「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

最近の私

家にあるもので作った昨日のお弁当。
f0135923_945523.jpg

junjuはお肉が好きだからいいかな。
切り干し大根はやっぱり薄口醤油がきれいですね。

朝はパチッと目が覚めたのですが、
f0135923_945643.jpg

仕事をしていると目がショボショボしてきて眠いことこの上なし、同じことを繰り返してしまうので午後からは休みをもらいました。

パジャマに着替える途中からコックリ…ベッドに入るなりグ~でした。

いただいたラベンダーがまだ良い香りなのでスヤスヤの眠りです。

そういえば生理前だわ。眠いはず。

結局夫junjuが帰るまでゴロゴロし、夜は夜でjunjuより早く寝、今朝は起きれませんでしたぁ。

どうしちゃったの?私
[PR]
by junju5-8 | 2008-05-31 09:45 | Trackback | Comments(4)

やる気はどこに

玄米食べて心身ともに元気になっていたのに。

私hisaちゃんはここ二日ほど家にあるもの(素麺、卵)でしのいで寝ること寝ること・・・

夫junjuが休みの今日は重い腰を上げて作りましたとも。
f0135923_22301052.jpg

そんな気持ちが現れたのかも。
失敗しちゃった。

明日からリセット!頑張ろうp(^ε^)q

ちなみに籾殻は95個でした。
[PR]
by junju5-8 | 2008-05-29 22:30 | Trackback | Comments(0)

奈良の旅 1日目

奈良に行ったのは、夫junjuが阿修羅像と私が大仏様を見たかったからでした。

それに教えてもらったカフェが加わった結果薬師寺と唐招提寺もまわることになったのです。

下調べもせず行き当たりばったりだったため、薬師寺の日光、月光両菩薩さまは初の東京出張でその御尊顔に接することは出来ず、唐招提寺も修理の最後の年で千手観音像もの天平の甍も見えませんでした。でも掛けかえ済みの鴟尾は見えました。

薬師寺は極彩色で美しい。所々で焚かれている瑠璃香の香りにも癒されます。
この中に薬師如来様がいらっしゃいます。
f0135923_117363.jpg

薬師寺と言えば説法も楽しみです。早口すぎますが・・・楽しかった。
中学生に紛れて1・2・さ~んと、後方にいた大人の中でただ一人ノリの良い
私hisaちゃんでした^^
f0135923_232524.jpg


お薄をいただきました。お干菓子は吉野葛を用いたもので葛の味が全面にでてました。
f0135923_1175455.jpg


唐招提寺はこんな感じ。。。
f0135923_1181080.jpg

屋根も千手観音様も鑑真和上像も見れず、、、お庭だけ歩いた感じですが、junjuは充分楽しんでくれたようです。

前日から雨が降ってましたがお昼頃にはやんだので、お寺めぐりには大変良かったです。なぜなら苔や木の香りがとても立ち上っていたからです。空気がとても気持ちよかった!

さて、疲れた体を休めにホテルへ。タクシーで行こうと言うjunjuに公園を歩いて行こうよと主張した私・・・遠かった!
やっと見えたホテルの屋根。池をはさんでですが。
f0135923_2325256.jpg


まだ坂を上って・・・やっと見えた。ここよ!
f0135923_1183921.jpg

この格子の天井!素敵ぃ(´∀`*)
f0135923_1151228.jpg


私たちは本館の2階。

木の手すりもツルツルして時代を感じる。赤絨毯がフカフカしてるから足音がしないね。
2階のライトも素敵だわ。絵画もさりげなく飾られてる。
f0135923_1185729.jpg

f0135923_119538.jpg


さて部屋は天井も高く小さいながらも落ち着いた感じです。
f0135923_1191575.jpg


ヒーターがこんなにデコラティブ。
f0135923_1193345.jpg

暖炉もあったのね。
f0135923_1194357.jpg

バスルームもなぜか年代を感じるわ。。。来年が100周年だそうです。

部屋の波打った昔ガラスから見える景色がよかった。池と木立。
f0135923_11101957.jpg

人目もないのでカーテンを開けて開放的に。

しばし休憩して夕飯を食べに向かったのでした。。。秋篠へ

タクシーを降りて目に入ってきた夜の奈良ホテル、一段と素敵でした♪
f0135923_11132924.jpg

窓に映るランターンの灯り
f0135923_11141910.jpg


おやすみなさい☆
[PR]
by junju5-8 | 2008-05-29 11:05 | | Trackback | Comments(4)

奈良みやげ

奈良で買ったものです。
f0135923_17133519.jpg

私はお酒が弱いので奈良漬けも不得意。
だけどここのは違うのです。

奈良漬けも沢山あれどこれほど黒いの見たことありますかという話ですが、写真がありませんね。

すいかが一番おいしいそうです…
瓢箪も食べてみたいのです…
なにせ桐箱入りのぶんしかないのでやっぱりウリ。
いつか食べてみたいわ~
[PR]
by junju5-8 | 2008-05-27 17:13 | Trackback | Comments(4)

半分寝てる

今日は仕事です。

暴食解消のため今朝はお弁当を拵えました。といっても簡単なものですが。

温め玄米ご飯に鰯の干物、蓮根の梅酢かけ、キャベツと人参の酢物でした。

炊いた玄米でお粥を炊き、残りのおかずで朝食にし、さっ出掛けようと玄関を

閉めた後バッグを持ってないことに気がつきました。

ま、いっかとそのままでたので、財布も携帯もなしです。

夫junjuは心配して仕事の合間に様子見に家に行くかもしれんなぁ。。。

私にゾッコンloveだから???

眠たいけど今日は頑張って仕事するかなー!明日時間休とりたいも~ん。
[PR]
by junju5-8 | 2008-05-27 12:54 | Trackback | Comments(0)

奈良では

f0135923_19245363.jpg

友人に教えてもらった雑貨屋さんとカフェに行きました。

昨夜ごはんを食べたのもこちらの姉妹店でそちらにも雑貨店がありましたが、閉まっていたのです。
ヨーガンレールの一茶や素敵そうな布たちが窓越しに見てとれました。
残念なことにそれらはこちらでは扱ってないようで、タオル、サブレ、お茶だけ買ったのでした。

さてそのカフェは「くるみの木」有名なんですってね!
f0135923_19245430.jpg


ケーキ(リンゴと胡桃のタルト)もりんごジュースもと~っても美味しかったですよー♪

ただ木の実を並べてるだけなのに…
f0135923_19245454.jpg


ただスイッチを置いているだけなのに…
f0135923_1924547.jpg


なんで素敵なの?


f0135923_19245491.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2008-05-26 19:24 | Trackback | Comments(4)

出掛けた先は?

f0135923_232524.jpg

修学旅行!ではないですよね~。まさかまさか

f0135923_2325264.jpg

こんなポストがありました。

歩けども 歩けども…やっと見えてきた。
f0135923_2325256.jpg

暫し休憩して、

さっきまで居た駅に逆戻り。雑貨屋さんに入れなかったのは心残りだけど。
f0135923_2325274.jpg

食事、堪能したね♪

ダル元気かなぁ。。。

それではひとまず さよう奈良☆
f0135923_2325364.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2008-05-25 23:02 | Trackback | Comments(4)

デジカメもって

f0135923_13425596.jpg

今日はお出かけです。
コンパクトデジカメ持って。

って全然コンパクトじゃないじゃんっ!!!

夫junjuのデジカメ、使い方わからん!説明書もナンノコッチャわからんしjunjuもわかっとらんの(´∀`)

撮れるかしら?


愛犬ダルは天使のような寝顔で寝ていました。胸がチクッとしたよ。

早々に雨もあがり、庭を走らせエサをバサッと入れてると何かを察したのか今まで聞いたことのない声でナイテル…/(>_<)\うぅごめんよ ダル スマヌ

あぁ神様ダルをお守りください。
どうか地域の方々にご迷惑のないようにお願いします!
[PR]
by junju5-8 | 2008-05-25 13:42 | Trackback | Comments(4)

ピカピカひかる

f0135923_21582646.jpg

なんだ これは?
ピカピカ光ってる…怪しい。

あ~フキを炊いたのだった。保温調理!
f0135923_21582625.jpg


フキ、小さい頃は嫌いでしたが去年から好きです、独特の苦味も。

パックをあけた瞬間懐かしいあの匂い。

フキを煮るのはかつをのお出汁。母がそうしてたから。

あ~おいし。体の毒が出て行くよ。

今日の籾殻は93個でしたよ。
f0135923_21582618.jpg

活力なべの玄米の炊き方を確立した!
圧がかかって40秒、火を弱めて14分少々。
これでカニ穴ばっちりなのだ!

玄米に舞茸と玉葱の味噌汁、イワシ干物そしてフキの粗食でした。
f0135923_21582641.jpg

最近海藻とお豆食べてないね。

安藤雅信さんの器にいれたらイワシもなんかグレードアップね☆
ごちそうさま。
[PR]
by junju5-8 | 2008-05-24 21:58 | Trackback | Comments(0)

朝スッキリ

ルンルン朝から楽しいなー
f0135923_13455768.jpg

今日はお粥やめてお味噌汁にしよう。ごはんすくないけど…。

もう朝から唐揚げなんか揚げちゃったよ。昨夜から味付けしてたんだけどね。
茶色弁当^^
f0135923_13455712.jpg


朝の目覚めがスッキリです!

やはり『体の疲れは胃の疲れ』なんですね。
玄米食べるようになって量も気をつけてるしね~^^

洋服が着られるように、フィッティングルームで鏡を見たくない現状を打破しないと。

なんたって夏だものぉ!
7月の健康診断は恐怖のメタボ健診だものぉ(@д@)

ところで唐揚げ、夫junjuは竜田揚げと言います。
たしかに竜田揚げだわ。醤油、みりんで下味→片栗粉 で揚げてるから。
唐揚げってどう作るんだろう???
[PR]
by junju5-8 | 2008-05-23 13:45 | Trackback | Comments(8)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧