カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゴロゴロっとした日  June 29, 2007

f0135923_9293285.jpg昨日、仕事終わりにケーキを食べに行きました。


ケーキ屋さんは色々あれど、中で食べられるところがあまりないので藍住町の藍クラブまで・・・

ここのロールケーキはTVチャンピオンで優勝した小山ロールと一緒だそうです。
でも小山ロールは兵庫のお店・・・関係性がイマイチわかりません。

さてその藍's ロールお味は、「うん、フツー」です。私が味が分からないだけかもしれませんが、私は生地がフワッとしたのが好きだな~。
帰りにクロワッサンとカヌレを追加注文し、夫は帰りに『○つの穴』などと下世話に表現 ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ヤダァ しつつパクパクッと3つ食べちゃいました。甘いものホントに好きなのです。

夕飯は、久しぶりに住吉のお店に食べに行きました。

先客にそちら系の方がいて、私達はその横になりました。
なので(?)写真はとってません。
注文したのは、
   ・生せんまい
   ・ユッケ
   ・
[PR]
by junju5-8 | 2007-06-29 10:19 | Trackback | Comments(7)

ゾーンセラピー  June 28, 2007

f0135923_931268.jpg


Lingkaranの先月号から「足裏からの伝言」と題するゾーンセラピーの連載が始まりました。

ゾーンセラピーとは、足裏を刺激することで「自然治癒力」を高め、健康にしていく療法だそうです。

夫が腎臓結石なので足裏マッサージをすると凄く痛がり、効いてる気がします。
今月は、腎臓,尿管,膀胱がテーマだったのでズバリでした。
毎日してあげるといいんだろうけど、晩酌するし・・・1回しかしてないんだ。
久しぶりに今日はゴリゴリしてあげるか!

あとは「うかたま」という面白いタイトルの雑誌。
今回はぬか漬けの特集があるから買っちゃった。
ぬか漬け、NHKで見て以来してみたいんですよね~

あと100人のおかんメニューというのも興味深かったです。

うちのおかんメニューは・・・
[PR]
by junju5-8 | 2007-06-28 10:27 | Trackback | Comments(8)

晴れて♪

ワーイワーイ♪

ここ何日かのうじうじしたのは…もうなしなし!

スッキリ解決しましたv(@_@)vイエイ

では本来の明るく元気なhisaちゃんでまいりましょう(^O^)//

そうそう、千円のオツカイに5千円くれたお義母さん、心からアリガトウ!
明日早速銀行に行ってきま~す←ほんとゲンキンな嫁!?

では これからも日々感謝して精進いたします。
[PR]
by junju5-8 | 2007-06-27 16:51 | Trackback | Comments(4)

なつかしい?  June 27, 2007

f0135923_9185069.jpg

昔の5千円札です。

お姑サンの頼まれ物を買ったらくれました・・・使えるのかしら?使いたくないわ・・・

普通のお札がいいのに・・・と思ったのはいけない?

バチがあたったのかな? 最近気になることがあって

早く晴れればいいのに・・・ずっとわからなければいいのに・・・
[PR]
by junju5-8 | 2007-06-27 09:49 | Trackback | Comments(8)

バカなわたし  June 26, 2007

朝が起きられないし、昨日は夫と一緒ごはんの日だったのに、

   ごはん作りませんでした。

スマンjunju・・・冷凍おにぎりと冷凍シュウマイなんて・・・(TxT)

確かに菓子パンやスーパー弁当は食べてないけど・・・冷食って・・・

帰宅してすぐあるもの適当に食べて、ちょっと寝て、

   夫が帰ってくる頃に寝てたふりしたのは私です。

ああ、健康のために通勤帰りだけ歩いている

   のに、疲れて家事がオロソカになったらダメじゃん!!!反省
[PR]
by junju5-8 | 2007-06-26 12:04 | Trackback | Comments(4)

雨のドライブ  June 24, 2007

ちょっと所用で鳴門まで行ったついでに雨の中スカイラインをドライブしました。
                                (変な日本語)

いつものごとく遅く起きたので、体に優しいおかゆで朝ごはんです。
f0135923_11105532.jpg

小松菜のオイル蒸しとちょっとカリカリベーコン。
トッピングの大葉の塩漬けがおかゆにとっても合いました。
圧力鍋だとすぐ炊けるからおかゆって好き!

鳴門にはフィッシュボーンというイタリアンの美味しいところがあるし、その入り口にある雑貨屋さんもナチュラルな感じで好きなんですが、どこにもよらず、用事をすませ、ついでにスカイラインを走りました。

途中の展望台からの眺め-ウチノ海-
f0135923_120180.jpg
これには写ってませんが左に鳴門大橋があります。
ウチノ海は穏やかでいつも凪いでいます。お天気が悪かったので釣りイカダにも人がいませんでした。
ここは海に沈む夕日が見られるそうですが、残念ながらまだ見たことありません。

f0135923_1214323.jpg
帰りにホットドッグを食べよう!とドイツ館まで行きました。
正確にはドイツ館横の道の駅。。。

ドイツ軒のパンとソーセージ。

大を注文したのでボリュームたっぷり。

ちょっとムツコイ。。。

酢キャベツ欲しい。


霊験あらたかな大麻彦神社奥のドイツ橋をまで足を伸ばして。。。
f0135923_12323270.jpg
この橋は、第一次世界大戦中に青島で捕虜になり、ここ徳島の板東俘虜収容所に収容されたドイツ人俘虜が造ってくれたものです。
収容所の所長は自分の受けた経験から、俘虜であっても比較的自由な生活をさせたらしく、収容所にはお風呂場、パン屋、喫茶店、印刷場などあったそうです。
数年前「バルトの楽園」という松平健さん主演の映画が撮影され、その時のセットがロケ村として残っています。なかなか楽しい施設で、ボランティアガイドの方の案内で当時の様子などよくわかります。
ちなみに日本で初めてベートーベンの第九交響曲が演奏されたのもこの収容所で、板東英二さんの出身もここ鳴門市大麻町板東です。(ドーデモイイカ)

f0135923_12472218.jpg帰りに移転したジェラートやさんnaturaへ。大賑わいでした。
[PR]
by junju5-8 | 2007-06-25 12:49 | | Trackback | Comments(13)

脱お菓子、菓子パン宣言

f0135923_19153032.jpg

今日も寝ござでごはん。お米炊くのも買い物もやだから、残り野菜のケチャップスープすいとん入り。

デザートに夏みかんでもよばれよや。

ひとりでもちゃんと生活しようとココに宣言します。

菓子パン,カップ麺,スナック菓子,スーパー弁当をなるべくやめます。
[PR]
by junju5-8 | 2007-06-23 19:15 | Trackback | Comments(10)

気ままな日 June 23, 2007

f0135923_1091438.jpg

土曜の楽しみは、朝風呂です。
自然光の明るいお風呂にゆっくりつかるのは至福の時間です。

お天気がいいから、久しぶりにシーツ類の洗濯。布団も干して。

今日は山田太郎2号さんにお礼のパンを焼こう。濱田美里さんの牛乳パンに初挑戦。

f0135923_10142347.jpg

お昼ごはんはパスタ。先日作った青じそとゴマのペスト。
作ったすぐは青くさかったけど、味がなじんで結構でした。

パンの焼けるいい匂い。お味はどんなかな。
[PR]
by junju5-8 | 2007-06-23 15:14 | Trackback | Comments(6)

キャンドルナイト

f0135923_19491622.jpg

夏至の夜はキャンドルで過ごしてみよう!ということでやってみました。
f0135923_19491618.jpg

雨は降ったりやんだりですが、風がないので窓を開けて。久しぶりにアロマランプをたいて…ろうそくの火はいいなぁ…癒される。
雨音を聞くのも久しぶりだな。
f0135923_19491640.jpg

でも本が読めないから、イーグルのライトでもつけましょう。
[PR]
by junju5-8 | 2007-06-22 19:49 | Trackback | Comments(8)

雨 June 22, 2007

f0135923_10185486.jpg

今日は朝から雨だ。梅雨らしくてホッとする。
昨日も暑くてアイスばっかり食べてる。また肥えるなぁと思いつつ…。先日スーパーで甘酒アイスというのを見た。今度買ってみよう。

さて昨日の夕ごはんは、
冷や汁,
ナス炒め,
長芋のジョン,
切り干し大根ときうりの酢の物,
トマト。
野菜ばっかり…焼き鳥が食べたかったけど、買いに行く気力がなかった。

アジの干物で作る冷や汁、サッパリしてグーでした。

10年前宮崎の方が作ってくれて、とてもおいしかったから作ってみた。今回は麦味噌に麦飯じゃないけどオッケーでした。

こんなシトシト雨の日も好き。今年は雨蛙見ないなぁ。

f0135923_1020413.jpg

一昨日交番に七夕飾りがしてあった。幼稚園の子達のだそう。可愛いな…私も願い事したいな!
[PR]
by junju5-8 | 2007-06-22 08:50 | Trackback | Comments(8)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧