に過ぎ、実家まで足を伸ばしたらちょうど朝青龍と白鵬の対戦だった。
優勝決定戦で勝利を手にした朝青龍の嬉しそうな顔!よくやった!まわりなんか気にせず自分の道を進め。私はずっと応援してるぞ!

夕飯をよばれ、無農薬野菜ももらい親孝行し、今日も良い一日だったなぁ☆

食後に母がお茶菓子ないけどとお茶をいれてて、私持ってるからとお皿にいれて持っていったのは自分の夫の分だけだって、たいそう笑われたのが可笑しかったよ。DMの人がいるから遠慮したんじゃないかぁ。
[PR]
by junju5-8 | 2009-01-25 21:41 | | Trackback | Comments(4)

徳島の英国 MANI

◇徳島の異国-1-◇

珈琲美学の紅茶専門店 MANI にやっとこさ行ってまいりました。
那賀川町小延の美学 konobu 横にあるこじんまりしたお店です。

カントリーな玄関から期待大。
f0135923_215517.jpg

中はアンティークっぽい琺瑯であふれ可愛い田舎スタイル♪
f0135923_215581.jpg

私も琺瑯容器に緑を植えて飾る~。
アンティーク key を秋色アジサイとともにお洒落に飾る~。
スコーン作っちゃう~。 と乙女心がくすぐられることうけあい。

ランチにキッシュプレートとウバ。夫は照り焼きチキンサンドにディンブラをチョイスです。
f0135923_215552.jpg

Wow! ←英国人気分 結構なボリウム。
サラダ、パン、カレータブレ(クスクス:タブレって最近覚えた)がついてます。久しぶりにアルファルファ食べたわー。
美味しくてjunjuもうなる。キッシュのなかの豚が全然臭くなかったよ。

スコーンも大きくて甘くなく粉の味が楽しめて、超おいしかった!
f0135923_21551.jpg

お上品な狼の口。ちゃんとクロテッドクリームだし これはいいよね。
大満足ランチになりましたよ!

お紅茶もよいわね~オホホホ 茶葉買わなくっちゃ。あ、ブルックスのティーバッグが大量にあったわ。ターシャの真似の4時半の afternoon tea はブルックスで!ホホホ

まだ見ぬ湖水地方に思いを馳せながら、あのウサギになった気でいただいたのでした。乙女にもなれるよ^^
次はケーキで。ぜひ

ブランチやランチ、もちろんアフタヌーンティ、はたまたハイティに、行く機会が増えそうです。

美学同様天井が高いから広くなくとも落ち着きますよーん♪


                                 徳島の異国 番外編
                                          2
       


少し英国かぶれになったhisaちゃん夫婦は、 Good night! と床につくのでありました。
[PR]
by junju5-8 | 2009-01-25 21:05 | 気に入り | Trackback | Comments(4)

マクロ ザッハトルテ

お天気の良い1月もおわりの土曜日、愛犬ダルを散歩に連れてひと休み、日向ぼっこをしながら通販カタログを見、アレコレ夢を膨らませつつ現実に戻って洗濯する私。
洗わなくていいパジャマ洗濯して、汚いの洗濯するの忘れたけど乾くかしら?雪も散らついてます。

今日は久しぶりのマクロビオティック料理教室なのでした。
お昼も食べちゃうんだーと早めに出、自然食品店で買い物したとこで忘れ物に気付く。よかったぁ。お財布じゃなかったけど携帯、写真撮るため必携なのよ。

お昼は抑えめにおむすびセットにしました。
f0135923_1951419.jpg

ランチのコーフーカツもついてて、よく噛んだら玄米おむすびも2個しか食べられませんでした。
食後に穀物コーヒーとクッキーで満足。
こういうセットなら家でもしやすいですね。お家カフェなんていかが?

さて、お料理教室はバレンタインも近いのでチョコケーキでした♪
f0135923_19514168.jpg

プレートはキヌアの粒々パスタ、シーザーサラダ、玄米ボール入りミネストローネ。そして長ネギのクリームグラタン。
このワイワイガヤガヤわきあいあいとしたお料理教室、いつも「盛りつけは上品に!いる人はおかわりしてください。」と言われるけど、やっぱりてんこ盛りなのよね~(^m^)

サラダ、粉チーズなんてもちろん使ってないのに…なんでですか~?(←あんときの猪木風)チーズの味なんですよ!
今日のは大豆関係レシピが多かったかな?と思いつつ、でもどれも美味しい。やっぱりマクロはいいな。

ケーキはもう秀逸でしたぁ♪
ちょっとだいぶ早いヴァレンタインチョコをjunjuにわたしましたとさ♡

来月は海苔巻きです。ワーイ^^
[PR]
by junju5-8 | 2009-01-24 19:51 | | Trackback | Comments(2)

ニャニャ

ミーヤの写真集を見ながらカワイイと喜ぶ私の横で大山もち豚を気に入った夫が「ぐぅぱぁ」と言ってます。
まだブツブツ、何言ってるのかと思ったら「ニャ ニャ ニャ ニャ」と繰り返してました。。。どうします?
f0135923_221164.jpg




新月のあたりと思っていたものが、昨日来ました。
ひどくはありませんが、冷たい水に手をつけたり水を飲んだりすると、お腹がぎゅーっとなりますね。
おもしろいな。
今月はPMSもありませんでした。昨日は起きられず1日中寝てましたが。。。
これも月布のおかげかしら?
経血も軽くなった気がするし。
今夜用を試作中だそうで、すっごく期待して待ってま~す!
[PR]
by junju5-8 | 2009-01-22 22:01 | | Trackback | Comments(6)

楽しみはどこにでも

仕事の帰り道で買ったパンで夕方のおやつタイムです。
f0135923_22495627.jpg

年賀状印刷でおなじみ「セルプ 眉山園」の出張販売。
火曜日3時~5時まで、バイパス55線上り 南昭和auショップ駐車場です。
授産施設の方々の心のこもった手作りです!お立ち寄りなさってみては^^

この小さなテーブル、職場のゴミ置き場からの拾い物なんです。いつもは玄関に置いてますがちょっとお披露目。セットのイスは玄関先に。私はMOTTAINAI精神の塊っちゅーかケチ!なのだ。

夫にはキャベツのスープにウィンナを足してビールのあてに。
f0135923_22495614.jpg


明日は午後から雨なんですって。冬の雨は嫌だなぁ。自転車だから。
風邪引かないようにしないとね!

寝室に飾ったサザンカ、バサッと落ちてましたが花が上を向いてる。ま、これもなんかいい感じ。置いておこう。
f0135923_22495647.jpg

犬と遊んでて、裏のサザンカに気がついたんです。
ダルが行かなかったらこの冬も花に気づかないとこでした。ダルありがと^^

大相撲いよいよ面白くなってきましたね。
朝青龍ガンバレぇ!!!
[PR]
by junju5-8 | 2009-01-20 22:49 | | Trackback | Comments(8)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧