カテゴリ
以前の記事

<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

驚いたっ!!!

f0135923_1931877.jpg

穀物菜食をされている方のブログを見て、試したくなったものをさっき作ってみたら…

めっちゃ美味しくて 思わず載せてしまいました。

「あらめ」という海藻があるのを知ったのは3年前。クロワッサン別冊のビオというマクロビオティック雑誌で見たのが初めて。
玉ねぎやリンゴジュースで煮るレシピしか知らなかったけど、前述の方の過去記事を見ていたら炒めてらしたのです。

あぁ油と海藻はあうのは勿論エノキもピーマンもうまい~♪

幸い県南の伊座利(いざり)町はアラメの産地、お試しあれ☆
アラメは昆布の仲間らしいです。

さて、夫junjuの夕飯何にしようかなぁ。
[PR]
by junju5-8 | 2008-06-30 19:31 | Trackback | Comments(2)

早朝レインボー

休日出勤明けの月曜日、私hisaちゃんは6時前に目が覚めたのです。

こんな早くだとクリスタルもたくさんの虹を作ってました。

7時にやっと体がを起こすと、あら♪ベッドサイドにもいたのね!
f0135923_12312890.jpg


廊下にでると、あら☆ここにも!
f0135923_12312866.jpg


階下に降りて東のカーテンを開くとた~くさんの虹ぃ!

写真をモタモタしてると出たりなくなったり、待ってるうちに曇ってしまいました。

昨夜は風が心地好かったので窓と戸を開けて空気をまわしながら寝たら、たまに体を通る空気が快適でした。

晴れの予報とはいえまだ梅雨。窓を閉めようかな。。。

という空模様だったのに、お昼にはスッカリ晴れて日差しが痛そうです。

お昼に近くでコーヒー屋さんのサンドウィッチを買って食べたら、ここ何ヶ月かとっていないバターとマヨネイズの味に違和感を覚える自分にビックリです。
たしかに胃が気持ち悪い...マクロビオティックをしている人がよく言われていますが、私も感じちゃった。。。ふぅん
[PR]
by junju5-8 | 2008-06-30 12:31 | | Trackback | Comments(4)

むし暑さガマン大会

はぁ 疲れました。
風があったのがせめてもの救いだけど、水分摂るそばから汗になって出ていきました。
私はまだいいけど、他の方々に申し訳ないわ。
来年から7月以降にずらすよう日程組みます。

さて、迎えに来てくれた夫とモスバーガーでおやつ食べた後の夕飯なのに、このボリウム…ペロリでしたわ ホホホ
f0135923_2242115.jpg

豚とラッキョウで元気回復で~す♪
今日の糠漬けは長芋、なかなかグーです。

玄関に影響のない今夜はシトロネラキャンドルを外で焚いていて、なかなか良い感じ。
愛犬ダルは蚊と格闘中でパクっパクっとやってます。
小屋の網も破るしキャンドルも消しちゃうのよね。
ゼラニウムはいたずらしないでね☆ダルのためなんやから^^
[PR]
by junju5-8 | 2008-06-29 22:42 | Trackback | Comments(2)

CO2削減なんだって~

先週のお料理教室でエプロン等忘れちゃったので、ランチに行ってきました。
f0135923_19544124.jpg

午後から仕事だけど時間もあるからゆっくり食べたのです。
f0135923_19544157.jpg

食後にはカフェインレスの穀物コーヒーを飲みながら、先日天国に召された ターシャ テューダー さんのお庭を見ながらウットリしてたら時間がなくなっていました。

さて、明日の会場の設営です…が、冷房がつかず汗だくでした。
CO2削減のため7月からなんだって。あぁ明日はつきますよう...(ー人ー)

時間ギリギリに設営が終ってヤレヤレと帰ると道が超混んでる。
平井某のコンサートなんだって~。邪魔だわ~。

疲れたから机の縁で足裏をゴリゴリしつつ夜は更けます。
夫junjuにマッサージしてもらおうか、、、ムニャムニャ、、、今日は飲みに行ってるんだったぁ 残念っ(古ぅ)

じゃ おやすみなさい☆〃
[PR]
by junju5-8 | 2008-06-28 19:54 | Trackback | Comments(2)

うちエコ...?

さすがにリビングをキャンドルだけにすると新聞も読めない。。。

今夜は玄関の灯りをキャンドルにしてみましょう。

シトロネラは虫除けになります、、、が燃えすぎっ!
f0135923_2246328.jpg

こわい。キャンプ用恐るべし。

しかも炎が揺れるからか、愛犬ダルの吠えること。消したし、もうつけない(ToT)

窓を開けて寝ゴザに寝っ転がっていると、思った以上に涼しくて鼻がつまる。
しかも犬用蚊取り線香の煙で目が痛くて涙がでるよぉ。
ダルにも菊花線香をしてやる?

今日は夫junjuの晩酌のあてもあるんだー。
豚しゃぶとセリの和え物。しかしこの醤油の色…
f0135923_224636.jpg

沖縄アグー紅豚って書いてるけど、、、確かにおいしい。
アグー豚食べてみたいなぁ。
[PR]
by junju5-8 | 2008-06-27 22:46 | Trackback | Comments(6)

生活の質

昨日は仕事を休んでゴロゴロしてました。

月経前症候群(PMS)についてネットで調べた結果、色々わかりました。

そして悩んでいる人の多さも。

結論として私がPMSに対して取り組むことは、
・カフェインをとらない、
・炭水化物を3時間ごとにとる
・腹巻き、レッグウォーマーをする
ということ。
糖分をとらないってのがないけど、、、ま いいわよね~。炭水化物が足りてれば糖質も足りてるから甘いもの欲しがらないはず!

これでいけるかしら?今日はいけるみたい。

体の仕組みを知るって大切ですね。

QOL(Quality of Life 生活の質)を高めてハッピーに過ごしたいな。
だって毎月のことだしね!仲良くお付き合い。

ところでトウモロコシって炭水化物?おやつに食べたんだけど…食品成分表がほしいなぁ。

さて一眠りして久しぶりに作った簡単夕食、
f0135923_21561127.jpg

ご飯はなしで夫はお酒、私はパンでお腹を満たしました。。。

今日のぬか漬けはスイカ。漬かりすぎた。
赤いとこも食べたまんま。やっぱり切るのかしら。
f0135923_21561260.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2008-06-26 21:56 | Trackback | Comments(4)

キャンドル見ながらなにおもう

f0135923_20135670.jpg

PMS。
生理前症候群、イライラ だるさ 眠気 過食 etc...

先日雑貨屋さんで買ったキャンドル、炎が揺れたり、落ち着いたり、、、反省する私。

飛行機の音、阿波踊りの太鼓の音、冷蔵庫の音。

外で小屋から犬が吠えてる。安心してダル。

私はちょっとだるいだけ。

泣けばすっきりするかな?思いっきり泣けば?

ゆうべはちょっぴり泣きながら寝たんだけど、ちょっぴりではダメなんだ。
カタルシスが必要かも。
[PR]
by junju5-8 | 2008-06-24 20:13 | Trackback | Comments(4)

言うたった!!!

職場の支部長と副支部長に言ってやりました。

私はお昼休み1時間休憩と雇用通知ではなってるので窓口の対応してくださいと。

まったく "o(▼皿▼メ;)o" 言わせんじゃねー いつまでも甘えんじゃねーぞ

明日からお昼出てやる! でもそんな時に限って雨なんだよね。。。
[PR]
by junju5-8 | 2008-06-24 12:48 | Trackback | Comments(6)

昨日の料理教室でならった陰陽五行説に基づく五味五性表より、夫junjuは腎が弱いから早速小豆粥にしました。
タイトルのという字(つぶれちゃってるけど)、カンと読むそうで、塩味のことなんですって。
こういうのを聞くとさらにマクロビオティックの奥深さに驚きます。
でもこんな単発の教室でここまで教えてくれるなんて有り難いことです。

f0135923_20103092.jpg

9時半から停電のため冷蔵庫開けられずだけどぬか漬けがあるから怖いものなしよ!
昨日の朝食の玉子、あれぬか漬けです。塩玉子みたいでした。
私はパプリカが今のとこ1位、junjuはアボカド。

今日は田宮の珈琲屋さんで朝コーヒー。ずっと気になってたけど最近立て続けに雑誌で目にしたのでドレドレ。
戸を開けた瞬間いい匂い、店名がついたブレンドとケーキをいただく。
f0135923_20103153.jpg

すごく飲みやすい。頭痛くならない。しかも落ち着く店。
アアルトのスツールもやっぱりありました。どこも北欧ね。
しかし朝イチの外コーヒー気に入ったな。

そして雑貨屋さんを物色、あの布今度行ってまだあったら買おう。
モンスーンの駐車場が空いたか窓から見る変な客は、夫にボールあるのにと言われ「ぬか漬け洗うの」と答え呆れられるのです。
f0135923_20103117.jpg


さてランチ、前は食べるのやっとだったモンスーンのAランチ、今日はいつの間にかなくなっていた…胃が大きくなってる。
鶏,豚,魚 3品のおかずにスープ,サラダ そしてご飯はてんこ盛り さらにデザート。
昨日の料理教室の玄米もおかずも大盛りにしてくれた^^ おばさん達ありがとう!
シェフには下品と言われちゃったのよね~~~

さっ次も行くよ~。オットマン小さいのが欲しいから~って行ったけど、もう取り扱ってないんだって!
ニーチェア。徳島なのに。いるのはオットマンだけど。
そういえばずっとなかったね。4年前はあったのにね。ここならソファーと合う色目が決めれると思ったのにね。

家に帰る道はいつも混んでるけど裏から行って、家に車置いて歩いて本屋さんへ。
お茶屋さんのソフトで作った陰陽はjunjuの作品!です。
f0135923_20103182.jpg


夜はhisaちゃんぬか漬けとcue!(雑貨屋さん)で買ったきうりでした。
f0135923_2010318.jpg

でもまた何か食べちゃいそうな予感ww
[PR]
by junju5-8 | 2008-06-22 20:10 | | Trackback | Comments(4)

vege dining な土曜

ズッキーニ好きの夫junjuの為にizumimirunさんのバターズッキーニをしないわけにはいかんってことで朝から。
f0135923_19431557.jpg

うちの3年醤油、、、黒すぎっ
驚くなかれバターは使ってないんですよ。ズッキーニって味が入らないんですよね。でもこちらはコッテリ、最高!!驚きです。感服(ー人ー)

お昼はizumimirunさんのトマト豆腐をスパゲティにして。
f0135923_19431562.jpg

これお水いれないんですよ!心配だったけど水分でました。ちょっと煮ただけなのにお豆腐のうま味よ…蓋開けると生姜のいい匂い。汗かいちゃった。

さてさて雨も一休み午後はレストランビオスのお料理教室(マクロビオティック)でした。今回はおばんざい。
今日のはほんと為になりました。全て美味しかった。気候風土にあった食べ方ってあるのね!
f0135923_19431544.jpg

こういうのを面倒がらず日々の生活にいかせたら、happyでしょうね~。
今日は夏至、さっきまでのどしゃ降りも今はしとしと雨音が心地よい
f0135923_19431573.jpg

キャンドルナイトは七夕さままで続きます。。。
[PR]
by junju5-8 | 2008-06-21 19:43 | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧