カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:嫁問題( 36 )

1122

籍を入れてもう9年。
日々同じことの積み重ね、それが二人の人生になるんだね。。。

ここ  谷川俊太郎
どっかに行こうと私が言う
どこ行こうかとあなたが言う
ここもいいなと私が言う
ここでもいいねとあなたが言う
言ってるうちに日が暮れて
ここがどこかになっていく


あらためて、よろしく012.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-11-22 23:25 | 嫁問題 | Trackback | Comments(0)

だいたいやね〜

新しくて綺麗な病院は、気持ちいいですよね。ほんとに。
f0135923_1781832.jpg

姑が転倒し、大腿骨骨折ということで手術です。夫が丁度休みなので、頼まれていないけど付き添い。

手術自体は40分程度ですが、さて、後のリハビリするでしょうか…。重要なのは、退院後のリハビリですね。025.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-10-15 17:08 | 嫁問題 | Trackback | Comments(0)

後悔の公開?

義父の、義父里の、そして実家の、とお墓参りをしました。うちの夫は外孫だからかお墓参りの習慣がないようで、自分からは言いません。私は結構好きなんですよね、お墓掃除。 で、今回夫の重い腰を持ち上げ、回りました。
実家のお墓近くで石材店が霊園を整地していました。私たちの予約した所も同じ石材店の開発地だからか、山を切り崩す様子を見ると何とも言えない気持ちになります。少し後悔したりして…。でも私たちには丁度良かったんです。これで良いんです。
二人で入りたい、ただそれだけ。ちゃんと入れてくれるかは知らないけど、魂だけ、プレートだけでも一緒ならそれでいい、自己満足なのでした。私が望むことを通した今回のこと、一緒に入れる所があってよかったぁと涙を流す私の横で目尻を拭う夫を見逃しませんでした。今では、よかったねと言ってくれてます。ふふふF9F7.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-09-27 19:23 | 嫁問題 | Trackback | Comments(0)

あんしん

f0135923_1825291.jpg

お彼岸に、近くはない将来の安心を予約した。まだ早いと笑われるかもしれないが、私なりに考えがあってのことなのだ。

今日日終のすみかなど何処になるかわからない、たとえ持ち家があったとしても。ここはちょうどよかった。私にとって。順番からいって夫のためではあるけど私のためなのだ。一緒に入りたい、ただそれだけ。
年を経たらその考えは変わるかもしれないけどね。。。F9C6.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-09-24 11:05 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)

遺品整理

義父が亡くなり姑も施設に入った、となると処分する物が大量にあります。持ち家でもなく賃貸なので処分するしかないのです。
10月に入院し、11月には病状も落ち着き12月に施設入所したので今月いっぱいで契約終了。不動産持ち主も、変えたのはそのままで一切合切処分してくれていいとのことで気兼ねなく全捨てで業者にお願いしたようでした。

引っ越しのDuckというところ、4LDKで見積もりは3日で25万とのことです。
f0135923_12252377.jpg

昨日仕事おわりにどんな具合か見に行きました。2トントラック2台に小さなトラック、部屋に行くともう半分は出来ている感じでした。さすが!
小銭とアルバムは残していますので、ということでした。ドクタートロンの電床もあったけど、ばっちいしいらん。万一体に不調がでてきたらお金出して自分で買うわ(嘘)と思いました。

二日で出来そうですと連絡があったみたいです。

今日は姑にたのまれていた空気清浄機が荷物で届くので、白い時計と一緒に明日朝夫に持っていってもらう予定です。そうしたらもう全ておしまい。
保証人になっていた借金は長兄が立て替えて払ったそうで、年金から返してもらうとのことでした。やっぱりいつかの15万、足りんなんて嘘やったんや、、っちゅうて出来のわるい動物占いとぐろを巻いた蛇の三男嫁は思うのでした。

きれいさっぱりで明くる年を迎えられそうです。よかったよかった!
これにて嫁問題舅姑編、おわ~り~    かな?
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-13 12:56 | 嫁問題 | Trackback | Comments(0)

捨てて棄ててすてて、、こ

グループホームに入所した姑、家というか賃貸のアパートメントを今月で始末することになり明日から業者の片付けが入ります。
その前に荷物取りに行きたいからと頼まれ仕事休みの夫は朝から付きっきりです。じゃあ車庫に置いとるボックスを棚代わりに先にホームに運んでよと朝話をしていたら、お昼に夫から「なーんも進んどらん」とメールがありました。あれもこれも見るもの要ると荷物にしているそうで、私が休みを貰った2時に行くとほんとに何にも出来てないのでありました。
おふくろはホームで選り分けて言うて送ってきた、と。で、何をすることがあるかと言うと、私たちが貰うもののことでしてF9F8.gif
寒いからウールラグと硝子の瓶。あと電位治療機ドクタートロン、を貰おうとしたら電床がなかったのでやめた。勿体ないなぁ。でも、必要ないてことですね。あと、そうそう家を建てた時サンルームに誂えたアクリルの花置き。バカでかいけど、まぁ昭和的な感じやし引き取ることにしたのを綺麗にして細々したものを一先ず私たちの借家に持って行き、また夫はアクリル取りに引き返したのです。夫気に入りのバニラウエハースとコーヒーを淹れてあげたら生き返ったと言うてました。夫が取りに行ってる間に私はホームに持っていくボックスを綺麗にし、ついでに不要品を纏めました。姑宅のどさくさ紛れにゴミをば置いたる。勿論了承済みですよ。

そしてまたその不要品を姑宅に運び、姑の荷物とボックスをホームまで持って行きました。わちゃわちゃになっているのをボックスに入れ、花火のリトグラフを地べたから横置きしたボックス上に置きました。本も並べ藤タンスとお仏壇の置き場を替えて、一先ずおわり。
がっつり福味でご飯食べてきました。最後の最後に白の時計を取ってきて、スーパーで買い物して家に帰りましたとさ。
ラグを掃除機これでもかとかけて、夫はがーがー寝てます。
f0135923_2227958.jpg

これで寒くなく過ごせそうですかね。やれやれ

お昼はなじみの食事処で兄貴と3人でご飯食べたそうです。親孝行、よかったねF99F.gifF99F.gif

うちから持っていった不要品の中に夫の若いときの服があったのですが、捨てず密かに持って帰ってました。バイクの時ええんじゃー言うて、JUNのジャケットだそうです。一体いつの服じゃF9A1.gif

あー 蛙の子はかえる
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-11 22:31 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)

姑のお引っ越し

さて入院していた姑が施設に入ることになり、昨日義兄が必要なものを運び引っ越しと相成ったようです。
腎臓がかなり腫れているらしく一時は転院と言われ、飛脚として紹介状を以前かかっていた病院に持っていったら感じの超最悪な医師からねちねち説明受けたあげく結果として変わりもないでしょうから引き受けませんなどと言われまた近藤内科にお世話になったのです。
導尿してもらうようにしたので顔色も良くなり一先ず安心しておりましたところ、グループホームにあきが出来たと連絡を受けました。
f0135923_20262393.jpg

夫が今日休みだったので絵やら植物やら運んだら、華やいだと喜んでおりました。明日も休みなので藤箪笥など、、
施設の電飾が綺麗なのでうちの小さなファイバーツリー、早く見つけて持って行ってあげよう。脳の活性に良いらしいので。

二人で掃除したあのアパートメントは、今月で引き払うそうです。片付け、楽しかったな。

ところで皆さま、夕刊ご覧なりましたか?
えへへ ではではごきげんようF99A.gifF99A.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-05 20:34 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)

ついつい終の棲家考

甘えて困る姑ですが認知症の初期症状があるかもしれない、ということで二週間入院が延びました。様子見だそうで、投薬もしてくれているそう。で、施設に関しては、ケアマネージャーが考えてくれているとのことでした。いずれにしても遅い、と不満はありますが少し安心しました。

前々から夫には言ってました。「かもしれんね」と返事するだけで診断を受けさせるということはしなかったんです。この入院がきっかけになって丁度良かった、と、私は思います。舅は姑に対してはなから「出来ない」扱いをし何もかも自分が取り仕切っていたので、姑はどこか浮世離れした感じがあります。そこがまた「嫁」的立場には疎ましがられるのかもしれません。押し付けも強いし、等々。

先日見たテレビ番組ためしてがってん!では、アルツハイマー型において炭水化物過多の食生活が取り上げられていました。
「認知症 マクロビオティック」で検索したら、興味深い考察がありました。
『満たされない心』が引き起こした
、、、あるかも。
確執がある長男夫婦の代わりにされてきた感がある私たち三男夫婦。素直で可愛い嫁さんなら、「可愛がられてきた」となるところかもしれませんが。。。
次男は色々問題があり、後妻とは会ったこともない。孫との交流もない。四男夫婦は離れて暮らしている。舅がいる間はなんやかや言われながらも二人であーだこーだ言ってそれなりに楽しく過ごしていたと思いますが、独りになって話し相手がいないのは脳も活性されないんでしょうね。表面では取り繕った関係も根が深い気がするし。あ、私の対応もだわ。はは~
昨日二人で病室に行ったら、夕飯の時間でした。配慮して四人部屋に移してくれた、とのこと。横長の部屋に入口を頭にベッドがあり、少し離れた窓際がカウンターテーブルのようになっていて立って歩かないと食事が摂れないようになっています。個室よりいいかも。何より他の人と交流ができるし、隣のスーパーの駐車場を見ながら「あれはなんで?」と少し考えているようです。しかしお義母さん、食べる時の姿勢が悪い!!!背中チョップで正してやりたいわ。
で、「大きいトマトの横に切ったのを食べたい」とリクエストがありました。よくわからない要望ですが、前回は「おいしいお好み焼き」でした。そういうのって私らにしか言ってないんかな、と昨日ふと思いました。長兄には言いたくないのかもしれません。長男嫁との因縁で。
わかった、大きいトマトやな。また持ってきちゃ~わ と答える夫。忘れとるかもしれんぞなんて言ってましたが、薬が効いてるのかだいぶしっかりしてきたとのこと。漠然と思っていたことではあるけど、診断を聞くと何だか切ない気になりますね。でも皆通る道ではないかな。

入院している施設は、グループホームもあります。ただ空きがない。ま、ケアマネさんにお願いしてるから心配ないよね。
アロマも熱帯魚も、個室でなくなったからには無理ですがジグソーパズルでもプレゼントしようか。クリスマスに・・・。今は様子見だから診察の邪魔したらいけんし、ね。どさくさに紛れてCOCOROBOにする?F9F7.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-01 20:37 | 嫁問題 | Trackback | Comments(0)

無知の知?

無知は罪か?無知は罪ではない。自分が無知であることを知らないのは罪だ。私、私はどうだろうか、、、

姑は相変わらず重病人気分で甘えてばかり寝てばかり馬鹿ばっかりの嫁ぎ先家です。
そうです。鬱積しているのです。諸々のことが。夫は生活費も入れないし。内職でも探そうかしら。いつの頃からかパートでも複数箇所かけ持ちしたら、労働基準法を超える勤務時間になる事業所は超過勤務手当を加算しなければならないとか、聞いた話ですがこれは労働者を守るどころか制約してしまってますね。単発派遣も出来なくなるとか。何かと厳しい世の中です。世知辛いこと

さて、先週日曜夫も休みの日病室に行きました。目眩は病気ではないと私は思っているので、私は先週以降病室には行ってません。死にかけ気取りの姑に腹が立ったから。
で、日曜の話。
「西××にもグループホームがあるんやって」と言う姑。
どうせ義兄に聞いたんでしょう。グループホームってもの凄っごい介護が必要な人の為なんちゃうん?はぁ?
何ヶ月もかかって一体どんな調べ方しよるんじゃ。お前の兄貴は。この無能。言うて夫とケンカ。
長男夫婦は何もしよらんのに、何で三男が毎日洗濯もん持って帰らなあかんのんじゃ。もう持って帰るな。とどさくさ紛れにこういうニュアンスの事を言うたりました。お前とは言いませんが、代わりにあんたと言うてやります。これ昨夜寝る前の話。
それで有料老人ホームのうち比較的リーズナブルそうな???レジデント・渭北というウェブページを夫宛にメールしました。それとケアハウス一覧と。
f0135923_12484114.jpg

あー しんど。しょーもな。こんなアホみたいなこと誰でも出来るっちゅうねん。パソコン使えんやと?習え。習うより慣れろ。まずさわれ。
それに、もしかしてというか、かなり高い確率で老人福祉施設のこと知らんね。絶対。

Moreお勉強 高齢者施設とは?
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-30 14:55 | 嫁問題 | Trackback | Comments(4)

親孝行

今日は夫が休み。入院の姑から要るもの夕べ電話がかかってきた。のだが、夫は起きるのが遅い。起きなと言っても、コーヒーの匂い嗅ぎながら起きたいと言う。仕方ないから叶えてあげる、優しい私。一杯だけいれて目覚ましにルマンド渡したらぼろぼろ落としながら食べて、朝食用意していたら姑から催促の電話があり普通にゆっくり食べて夫は出掛けた。
私も行くよ。私は歩いて。
昨日は戻してばかりだったそうな姑は今日は目眩を抑える点滴をしながら、顔色に赤みがさしていた。眼圧が高くなり過ぎていたのも目薬届けて安心したし。でも食もいかず、気が弱っているように見える。しばらく居て、洗濯物を受け取り出掛けるは、姑宅。いざF9AD.gifF9AD.gifF9AD.gif

思った程散らかってはなかったけど、散らかってなかったけど、散らかってはなかったけども、なんじゃこれぇF9FC.gifの流し、なんじゃこれぇF9FC.gifのテーブルの上、ぐぬぬぅF9D2.gifのテレビ裏であった。
掃除機かけ、夫が皿を洗い、テレビ回りをダスターして。ソファ下の細かいゴミを綺麗にし、カバーを外したらしみが目につき、洗わずにおれなかった。流しのゴミをとって、排水溝を見たら、、おえ〜。夫に交代、バクテリアの死骸の臭いと闘いつつスプレー洗剤振りかけて家に洗濯干しに行った。
よーしじゃんじゃん掃除機するぞと思ったら掃除機が吸い込まず、家からサイクロンを持ってきてもらった。
納戸に仕舞ってあるラグを出して、出す前に前に置いてある衣装ケースを三段退けてまた戻した、食卓テーブル下に敷いて、ついでに見つけた何や知らんの毛敷きをソファに掛けた。冷えはいけませんのでね。

で、ぐわっちゃーと物で物でスペースがなくなっていた食卓テーブルを片付けた。どんだけお菓子あるんじゃF9CA.gifF9A1.gifF9A1.gif
端にお菓子、レシートもまとめて、何故か真ん中にあった使わない炊飯器をカウンタに直して、せめて半分は空けておいて。
あー すっきり!洗濯したカバーは驚くほど綺麗になって。空気が気持ちいいわぁ。

退院したら、すっきりした部屋で養生してつかあさい。夫にはたまに来て掃除したげてよと約束しといた。
遅い昼食とってまた病室に、薬も飲めたらしく夫が牛乳飲んでいたら一口頂戴と口にした。吐き気を抑える点滴が効いたのかな。お昼ご飯のすりリンゴも一口食べて、病院をあとにした。家に帰ったら5時前だ。マッサージソファに揉まれて寝てしまった夫にオットマンで足を上げさせてやる優しい嫁。まだ寝てる。
7時からは リバーランズスルーイット 観るんだぁ。
おちかれさん。親孝行、出来るときにしとこうね。
f0135923_1834261.jpg

病室でのひとこま。眼鏡をあげて漢字書き取りゲームをする夫、禿げてるね、と、私の足。左に姑の頭。
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-20 18:34 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧