カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2008年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ぽにょをやめた日

木曜は休みをとっていたので実家に行って親戚と北の脇海水浴場に行き、ついでにゴーヤー白和えとマクロビオティックのきんぴらごぼうを作りました。
f0135923_22574215.jpg

夕飯を前に帰ったので気に入ってくれたかわからないけど、味見をした母はおいしいと言ってくれました。
従妹は「マクロビオティック」という言葉が初だったらしく、意外だったなー。

junjuとぽにょを観に行きました。
・・・・・私もう「ぽにょ」やめます。だって☆

今日のお昼はjunjuとランチ、またカルダモンで「ヤキニ」。
f0135923_22574227.jpg

カシミールの家庭料理だそうでスパイシーで酸味もあります。おいしかった♪

仕事終りはとよとみ珈琲でコーヒーゼリーとシフォンケーキ。
私hisaちゃんの憂さ晴らしなので~す。

夕飯はやる気nothingな屋台風ワンプレートなどと横文字で誤魔化しちゃうよ。
f0135923_22574387.jpg


最近強烈な夕立が毎日です。私のモヤモヤも流れてしまえ~
明日から8月ですね。早いなー。
[PR]
by junju5-8 | 2008-07-31 22:57 | Trackback | Comments(6)

サマータイム

私の体はサマータイム仕様、今朝も6時にパチリと目が覚めました。
夕べはリビングで寝ちゃったんだ…ぽにょは('д')夫junjuに捨てられたの。でも片付けしてくれてました。

お弁当はしてあげないとね!
f0135923_204318100.jpg

ピーマンの豚巻き天ぷら、きうりとワカメ酢。おかずの少なさはごま塩でカバー。

今日は仕事の不満を少し支部長に言いました。改善されるといいな…というかお給料上げてくれ!ならば文句言わんっっ!!!
怒りのパワーで帰りの自転車速く漕いだので汗かいてしまったわ。

f0135923_20431911.jpg

注文していた鍋が届きました。思ったよりだいぶ小さいけど、重ね煮で味噌汁作るのに丁度良さそうだ~♪

遠くで稲光です。また雨かな?と思ったら降ってきましたね。
スッキリなればいいな。
[PR]
by junju5-8 | 2008-07-29 20:43 | Trackback | Comments(2)

守られた!

母ののり巻きはとても美味しい。そこらで買うのよりよっぽど。
f0135923_1236778.jpg

昨日もらったのは朝、昼、夕とぽにょことhisaちゃんがいただきました。
ご飯が固くなってたけど有りがたくね(ー人ー)

仕事終りに歯医者の予約を入れていたので、自転車でむかっていると空がゴロゴロいってきました。診察室にいると夫junjuから「雨スゴいけどいけるか?」と電話。ふーんと思っていると停電!ひ~ぃ クリーニングでよかったよ。こわいこわい

終わったら雨もあがって無事自転車で帰れました。お米もちゃんと買えたしね♪

家に着いたら犬が小屋にいるのに濡れていました。可哀想に…クンクン泣いてるし^^

はっ!!と思い2階にあがり確認したのはナス^^ 干してたんだー。無事でした。
ニュース見て驚いたけどかなり降ったみたい、でも夕立で大分と涼しくなりました。ダルも小屋の奥で寝ています。夕立あとの蝉時雨、夏です。

そういえば今日はターコイズを身につけてた。守ってくれたんだきっと!感謝

巻き寿司を食べてたこ焼き食べたら眠たくなったけど、お米も買ったことだし炊くことにしました。junjuの分だけだから夕飯も超簡単に冷食のシウマイとナスとピーマンの鍋しぎ。
f0135923_1236745.jpg

ぽにょはお味噌汁をいただきました。

最近体が勝手にサマータイムを導入しちゃったみたいで、6時前に目が覚めるのZzzzzz眠いわ~
[PR]
by junju5-8 | 2008-07-28 23:36 | Trackback | Comments(6)

お疲れ様

実家に従妹家族が来ているのでぽにょことhisaちゃんは、夫junjuと行って参りました。

叔母と従妹とその子(小4男児)、小学生の元気なこと!しゃべること!
今日は海に泳ぎに行くんだって海パンはいて浮き輪まいてスタンバイしてるし^^
昨日裏で採ったカニ、バケツいっぱい(*д*)見せてくれた。
小学生と気が合うぽにょは3と3の倍数でアホになるのはお約束です。
海に送って行った夫junjuは帰って一番に「アイス」手土産を誰より先に食べるのでした。
昼寝して皆で買い物。おばさん有難うございます!えへへ

夕方実家をあとにして愛犬ダルを庭で遊ばせ、洗濯物を入れてまた出掛ける。
鳴門まで。
駐車場満杯、道向こうにかろうじて1台。待ちグループ4番目待つこと40分。

ヤッホー!
f0135923_23333520.jpg

うなぎですぅ。
ぽにょは丼、junjuはお重+うざくとビール。私はどんぶりが好き!なのにどんぶりに上がないのはナゼ?
小さい頃からうなぎは苦手、なぜかというと食卓に上ったのは天然うなぎ、それを炭火で祖父が焼いた蒲焼きでした。その脂っこさがダメ。
私がうなぎを食べるようになったのは20歳をとうに超してから、東京の美味しいうなぎを食べて以来食べず嫌いはなくなりましたが、関西風のこってりしたのはやっぱり苦手。
量も少しでいいのです。でもご飯の上に乗ってるのがやっぱり好き。
junjuは「わしうな重がええ。上品だから^^」と申しておりました (゚A゚)アッソ でもお皿に乗ってるじゃん☆

ふわふわサクサクあっさりしててここの好きぃ^^
f0135923_23333582.jpg

せいろ蒸しも白焼きも肝焼きも茹で胃袋も売り切れだったけど、おいしかったね。藤崎屋。明日からも頑張って夏を乗り切ろう!♪!♬

来年はまる長行こうね。美味しいと評判のまる長、1回行ったけど味は全く覚えてないんだーぽにょは。
[PR]
by junju5-8 | 2008-07-27 23:33 | Trackback | Comments(6)

藍の生葉染め

今日ぽにょことhisaちゃんは、講習会に参加しました。
藍の生の葉っぱでハンカチーフを染めます。
生葉はシルクがよく染まるそうです。

輪ゴムで好きなように縛り、
f0135923_13373398.jpg

葉をミキサーで砕いて濾した汁に浸けたままよく揉みます。10分弱くらい。
水で洗って、アイロンで乾かして、
f0135923_13373332.jpg

出来上がり♪
緑色だったのがきれいな海の色。
f0135923_1337335.jpg

ちょっとやりすぎちゃったかな^^
若々しいでちょ?

フレッシュ染めは色がとても鮮やか。インディゴブルーもいいけど、これも素敵ね。
まだ青い葉の匂いがします。

帰りも自転車で~
f0135923_1337331.jpg


夫junjuと藍染め体験に行かなくちゃ。
抗菌防臭作用があるから^m^

junjuに写メ送ると「藍染め館行こな」ですって!徳島は阿波藍が有名ですからね。


チーン
f0135923_13373340.jpg

hisaちゃん驚かしたろ~<ダル
[PR]
by junju5-8 | 2008-07-26 13:37 | Trackback(1) | Comments(4)

感謝の蒸しパン

メタボ検診にホッと胸をなで下ろしたぽにょこと私hisaちゃん、3キロ肥えたとの指摘は聞かなかったことにしたのか?この量!!!すごくね?
f0135923_16591532.jpg

昨日は土用の丑の日だったけど、うなぎは食べませんでした。
でも「う」のつく、にがり、きりは食べましたよ。
「う」ではじまらないけど・・・。今年は二の丑があるそうですね。
皆さま夏の暑さ大丈夫ですか?私は夏バテなんてなったことないですー!
夕べはご飯食べた後夫junjuが指圧に出掛けたのをいいことに、ひたすらゴロゴロぉ、junjuが帰ってきた時には寝ていて夫は寂しく片付けと洗い物とぽにょが回した洗濯物を干してくれたそうりす。テヘヘ
しかし嫁を起こして怒られるjunjuって気の毒ぅ(i_i)
そんなことがあったので、今朝は感謝の手作り蒸しパン。
かの有名ブロガーizumimirunさんの味噌蒸しパンです。
f0135923_16591581.jpg

混ぜすぎちゃったか、地粉が何力粉か不明だったかで、ニチャニチャしていたけど味噌の風味でとっても美味しい^^
薄力粉で作ってみたいわ。
izumimirunさん次のご本楽しみにしていますね~
[PR]
by junju5-8 | 2008-07-25 16:59 | Trackback | Comments(2)

メタボ健診

今日ぽにょことhisaちゃんは健康診断の日。
バリウムと炭酸を飲みゲッポをこらえつつ後半ゲプッとしましたがしらんぷり、診察で去年より3kg肥えてることを指摘され驚いちゃった!
どうりで服がキツイはずだわ。
胃も十二指腸もきれい、丈夫やからムニャムニャ ウフフと初老の医師に笑われちゃった(T^T)

お昼ご飯は休日の夫junjuと。
ぽにょはこれだけ…
f0135923_14472228.jpg


ウソです。
f0135923_14472241.jpg

junjuはマサラカレー 好みでスパイスを、私はタイカレー。

おいし~♪ここのカレー好き。
f0135923_1447221.jpg


グラスアート レモンの可愛い作品も買えますよ。
f0135923_14472257.jpg

元気が湧いてくるのですー。手描きの袋がまたかわいらしいですね♪

場所は市役所近く医師会館横、『カルダモン』駐車場もありますよ。hisaちゃんおすすめです♪
[PR]
by junju5-8 | 2008-07-24 14:47 | | Trackback | Comments(10)

すやすや天使

おかえり~と尻尾ブンブンしてまたすぐゴロン。
f0135923_1982179.jpg


まどろみつつも吠えてたのはさっきまで、よく寝てます。

扉が外れてる。吠えついたな~。寝てると大人しいんだけどねぇ。
f0135923_1982159.jpg



淡路花火大会のバスツアーに予約を入れると、8人のキャンセル待ちだと言う。
日曜はゆっくりせよということなのね…と思いつつキャンセル待ちに入れてもらいました。
今年は鳴門に行くかの☆

犬は花火の音を怖がって逃げたり吠えたりするとよく聞きますが、うちのダルは難聴ゆえ平気の平左衛門です^^

ちょっと起きてやっぱり寝てます。エサの催促もなしです。つまらん

まだ起きへん
f0135923_1982170.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2008-07-23 19:08 | 家族 | Trackback | Comments(4)

ヒョウタンからカボチャ

ひょうたん???
f0135923_15134711.jpg


昨日スーパーの地産地消コーナーで買いました。バターナッツってカボチャですって。
f0135923_15134777.jpg


今朝も6時すぎに起き、夫junjuのためにお弁当作りに勤しむ妻ぽにょことhisaちゃんです。

ひょうたんみたいだけど中はカボチャです。あたりまえか?!
f0135923_15134775.jpg

お弁当につかおうか☆
f0135923_15134726.jpg

ツルムラサキと豚炒め
れいのカボチャとインゲンの味噌和え

インゲン固すぎっ!!!名前覚えとこ もう買わんとこ!
カボチャは皮が固く、水っぽかった。味噌和えにはあわんなー

昨夜はクーラーを2時間タイマー、サーキュレーターを回しっぱなしで寝たのですが、朝クーラーがついたままでちょっと寒かったです。
junjuは知らないというし、、、つけたに違いないんだーーーと思いつつ洗い物をしているとお腹がゴロゴロ・・・そういえば私スイッチつけた気がすると朝思っていて、今文字にしている最中記憶が蘇りました。
ぽにょ、スイッチつけました!つけるときバコンと蓋がとれました。アハハ

今日はjunjuから弁当うまいメールがこないなぁ。。。電話かかるまで待つか
[PR]
by junju5-8 | 2008-07-23 15:13 | Trackback | Comments(3)

大暑

毎日晴れた日が続き、暑さも堪えます。

今日は一年で最も暑い大暑だそうで、暑気ばらいに土用しじみです。
f0135923_23215299.jpg

ごちそうさま♪

夫junjuの肝臓を労る心優しいぽにょことhisaちゃんでした^^
[PR]
by junju5-8 | 2008-07-22 23:21 | Trackback | Comments(6)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧