カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ストレスは私かも  May 31, 2007

昨日は夫が休みをもらったので一緒にごはんを食べました。
f0135923_11411296.jpg

玄米炊くの間違えたのでベチャベチャしちゃった。
サンプルの16雑穀を入れていたのに。。。もったいないな
あとは、牛スジとコンニャク煮,
モヤシとニラの卵炒め (ハナマルの真似ただし味付けは中華だし),
おから煮とレタス,もずく酢
おぼろ昆布とちくわのお吸い物  健康になりますように。

今朝はお天気がよかったので朝から2回洗濯機をまわし、鶏をゆでたりしていたら時間がなくなってイライラしてしまった。夫に悪態をつきつつ、「junjuのストレスはきっと嫁からのが大半だろな」と言うとウナヅイテマシタ。 気をつけます。

f0135923_11504669.jpg朝は昨夜たいた甘夏みかんのマーマレードとパン。ハチミツを入れたら難くなってしまった。

さて夫の検査結果、やはり結石でした。ホッ。(v.v*)
皆様 ご心配くださりありがとうございました。カルシウム剤が多いのかもしれません。毎日の薬なのでしかたないですね。水をたくさん飲んでもらいましょう。
[PR]
by junju5-8 | 2007-05-31 11:58 | Trackback | Comments(6)

無理をさせてるのかな

夫の結石は、
寝る前の食事,
シュウ酸を多く含むチョコレートが好き,
ストレス                    が考えられます。

カルシウム剤を飲んでるのに・・・気をつけないと。
疲れがとれんって言っていたのに「気の持ちようよーいけるいける」なんて心配してなくてごめん(ToT)

日曜も一日遊んだしな~
朝ごはんの卵がおいしかったからまた日曜市へ いっぱい買っちゃった。
f0135923_1281429.jpg

たまごは神山町の放し飼いたまごで変な臭いがしません。

その後 お弁当を持って「鳴門ウチノ海総合公園」へ
すごく広い敷地!前は海、後ろは山。デイキャンプもできます。
f0135923_1213027.jpg

ダルも一緒です。
f0135923_1216546.jpg

f0135923_12203082.jpg夫は疲れてイビキをかいて寝てました。f0135923_12235430.jpg

土曜に炊いていたカレー、パッケージが可愛いオリエンタルマースカレーというのにしました。甘かったです。
牛スジとタマネギのトロトロカレーです。えんどう豆も入れました。
このカレーの残りがサモサになりました。 サモサはまた後ほど
[PR]
by junju5-8 | 2007-05-30 12:33 | | Trackback | Comments(5)

おからで May 29, 2007

f0135923_11144750.jpg

昨日の夜は、前日のカレーにおからとエンドウ豆を混ぜてサモサにしました。
揚げるうちに裂けちゃったのもあったけど、皮がカリカリしてそれもグーでした。

このあと夫は血尿がでて、今日は病院です。尿路結石かも…
[PR]
by junju5-8 | 2007-05-29 11:14 | Trackback | Comments(6)

スガッチーでわいわい  May 26, 2007

久しぶりに懐かしいお顔に会いました。
今日は元上司のイトーさんとお昼に食事、夕飯は皆で会食でした。

イトーさんは、私が初めて勤めたところの直属の上司で、今は海外に住まわれています。年に2回日本を周られるのでその時は会って食事に行きます。

山が好きで今回も徳島の前には北は仙台,蔵王それから上高地へ。随分日に焼けてらっしゃいました。

今回の会食はイタリアンということなので、お昼は和食、「いろりあん」に行ってきました。
鰆のたたきを選択して、イトーさんは白ごはん、私は炊き込みご飯で注文。
他は筑前煮と一皿(出汁巻きとなんか…忘れた)、そしてシジミの赤だしと香の物。デザートはシャーベット。
シジミの赤だしと筑前煮が何とも家庭では出せないだろう味でした。ここ好き。
佐那河内村で「虎屋 こちゅう庵」というお料理屋さんが市内に出した店で、リーズナブルで美味しいです。 佐那河内のお店は川沿いにあり、お庭も楽しめるしグッドです。ウナギが有名です。

その後、話題の眉山に上り景色を堪能・・・黄砂でダメでした。天気が良い日は鳴門大橋まで見ることができます。残念でしたが、風が気持ちよかったです。
映画の影響か観光客がひっきりなしでした。ビックリ☆
f0135923_12561356.jpg


それから日本の乾物等を買いにスーパーへ。本屋へ。ドラッグストアーへ。
気温が30℃もあるからノドが乾きます。お茶をしにまた眉山へ。山茶屋という私が行きたかった珈琲屋さんだったのですが、期待していた水出し珈琲はありませんでした┌┤´д`├┐

なんやかんやで一時帰宅が6時すぎに・・・洗濯物を取り入れ、犬にエサやり、また犬を犬舎にいれようとしたら、ダルはイヤガリマシタ。。あたりまえですね。。。ごめんダル
約束の6時半に元職場へ。ここは毎年新築工事をするのが自慢という変なところで、年々建物がややこしくなっていて迷いました。
会食はスガッチーです。

スガッチーの食事を見る
[PR]
by junju5-8 | 2007-05-28 13:41 | Trackback | Comments(7)

大きくなりました

f0135923_11143856.jpg

カフェのケーキの飾りのミントがこんなに大きくなりました。そろそろ先を摘んでもいいかな?
蝉の脱け殻があったから記念撮影です。もうそんな時期…昨夜は暑かった、蚊が気になってあまり寝られませんでした。

今日はお昼も夜も外食。明日のためにカレーを作ったし、そろそろ支度しないと。。。
[PR]
by junju5-8 | 2007-05-26 11:14 | Trackback | Comments(8)

玉ねぎ

f0135923_15221332.jpg

大人気ブログを真似して作った新玉ねぎソテーです。
新たまソテーは塩とEXVオリーブ油でしか食べてませんでしたが、これはバター醤油に黒胡椒がピリッと効いていて美味しかった!です(^ー^)
雨もやんだかな? 今日は歯医者でクリーニングなのに、昨夜ニンニク食べちゃったo(>_<)oバカバカ
[PR]
by junju5-8 | 2007-05-25 15:22 | Trackback | Comments(6)

苦しい May 24, 2007

f0135923_22234243.jpg

塩豚をグリルパンで焼いて、野菜に巻いて食べました。
junjuはビールで。私は一緒にご飯を巻いてサムパプにしました。食べ過ぎて苦しい…("3")=3フゥ
コチュジャンとお味噌、醤油、ゴマ油等々で作ったタレがいっぱい余りました。何に使おうかなぁ。

最近は焼き肉屋さんに行くより、家でグリル塩豚です。野菜がいっぱい食べられるし。お金使わないし。
グリルパンも大活躍です。美味しく焼けますヨ。
[PR]
by junju5-8 | 2007-05-24 22:23 | Trackback | Comments(2)

また干物そして『眉山』  May 23, 2007

f0135923_12232977.jpg

朝からドーンと干物ごはんです。
お米、朝に炊こうと軽く考えてたら、玄米は時間かかりました。
玄米を「おがみ洗い,ふり洗い」をして吸水無し。活力鍋で高圧12分。。。蒸らしが長かった。甘く見ていたな~。でも40分で玄米が炊けるなんて!

お弁当は、
干物 (気に入ったのでまた日曜市で買ってきました)。
インゲン豆ロッケ。具はタカキビと人参,玉葱を炒めて味噌で味付けしたもの。
小松菜の煮浸し。
レンコンの塩炒め。

タカキビってホントにお肉っぽいなぁ。

ところで映画『眉山
私たち夫婦、でてましたヽ(●´∀`●)ノ 勿論エキストラです!
地元徳島が舞台なので撮影箇所がどこかっていう余計なことばっかりが気になってストーリーに集中できませんでした。
特にエキストラ部分は出演者のセリフも聞いてない有様です←バカ。。。
DVDがでたら家で鑑賞会をせねばなりませんネ☆
[PR]
by junju5-8 | 2007-05-23 13:10 | Trackback | Comments(8)

キレイだったから

f0135923_12492380.jpg

木工団地から見た風景。

布ぞうり講習会にちょっと早かったので、近くに車を止めて堤防から河口を見ると、対岸の山々が太陽に照らされキレイだったので撮りました。
新緑の季節は大好き!
『新緑の なかや吾この歯 はえそむる』 という有名な俳句を毎年つぶやきます。あきもしないで。

クラゲもスイスイ流れていて、癒されました。
少し上流では潮干狩り(であろう)の人たちも見えました。あさりかな?

でも堤防わきの消波ブロックの隙間にはゴミがいっぱい。一人ひとりの心がけが大事ですね☆

散歩で見つけた5月らしい1枚!
[PR]
by junju5-8 | 2007-05-22 12:50 | Trackback | Comments(2)

マクロビ風ごはん  May 22, 2007

f0135923_1283759.jpg

昨日の夜ごはん。
マクロビオティック風にたかきびハンバーグを作ったのですが、たかきびを炊くのに失敗しました。でもちゃんとできました。
ハンバーグ種を見て「わっ!ハンバーグ??」と喜んでいた夫も気に入った様子でよかったです。
途中で新じゃがを炊いていたのを思い出したので、食べてる途中の写真。
かきたまスープは手羽元でとったスープにニンニクしょうゆと塩コショウで味付けをしたもの。具はトマトとレタス。
新じゃが甘辛く味をつけたので食がすすみました。鋳物鍋でおいしくできました。

今日のお弁当は昨日の夕飯と一緒。
f0135923_123228.jpg


今日は気持ちの良いお天気!!!気分も良くなりますね♪
[PR]
by junju5-8 | 2007-05-22 12:35 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧