カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2008年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

さんま苦いか

仕事終わりにまったりしたくて、コーヒー屋さんへ行きました。
f0135923_21115831.jpg

この店名ブレンドは唯一頭痛くならないコーヒーだったけど、なってしまった。
周期的なものかもしれんね。
満月に生理があうのがいいという。私は真逆。ちょっと意識してみようか。

スーパーに行くと秋刀魚があった!
冷凍ご飯もあるし、夫junjuも手伝ってくれて幸せごはんになりました。
f0135923_21115845.jpg

よく肥えて脂ののったサンマに大根おろしとスダチが美味しかったですっ!ごちそうさま
izumimirunさんのモロヘイヤのお焼き(人参入り)がビールにとても合ったそうです。さすが!ハズレなしですよ~ん!

あ~ 明日も仕事頑張ろか。


junjuはむし暑さでアンダーシャツルック(綿シャツにトランクス)ですー^m^  聞きたくないですよね~。


寝られない夜…丑三つ時、junjuは夢の中で仕事してるみたいです。
電気消してあげなきゃね。 おやすみ

お隣の鳩時計が3回鳴ってしまった。暑いと言ってみたら、起きて扇風機つけてくれてありがとう junju☆ 反応ス速いのね。
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-31 21:11 | Trackback | Comments(4)

ただいま仕事中

休日出勤です。
f0135923_13161648.jpg


あいまにブログアップ。ホホホ。
でかい張り紙にうちの看板が目立たないわ。。。

何はともあれ、無事終わりますよう(*ー人ー*)



愛犬ダルと夫junjuの傑作写真でも。

f0135923_13161629.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2008-08-31 13:16 | Trackback | Comments(2)

はじめまして。『hisaちゃん弁当』です

夏場の風景です。お弁当に詰めるため冷ましています。
f0135923_2315667.jpg

ご飯はお弁当用に朝炊くことが多いです。朝はだいたいパンなので炊きたてご飯食べてないことに今気づきました。
お弁当のおかずは前日の残りに1,2品たすくらい。今朝は1品、豆腐のエスカベッシュ。
f0135923_231569.jpg

夫junjuからお昼に「厚揚げうまかったなー」とメールが届きました。
前日から水切りした豆腐に下味つけて、小麦粉はたいて関根の胡麻油で揚げて南蛮酢に漬けてるのよー。手間がかかってるんだからー!

夕方の電話では油揚げと言っていたわ。ま、いいか。

今日は生理の中休み。でもやっぱり眠たいです。

寝て起きて、スーパーで特売だった阿波尾鶏胸肉(100g69円!)にクレイジーソルトをまぶしたのを焼いてjunjuの酒のあてだ~楽チン♪

無水調理鍋の蓋で焼いたら、焼き加減バッチリでした。イエイ
f0135923_2315642.jpg

焼きネギと一緒にだした半身を食べ終え、もっとと要求し2本目を飲む夫、たまにはいいね。お疲れさま☆

スダチおいしいね。

締めに創健社のチキンラーメンを食べるのでした…。
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-29 23:15 | Trackback | Comments(6)

ジャガイモパスタ

頭が働きません…と月のもののせいにして、夕飯何にしようか悩んでます。
夫junjuは理髪店に行きました。

洗濯もしないとな。

で、できたのがパスタ。
f0135923_21422790.jpg

・3種類のキノコと赤ジャガイモの豆乳全粒ペンネ。
・茹でたオクラとニンジンのスダチ和え
・ジャガイモ風味の白菜スープ

こうやって見ると結構な量食べてるなぁ。夕方にモスでjunjuは照り焼きチキンとフィッシュバーガーを、私hisaちゃんはきんぴらライスバーガーを食べたのでした。

ジャガイモが甘かったから適当に作ったパスタもめっぽうおいしかった。
白菜スープは芋を茹でてオクラを茹でたあとのお汁ですがいいお出汁がでてるんですよ。
友人のロトスさんにちぎらせてもらった無農薬スダチが本当においしい。他に味がいりません。

夫junjuはスダチシャーベットがないとわかると、酒でも飲もと言いつつ氷を持ってきて「映画見せろ~」とくだまいております。

あぁ イングリッシュガーデン素敵だわ~♪
というかこういう生活の仕方、心持ちが素敵なんだな~。
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-28 21:42 | Trackback | Comments(4)

ずっと続く

f0135923_1854986.jpg

このお菓子おいしい!
名のとおり「柿」、干したカキですが超おいしいです。


話変わって、生理ってやーね。

なかった時期はよかったんだけどね。色んな意味で。。。

つきあっていかなあかんことやけど、わかってるけど、やだわ~。

独身の頃は仲良くしてたように思うから、やはり日常のストレス?

ふぅ 憂うつ。まさに Blue day 。

妊婦さんに間違われる私は筋腫持ち。医師には何度も続くようだと先にとる選択もあると言われてるけど、場所的には関係ないと。

先日PMSの話を夫としてたら「とるか~?」なんてホンマ気軽に言われた。
人がなんで今までおいてるか、わかってない。気軽に言いなっ(`ヘ´)

もう 男って女のナイーブさがわかってないわ。

うぅ junのあほー
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-27 18:05 | Trackback | Comments(4)

恵みの雨なるか

最近睡眠が浅いです。ぐっすり寝られてない感じがします。
いつまでもタオルケットで寝てるから?
今日は夏布団にしようか。カバーかけて←これが面倒なのだ

今朝は6時半に起きてなかなか頭が起きなくて、お弁当のおかずも考えられず(食材も不足)奥の手です。
ど~ん 鰯の干物弁当
f0135923_12561496.jpg

そして今日もピーマンの塩炒めなのだ。でも でも でもでもでもでも(コジマヨシオ風)
このピーマン、黒色だったのだ!!!
f0135923_12561566.jpg

火を通すと緑になったかも。

今日は雨だそうで、カッパ自転車です。久しぶりの雨。渇水の水瓶に貯まるかしら?

そして夜はご近所さんの会合。家の前の生活用道路の話(大きい道じゃないよ。でも前の大型スーパーにはもうすぐ出口ができますよ)です。
うちは借家なんであまり関係がないのですが、一応出席してるんです。そしてその会合場所の喫茶店で本を借りてくるんです。今は台所リストラ帳と食品の裏側を借りてますがまだ読んでません。次は西の魔女が死んだを借りて打ち止めにする予定です。
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-26 12:56 | Trackback | Comments(4)

5分?3分?

先日買った玄米(店員に聞いた)、この間炊いたら玄米じゃないと判明。パッケージを見ると精米とある。5分搗きかな?と今朝白米炊きの要領で炊いてみた、、、さらっさら
くぬーぅ 3分搗きかっ!!!(`皿´)//

今日の夫junju弁当、メインはハンバーグ、付け合わせはアワビとナス^^ ウソ
f0135923_2130828.jpg

蓮根バーグにエリンギとナス、ヒジキの塩炒めです。隙間はパセリでカバーしましたー。

でも蓮根バーグは食べるとニンマリするおいしさで、junjuからは「ハンバーグにアワビの豪華な弁当ご馳走さま」とメールきました♪絵文字は泣き笑いだったけど。

夕飯の買い物を済ませたところでたんぱく質のないのに気が付いたけど遅い、鰯焼くのも一昨日食べたし、冷凍牛スジを使うことにしたのです。
味噌煮はjunjuの好物なのでやめて!トマト煮にしました。

しかしトマト煮はパスタにあっても、ご飯には合いません。豆味噌とケチャップいれてOK。
f0135923_2130862.jpg

昆布の玉ねぎスープ
温白菜とスプラウト、スダチのサラダ
トマト煮プレート
スダチグラニテ
・・・あとはなし

junjuは綿シャツ(下着)に綿パン、眼鏡をおでこに読書です。
懐かしの昭和がここに!テレビから抜け出てきたか。
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-25 21:30 | Trackback | Comments(6)

cafe OPEN

f0135923_1113764.jpg

ようこそ 『hisaちゃん カフェ』 へ

メニュは1品しかございませんが、自家絞り天然スダチのソルベでございます。

おめざましにいいかと存じます。

どうぞごゆっくりなさってくださいまし。
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-25 11:13 | Trackback | Comments(6)

すだち

すだちを採らせてもらいに友人宅に押しかけさせてもらいました。
f0135923_21214879.jpg


遠慮のない私hisaちゃんは、バケツも大きいのだよ~♪
f0135923_21214871.jpg


こんなにたくさんありがとう Fさん^^

楽しみが広がります!


さっき仕込んだばかりのシャーベットをまだ?と楽しみにする夫junjuでした。
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-24 21:21 | Trackback | Comments(8)

あんどんの油をなめる…

今日はお肉もないし…車麩のカツでもと下味つけたのが面倒になって、冷凍餃子があるのを思い出し揚げたのです。
f0135923_1682233.jpg

まっさらな太白胡麻油と関根の胡麻油で王将の冷凍餃子を揚げる朝(T_T)勿体ない。関根の油は物産展で買って夫junjuがたまに舐めてる、猫化けのごとく。どうせならお芋なんか素揚げにしたい。

久しぶりに昼寝したら、junjuからメールが届いてて「きんぴら最高」と喜んでいた。
マクロビオティックレストランで食べて美味しさに感動し、教室で教えてもらったもの。実家で披露した時は出汁を忘れたけど(好評だったよ)、今回はちゃんと煮た。でも出汁じゃなくて濃口、薄口醤油と水で、それで十分だった。でもなんか足りなくて胡麻塩かけたら夫にヒットしたみたい。

マクロビオティックはあくまでも取り入れる感じで、何でも美味しく食べたいと思う。でもこの素材を引き出す調理法が美味しいのです。

小さい台所に小さな腰掛けを置いて、鍋釜見ながら本を読んだりするのが最近の気に入り。
洗い物はjunjuがしてくれるしね~^^

今日は蒸しキャベツが頭に出てきたけど、面倒だから買い物行かーん。
シンクロ見よっと!
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-23 16:08 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧