カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat! Oct. 31, 2007

f0135923_2117046.jpg

Happy Halloween!ってことで。
f0135923_2117055.jpg

izumimirunさんの真似をしてパンプキンスウィーツを作りました。
うふふ。焼いたらおいしい。シナモンふってもいいかも。

今日のお昼弁当は、豚とジャガイモのつるつる蒸し,豆と豆のサラダ。
f0135923_2117094.jpg

お昼は動物性たんぱくをいれるから、夕方のお弁当は動物性なし。
f0135923_2117052.jpg

照り焼きテンペ,小松菜ゴマ和え,豆豆サラダ,マッシュパンプキン。

2時から休みをもらって友達とパフェを食べに行きました。
いや~笑った笑った!面白いご夫婦だわ~♪
時間が過ぎるのもあっという間。楽しい人とおしゃべりすると私までプラスの気になるようで、元気になるわ♪
刺激も受けたし。こまめに片付けて、まめに洗濯するぞぉ。

なると金時ありがとう(^人^)ダル洗ってjunjuと遊びに行くわ~
ラッキョウベーグル持って!
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-31 21:17 | Trackback | Comments(7)

排泄? Oct. 30, 2007

今日通勤途中の私を見かけた夫junjuは、初めて会ったときのことを思い出したそうです。

来月末で結婚して4年。初々しい気持ちを思い出してみよう。

さて、今日のjunjuお弁当。
f0135923_2021188.jpg

お昼はボリウムたっぷり、豚と野菜(ピーマン,エリンギ,もやし)のオイスターソース炒め。漬物。

f0135923_20211859.jpg

夜は、揚げ豆腐のナンプラー照り焼き,菊菜,玉ねぎと切干大根あらめ煮,とら豆マリネ,漬物。

北海道展で買ったとら豆、水に浸けていたら大きくなっていて驚きました。活力鍋で1分だと柔らかくなりすぎるな~浸水なしでやってみようかな。
junjuは北海道の大根漬けを大変気に入っていて、お漬物をいれてるとご機嫌なのです。

私がほぼ玄米菜食に切り替えてすぐの頃、右足薬指に水疱ができ皮が剥けてきました。
まもなく手のひらもそうなり、治りつつあります。
本(マクロビオティック健康法)を読んでいて、私の症状も毒素の排泄なのかな?と思いました。
手のひらは多汗症と思うけど、足の指は初めてだもん。水の虫?
そうだとしたら、私のなんちゃってマクロでも体質改善に効果があるのかな…あれも消えるといいな
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-30 20:21 | Trackback | Comments(12)

三尺玉 Oct. 28, 2007

f0135923_21581758.jpg

今日は朝からおからベーグルを焼き、
f0135923_21581841.jpg

2度洗濯機をまわし、そごうに行って姪っ子のプレゼント(bebeのワンピ&カットソーめちゃ可愛いんだから)と、北海道展で買いものをし、県庁で皇太子さま雅子さまのお見送りをしてきました。

2時にひとまず帰り、過密スケジュールに付き合わされるjunjuは昼寝私は犬と遊び、北海道展のお漬物で慌ただしくご飯。
f0135923_21581911.jpg

4時半に家を出、小松島にて国文祭映画の祭典で「バルトの楽園」を堪能し『いっぱい泣いちゃいましたぁ』とjunju、そしてただ今国文祭花火大会を終えての大渋滞、駐車場から一向に進みません。

県内初の3尺玉は言うまでもなく、他の花火も豪華で見事でした。
残念なことに3尺玉連続写真保存するの忘れてしまいました。くつぉ

さて、何時に家に帰れるやら。。。渋滞は駐車場と国道にでる信号付近だけで10時45分には帰れました チャンチャン
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-28 21:58 | Trackback | Comments(10)

小豆かぼちゃ Oct. 27, 2007

f0135923_18592034.jpg

今日のjunju弁当です。
鯵の南蛮漬け,菊菜と人参のごま和え。
そして小豆かぼちゃ。
鯵はエラとなかみの処理をしているから、まるごと食べられますが、junjuは身しか食べません。するとおかずが少ないのです。
昨日は疲れてしまって、頭おとしてあげるの忘れていたわ。

小豆かぼちゃは朝から煮ました。コトコトと。
小豆を煮て、カボチャをのせて塩ふってコトコト10分。
朝ごはんはさらさらした煮物でしたが、お弁当には水分をとばして。妻の優しい心遣い…

国民文化祭開会式にいらしてる皇太子さま,雅子さまを見た後夫に
「お似合いでらしたよ」とメールすると、「うちみたいに?おほほ」と返事が返ってきました…(´`;)

f0135923_18592066.jpg

さて、夜のjunju弁当はささみのガーリック焼き,手綱こんにゃくと牛蒡のゴマ味噌煮。おにぎり。

渋滞をぬけると目の前に綺麗な月が。明日は晴れだね!
f0135923_18592043.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2007-10-27 18:59 | Trackback | Comments(4)

いわし Oct. 26, 2007

f0135923_2250437.jpg

酢締めイワシの酢味噌かけ

久しぶりにスーパーに行って、いわしと豆鯵を買ってきた。

は~。鰯の手開きと鯵の処理で疲れたけど、junjuのために作りました。

明日のお弁当は鯵の南蛮漬けだけど、ご飯炊く時間あるかしら?
朝起きられるかしら…

今日は台所仕事で手がいっぱいだったので、部屋は散らかり放題なのでしたぁ
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-26 22:50 | Trackback | Comments(4)

今日の月 Oct. 25, 2007

f0135923_23271944.jpg

今日の月はまるくて綺麗。

でも兼好法師のいうこともわかるなぁ。

最近体のことで戸惑ったり嬉しかったり…取り越し苦労だったようでした。
でも体が不思議なんだなぁ。なんでだろ
明日の朝にはわかるかな。。。
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-25 23:27 | Trackback | Comments(4)

ぼかし

f0135923_1201599.jpg

いつも見ている素敵なブログに、背景のぼかし方というデジカメ講座がありました。

コンパクトデジカメでも、マクロモードで撮るとぼけると前に教えてもらった。
f0135923_1201596.jpg

喫茶店のカフェラテを撮ったときに試して、なかなか気に入りの写真。

普段は家のごちゃごちゃしたところで撮ってるから、そのものしか写らなくするため上の角度から撮っていたんです。
それでは背景がないからぼけるはずもなく、改めて納得がいきました。

で、一眼レフでなくしかもデジカメでもない、携帯カメラなんですが、マクロモードでなんとか挑戦してみました。
f0135923_1201847.jpg


これは?
f0135923_120197.jpg

休日にデジカメ片手に出かけなくては!
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-25 12:00 | Trackback | Comments(2)

愛情弁当  Oct. 23, 2007

今日は昼も夜も私なりに手をかけて、愛情がたっぷりつまった弁当でした。
f0135923_12524170.jpg

ささみの梅巻き、オクラてんぷら、ツルムラサキ黒豆納豆、煮物
***********
f0135923_12524211.jpg

ひりょうず、鳥わさツルムラサキ
***********
十三夜の今日はカナダ在住の元上司と食事でした。
お元気そうで私も元気と勇気をもらいました。チャージ完了 エイエイオー
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-24 12:52 | Trackback | Comments(8)

重ね煮 Oct. 22, 2007

f0135923_23385198.jpg

あ、文章が消えちゃった。

しかたないから、夕飯だけ。
玄米
エノキ茸と玉葱のチーズ味噌スープ
秋の筑前煮
ツルムラサキと黒豆納豆和え
餃子

煮物、重ね煮の本に載ってるものだけど、醤油と水だけで煮るのに本当に美味しくてビックリ。

最近はまっているizumimirunさんの酒粕チーズ、酢を加えるニセチーズで今日はスープになさってるのを真似して味噌汁にしてみたら、これこそまさにチーズでした。
酒粕に豆乳そして酢を入れて味噌汁を作る様子を冷ややかに見るjunjuも納得のおいしさでした。
こころなしか肌の調子もいいかも…☆この冬は酒粕手放せません。
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-22 23:38 | Trackback | Comments(8)

トホホな日 Oct. 21, 2007

f0135923_189218.jpg

玄米ポタージュクレソネルです。
クレソンが黄色くなっていたので、色がよくありませんが、ピリッとした味はありました。
やっぱり豆乳に酒粕を入れて、味噌も入れてバランスを整えてみました。

今日は犬の狂犬病の注射なので、市役所まで行ったついでに公園散策。
ダルも喜んでたみたい∪^エ^∪
f0135923_1892266.jpg

f0135923_1892242.jpg


夕方から琵琶と大正琴のお月見に行くべくお弁当を作って用意万端、はっと思って新聞を見ると…昨日でした。
行くだけ行こうと…途中コンビニに寄ったら映画が6時すぎからある。
結果映画館の駐車場でお弁当を食べ(*^^*)、これから観るのです。
『幸せのレシピ』
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-21 18:09 | Trackback | Comments(10)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧