カテゴリ
以前の記事

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

効果あり?

f0135923_1312599.jpg

昨日の夕飯。
・車麩のカツ
・小松菜と高野豆腐の炒め
・菜の花ゴマペースト和え
・みたらし団子
・小豆玄米ご飯
・牛蒡と玉葱の味噌汁

・・・マクロビオティックの料理教室に行ってきました。

よく行く珈琲屋さんのとなりです。マクロビオティック初級コース全3回の2回目、先月は体調の関係で欠席したので初めて(といってもあと1回だけど)なのでドキドキでした。

しかし2月もいつの間にか逃げちゃってて、スッカリ忘れていて1時間前にもしや!!と思い出したのです((´Д`;≡;´Д`)) ふ~思い出してよかった。

なんか若い独身の女性ばかりで浮いちゃってたかな~なんて思ったりして。

こちらの講師の方は正食協会で学ばれたそうで、お味もほんと薄味。
体にとってもよさそうです。

家で見よう見まねでやっているのはしょせん真似っこだな~と感心することしきりでした。

あと1回、来月は土鍋で玄米ご飯を炊くという凄く興味のあること。楽しみだわ!

車麩のカツは先日のマクロビレストランの教室でもしましたが、そこでは水で戻さず調味液に直接入れて戻しました。それはかなり食べ応えがありました。
こちらのは水で戻して少量の調味液で味付け、薄いかも・・・と思いましたが、噛むうちに味がふくらみ麩の味、生姜の味と感じていきました。今の私は後者が好きだな。椎茸っぽかった。

色々やってみて自分に合うのをさがすといいのかな。


ところでサンキャッチャーをつけてから運気が上がってきた???
懸賞が当たりました。
f0135923_131258.jpg

ヨーグルトだけど。 あれも当たって欲しいな~☆ (ー人ー)ナムナム
f0135923_1312519.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2008-02-29 13:01 | | Trackback | Comments(8)

虹 2日目

今朝は7時に目が覚めた。カーテンをあけて、じっと見る。見る。

待つこと10分、やっと虹が現れた!残念なことに寝室のは小さいから8時にならないといっぱいにならないのだ。

さっ リビングを見ないと、と早起きしてリビングのカーテンをあける。

わ~~素敵ぃ☆ 乙女の気分だわぁ
f0135923_12511970.jpg



早く起きたのでお弁当を作ったのだ。
f0135923_12511856.jpg
鶏胸ソテーと
昨日の残り。

あ、お弁当の色が地味。緑がない。

携帯カメラのホワイトバランスも間違えた。


サンキャッチャー、東にぶら下げてるのだけで、こんなにいっぱいできる。早く南の窓の虹を見たいなぁ。
f0135923_12511951.jpg

f0135923_12511998.jpg

これは南の。朝日はあんまり当たってないけど、キラキラがとても綺麗♪
f0135923_12511989.jpg

しばらく虹が続きそうな予感。。。

****************
結局南の虹見たさに時間休とって早く切り上げて帰ってきました。
f0135923_918323.jpg

写真撮ったけどわかりにくいな。。。(´ヘ`) 右の隅にトッポジージョがいるよ!
[PR]
by junju5-8 | 2008-02-28 12:51 | | Trackback | Comments(2)

時間

f0135923_23254096.jpg

今日のこの夕飯を作るのに1時間半かかっています。

時間かかりすぎでしょうか?

もっと手早くできるんじゃないか…と思いますがこれが私のペースなんでしょうね。

重ね煮で煮た切り干し大根の味、醤油しか入れてないなんて信じられない。

辰巳芳子さんが食事40分と書いてらしたのを気にし、今日はゆっくり30分かけて食べました。

時間の使い方を考えよう。
[PR]
by junju5-8 | 2008-02-27 23:25 | Trackback | Comments(5)

太陽を感じる

今朝は天気予報と反して太陽がサンサンと出ていました。
f0135923_11502242.jpg

あぁ。。。なんて素敵.。・☆°虹がいっぱい

先に起きている夫junjuに「昨日の持ってきて!!!」と命令?し、寝室にぶら下げて貰ったのです。
リュースター(サンキャッチャー)

8時をまわっているというのに、起きて長さの調節。
f0135923_11502293.jpg

下に降り、リビングのカーテンをあけ長さの調節。
 クスクス "\\(*´∀`*)//" ワーイワーイ
f0135923_11502277.jpg

junjuが用意してくれた簡易コンチネンタルブレックファースト(ベーグルとコーヒー)そっちのけで写真を撮るパジャマのままのhisaちゃんです。
   焼きすぎて固い!と言うhisaちゃんはjunjuに冷めたんや!!!と直される。

あっ こんなところにもっ!
f0135923_11502214.jpg

試したイヤリングはうまくいかず、情報を得たデパートのは大きいけどスワロフスキーのじゃなかった(made in Germany)ので虹ができるか半信半疑。←ウタガイブカイ
なので月曜にネット注文し昨日届きました。思ったより小さかったのでアラ?と思っていましたが、なんのなんの買ってよかったわ☆
f0135923_11502237.jpg

とり急ぎテグスで下げてるだけなので、もう少し細工しようっと!ラララ~♪♬
[PR]
by junju5-8 | 2008-02-27 11:50 | | Trackback | Comments(6)

久しぶりの面々

ものすごい春一番が吹き抜ける土曜日に、元上司の受賞記念祝賀会がありました。

日本全国から見えられて盛大なパーティーになりました。

皆さんニコニコ顔でよかったよかった^^

記念に写真載せちゃうもん。勝手にだけど、小さいからいいよね?

f0135923_2235067.jpg

f0135923_2235090.jpg

f0135923_2235074.jpg


いつまでもお元気で私達を導いてください☆
[PR]
by junju5-8 | 2008-02-24 22:35 | Trackback | Comments(4)

ニンジンって甘~い

先日作った夕飯の中から。
f0135923_13194377.jpg

すっかりご無沙汰の vege dining 野菜のごはん izumimirunさんレシピ

極甘やわらか☆人参オイル煮

ほんと極甘!ビックリするから!!!
砂糖も使ってないのに、まさにグラッセ。本当ですから是非おためしあれ。

食べていて高山なおみさんの春ニンジンのスープを思い出したよ。
[PR]
by junju5-8 | 2008-02-22 13:19 | Trackback | Comments(6)

小物たち

楽しみにしていた雑貨小物たちが届きました。
f0135923_17584281.jpg


まず安藤雅信さんのピューター平皿。
f0135923_17584237.jpg

作家ものは初めて。
ずっと憧れてたお皿、小さいのが再入荷だったから迷わず。
思ったより随分小さく感じるのは薄いからかな。
ピューターなんだろうか?金属音する。
ケーキ皿に丁度良さそう

そして小泉誠さんデザイン親子碗。
f0135923_17584228.jpg

お茶碗にできるかもと考えてたら、小さいのねでも洒落てる。素敵。

最後は水差し。
f0135923_17584236.jpg

切り込みがレトロな感じ、ガラスだけどかなり厚く丈夫そう。
大事にしよう♪

安藤雅信さんのお皿は使い勝手が良さそう。
機会があればまた買いたいな。
[PR]
by junju5-8 | 2008-02-21 17:58 | Trackback | Comments(6)

麩じゃが

f0135923_2171335.jpg

誕生日の今日は暖かく気持ち良い、半休とって夫junjuとランチにマクロビオティックレストラン ビオスに行ってきました。
前夫と来た時と同じく麩じゃがでしたが、アレンジも味も違いました。
リンゴのケーキと珈琲でまったり。

グリーンやらビーズやら見に行ったり、自然食品店もはしごして家に帰ってきました。
布団をとりいれてダルの散歩、シーツの洗濯までしちゃう程良い天気。
昼寝の時間もなくなってしまったわ。

ごはんの用意をしてるとjunju携帯に電話、女の声だ!部屋から出てった、ヤラシ~ヽ( `皿´ )ノと思っていたら、お花でしたぁ♪
f0135923_217132.jpg

ワーイワーイ嬉しいなぁ。変なコト思ってゴメンね(^ε^)!!。
f0135923_2171460.jpg

さて夕飯は水餃子。
モチモチしておいしい、値段見てないけどまぁ400円くらいじゃない?なんて話してて後でレシート見たら714円でした…そうそう買えないわね。
f0135923_217148.jpg

サッカーに夢中の夫の横でガッテンを見つつ誕生日は更けてゆきます。
[PR]
by junju5-8 | 2008-02-20 21:07 | Trackback | Comments(2)

今日は誕生日!

誰の?わたくしhisaちゃんで~すv(^ー^)v

ん?何回目? それは・・・あんまり言いたくなくなってきました。年女です。

今朝なかなか起きられず、起こしに来てくれた夫junjuに「誕生日おめでとう!!」と言われたものの、「いやや。。。」と答えたのでした。

8時20分に起きたにもかかわらず、今いちばん気になっていることをしてみました。

あ、やっぱり成功!
f0135923_10573648.jpg

虹ができた♪
f0135923_10573640.jpg


気になることとは、「リュースター」いわゆるサンキャッチャーです。

先日雑貨屋さんで見て、えっこの手作り感満開のコレが4200円???と驚いたので、家にあるAttwoodのイヤリングで実験したのです。

吊してみようっと!
[PR]
by junju5-8 | 2008-02-20 10:57 | Trackback | Comments(6)

懐かしい味

昨日は仕事終わりに眉山のDVDを届けるため実家に行った。
夕飯をよばれ、ひとしきり噂話なんぞして。
夫の分もおかずを貰い、母は他にあれやこれやと持たせてくれた。
おカネノナルキが咲いていたね。いいことあるかもよ!

バタバタと用事を済ませ、ついでに隣町の友人宅にもおじゃまして。
ローソンのミッフィ小鉢(なんと5箱)を貰ってくれるって言ってくれたから届けに、いちごの王様「あまおう」と一緒にピンポ~ン♬

ほんと久しぶり、1年くらい会ってなかったから、近況報告し合って話にも花が咲いた。お子も3人いて、癒されたよ。。。ケロロ軍曹見たりして^^まったり時間
ご主人様の帰りとうちのjunjuの帰りが遅いからと、気がついたら10時になってしまっていた。
junjuから連絡がなかったからてっきりマダかと思っていたのに、とっくに帰っていてお腹を空かせても何も言わずパン(と私のマカロン(ToT))でしのいでいたそうな。

ゴメンゴメンとレンジで温め、母の味を差し出す。
カレイの煮付け(地元漁港水揚げよ☆)
大根とツナのサラダ
菜の花お浸し
ご飯(も貰ったの)
地元町内産の阿波名物 フィッシュカツと天ぷら

久しぶりの煮付けは懐かしくて当然私の口に合い、とてもおいしかった。
味覚は変わらないんだね。しばらく朝ご飯も困らないだろうし、ありがとう。
「あんた手ぬぐい好きやろ?あげる(´ー`)」って、乗鞍岳って描いてる、、、アジガト

人の温もりにふれた日でした。

f0135923_1493872.jpg
そうそう昨日はめずらしく早く起きてお弁当も作ったのだ。しかもちゃんとしたお弁当!

これからも頑張ろうっと!
[PR]
by junju5-8 | 2008-02-19 14:09 | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧