「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

寒さへの工夫

寒くなったら座布団出そう!冷気を遮断するのです。
f0135923_22544431.jpg


中はこんなのしています。流行りの可愛い系マスキングテープを可愛いさとは無縁に使っているの私。
f0135923_22544466.jpg


リンゴを煮てるの いい匂い^^ 部屋も暖かくなるし、潤うし。
鍋の焦げおとしにリンゴの皮を煮るといいとの情報を得たので実験です。
今日は夫から玄米食べたいとリクエストされたので、帰宅時間から逆算してあと10分ありますね。
おかずは何があるかな。


さぁ たんとおあがり………
f0135923_22544498.jpg

ししゃもと大根葉のふりかけ…;;;

でもでもししゃもはちゃんとししゃもで、大根もそれは立派な葉っぱがついていたのでした。

炊きたて玄米がおいしかったそうで、よかったです。
「げゃんまい んまい」と喋るネコ(マグロうまい うまい うまいと喋りながら食べる)の真似をしています。

そうだ今日は
Happy Halloween!
ですね~。鬼にでも変身するかな。
[PR]
by junju5-8 | 2008-10-31 22:54 | Trackback | Comments(0)

主婦不在

ごはんの時間になると何故かヤル気がなくなって、お蕎麦を食べに行きました。
夜は看板がわからなくて迷ってしまい、えらく遠く感じたよ。
国府町のそば玄

夫はビールにお味噌のお通し。
f0135923_21233971.jpg


とりわさ と、
f0135923_21234067.jpg


天だね 食べて。
f0135923_21234094.jpg

エビも大きくてさくさくです。

二人とも鴨せいろう。
f0135923_21234021.jpg

うまい~(ToT)
ここのかつを出汁は最高よ。
蕎麦湯で全ていただきました!

あぁ 幸せの味。


夫と一緒ごはんの月曜も食べに行ったのでした。テヘへ

住吉の定食屋さん『たべごろ』で、カキフライ定食。
f0135923_2123406.jpg


主婦であることを忘れているのかな~最近。

美味しいけど、なんかさびしく感じちゃう。明日はおいしいのを作ってあげなきゃね。
[PR]
by junju5-8 | 2008-10-30 21:23 | Trackback | Comments(6)

アップルクランブル

ずっと作りたかった、アップルクランブルをやっとこさ作りました。。。焦げてる
f0135923_2259649.jpg

もちろんこの時の紅玉で。

材料はマクロビオティック仕様にしました。
f0135923_2259845.jpg


バターの代わりに菜種油、甘味は甜菜糖。くるみとレーズンは有機です。有機といっても高くはありませんよ。

無水調理鍋ではいつまでたっても焼き目がつかなかったので、トースターに入れたら焦げちゃったの。
f0135923_22591052.jpg

テレビで見た門倉タニアさんみたいに雑穀入れたかったけど、なかったのよね。
リンゴも1個だと焼いたらペッチャンコになったけど、おいしかったのよーほんとに!

夫の晩酌のあては最近こっそり見ている漢方ブログの方の真似をして、豚と白菜の塩炒めを葛でとじました。
f0135923_22591147.jpg


炒めものも、クランブルも喜んでくれました。
マクロビ使用は後味もよいのですよ♪

最近話題の野田琺瑯の「ポトル」、今まで煮出してなかった三年番茶を沸かすのにいいかも と見に行きました。
以外と大きいのね。黄色が可愛いかなと思ってたのですが、空色が気に入りました。
大きさにちょっと検討中です。
[PR]
by junju5-8 | 2008-10-28 22:59 | Trackback | Comments(4)

京都 旅日記(町編)

東福寺観光半兵衛麩ランチを堪能した私たち夫婦は京阪五条から三条まで上がりました。
f0135923_12565697.jpg

三条大橋は歴史を感じるよね。
弥次さん喜多さん像を横目に用もないのに先斗町へ。
f0135923_12565619.jpg

この建物は、先斗町 歌舞練場です。
今日は何かあるのか芸妓さんの姿が見える。
私たちの前を歩く娘さんの「姐さん」「…どした」って喋りが可愛いの♡
ラッキーなことに前から舞妓さんが!junju得したね!
f0135923_12565613.jpg


繁華街を抜けて寺町アーケードへ。

お茶するはレトロシックなスマート珈琲店でした。
f0135923_12565649.jpg

濃いめのコーヒーは深みがあって、プリンは懐かしい感じのおいしさでした。
f0135923_1304018.jpg

ホットケーキがおいしいらしいけど、お腹いっぱいだからまた今度に。
2階では人気のランチが食べられるそうです。
f0135923_12565689.jpg

ん?どなた?このグレイッシュな方は?と思ったら我が夫junjuだ。
月日は経ってるのね。。。私もだわね。。。


クンクン、、、松茸の山!しかも丹波産!!!
f0135923_1304052.jpg

えぇにおい。お店流行ってる~。是非ともお相伴にあずかりたいものだわ☆

いつもお世話になってるあの方に、鳩居堂でお土産の匂い袋を買いました。
自分の分忘れた(T_T) お香だけ。

ここら辺りは名店や老舗、お洒落なお店がありますがそんなとこは立ち寄らず、
本能寺もあるけど、ふ~んと写真パチリ
f0135923_130407.jpg

ただひたすらに真っ直ぐ市役所越えて、
ロシアクッキーのお店「村上開新堂」や、
f0135923_1304048.jpg

「一保堂茶舗」でゆったりお菓子とお茶、、、も戴かず
f0135923_1304020.jpg

外にハイヤー、中に袴姿の少年達がいたよ。何だろ?京都では日常茶飯事?
f0135923_14494518.jpg


足早に、時間を気にしつつ、歩く、歩く。
すべてはここのため~。
f0135923_1449461.jpg

雑誌でよく見るアレを買いに来たのです。
f0135923_1449462.jpg

辻和金網、パン焼き網が欲しかったのよ~。
ナゼかって?そんなの~欲しいってだけですよぉ。

もっとゆっくり見たかったけど、なにせ時間がない。近くのパン屋さんで天然酵母パンを買ってほくそ笑む女ひとりと夫は、丸太町から地下鉄で京都駅へ。。。はぁ着いたぁ。

バスの時間4時!はやっっ!!でも間に合ったわ。

駆け足の京都日帰り観光、滞在時間5時間半。
疲れたけど京都はやっぱりえーなー(*´ー`*)
旅はゆっくりがいいけど、こんな一人三千円ツアーも捨てがたいね~。ナハハ
[PR]
by junju5-8 | 2008-10-27 12:56 | | Trackback | Comments(4)

ラ・エトワール

元上司イトーさんは元々仙台にいらして縁あって徳島の地まで来られたのですが、その時に秘書をなさっていたKさんが私の先輩。こうやって食事をするのはKさんの送別会以来かれこれ10数年振りのことなのです。

昔から落ち着いたKさんでしたがやっぱり変わらず、私なんて30後半になってもこんな感じで…ちょっと反省、私もKさんのように素敵な女性になりたいわ~と思った次第です。

子育ても一段落し同じような仕事をなさってるとのこと、「私もそういう仕事したい。私が職を失ったら是非紹介してください。」とアピールしたかったけど堪えました^^

で、張り切ってランチの予約を入れたのはカジュアルフレンチ、ラ・エトワール。
カジュアルと言いつつもやっぱりフレンチなのです。

これは私チョイスのメイン。鯛とホタテのグリル。ムースが絶品でした。
f0135923_12403396.jpg


前菜は3品から選択、メインは魚か肉、パンとコーヒーがついてコースは終わり。
デザートをプラスしました。
f0135923_1240333.jpg


お肉は豚と子羊のなんちゃらで(メニュよく見てない)、でてきたのはグラタンでした…手は込んでる…でもやっぱりメインはこうなんというか目にもメインっと満足するようなのがよくないかしらぁと素人の私なんかは思っちゃいました。

美味しいんですよ ここ。でもね…お二方が納得してくださったかはちょっと不安。
ランチよりもディナーの方が値頃感あるかな。

とお店レポートでした。

あっという間に時間も過ぎ、楽しい時を過ごせてとてもハッピーでした。
Kさん、お土産ありがとうございました。
イトーさんお誘いくださりありがとうございました。そしてごちそうさまでした☆

私だけ手ぶらで…テヘヘ
[PR]
by junju5-8 | 2008-10-27 12:40 | Trackback | Comments(10)

ストラップ

携帯電話につけるストラップを作りました。

スカル・・・
f0135923_22581690.jpg

は却下。

ワンコで。
f0135923_22581683.jpg


夫が趣味で彫金をしていたので材料はあるのです。
ただし犬は私が使ってた古ストラップを何かに使えるかも と後生大事に残していたもの。日の目を浴びた!

白いのは陶器で電磁波をブロックしてくれるそうなのです。

携帯電話を胸ポケットに入れてるのが少々気になったので、押し付け気味ですがあの方に。

つけるとこんな感じ。
f0135923_22581697.jpg


気に入ってもらえるといいんだけど。

健康のために☆
[PR]
by junju5-8 | 2008-10-26 22:58 | Trackback | Comments(4)

会食 いろりあん

元上司が徳島にいらしてるので恒例の、両手ならぬぐるりお花で囲んでの会食にあいなりました。

「いろりあん」にて、
先付けは柿の和え物。
f0135923_21513828.jpg

ご飯は季節の栗ご飯でした。
f0135923_21513872.jpg


楽しい会話と美味しい食事。言うことなすです!

お土産まで戴いちゃって、ごちそうにまでなっちゃって。
f0135923_21513847.jpg


ありがとうございました(*^ー^*)

イトーさん、いつまでもいつまでも私たちにお顔を見せに帰ってきてくださいね~。
次は春ですね。楽しみにしております☆


いろりあんは佐那河内で「虎屋 壷中庵」を開いているお店。
お庭を眺めながらのそちらもオススメですよ。

お昼も職場の先輩だった方とイトーさんで食事行ったんですよね。そちらのリポートもまた後程。参考までにね。

[PR]
by junju5-8 | 2008-10-25 21:51 | Trackback | Comments(2)

京都 旅日記(お寺編)

東寺の五重の塔を眺めながらバスが着いたのは、JR京都駅 八条口、まずはJR伊勢丹地下でおやつを買ってJR1駅、右手に折れて園児らの楽しい声を聞きながら向かいます。
さあ そろそろですよ、東福寺は!
ホワイトバランス間違えて青っぽいのは、境内の渓谷に架かる下流の臥雲橋です。
f0135923_1229209.jpg


臥雲橋から見る通天橋、緑は楓。紅葉はまだまだですが清々しい眺めでした。
f0135923_12292021.jpg


こちらは通天橋から臥雲橋を見た感じ。
f0135923_12292082.jpg

渓谷に植わった楓、紅葉すると一面真っ赤に焼けたようでそれはそれは素晴らしいのですよ。

橋を渡りきると1本もみじがありました。チャイニーズの観光客もおぉ~と歓声あげる♪
f0135923_12292069.jpg


開山堂でお庭を見ながらつかの間の休憩ですが、
f0135923_1228996.jpg


当然ながら飲食禁止です。食べてませんよ~。
伊勢丹で買った和久傳の西湖、記念撮影ね^^
f0135923_1228980.jpg


この模様なんか禅寺らしいね。ようわからんけどなんとなく。
f0135923_12292063.jpg


さて、東福寺いちばんのお楽しみはやはり方丈庭園でしょう!
f0135923_12301270.jpg

「八相の庭」枯山水ですね。どんな意味があるんだろ?

円がかわいい。
f0135923_12301212.jpg


廊下を渡り北庭です。この苔の市松模様はいつ見ても可愛いね~。
f0135923_12301256.jpg


あ、こんなところにお賽銭が!面白いなぁ。
f0135923_12301258.jpg


さ、時間ないよ。東司だけ見よう。
百雪隠とも言われてます。お手洗いです。
f0135923_12301355.jpg

ここにもお賽銭~?

東司に向かう途中、

 hisa:  次は東司(とうす)お手洗いよ。
 junju: トイレならここにあるぞ。せんでええんか?

という噛み合わない会話がなされていました私たちです。

塔頭もどこも寄らず駆け足で見ましたが、禅寺はゆっ~くり心を落ち着けて見たいですね。

時間がなかったわけは12時半からランチの予約を入れてたからで、、、
お店に着いたら予約は12時からだったのでした~。覚えといてねhisaちゃん。メモしよう!



京都 旅日記2へつづく
[PR]
by junju5-8 | 2008-10-23 09:29 | | Trackback | Comments(7)

秋刀魚のコンフィ

昨日サンマを買いました。先日の山椒煮が美味しかったから。
でも残念なことに醤油が残り少ないのです。

そうだ!あれしよう!とチャレンジ。
じゃ~ん!さんまのオイル煮です。
f0135923_23183864.jpg

こちらを参考にしました。

エクストラウ゛ァージンオリーブオイルをど~んと1本使いましたよ。
フレッシュハーブなんぞお洒落なものはうちにはないけど、気分だけは平野由希子さんよ。煮ている時もいい匂いがしてましたぁ。ついでに蓮根も入れちゃった。
f0135923_23183836.jpg

お味はオイルサーディンみたいで、身がホロホロで骨も柔らかでした。蓮根も抜群でしたよぉ^^
夫はビールとともに喜んで食べてました♪

マクロビオティックもいいけど、無理しない生活が基本。旬の時期に美味しいものをいただきたい、そのかわり大根おろしたっぷりでね。

ごちそうさんまでした(ー人ー)


あとで思うに、レストランで食べる鴨のコンフィなんかはパリッとしてるなぁ。
低くし過ぎたのかな?だとするとこれは・・・やはり 缶詰?的なものになってしまった。
次があるとすれば、もっと大量に、もっとカリッとするぞ!!!

[PR]
by junju5-8 | 2008-10-21 23:18 | Trackback | Comments(4)

いそげ、はやく

月曜日は夫と一緒ごはんの日、張りきって玄米なんぞ買ってきたけど体が動かない。

8時半に帰るらしいけど気づけば7時半、しんどいとメールいれるも期待する返事は返ってこなかった。

そうだ!あれにしよってことで検索するは vege dining のナポリタン。
f0135923_22561315.jpg

そして冷凍の阿波尾鶏ももを解凍して野菜蒸し、30分とかかってませーん。
半兵衛麩で食べた麩の酢の物がおいしかったので買ってきたお汁麩でやってみたら、柔らかすぎた^^;

でも家で食べるのは良いね☆

izumimirunさんのナポリタンはフジッリで麦味噌も足したけど、美味しいね~♪具は玉ねぎだけなんよ。
[PR]
by junju5-8 | 2008-10-20 22:56 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧