カテゴリ
以前の記事

<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昭和の日は

昭和の日の昨日はJRに乗ってでかけました。予約していた駅弁とともに・・・
f0135923_1118501.jpg


ガタタン ゴトトン 徳島は電車は走っていません。汽車です。瀬戸大橋を越え・・・
f0135923_11233997.jpg


やってきたのは・・・


f0135923_1124476.jpg

倉敷でした~。人が多いね。連休だもんね。

美観地区の前に大橋家住宅という塩田業で財を成した方の住宅を見学しました。

More
[PR]
by junju5-8 | 2008-04-30 12:47 | | Trackback | Comments(9)

変身アジ

昨日刺身とソテーにしたアジは今日フライになりました。
f0135923_2254139.jpg

腕がともなわず開きになんかできなくて(出刃包丁買おうかな?)、途中から面倒になっちゃったし半身はそのままソテーにしたのですが、そもそもは鯵フライにしたかったのです。

鯵フライおいしいですね。

実家にいるとき魚は食べ飽きましたが、今は新鮮な地場産のおいしさがよくわかります。貴重だし。

朝は健康陶器でコーヒーを飲みました。
なんかまろやかな気がする…たぶん気がするだけのような^^
[PR]
by junju5-8 | 2008-04-28 22:54 | Trackback | Comments(9)

徳島城博物館の庭

徳島中央公園は蜂須賀公のお城があったところでお庭が博物館内にあります。

『旧徳島城表御殿庭園は、阿波特産の青石をふんだんに使った枯れ山水と、池に海水を引き込んだ築山泉水庭を配した、池泉回遊式の豪華な庭園で栄華を極めた藩政期をしのばせる。』だそうです。

新緑の時期は気持ちがよいですね。博物館には入らずお庭だけ散策。
f0135923_13173453.jpg


枯山水の庭には大きな石橋があります。日本一の長さだそう。
f0135923_13102687.jpg


長いですが割れています。
f0135923_1324141.jpg


この石橋は2番目の長さだそう^^
f0135923_13102610.jpg


池にはオタマジャクシがいました。
f0135923_13181198.jpg


しゃれこうべの石、くぼみに耳を近づけると地獄の音が聞こえるそうな・・・立ち入れませんが
f0135923_13193216.jpg


これは落書き彫り?子供の字じゃないような・・・
f0135923_13203167.jpg


手入れの行き届いたお庭は綺麗で見るのも楽しいですね。特に新緑のこの時期は大好きです。
中央公園にいらした際には是非お立ち寄り下さい。
なんたって50円ですから(^m^)
[PR]
by junju5-8 | 2008-04-28 13:10 | Trackback | Comments(2)

休日の過ごし方

朝起きて甘酒飲んで、夫junjuは犬小屋の掃除、私hisaちゃんは家の掃除&洗濯。
一仕事終えた後のブランチはおいしいね^ー^
f0135923_20554339.jpg

・あさりと春キャベツ,スティックセニョ~ル蒸し
・絹さやの玉子焼き

犬小屋の位置を変えたからちょっとすっきりしたね。ダルも洗ってやらないと!

今日は神山ののぼり藤を見に行きたかったけど、疲れたからなし。
旨いもの大会も疲れるからなし。
はなはるフェスタははなからなし。
で、中央公園に行きました。
f0135923_20554423.jpg

モスバーガー持って(←おやつ?)ね。
木陰でまったり、散策したりお庭を見たり、シャガの花
f0135923_20554414.jpg

ハナミズキ
f0135923_13102633.jpg

ここは英国?^^
f0135923_13102657.jpg

f0135923_13102669.jpg


これぞ休日って感じの日曜日でした。

夕飯は小さな鯵で2品。
f0135923_20554463.jpg

・鯵のソテーバルサミコソース
・刺身のつもり
・サラダ
・味噌汁 さつま芋,舞茸
f0135923_20554446.jpg

骨もパリパリなのでバリバリ食べちゃうんです!あ~満足 ご馳走さん(^人^)
あ!魚が逆向いてる~。縁起悪いよ~ん。
[PR]
by junju5-8 | 2008-04-27 20:55 | Trackback | Comments(2)

予想外

f0135923_20543737.jpg

今日は健康陶器を買いに行きました。

少々のはがれなど気にならない、しかもそれらは鉛を使ってないのです。半額だし!
少しずつ溶けて体に入るなんて聞いても、ふ~んなんて思っただけでしたが、とりあえず何か買おうとお茶碗と角皿2枚,ごま塩入れ,陶板を買いました。これでほぼ予定金額。
ま、こんなもんでしょうと説明を聞く、、、電磁波にはキャベツがいいとなφ(..)そして実験、マクロビ御用達海の精という塩を健康陶器,普通の陶器,アルミカップに入れ味比べ、もうビックリ!!!
味が違うっ(+Å+)
中は塩辛い、後にいたっては嫌な味。なんてただの先入観かもしれんけど、それは顕著だった。

で、また買ったのです。
お会計で驚いちゃった。すっかり財布がすっからかん!

美容院代をATMでおろしてしまった。土曜に。
5時間かかったけど頭もすっかり軽くなりました!
[PR]
by junju5-8 | 2008-04-26 20:54 | Trackback | Comments(6)

知っちゃった |i||

今日仕事帰り駅前で用を済ませた後、図書館に立ち寄り本を借りた。
GWあるから11冊…自転車なのに。
f0135923_03781.jpg

バッグをハンドルに引っ掛けてフラフラ。
家に着いて重さを量ったら3キロ、ついでに自分の目方も、、、絶句(+д+)
年末から4キロ増えてた!!!服きついはずだわ~

ダイエットを考えながら今日の一人ごはんは餃子と豆もやし炒め。
さすがにじゃがりこはやめといたよ。

夫junjuの晩酌のあてはちゃんと作った。
しかも三つ葉を繊維団地まで買いに行ったのだ。わざわざ!3キロ超の本提げて。
f0135923_03711.jpg

三つ葉 50円。それだけでは、と お煎餅も。まだ事実を知らんかったしね~。
[PR]
by junju5-8 | 2008-04-26 00:03 | Trackback | Comments(4)

お弁当

昨日は何にもしなかった。
前日夫junjuはビール(2本だけ!)飲んで気持ち悪くなったので、梅醤番茶を飲ませペパーミントのアロマで先に寝てもらった。朝もなにもいらないって言うし。

雨だったので朝は夫に送ってもらって、帰りはバス。
お腹空いたからパン食べて、夕刊で見た現場を探すべく愛犬ダルと散歩に行ったのだ。結局わからず家に帰ると1時間もかけていたことに気がつきすっかり疲れちゃった(=-ェ-= )
だから、、、夕飯も適当に納豆トーストとか、、、じゃがりことか、、、食べて、、、寒かったし、、、ベッドで寝たのです。
夫に起こされ晩酌のあてはjunjuが買っていたラーメンを夫が作り、私の分も作ってくれたので食べちゃった。。。おいしかった!和歌山の井出商店!
あぁまたやってしまった。ダイエットは何処へ???

せめてもの罪ほろぼしに今日はお弁当作ったよ♪ご飯は朝炊きました。
困った時の親子丼☆ やっぱり薄口と濃口醤油混ぜるとおいしいね^^
f0135923_12354555.jpg

頻繁に買い物に行くようになったので冷蔵庫が満タンになってる。つくらなきゃ
ガソリンも満タンに・・・と思ったら日曜家を留守にしている間に私の車ぶつけられていて、今ないんだった( ̄ロ ̄)ガーン

写真の比較
[PR]
by junju5-8 | 2008-04-25 12:35 | Trackback | Comments(6)

うまかった~

いや~今日の夕飯は美味しかった(^∀^)v

何気なく前の雑誌を見ていたら、おいしそうで簡単な料理が載っていたので、この間から新鮮なサバを待っていたんです。

献立表によると今日は鶏ソテーとなってるけど無視、どうせ自分で立てた献立、計画通りいったことがない…なんて2週間目でエラそうに言ってみる。
f0135923_21131534.jpg

『さばのムニエル ガーリックオイルソース』クロワッサン より。
これメチャおいしい。レシピは川津幸子さん、この方のレシピ好き、でソースが最高です。
簡単で見映えがするなんて最高よ♪

夫junjuなんかいつもはテレビ見ながら食べるのに、今日はひたすらお皿に向いてました。ビールも2本飲んで寝てます。後でウコン飲んでもらお。

別のスーパーに甘酒調査に行ってきました。
398円だった。くっそーやられた。
で、憧れだった寒天や増粘剤なしのビン入り甘酒を買ってみたのです。
f0135923_21131580.jpg

うぅ さらさらでうまい…なつかしの家の味。
f0135923_21131561.jpg

580円/880ml…
炊飯器で作ろうかな
[PR]
by junju5-8 | 2008-04-23 21:13 | Trackback | Comments(8)

主婦してる

今日もいいお天気!シーツ類を洗濯しました。

お弁当もちゃんとあるよ。偉いね、昨日寝る前にお米炊いたもぉん!
f0135923_20275131.jpg

・ピーマンと椎茸のネギ味噌炒め
・カマスの干物
・きうりとワカメの酢の物
・人参ゴマ和え

ネギ味噌、自然食品店のお料理教室で教えてもらったやつ、久しぶりにやってみたらやっぱりおいしいね。
特に椎茸との相性は抜群です。
これにお湯を注ぐと簡単お味噌汁です。パンにぬってもおいしんじょ。

毎日作るとなると、何にするかさっぱり決まらないものですね。
結婚5年目にして初めて献立に悩む新米?主婦のhisaちゃんです(厚かましいかしら)。

今日は豚のレンコン巻き天ぷらの予定でしたが、炒めちゃいました。
一人でも食卓に並べるとなんかほっこりご飯でいいな。
焼きうどん目玉焼きとスプラウトのせ、舞茸 蓮根 絹さや 豚炒め、もずく酢、ご飯 のめちゃめちゃメニューですけどね(^m^*)


さっき本屋の帰りにスーパーに寄って買い物したら予想より高くて、レシート見たら甘酒が100円も値上がりしていたのですよ(゚д゚;)
物価高にいまいちピンときてなかったけど、そりゃないぜセニョールな気分です|i||
[PR]
by junju5-8 | 2008-04-22 20:27 | Trackback | Comments(2)

快晴

今日は朝から良いお天気で洗濯も2回。
金土日と休みだったのに洗濯しなかったからね。貯まってんです。

お弁当も張り切って作りました。
f0135923_2313251.jpg

・豚の人参と菜の花巻き
・菜の花ごま和え
・ワラビの辛子漬け
・ご飯は7分附き

仕事終わりに歯医者に行ったら買い物する気力が無くなったので、予定の炊き込みご飯はなしで、干物メインの質素(いつもだけど)な夕飯。でも野菜たっぷりよ。
f0135923_23132670.jpg

リセットもしないとね。
・かますの干物
・新玉葱のオイル蒸し ネギ味噌のせ
・きうりとワカメの梅酢和え
・緑のミニバーグ エノキ茸バージョン
・ワラビ辛子漬け
・味噌汁 エノキ,大根,ネギ

繊維団地の自然食品のお店の野菜、全部無農薬だって!
いつものあのお店に比べるととっても安い!!!よいね よいね^^♪

グリンピースで作るizumimirunさんの緑のミニバーグ、もちもちしておいしかったぁ♪
改めてスゴイなぁと夫と感心せずにはおれませんでした。

これほんとにおいしくよ☆
[PR]
by junju5-8 | 2008-04-21 23:13 | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧