カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2007年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お疲れさま Sep. 30, 2007

高松に行って疲れたjunjuは、ひまし油湿布で気持ちよさそうに寝ています。

玄米を炊く圧力鍋の音とともに更待月の夜は静かに過ぎて。。。

いてるいてる オムレツお月さん^^
[PR]
by junju5-8 | 2007-09-30 23:53 | Trackback | Comments(0)

寝待月 Sep. 29, 2007

近ごろふと悲しくなる。

今日はお月様もなかなかでないし。

体が正常なら満月の日に月のものもくるそう。
今月は26日、満月の日。
私の体を整えてくれた。。。
じゃあ新月は。。。

と考えてたらなぜか涙がでてしまう。

悲しいわけじゃないのに。

涼しくなったせい
[PR]
by junju5-8 | 2007-09-29 20:58 | Trackback | Comments(4)

たこ焼?? Sep. 28, 2007

今日は半休をとったので、お昼は素麺に切干し大根のはりはり漬けと納豆をのせて食べたけど余ってしまった。

これは!と vege dining 野菜のごはん izumimirunさんのコロコロ☆パスタをしてみたら…
f0135923_173814.jpg

たこ焼になりました(*^m^*) コレいい♪
簡単で楽しいもん

朝はお味噌汁の朝ごはん。
f0135923_173844.jpg

重ね煮のお味噌汁は簡単で美味しい。
これは、舞茸,束白菜,切干し大根,ゴボウ。薄味でも大丈夫。

今日はjunjuの夜べんとうはお休みだから、腰掛けてお月さんを待ちましょうか。
散歩途中に見た紅いお月さんはたしかにウサギに見えた…けどお腹の赤ちゃんにも思えてちょっぴりセンチになってしまった居待月の夜でした。。。
[PR]
by junju5-8 | 2007-09-28 18:58 | Trackback | Comments(4)

ゆっくりご飯 Sep. 27, 2007

f0135923_20213115.jpg

今日は2時間かけてゆっくりご飯の支度をしました。
・豆腐ステーキきのこあんかけ (aiai@cafeさんレシピ)
・インゲンのゴマよごし
・切干し大根とササミの春巻
・束白菜とカボチャ,ゴボウの重ね煮味噌汁
・ゴマ塩かけ5分づき米

夕飯前に日頃疲れているjunjuに、ひまし油湿布をしてあげました。

ヒーターで温めること90分。
ごーごーと気持ち良さそうに寝ていました。
起きてきたjunjuは顔もスッキリして見えた。私も楽しみにしよう。

9時からは指圧の予約。私はゆっくりバスタイムにしましょう。

立待月も綺麗に見えたし、明日もいい日になるよ!
[PR]
by junju5-8 | 2007-09-27 20:21 | Trackback | Comments(2)

イライラ

昨日はお昼すぎから眠たくて、注文していたひまし油湿布セットが届いたけど、体の都合で1週間使えないし、家でゴロゴロしていた。

junjuが帰ってきた時にはグースカ寝ていて12時に起きたらjunjuはいないし、蚊に4ヵ所もかまれていてイライラしていた。

2階から夫junjuが降りてきて、しばし口論。

寝るときに「はっ」と別のことを思い出し、久しぶりにウラhisaちゃんがでてきてケンカになってしまった。
ケンカの原因は姑のこと。。。お義母さん、私たち夫婦をどうかそっとしておいてください。
f0135923_1253508.jpg

                 小便小僧像@祖谷渓谷
[PR]
by junju5-8 | 2007-09-27 12:53 | Trackback | Comments(6)

十六夜 Sep. 26, 2007

f0135923_19262097.jpg

今朝は7時前に目が覚めたので、おかずがちゃんとできました。久しぶりの動物性タンパク弁当。
朝食に残りを食べたjunjuは、『なにコレ?めっちゃササミ』と言っていました。
ずばりササミなの!
・ササミフライ
・束白菜と油あげの煮浸し

夜はベジべんとう。
f0135923_19262032.jpg

・ゴボウしぐれ煮おにぎり
・豆腐の照り焼き(つけダレが足りなく照りなし)
・カボチャハンバーグ

いざよいの今日は素晴らしく綺麗に見えました。
f0135923_19262131.jpg

お昼からやたらと眠いのです。一休みして寝るとしましょう。。。
[PR]
by junju5-8 | 2007-09-26 19:26 | Trackback | Comments(6)

十五夜 Sep. 25, 2007

f0135923_21271986.jpg

すすき(と思う)を切ってきて飾りました。
 └→葦(よし)らしい…どうも

今日は十五夜。
どしゃ降りの音で目が覚めた今日は、昼間晴れて夕方また雨、空には大きな雲があって満月も少しだけ見ることができました。

すすきを葦を切らせてもらった土手には、ニラの白くて可愛い花も咲いていました。
f0135923_21271923.jpg


朝夕は涼しくなり、夕方6時に出かける時はもう暗くなっています。
今年もあと3ヵ月余。早いですね。
占いでは、夫婦揃って後半がいいんだ…期待しよう。。。

さて、本日のjunju夜べんとう。
動物性タンパクなしでゴメンね
f0135923_21272054.jpg

それに車麩のカツ・・・失敗なの パン粉つかんな~と思っていたら小麦粉するの忘れてた

さっき外に出たら、綺麗なお月様!
♪う~さぎ うさ~ぎ なに見てはねる^^
[PR]
by junju5-8 | 2007-09-25 23:45 | Trackback | Comments(8)

これオイシイ

f0135923_2155284.jpg

おやつも vege dining 野菜のごはん izumimirunさんのレシピから、カリカリ団子
大根、人参、玉葱とオートミールにカレーパウダーを混ぜて焼いたの。塩いれるの忘れたけど^^十分オイシイおやつでした。

そしてjunjuと一緒ごはん。
f0135923_2155430.jpg

・ゴボウと舞茸の土鍋ご飯
・玉葱と手羽元ラー油煮
・冬瓜と舞茸,天ぷらの味噌煮
・束白菜と刻み昆布のごま和え
・味噌汁 トマト,牛蒡,メカブ,おろし大根

ごま和えにはメープルシロップを使っています。優しい甘さでとてもおいしいですよ。
私の鶏はjunjuにあげて・・・お弁当用に残していた分までペロリと食べちゃう夫です。

ごちそうさまでした。
雨いっぱい降ってきたなぁ。今年の十五夜はどうかな
[PR]
by junju5-8 | 2007-09-24 21:55 | Trackback | Comments(4)

料理上手見習いの台所 Sep. 24, 2007

f0135923_11415564.jpg

ずらり 料理上手の台所 という本を買いました。
皆さん整理が行き届いて綺麗にしているなぁ。使いやすそう。

うちの台所は狭くて、ゴチャゴチャです。
f0135923_11415523.jpg


ん、hisaちゃんこれは?
f0135923_11415653.jpg

水をこぼしたら吸わせるのです。可動式(笑)
新聞は便利でプラスチックゴミも洗って乾かすのに使っていますよ。
f0135923_11415693.jpg


この本で研究してイライラしなくてすむように改善していかないとね!

こんなお台どこで作った、オートミール入りカボチャスープ。
f0135923_11415637.jpg

お腹にたまります。
izumimirunさんの真似をして生姜を入れました。カボチャと合うし体も暖まってよいなぁ。
[PR]
by junju5-8 | 2007-09-24 11:41 | Trackback | Comments(2)

お先に Sep. 23, 2007

f0135923_2032441.jpg

今日はパエリアを作りました。夫は遊びに行ってるから、お先にいただきま~す。

今日は夫の両親宅へ行き、おばあちゃんとこへも。元気で顔が艶々してた!

その後はクウネルを読みに、久しぶりのとよとみ珈琲へ。
新しいスイートブレンドとスコーンをいただく。
f0135923_2032469.jpg

ここのケーキ類は隣のケーキ屋さんので、卵,牛乳を使っていません。
マクロビ料理教室もあるけど平日だから行けないの。
ポソポソしていて粉の味がよくわかる。美味しい。

後は本屋さんとスーパーで買い物。
今日から新しい週、2,700円使いました。今週は4千円だからあと1300円…(-公-)

靴屋さんへ行こうって言ってたのに、junjuったら…お店閉まる時間だわ。シューズブラシなくなるやん。

朝は薄いパンケーキと豆のマリネ、ナスのオイル漬けそしてカボチャスープでした。
f0135923_2032290.jpg

メープルシロップとオリブ油が混ざるとおいしかった。

夫は豆のマリネを気に入ったみたい。何度も作ってるんだけどなぁ
[PR]
by junju5-8 | 2007-09-23 20:03 | | Trackback | Comments(6)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧