カテゴリ
以前の記事

<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

やさいの日  August 31, 2007

f0135923_23413779.jpg

さて昨日仕事終わりに自然食品の店で玄米を買って、近くのスーパーの北海道フェアにつられ買い物へ。

夫junjuはお肉ぅ~なんて言ってる…昨日あっさり返事したのは、分かってなかったんだ(・_・;)

いきなり動物性たんぱく質無しも可哀想なのでタラコを買ってあげました(払うのは夫、昆布の佃煮もついでに)。
北海道のタラコは超おいしい!デパートの北海道展で期間中3回買いに行くほど好き!

家に帰って気を落ち着けてゆっくりご飯ごしらえ。

マクロビ風にしてみようと意気込みました。

・テンペの空揚げ
・小松菜のナムル
・アラメとニンジンの煮物
・玉葱とカボチャ,インゲンの塩炒め煮
・黒豆と玉葱のサラダ
・切り干し大根とワカメの味噌汁

久しぶりに玄米を食べたjunjuは「玄米やっぱり旨い」ほんと香ばしくて食べてるって感じがするね。

玄米は匂いが気になる人も多いようですが、洗い方にコツがあるようです。
拝み洗い、振り洗いと言われる洗い方。

大きなボールに玄米を入れたザルを入れ込む。
水を入れてすばやく捨てるのは白米同様。
ザルの中の玄米を両手で拝むように少しずつ優しく洗う。少し水を入れた方がやりよい。シャコシャコ音がします。拝み洗い→すすぐ を3回
水を注ぎボールの中のザルを振って振り洗い。これも3回
炊く前に天然塩を1つまみ

これだとさほど匂いも気にならず食べられると思います。詳しくはこちらをどうぞ

野菜だらけですが、玄米は野菜ととても合います。夫も満足と言ってましたが、前もこんな感じだったことはすっかり忘れてるようです。

f0135923_23413727.jpg
なんかやたらお腹いっぱいと思ったら、帰ってすぐに茹でトウモロコシを食べてたのでした。

♪薄味ぃのおかずでぇ 塩分控えたけれどん
おぉ 薄味ぃもいけるなぁん 結局食べ過ぎぃ♪
M(^(∞)^)ブヒヒ


『野菜の日』の今日の朝ごはんと
f0135923_9252869.jpg
私弁当
f0135923_9255260.jpg
すべて昨日の残り…冷食から揚げがなかったので夫弁当はなしで
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-31 09:29 | Trackback | Comments(4)

デトックス  August 30, 2007

今日からシフトチェンジ!
朝は黒豆パンケーキ(また!)クリームチーズとメープルシラップで
f0135923_125553.jpg

ベーキングパウダーを入れるとお腹が膨ると夫が申すので膨らし粉なしです。
砂糖もなしです。
牛乳は飲まないんだけど、ヨーグルトやチーズは食べてるってところが気になる  ま、いっか



ここ最近からだの疲れがとれないから、を買って読んでみました。

マクロビオティックに少なからず関心があり、雑誌を買って真似てみたりして、なんとなくその範囲内で食べればいいと思ってました。が、どうも全体を見てバランスがとれているかどうかということを考慮にいれないといけないようです。

なので夏だからといって体を冷やすウリ科の野菜ばかり食べていればいい、というわけではないのですね。
暑いからきうりやトマト,ナスばっかり食べていました。

体にとって、地球にとってよいことは精神面にもよい効果をもたらすかも・・・
ということで昨日夫に『デトックス(毒だし)週間にします。明日から肉なしです。』と言うとあっさりOKがでました。厳密にはとうてい無理だからゆる~く

ここ1年くらいは分搗き米や玄米を食べていましたが、先月いつものところでお米を買うことができなかったので白米を久しぶりに買いました。でも体はそれを求めていないようです。
今日は玄米を買おう。

そして運動もしてちゃんと汗をかいて!

昨日は運動をしゆっくりお風呂に浸かり、ラベンダーアロマ焚きながら寝たからか今朝パチッと目が覚めました。
疲れがとれないのは生活習慣のせい。。。かもしれません

しかし昨日はマクロビオティックな生活を夢見つつ、一人ごはんは冷凍ハンバーグに茹で黒豆そして珈琲ゼリーというとてもジャンクなものでした┌┤´д`├┐
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-30 12:05 | Trackback | Comments(2)

朝ごはん色々  August 29, 2007

いや~昨日は暑かった!
ムシムシ~って感じで体もボテボテ~バテバテ~ってなります。

仕事を1時間早く切り上げて家に帰ると、愛犬ダルの水が全くありませんでした。危ない危ない
すぐ犬舎からだしてやり、氷水をやると飲まない。。。ウヌヌと氷を口に入れてやろうとすると逃げる。。。イヤ∪( ̄(エ) ̄ =  ̄(エ) ̄)∪イヤ
もう飼い主心がわかってないなぁダルは

暑いから穴掘って体を冷やすダル・・・番犬してる
f0135923_9501646.jpg


夕方のニュースで皆既月食は雲で残念と言っていたので見ませんでしたが、10時頃空を見ると綺麗な満月?が見れました。見えたかも・・・どうだったんでしょう

今日の朝ごはん パンケーキ オイル漬けモツァレラチーズのっけ
f0135923_9501615.jpg

昨日の朝ごはん オニオンベーグルとベーコンエッグ
f0135923_9501674.jpg

一昨日も パンケーキ オイル漬けモツァレラチーズとツナのっけ でした。
f0135923_9501696.jpg


前線の影響か、今朝は自転車をこいでいると風が涼しく感じました。
雨で濡れるのはイヤだけど、あっ雨具持ってない(+д+`lll)
暑いのはもっとイヤ!そろそろ雨降って涼しくなってもらわないと☆
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-29 09:50 | Trackback | Comments(6)

夫感謝デーは?  August 28, 2007

昨日は代休でひたすらゴロゴロしていた私hisaちゃんは、夕方ふと日ごろの夫 junjuに感謝をして夫感謝デーにすることを思いつきました。

その内容は、
1.夕飯をウナギにする・・・前日の買い物で夫がウナギ…とつぶやいていたから

2.ゆっくり湯船につかってリラックス

3.寝る前にアロママッサージをする

だったのでした。

f0135923_12315932.jpg
f0135923_12315952.jpg


夫が帰ってきてご飯を食べると、なんか強烈に夏の疲れ?が襲ってきてしまって、結果的に
お風呂は夫にいれてもらい、ちゃっちゃと入り、
食卓のものは夫に運んでもらい、
疲れたから早く寝よと夫をせかし、
暑いと文句を言って寝る位置を夫とかわってもらい、
『今日は夫感謝デーでマッサージしたげようと思っとったけど、疲れたからやめた』と暴露し、
夫に「聞きたぁなかったその言葉。知らんほうがよかった」と言わせてしまう、
どうしようもないhisaちゃんだったのでした。

皆さん 夏の疲れはこれからでます。注意しましょう
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-28 12:31 | Trackback | Comments(4)

大事なことはみーんな犬猫に教わった

f0135923_18295652.jpg

買い物から帰ると手紙が届いてました。

玄関先で愛犬ダルに話しかけながら開封すると、残暑お見舞いと可愛い芝ワンコにあくび猫のカード。
Yさんらしいな(^^)…あら…とカードの文を読むと涙があとからあとから溢れてきました。

嬉しい。何も言わずして励ましてくださるそのお気遣いが優しさが…

幸せものの私は逞しくなります!
見ていてください!!!
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-27 19:04 | Trackback | Comments(2)

カフェジュエリー August 26, 2007

f0135923_23532221.jpg

f0135923_23532295.jpg

私hisaちゃんは今日、年4回の休日出勤の2回目でした。

朝夫junjuに送ってもらって、丸一日いつになく気と目を使いちょっと疲れちゃいました。

甘いものでもと、珈琲美学でカフェジュエリーを食べました。
ゼリーに和三盆アイスがのっていて、ゼリーの固さも私好みで文句なく美味しいんですが、もっとゼリー食べたい!

家に着くと台所やらがピカピカになっている!junjuがしてくれたらしい。うわ~ん嬉しい!
今度は玄関先のタイルの補修してくれてるぞ。
頑張って私も何か作らなきゃ!

で、スペアリブのトマト煮です。
時間がかかりそうですが、私の右腕活力鍋があるからヘッチャラ☆
スペアリブ下茹で3分して急冷、煮込み1分半であとはピンが下がるまで放置。その間にご飯を鍋で炊いて、あとはサラダだけ。

夫は一口食べるなりビールを取りだし、うまいうまいと豚スペアリブを牛と勘違いしながら食べるのでした(^(∞)^)ブヒ

いっぱい用事してお疲れさんのjunjuは一足早くオネムに…ラベンダーアロマでぐっすりお休みZzz

私は明日代休だから夜更かしなの~
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-26 23:53 | Trackback | Comments(4)

花火と虫の声

2階から蝙蝠の影と電線越しに見た花火。
f0135923_20574528.jpg


陽が落ちるのもはやくなり風にも秋を感じ、ひとり愁えていたらド~ンと聞こえてきた。

花火を見ると繁殖を想像してしまうのは、自分の境遇のせい?

あの頃のblogを見ては涙を流す夜長に『頑張りなさいよ』と励ましてくれてるようだ。

そろそろ月のものもくるだろう。ほんのちょっと不安定な日々。。。

今日夫から
《大丈夫かい?最近ほんとにhisaちゃんが優しい?んで夫はほんとに幸せです\(^o^)/ありがとう》というメールをもらった。

より一層の幸せを感じるようになった私たち。ありがとう教えてくれて

オマケ
花火、最後は立派なのがドカンどかんと上がり景気づけてくれました。
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-24 20:57 | Trackback | Comments(10)

ごはん色々  August 24, 2007

昨日の夫と一緒ごはん
f0135923_1152033.jpg

干し大根と鶏手羽元の花椒煮
きうりとミョウガの和え物
インゲン豆と干しエビの炒めたの
サツマイモとカボチャの味噌汁
大根葉入りご飯

干した大根を下茹でせずそのまま煮たからか少しえぐみが残ったけども、鋳物鍋クーザンスで煮た手羽元はやわらかくふんわりしておいしかった。
味噌汁は先日の豚しゃぶのときのお汁に昆布をいれて出汁にしたらサツマイモの味噌汁が大変美味しいものになってビックリ。
きうりとミョウガのポン酢で和えただけので口直しをしいしいお腹イッパイの夕飯でした。

ご飯がなかったから、パンケーキとモロヘイヤの豆乳スープで昨日の朝食。
f0135923_1152037.jpg

砂糖が入ってないからたっぷりのメープルシロップと一緒に残りのお豆と。
オリーブ油とメープルシロップがあわさっても何ら違和感なかったなー。
久しぶりにデロンギでコーヒーをいれた。
う~ん、香りがいいねぇ!珈琲美学みたい。ホント

一昨日の一人ごはんは、この間の豆のオリーブマリネをパスタに和えて食べたのでした。
f0135923_1152048.jpg

今日のお弁当。牛丼。
f0135923_115209.jpg
昨日の私弁当。唐辛子の葉の佃煮とから揚げ。
f0135923_1152084.jpg
夫が「そんなん撮るの?」と驚いてた・・・けどありのままの私の日常よ!

今朝の朝食も牛丼。「うめぇうめぇ」と食べていた夫junjuは私に牛丼と言われるまで豚と思っていたそうです・・・M(^(∞)^)ブヒブヒ
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-24 11:05 | Trackback | Comments(0)

TBS系イブニング・ファイブ

ポストカードトレードの写真
f0135923_14431055.jpg


写真と表題との関係性は・・・?
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-22 14:51 | Trackback | Comments(10)

ピタパン膨らまず August 22, 2007

昨日ピタパンを焼きました。
f0135923_9405511.jpg

f0135923_9405528.jpg
ピタは中近東のパンで、レシピを色々検索して小麦粉と水の簡単そうなのを見つけました。
日常の食べ物だから本場はイーストとかいれないに違いない・・・と勝手に決めつけチャレンジ。。。少し膨れたけどシボンジャイマシタ。

小麦粉と水を練って、少し寝かせて伸ばし、両側1分ずつ焼いて濡れ布巾で押すと膨れる…とあったんですが、どうも上手くいきませんでした。
膨れなかったのでポッケにすることもできず、ピタというより厚めの包餅(ポウピン?北京ダックのあれ)という感じでしたのでのせて食べることにしました。

なぜピタパンを焼いたかというと、こちらのピンク色の可愛らしいお豆の真似をして、紫花豆で作ったのがあったから。
f0135923_9405515.jpg

オリーブ油でマリネしておいた豆とピタパンもどきのピタピタパンはばっちり合いました。
もともとピタはフムスというヒヨコ豆ディップのようなのをはさんで食べるから相性がいいんだな。ラタトゥイユとは合わなかったけど。

f0135923_9405520.jpg
これだけではお腹が空くから水切りしたくずし豆腐に先日のオクラソースをまぜて食べました。ラー油をたらしたら食が進む一品になりそうでした。


お弁当さすがに3日間から揚げは勘弁と夫junjuが言うから、今日はお弁当なしです。
いつになくゆっくりできたので大根を干してきました。

家の中でどんだけ~日があたるかわからないけど。。。
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-22 09:40 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧