「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

おさらい

昨日のマクロビレストランで作ったひじき煮と角煮を復習かねてしてみた。
f0135923_21144785.jpg

ひじきはizumimirunさんレシピに前あった小松菜との組み合わせで。

ひじきを炒め玉ねぎ生姜と煮たあと小松菜を重ね煮で投入じゃ。

小松菜がとってもおいしい!マクロ凄し!!!

・玄米粥
・人参とトラ豆マリネ
・角煮、ワケギのぬた、ヒジキと小松菜煮

私は偉い子、復習する子。
ちらし寿司
車麩カツ

お粥と粗食の夕飯のわけは、
[PR]
by junju5-8 | 2008-03-30 21:14 | Trackback | Comments(6)

マクロビオティック

風邪で昨夜はあまり寝てないけど、マクロビオティックレストランのお料理教室には行ってきました。
f0135923_1931584.jpg

今日のテーマはお弁当。
黒米入り玄米
大豆ナゲット
車麩の角煮
牛蒡のしぐれ煮
ひじき煮
炊き合わせ
みたらし団子

はぁ椎茸煮のうんまいこと。
半分はjunjuに…と思ったのに気が付けば空っぽでした。

玄米ご飯とミネストローネもいただいたのに。
f0135923_1931575.jpg

う~くるちくなってきた。動けましぇん!
バカだね。熱のせいね きっと。
[PR]
by junju5-8 | 2008-03-29 19:31 | Trackback | Comments(2)

ガンバれkaz

は~風邪れすかね(-´□`-)ゲフン エエン

喉がやられました。加湿器どした~っ!
f0135923_071187.jpg

というか寝室10畳に対して小さいんだよね。
ケチったのよ、大きいボネコかベンタ買お来年。

喉が炎症をおこさないようにマスクしてなるべく咳を我慢してますが、やっぱりイガラっぽいからゲゲンと咳払いしてしまいます。
うがい水でうがい。変な味ぃ。

仕事帰りにご飯買ってデザート食べて、熱はかるも35.1℃…こんなに寒気と頭痛いのにぃ?恐るべし低体温なの私。
だから…体温上げないと畑で育たないのよね。

さてマクロビオティックのお手当ては砂糖食べたら効き目がおちるらしく、夜までお預けでとりあえず梅醤番茶で温まりました。

歯医者の予約もキャンセル、日曜のシーカヤックもキャンセル、明日のお料理教室は行くぞぉ!

夫junjuが帰ってからゆっくりアロマ風呂(重曹,ティトゥリー)、蓮根葛湯飲んで舌ヤケドしたけど、湯冷めしないうちにおやすみなさいZzz
[PR]
by junju5-8 | 2008-03-29 00:07 | Trackback | Comments(0)

花満開

f0135923_1621040.jpg

裁判所の桜です。きれい~(*´ー`*)

昨夜は冷えたのでコタツに毛布と布をかけてスイッチをつけました。
ポカポカ気持ち良く、指圧に行ったjunjuが帰って一緒にたこ焼きとスイーツを食べたまでは覚えていますが、、、また寝ちゃった。
歯も磨かずよ。タハハ

そんな次の日は当然お弁当もなく、お昼を買いに行く途中で立ち寄って見てきたのでした。

今晩はマクロビオティックのお料理教室です。
土鍋で炊く玄米、ビーフン 楽しみ♪
[PR]
by junju5-8 | 2008-03-27 16:02 | Trackback | Comments(8)

LOVE☆Banana

桜の開花発表がなされた今日のjunju弁当は、昨日の里芋コロッケとブロッコリ,レンズ豆のマリネ。
f0135923_23381651.jpg

おかずが少ないからご飯はちりめんじゃこ入りにしたんですが、昨夜の炊き具合は水分飛びぎみだったのでフライドブラウンライス(=焼き玄米飯,ちょっと気取っちゃった?)にしたらさらに固くなってご飯半分残したそうです。
残りはもちろんhisaちゃんが食べました。

油汚れを洗いやすくするために炒飯はgoodアイデアでしょ☆

私は始末屋なので結構ロハスな生活です。
何でもとっておくのですが、冷蔵庫で傷んでいます(>_<)気にしてません。。。
先日鍋の蓋を開けたら何やら酵母ができていてお鍋がピカピカになっていました。液体があった部分だけね。オホホ
昔新聞で見て実践した、野菜,果物クズに砂糖と水を入れて寝かせ、その液でシンクがピカピカになるというのは今流行りの天然酵母だったのですね。
またやろうかな~

明日夫junjuは採血なので朝食なし。
お腹空くだろうから夜にバナナをお食べ
f0135923_23381665.jpg

(*^艸^*)愛情たっぷりのっ♪

さっきは納戸の前で静かに立って隠れて驚かせてゴメンね。
[PR]
by junju5-8 | 2008-03-25 23:38 | Trackback | Comments(4)

コロッケ

f0135923_23592888.jpg

今日は職場私一人でした。なので5時まで。

したがって夕飯も遅れぎみ、夫junjuが帰ってから玄米を炊いたり、コロッケを成形したりしてもらったりでした。

・里芋コロッケ
・きうりとワカメのゴマ酢味噌あえ
・味噌汁 かぼちゃ ブロッコリ芯 ワカメ

ご飯食べ終えて私hisaちゃんはお腹が痛くなってしまったのです。
ワカメかな、玉ねぎかな…消化不良かな

梅エキスをなめて右下に寝、ウンウン言いつつもテレビのチャンネル権を譲らず(NHK)夫junjuは必殺ワンセグで1チャンネル見ていました。
(徳島はワンセグ1(四国放送:ローカル)と3(NHK総合)しか映りません。カーナビも。)

しかもウルサイなんて文句言われて…
[PR]
by junju5-8 | 2008-03-24 23:59 | Trackback | Comments(4)

連休最後(T^T)

はぁ 長かった連休もこれで終わり。
曇天の日曜日何をしたかというと、、、野菜を買いに行っただけです。

まずは小松島の「あいさい広場」 初めて行ったけどスゴイ人・ひと・ヒト
なんかイベントがあったらしいのでいつもより多かったのかもですが、カゴを持って歩くのが少し難儀なくらい混んでいました。

買ったのは、ビオラ苗3つ、パセリとセロリの苗、土。500円くらい
野菜コーナーでワケギ、わさび菜、新玉葱。米粉パンも入れて800円くらい
危ないのは他の人が買っていると自分も買わなきゃと思ってしまって、いらないものまでカゴにいれてしまうこと。今回はイチゴがそうでした。
確かにおいしそうだけど食べたくはない、でもカゴに入れてる・・・そんなことないですか?

なんで産直市に行ったかというと、国産ニンニクを買いたかったからなんですがここにはなく、那賀川町道の駅まで行くことにしたのです。
青森県産だ・・・スーパーにもあったじゃんと思いつつネギと一緒に買う 500円。
なんでニンニクかというと、アレを作るためです。フフフ

産直市は安いですね。でも農薬使ってるんだろうな。気にしないけど。

帰りにいつも横目で見ながら気になっていた、弘伸丸という食堂に入りました。
というか初めからココ狙いの産直市はしごだったのだ。
11時半開店、すでに車いっぱい、すぐ満席。
定食は8種類くらい700円。伊勢エビだけ1500円。
私はカマ塩焼き定食+刺身(300円) 真アジ、アオリイカ、太刀魚、黒鯛、鰤
f0135923_11353488.jpg

夫は天ぷら定食+刺身
f0135923_11353494.jpg

すごいボリューム(-◎o◎-) ご飯おかわり可 
今度は刺身は二人で1つでいいね。

雨も降ってきたし、お腹苦しいし、家で昼寝してゆっくりしました。
夕飯はパスタとスープ、サラダ。手抜き愛情込めて軽め(?)にね。
f0135923_11353350.jpg

・スパゲティ 豚のラグー
・チキン野菜スープ
・わさび菜と新玉葱のサラダ ブロッコリとレンズ豆、ちりめん入り

わさび菜って初めて食べたけど、ガニガニと口に残る辛みがあったので柑橘酢たっぷりかけて食べたらとても春らしい味になりました。
[PR]
by junju5-8 | 2008-03-24 11:35 | Trackback | Comments(2)

連休3日目

私は起きてから頭が働くまでに時間がかかるらしい。
仕事の日はそうではない(と思う)けど、コタツで寝てしまったこんな朝は特に・・・この頃夫junjuは「後で来いよ」と先にベッドに行くのです・゜(>_<)゜

いいお天気なのに洗濯もなかなかせず、ぐだぐだ。私の場合メリっハリっがないとダメなのね。
11時前に活動開始。もうコタツ剥いじゃうもん。
f0135923_1232262.jpg

ダルも暑くないようにスダレ、洗濯干すまでの間だけね。飼い主の愛情♡

わはは(´▽`*)
見よ!この生活感!!!


ダイエットにいいらしいフェンネルのアロマを焚いたら、何か食べようと思わなくなったかも!スゴイ

リビング掃除機かけて2階もかけて、コタツ布団を押入れにしまったら毛布が入らなくなっちゃった。

お昼はパンだったから夕飯はブリをフライパンで焼いて、玄米とごま和えブロッコリで食べました。

さて今日も vege dining 見に行こか…(・・;)ない
行く度本を買ってる、いつか破綻しちゃう!?
f0135923_12322618.jpg

早く紀伊国屋行かなきゃー
[PR]
by junju5-8 | 2008-03-23 12:32 | Trackback | Comments(4)

カメラテクニーク

休日のお昼にぴったりのレシピがizumimirunさんのブログにupされていたので、早速食べました。
f0135923_8123248.jpg

昨日暴食したので控えようと思ってたんですが、止まらず一気食べでした。

キャベツのオイル蒸し状態でたまらずつまむ、甘くておいしかった!スープももちろんのおいしさでした。キャベツ甘い。スープ旨い。やさしい味で懐かしい。
これは胃にもやさしいだろうし、オススメですよ。
早く本来ないかな~♪

テレビで(専業主婦だからおもいっきりテレビ見た^^)デジカメの使い方を織作峰子さんがされていたので、私もいつものカメラ付き携帯で露出補正して撮ってみました。

カメラテク
・シャッター押した後すぐ手を離さない、構えも戻さない。
・動物や動くものは連写。
・露出補正して逆光で撮る。

なるほど~
露出補正ってサッパリわからんかったのよね。
動物もスポーツモードで撮ってたし。
花火は連写してたけど保存のしかたがわからないのよ~。

あ、撮られる時は、
顔を正面から斜めに向き、ちょっと上目遣いで手は頬に
ボヤけた輪郭カバーだそうですよ。
Let's try! ^^
[PR]
by junju5-8 | 2008-03-22 08:12 | Trackback | Comments(2)

連休2日目

年休とって連休のhisaちゃんは専業主婦気分♪ルンルン

晴れていて黄砂の心配もないようだし2回目の洗濯を干し終わったところ。

お昼からは片付けと掃除をしようと思ってたけどもうお昼なんだねぇ。

お弁当も作ったし、おかず2品だけど。
f0135923_11542340.jpg

どうせ作るなら私の分も作っとけばよかったなぁ。

ガスコンロの五徳と受け皿洗ったから汚したくないよ。

前はよく洗ってたけど、汚れがヒドクなると気にならなくなって炭化していたのだ。

手袋せずに重曹でガシガシ洗ったから手がツルツルカサカサになってしまった。
ハブ油刷り込んどこ。生臭いけど。
[PR]
by junju5-8 | 2008-03-21 11:54 | Trackback | Comments(6)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧