「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

macou's bagel   March 31, 2007

f0135923_14281935.jpg

今朝は時間がいっぱいあるからクーザンスの鍋でご飯を炊いた。初の試みだったけど、結果は素晴らしくカニ穴があいていた。
お昼のお花見弁当のため。といっても毎度のありあわせ。
今日は風が強いからピンチョス弁当…ただ、串で食べるだけやけど。
f0135923_14282062.jpg
内容は、梅ジャコ大葉にぎり,
ニラ入り卵焼き,
厚揚げ焼いただけ,
人参の胡麻和え,
エビ寄せフライ(冷食),
セロリの漬物,

デザートはチョコはさみベーグルあとコーヒー。
ベーグルはmacou'sの。近くのスーパーに売ってるのだ!

f0135923_14282068.jpg
いっぱいの人とチビッコ和太鼓の音。お弁当食べた後、やっぱり作ってよかったといつも思う。
[PR]
by junju5-8 | 2007-03-31 14:28 | Trackback | Comments(0)

お花見だ  March 30, 2007

f0135923_17504662.jpg

f0135923_17504633.jpg

仕事帰りに桜の様子を見に裁判所と中央公園に行った。
裁判所は満開!葉がちらほらあり、風に花びらが散っていた。
中央公園もかなり咲き。散策と宴会場所とりの人が結構いた。
花冷えやなぁ今晩は。
この日曜日花見を予定してるけど、天気よくなって!
[PR]
by junju5-8 | 2007-03-30 17:50 | Trackback | Comments(0)

凍みコンニャク  March 29, 2007

f0135923_2213096.jpg


明日で退職する人への贈り物を、昼休みにそごうまで買いに行った。無料駐輪場は満車で何人か待っていたけど、私の愛車BD-1は小さいから置かせてくれた。ラッキ!携帯ストラップ気に入ってくれるかしら。

3月ももう終りかぁ早いな。

健康のため毎日水を結構飲んでいる。今読みかけの本には、水100に対して0.5の天然塩を入れたらよいと書いてあった。
仕事から帰っていつになく疲れていたから、早速試してみた。体にすぅーっと染み入る感じがした!プラセボ効果かもしれんけどイイかも。一休みで寝ようと思っていたけど、洗濯物をとりいれて、たたんで、洗濯して…と凄い!!主婦してる。

今日は夫と一緒ごはんなので、近くのスーパーに買い物。先日珈琲屋で読んだku:nelを買った。見たけどじっくり読もう。生活のヒントにしよう。

今日の献立は、タイ焼きそば,
キャベツサラダ,
凍みコンニャクの炒め煮,
カボチャ豆乳スープ。
タイ焼きそば、おいしかった。さっちん、サイさんありがとう☆
凍みコンニャクってオイシイの?と疑問。
[PR]
by junju5-8 | 2007-03-29 22:01 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ夏?  March 28, 2007

f0135923_1394598.jpg

お昼の気温19℃。職場は南向きで部屋が小さいから、特に暑い。

私は朝起きるのが苦手なので、朝の時間があまりない。だけどお弁当はできるだけ作るようにしている。
栗原はるみさんレシピの『八方だし』と『三杯酢』を作り置きしているので、ぱぱっと作れるから。
特に、刻み玉葱を三杯酢につけたものを用意しておくと、とっても便利。煮物に混ぜるだけで洋風になるのだ。
主婦業も年々進歩しているなーと自分で思っている。

さて桜も昨日開花宣言でたし、帰りに中央公園に寄って桜の様子を見てこよう!
[PR]
by junju5-8 | 2007-03-28 13:09 | Trackback | Comments(2)

我が家の春  March 27, 2007

f0135923_8434152.jpg

昨日の暖かさで庭のコブシが一気に咲いた。
仕事から帰って気がついて、携帯でズームして撮ったもの。

テレビでお弁当特集をしている。幼稚園ママは大変だな…。
[PR]
by junju5-8 | 2007-03-27 08:43 | Trackback | Comments(0)

得したケーキ  March 25, 2007

今日は起きたのが10時だったから、1日が短かかった。
ごはんは11時。グラタン,トースト,チーズとコーヒー。そしてデザート。(水分をぬいたヨーグルトのジャム添え)

地元誌に載っていた、1day東欧雑貨屋というのに行ったけど…商品がチョビッとしかなく、楽しみにしていただけにすごく残念だった。

f0135923_22325844.jpg

いつもの珈琲屋さんでコーヒーとケーキ。端っこで切りにくかったからとサービスしてくれた。一人分しか注文してないのに…マスターに感謝しつつ、ココアシフォンをいただいた。あ~ふわふわでオイシイなぁ。
彩りのミントも家で育てよう。雑誌の懸賞もメモしたし。

夫が「腹減った」というから、移転オープンしたラーメン屋へ。
ブランチのつもりで朝いっぱい食べたのに…と思いつつ食べてしまった。しかし、濃いから苦手やな 徳島ラーメン。

家の整理と掃除をして、ごはんは9時。
f0135923_22325981.jpg
献立は、
5分搗き米,ニラの味噌汁
豚じゃが,
アラメと人参の玉葱マリネ,
揚げ牛蒡とセリのごま和え

春の香りがした。
[PR]
by junju5-8 | 2007-03-25 22:32 | Trackback | Comments(0)

グラタン  March 24, 2007

お昼は昨日下拵えした、ソーセージとホウレン草のペンネグラタン。そして夫気に入りの梅屋パンのバゲットにメープルバタをのせて食べた。
f0135923_15201382.jpg


最後に甘いのとコーヒーでしめると、満足する。英国通の作家林望さんも、デザートにジャム食パンを食べるって本に書いていた。
グラタンのホワイトソースは、マクロビオティックおしゃれレシピに載っていた、きびと豆乳で作る no fat のものなのだ。
しかしタマネギを入れ忘れたので、旨味がない…。残りで再チャレンジしよう。


家カフェと洒落こんで中国茶でもいれよう…としたら、
茶器のツマミが取れていた。f0135923_15201388.jpg
コレはasunaroという雑誌のクイズで当てたもの。懸賞は好きでよく応募しているけど、なかなか…でも出さんと当たらんし、楽しみもあるし続けるのだ!
[PR]
by junju5-8 | 2007-03-24 15:20 | Trackback | Comments(0)

春  March 23, 2007

f0135923_12431287.jpg
温かくなったなぁ。散歩途中に摘んできた花を食卓に飾っている。明るい可愛らしい花を見ると楽しい気になって、夫にも優しくなれる…気がする。

お弁当も作ってるし。blog用に写真を撮ってたら、夫が「弁当キレイになった」と喜んでいた。日々精進するよ。
f0135923_12431266.jpg
ちなみに内容は、
5分づき米,
切干大根のハリハリ漬け大豆入り,
ホウレン草おひたし,
鶏からあげ(冷食),
半熟玉子


さて、コメントをくださった方々ありがとうございます!励みになるよ~。
しかしPCが故障して、携帯で見てるので直返事できなくてゴメン。upしていきますのでまた見てね☆

さーて今日は何をするかな。図書館で借りた本でも探そか。
[PR]
by junju5-8 | 2007-03-23 12:43 | Trackback | Comments(0)

マーマレードな朝  March 21, 2007

f0135923_19414555.jpg

昨日ザボンの皮でマーマレードを作った。
鳴門の美味しいパン屋さんのパンとのマッチングも良く、
爽やかな朝だなぁ(´∀`)
ホットで飲んだり、パンに混ぜたり…楽しみができたゾ。

さて今日は友人カップルの結婚の日。
私のナニゲない一言がきっかけで、お付合いが始まったそうなので、私としても嬉しいかぎりだ。
美味しいごはん期待してるよ、シェフ♪
とにかくオメデトウ 幸せに包まれた日々に…☆
f0135923_19414522.jpg

f0135923_19414576.jpg

夜は夫と一緒ごはん、
ウマヅラハゲのトマトソースパスタ,
縮緬キャベツとソーセージの蒸し煮,
大豆入りコールスロー
[PR]
by junju5-8 | 2007-03-21 19:41 | Trackback | Comments(2)

いいお天気  March 20, 2007

今日は天気がいいなぁ。洗濯日和
わりあい早く起きたからお弁当を作った。手前が夫の奥が私の。
f0135923_1127112.jpg
緑豆&豆ごはん,
シシャモ春巻き,
ほうれん草お浸し,
砂肝の玉葱マリネ

最近春巻きが気に入り。
何を入れてもおいしいから。
シシャモ春巻きは前にNHKためしてガッテンでやっていて真似した。
ほうれん草のアクはカルシウムと一緒にとるとおさえられるらしい。

今日は完熟バナナが1本残っているから、またHBでケーキを焼こうや!気が向いたら・・・
明日は休みだし、ハリキッテいこう!!!
[PR]
by junju5-8 | 2007-03-20 11:27 | Trackback | Comments(1)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧