カテゴリ
以前の記事

<   2008年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

シチュー

家にいながら首にストールを巻いてる、そんな肌寒い日にピッタリな『もちあわとスイートベジタブルシチュー』というのをやってみました。モチキビで。しかも推測!

スイートベジタブルって甘い野菜のスープと一緒かな~と玉ねぎを蒸らし炒めして大根も炒め下にして、キャベツ、カボチャ、ニンジンと重ねローリエいれて煮てみたのです。
水とブイヨンと炊いたモチキビたして、味をみる。。。なんか足りないと白味噌を入れました。
f0135923_21395565.jpg

あとで参考にしたブログを見たら、練りゴマをいれてた~。でもおいしかったよ!

夕べから寒かったので冬のパジャマを着、羽毛夏布団にガーゼのケットを掛けて寝ましたが朝はくしゃみしてました。
何を着ようかちょっと悩みましたね。京都北部は11月下旬の気温だとか。雨のあとは気温も上がるんですってね。よかった^^
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-29 21:39 | Trackback | Comments(10)

十郎兵衛と藍、私たちのヒミツ

姫路から来てくれた友人Mやん、朝風呂にはいり、hisaちゃん特製なんでも野菜の豆乳ポタージュをのんでもらって、モーニングを食べに3人で出掛けました。
夫junjuは人に会う用事があったので別行動し、私たちはまずお土産鳴門金時を探しに日曜市に行きました。
鳴門金時といえどピンからキリまで・・・威勢のいいおじさんのオススメ、一番うまいという「^杉」のお芋を買うことにしました。

そして人形浄瑠璃へ。1回行っただけの私は場所はあやふや、尾張小牧ナンバーの前の車について行くことにしました。駐車場に止めて、建物へ。
なんか前と違うなーと思いつつ、、、ビデオを見る。
お弓と会う場面、おツルの不憫さに(ToT) 号泣
お弓の心情を思い(ToT) 号泣
知らなかったその先の話、、、十郎兵衛って非道い(`ヘ´)鬼畜っナンテヤツ
知らない方がよかったこの話。。。泣けるもんも泣けんわ!

それから人形の説明。おじさんの独特なテンポが聞き取りづらいw
手パーツでヨヨと泣いてみたり、オホホと笑ったりして遊んでいたhisaちゃんは「遊んどったら次の説明わからんでよ」なんて言われちゃったわ。
そして「2時から浄瑠璃が始まります。1分で行けますから人形の展示でもご覧ください」と言われた私たち4人(私、Mやん、尾張小牧)は、いつまでも人形を見てたのですが、尾張小牧が受付で聞いてなにやら外へ、、、ついて行くと「阿波十郎兵衛屋敷」は駐車場の反対側にありました。浄瑠璃始まってるし!

「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」 右は太夫と三味線
f0135923_0113387.jpg

さっき泣けるのも泣けんなんて言ったのはどこのだれ?またもや号泣(ToT)しながらもブログ用にとケータイでカシャカシャ写真撮る私。
f0135923_0113328.jpg

おつるが不憫や・・・ 
f0135923_0113353.jpg

お弓も可哀相・・・

はぁ スッキリした!ちゃっかり記念撮影。徳島県民のくせに^^
それにしても十郎兵衛のヤツは~!

そして徳島といえば、藍染め!藍染めといえば、藍住町。目指すは「藍の館」。
方向音痴のhisaちゃんは徳島離れて10数年のMやんにナビってもらいながら到着。
私ハンカチ、Mやんタオルストール。
ハンカチは1~6番を選んでとおばさんに言われたけど、コレがいいと番号なしのを指さす。
2月や3月はできるけど、2時間くらいかかるんよ・・・と言いつつも折ってくれた!それをゴムで2ヵ所結わえて、
藍がめに1分浸す。空気にふれさせる。折りが細かいから串でさばく。
6回くらい繰り返し、できたのはめっちゃ可愛いハンカチになっていました。
おばさんアリガトー☆

できたのを記念写真撮ってもらおうと私が声をかけた方に、こっちへと言われ「奥村家住宅」へ。
快く写真を撮ってくださった方は以前このお宅に住んでらした奥村さんで、色々案内してお話してくださいました。
大藍商 奥村家の敷地は2千坪、建物は1千坪だったそうで、杉、もみじ天井板も庭木の手入れ代もそれはそれは。。。
堪能させていただきました。東京からの奥村さんありがとうございました☆

帰りは来た道を通ってるはずだったのに、いつの間にか違う道に、、、しかも指摘されて気付いたのです。阿波踊り会館に行ってお土産。鳴門金時高かったね!私も実そばとそば米雑炊と亀モナカを買いました。車のなかで食べたモナカ、青のり味の餡でおいしかったです!junjuのはなしよ。

気がつけばお昼ごはん食べてなかったので3人で夜ごはん。モンスーンのなんちゃらコースでお腹苦しいほどになった私たちでした。
Mやんまた来てね♪
あんなにお腹はち切れそうだったのに、いただいた小山プリンをペロリと食べ、junjuは神力をうめ~うめ~と飲むのでした。
あー楽しかった♪心持ちの良いひとと一緒にいるのは元気になりますね^^
私もガンバろーっと=3=3=3

おまけ
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-29 00:11 | Trackback | Comments(4)

グッスリープ

私が横にいないと眠れない、お腹の調子も悪いと先日夫から聞きました。

姫路からの友達と古巣にお邪魔し、そのまま街に繰り出し夫の言葉に甘えバリバリ午前様で帰ってきた嫁は、グースカ寝ている夫を横にあの言葉は???とちょっと疑問に思うのでした。
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-28 03:44 | Trackback | Comments(4)

月布つかいごこち

f0135923_1224599.jpg

リバティプリントが可愛くMサイズに続きSサイズも注文した月布、使う機会ができたので早速試してみました。
感想を一言でいうならズバリ
     つけてるのを忘れてるです。
まずMサイズ、2日目に使ったところ全くズレることもなくつけ心地の良いこと!!!
布の吸収力もよく、経血が流れないです。だって夕べ眠さのあまりお風呂にも入らず、リビングで歯ブラシを持ったまま寝てしまっていた(スカートのまま!)んですが、漏れてませんでした。今までは大きなのを寝るときに使ってましたがぜ~んぜん違う。驚きでした!ランジェリーホリックス?さんが「横漏れはお肌と布ナプキンの間に隙間が出来ることによって」おこるとブログに書いてらっしゃいましたが、その通りでした。
私は重いほうではありませんが、2、3日目はやはり心配。後ろが長くないけど大丈夫かな?と思ってましたが、なんの問題もありませんでした。
2日目で日中2枚の使用でオッケーでした。

3日目の今日はMサイズの上にSを重ねづけしましたが、
f0135923_1224595.jpg

Sサイズのホックをせず乗せただけにしていたからか、漏れてしまいました。吸収力は問題ないのでダブルでつけるより、Mサイズをこまめに替える方がいいなと思いました。

あと汚れ落ちもいいと思います。地色が茶色なのも良いですね。

Sサイズはサイドがなく、さらにスッキリなんだろうな!まだつけてないのです。
f0135923_1224564.jpg


これで私の Blue day life も快適になっていくことでしょう♬♬
自転車乗っても痛くないしね!(((^エ^)))ワーイワーイ
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-26 12:02 | Trackback | Comments(10)

いろはにこんぺいとう

f0135923_235547.jpg


加賀のお土産こんぺいとう。

さすが百萬石、金粉いりです。

白砂糖、抹茶、黒砂糖

ありがたく頂戴しまーす(ー人ー)
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-24 23:05 | Trackback | Comments(4)

古い日記

昼寝のし過ぎで寝られなく、和室を片付けようと。
通販カタログの間に去年の日記を見つけ、読んでみる。

f0135923_5274645.jpg


・・・客観的に見ると私って結構カワイソウかもしれないね。
もう涙もでないけど。


こんなのもでてきた。

f0135923_5274646.jpg


More
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-24 04:39 | Trackback | Comments(4)

なんもできね~

f0135923_21103931.jpg

祝日も休みなしの夫のためにお弁当はととのえてみましたが、オカズ足りたかなぁ?ハハハ

今週友達が泊まりに来るので、荷物置きになっている和室を片付けないといけないのですが…なーんも手をつけてません!まだ3日あるじゃん!!!できる出来るかな~^^;

生理前で眠いのよ。と言い訳しつつ見ない振りを決め込みます!
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-23 21:10 | Trackback | Comments(6)

ロハスキッチン風

最近アッサリ傾向にあったうちの食卓。
「なんか無性に食べたくなった」とシャウエッセン湯がいて食べたり、大豆タンパクの唐揚げを「鶏うまかった」と喜んでいる夫を見ると、バランスの難しさを感じるとともに反省です。
男の人にはやっぱりガッツリしたものが必要なのかも。夕べ見てたテレビのメニュをリクエストされました。
鶏です。久しぶりのモモ肉です。
レシピはしあわせロハスより
f0135923_21293947.jpg

・阿波尾鶏のビネガー煮
・焼きネギと大根のマリネ
・雑穀サラダ
・麦味噌トマト、オクラ
・切り干し大根スープ
久しぶりのガッツリメニュー、食べものは見た目の刺激も重要!ただし野菜もいっぱいとって、よ~く噛んで食べましょうね。月に1ぺんだから~♪

ところでところで、BS朝日『しあわせロハス』のナビゲーターSHIHOさんに似てると言われたことがあります。誰が?私が…。最近その気になっているんですが、間違ってたら訂正してください。ワハハ
いつも前向きhisaちゃんは~考え方は自己中心なのでした~(^o^)/
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-22 21:29 | | Trackback | Comments(4)

豆腐のアイス

f0135923_10452688.jpg

この夏あちこちで目にしたvege dining風の豆腐ゴマアイス、ついにやってみました。涼しくなったこの時期に!
水切り豆腐が中途半端に残っていたのでもう適当に、豆腐クリームの中に練りゴマいれて甘酒(ゆるいの)と甜菜糖たして…。
はたして立派なアイスになりました!きな粉の味がします。

今日の夫弁当は本シシャモと小松菜の春巻き、
炒めゴボウと玉ねぎの味噌煮、
キャベツと人参、サヤインゲンのサラダ
でした。写真はありませんが朝から巻いて、いつものように愛情添加されています^^
先日の教室でしたように蒸す前に塩でもんだインゲンは、いつもよりおいしくなりました。そしてこれもずっと食べたかった玉ねぎの味噌煮をゴボウとあわせて半分残っていた玉ねぎで作りました。
乱切りゴボウを油で甘い匂いがするまで炒め、あとはけろさんのご説明のとおりに。味噌だけでこんなにおいしいのは、ゴボウを炒めたり、重ね方だったり、鍋の具合だったり…こんな簡単なことで美味しくなっちゃうんですね。不思議ふしぎ。

昨日は私の実家のお墓参りに行ってきました。仏壇に手を合わせ、お墓でも合掌。
スッキリした気分とお昼によばれた小エビ天ぷらが美味しくて、食べ過ぎてお腹痛くなったバカな嫁は、夕飯は落花生を茹でたので済ますという不出来な嫁でもありました~。
(´3`)だってjunjuは指圧に行くって焼きそば食べてたんだもん
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-22 10:45 | Trackback | Comments(8)

料理教室

f0135923_10164794.jpg

f0135923_10164754.jpg

f0135923_10164790.jpg

f0135923_10164729.jpg

台風一過で未確認飛行物体が現れた土曜日、レストランビオスのマクロビオティック料理教室に行ってまいりました~。
メニューは前回出席者さんのリクエストでハヤシライス、野菜スープ、大豆タンパク空揚げ、蒸し野菜サラダ、スイートポテトでした。

作り方はどれも簡単。シンプルな中に美味しくなるコツがあるんですね。
オーブンで蒸した野菜は甘さが濃かったです。
動物性を使っていないスイートポテトがメチャうまでした。
バターの代わりに菜種油、牛乳の代わりにココナッツミルクで胃もたれなしが夫にも好評でした。
差し入れ。
あとは顔でチェックする内臓の不調を教えてくれました。唇が乾燥ぎみの私はなるほどパン食べ過ぎてたな。

『マクロビオティックは肉や魚を食べてはいけないんじゃなく、それらは極端すぎてバランスをとるのが難しい。
体のためにもなるべく中庸のものを食べましょう』ということだそうです。
私はマクロビオティックというより、地産のものを旬の時期に食べようと思っているので、肉魚ありだけど昔からの食べあわせなんかを上手く取り入れたいな。
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-22 10:16 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧