「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:こころの安定( 12 )

容疑者エックス

あら?あの指名手配者、長兄に似てるわ と、私。
あの証明写真の顔、junさんに似とるのう と私の父。。。

昨日ニュースで見た画像、エレベータでの後ろ姿は、わが夫junjuにそっくりでした。

なぁ、junさんに似てない?
やっぱり? とは本人談。

f0135923_143915100.jpg
もみあげ 黒革時計 がに股歩き 薄毛、、げ、げ、げふんげふん

しきりに髪をかきあげ、「病院の防犯カメラに高橋の顔した(目をつぶった顔)」そうです。ばかF485.gif

逮捕しちゃうぞ!!!
[PR]
by junju5-8 | 2012-06-18 14:50 | こころの安定 | Trackback | Comments(0)

インド舞踊 -大地のうた-

先日習ったというか体を動かしに行ったんですが、そのインド舞踊の先生は夏に北島創生ホールでチャリティ公演を行いました。その時の様子を載せます。
大地のうた http://daichi.somosan.com/
f0135923_001797.jpg

震災のあと、何かできるんじゃないかと企画されたそうで、インド舞踊のほか木偶廻し、尺八、民謡、和太鼓がありました。
道に迷い、肝心のインド古典舞踊は見ることができなかったというおまぬけでしたが他にたくさん演目があり、見応え充分でした。

三番叟
f0135923_12294765.jpg

インド舞踊の方、こちらは神楽
f0135923_12294746.jpg

衣装は四国大学の藍染めだそうです。
f0135923_12294749.jpg

これ、ひょうきんな踊りでしたよ。
f0135923_12294776.jpg

こちらは鴨島の和太鼓
f0135923_12294795.jpg

腹筋・・・
f0135923_1235502.jpg

また3月に企画なさっているそうです。
f0135923_001791.jpg

楽しみにしております。。。
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-20 12:51 | こころの安定 | Trackback | Comments(2)

Season's Greetings!




junjuより 感謝を込めて

[PR]
by junju5-8 | 2011-12-14 11:55 | こころの安定 | Trackback | Comments(2)

井戸寺にて

誰かにもらった小さいなブラウン管テレビ、和室で見てましたが地デジ移行に伴い処分するにも手数料が要るなぁと伸ばしていたら国府に家電引取所があるということなので行ってきました。テレビ、電子レンジ、精米機、電話2台。
使えるか聞かれたので、また活用してくれる所があったら嬉しいな。
国府と言えば蕎麦ですが、お店はありませんでした。かつを出汁の味が思い出されます。

四国88ヵ所17番札所の看板が見えたので、お参り。
井戸寺
f0135923_13163510.jpg

大きなわらじが奉納されていました。
f0135923_13163582.jpg

春遍路の皆さまの読経を聞いたら、涙がつうと流れました。

同行二人 どちら様もお気をつけて



[PR]
by junju5-8 | 2011-04-18 13:55 | こころの安定 | Trackback | Comments(2)

せんたく日和

晴れて、いい陽気。
f0135923_12185132.jpg

カバーをはずして洗濯。犬も暑そうで、日陰がいいみたいです。

私も心の覆いをとって洗濯洗濯。

さくら咲く、静かに優しく咲く花はすべてわかっているようで、元気と希望がわいてきました。



[PR]
by junju5-8 | 2011-04-02 12:18 | こころの安定 | Trackback | Comments(2)

こぶし咲く春

f0135923_9223136.jpg

さいた さいた いっぱい咲いた。
鳥が来て花びらがきれぎれになるけど、鳥には鳥の事情があるのだね。

津波の被害を受けながらも早咲きのサクラが咲いたと、お昼ニュースにあった。明日は全国春模様だって。



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-31 09:36 | こころの安定 | Trackback | Comments(4)

kizuna311

助けあい、乗りこえる。私たちの財産は [kizuna]
♯01 「雨ニモマケズ」 作:宮沢賢治 語り手:渡辺 謙
kizuna311

去年の今頃、宮澤賢治に関する連続講座に参加しました。
先の告白に書いた後ろめたさは、
世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
という、農民芸術概論綱要にある宮沢賢治の言葉による影響も幾分かあるかもしれませんが私の弱さによるものです。
「生徒諸君に寄せる」で、賢治はこう言ってます。
宙宇は絶えずわれらによって変化する
誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうしたとか
そんなことを言ってゐるひまがあるか
そうですね。ぐじぐじ言っているひまがあったら建設的なことをします。たとえそれが直接的でなくとも、復興の手助けになると信じて。。。

・農民芸術概論綱要
・生徒諸君に寄せる



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-29 13:11 | こころの安定 | Trackback | Comments(2)

告白

日常のひとこま。
送別会帰りの夫junjuからの手土産でした。f0135923_0435927.jpg

書いては消しを繰り返す。

生活に後ろめたさを感じ落ち込み、
どうしようもない感情をどうにか処理してる気がする
毎日。

でもこんな日常、ごめんなさい。



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-29 00:43 | こころの安定 | Trackback | Comments(4)

やなせたかし さんよりメッセージ

「やなせたかしせんせいからみんなへ」
f0135923_9371363.jpg
 
「アンパンマンたちからみんなへ」
アンパンマン

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

* * *
作者やなせたかしさんは、戦争で飢えに苦しんだ経験から後にアンパンマンが生まれたとテレビで語ってました。困っている人たちに自らを・・・という思い。
学ばせてもらいます。。。




More
[PR]
by junju5-8 | 2011-03-23 11:27 | こころの安定 | Trackback | Comments(0)

天皇陛下からメッセージ

天皇陛下 メッセージ全文
この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。
また、現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、厳しい寒さの中で、多くの人々が、食糧、飲料水、燃料などの不足により、極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。その速やかな救済のために全力を挙げることにより、被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。そして、何にも増して、この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの日々を生きようとしている人々の雄々(おお)しさに深く胸を打たれています。
自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体の人々、諸外国から救援のために来日した人々、国内の様々な救援組織に属する人々が、余震の続く危険な状況の中で、日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。今回、世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届き、その多くに各国国民の気持ちが被災者と共にあるとの言葉が添えられていました。これを被災地の人々にお伝えします。海外においては、この深い悲しみの中で、日本人が、取り乱すことなく助け合い、秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。これからも皆(みな)が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆(みな)が、様々な形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体(からだ)を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう、また、国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。
改行は私が入れたことお断りします。

陛下は皇居でこのメッセージをお読みになったのだそうです。そして
皇后様も近くでいらしたとのこと。
「皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えること」、というところで堪えていたものが溢れました。相携え、いたわり合っているだろうか?米をとぐ時、自分が漫画「はだしのゲン」のおばさんに思えてなりません。
道路が開通し物資が行き渡ること、そして頑張ってらっしゃる皆さんの無事を願うだけです。
(特別更新)


[PR]
by junju5-8 | 2011-03-17 09:19 | こころの安定 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧