カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:災害( 9 )

三か月と節電と

f0135923_19453223.jpg

あの大きな地震と津波から三ヶ月が経ったにも関わらず被災地はまだ避難所生活が続き、震災直後からほとんど変わっていないのではないかという現状のようだ。むしろ季節が夏に向かう中、衛生面がかなりよくないらしいというよりは悪いようで、素早い対応がなされることを願ってやまない。

葉書を出した帰り道、公園ですっかりぶら下がった藤の実を眺めながら犠牲になった命や悲観のあまり自ら絶ってしまわれたことを深く胸に刻み、自分の身に起こるかしれない事象に対する備えをちゃんとしようとぼんやりながら思った。

今日職場でケーブルテレビは月々お金がいるという人がいて、なるほどと思った。もっと先、老後になったらテレビなんていらないや。今でもワンセグの1、2、3chだけで私はいいんやけど…。

電気使用量23年6月分が届いた。
86kWh 請求額は1,763円
前年同月が103kWhなので、15%以上削減出来ている。普段から節電ならぬ節約節制しているのでさすがにそないな節電出来んと思っていたのだが、意識することが大切なのかも。

さて節電の話、うちは夫婦二人共働き世帯なので少ないのは当たり前だけど、節電というか暑さでお困りの方、相談に乗りますよ。なんて^^

何事も諦めてはいかんのだな~と思った節電チャレンジ、俄然やる気が湧いてきた。夏が楽しみ!
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-15 19:45 | 災害 | Trackback | Comments(0)

がんばろう日本

今日も蒸し暑かったです。窓を開けると雨上がりに、草の青い匂いがします。

町内の寄り集まりの為休みを替えてもらった夫junjuですが今月は中止だそうで、なんともかんともでした。で、いつもの木曜日曜にはないヘッドスパサーヴィスを受けに嬉々としてヘアサロンに出掛けたのでありました。いつもがちがちに凝ってると言われる肩は、改善されたかな?

酒店の「がんばろう日本」で、これ知ってる?と見せた缶詰に食いついた夫、
これいる。
お小遣いで買えば?
・・・そうする。
f0135923_2053152.jpg

いちご煮と奥の松で晩酌するんですって。

日和佐の道の駅も東北から仕入れてるそうですね。阿波おどり会館、あるでよ徳島では5月いっぱいまで宮城県の物産ありますね。白石うーめん美味しかったからまた買いに行こや。仙台味噌も牛タンもありますよ。

明日の降雨量はかなり高いそうなので、気をつけてくださいね。
徳島の取水制限出ているダムは降ってもらいたいと思うのはただ、人間側の勝手なんですよね。


いちご煮がお汁と知った夫は、ひんひん言いながらまた買い物に出掛け結局こうなりました。白ビールがあった~って。
f0135923_9222429.jpg
銀河高原ビールは岩手のメーカー。買うなら、なるべく東北をというわが家です。。。



[PR]
by junju5-8 | 2011-05-11 20:53 | 災害 | Trackback | Comments(0)

被災地支援の支援

「被災地支援」雑誌、衣料品などを募集しますと、いつも見ている万年山文庫ブログにありました。万年山ギャラリーまで持っていこうと思います。
f0135923_83342100.jpg

医学部生がゴールデンウィークを利用して現地に赴くそうです。物品等詳細はこちら、万年山文庫ブログまで。

赤十字の義援金も決済前倒しするようですが、支援者を支援することも重要なので当面は「NGO ジャパン・プラットフォーム」に募金することにしています。あしなが育英会もいいですね。

今回持参するナショナルジオグラフィック日本版は、バックナンバーを次の誰かにというリバースプロジェクトもやっているので、断捨離でも売らず捨てず後生大事に持っていてよかったと思っていいのかな。。。

ボランティア関連リンク
ナショナルジオグラフィック日本版公式サイトトピックスより
ボランティアを始める―― まず情報収集を
ボランティア活動で「支援者の支援」が必要な理由
                               以上


[PR]
by junju5-8 | 2011-04-15 14:02 | 災害 | Trackback | Comments(2)

これからの寄附について

f0135923_10332674.jpg市役所に持って行きました。
何が一番必要なのかはわからないけど、
チャンポン麺、
フルーツポンチ、パイナップル缶、
飴、蜂蜜箱。
とんちんかんな救援物資かもしれませんが、甘いものもいいかもと思ったから。本当は写真撮ってこんなところに載せるものではないんだろうけど、日常の記録ブログなので私にはありです。ちなみに徳島市役所受付は今日4時までです。

東北関東大震災義援金は取り急ぎ日赤等へしましたが、現地で支援されるまでに時間が掛かるようです。なのでこれからは現地で直接活動している団体へ寄付しようと思い調べてみました。
ジャパン・プラットフォーム(JPF) 」というところにしようかな。自分たちの毎月の生活もあるので来月になるのですが、、、。

また、「がんばっているNPO/NGOを応援する Think the Earth 基金」というのもこの度の震災にも対応されるようです。事務局が一旦取りまとめ、現地で活動する複数の団体に振り分けられる仕組みです。
 特定非営利活動法人 ADMA (医療支援、生活・物資支援)
 特定非営利活動法人 ADRA Japan (生活・物資支援)
 特定非営利活動法人 ジェン(JEN) (生活・物資支援)
 公益社団法人 Civic Force (シェルター提供、生活・物資支援)
 特定非営利活動法人 難民を助ける会 (生活・物資支援)
 公益社団法人 日本国際民間協力会 NICCO (医療支援、生活・物資支援、ボランティア
 コーディネート)
 特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン (シェルター提供、生活・物資支援)
                                           以上
2011年3月16日現在、各団体確認済み。第一期:3月31日までは主に
医療支援、シェルター提供、生活・物資支援を行っている団体に寄付する予定 とのこと。


参考にしたサイト: It's Real Intelligence!7 「どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか」

一過性にせず、これからも続けていきたいと思います。
あと、動物も。



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-25 11:39 | 災害 | Trackback | Comments(4)

粉と野菜でお焼き! 【瓦のキッチンストーブ】

f0135923_19392676.jpg
f0135923_19392694.jpg
f0135923_19392681.jpg
f0135923_19392622.jpg

元気があれば何でもできる~
粉はある。何か野菜もある。そんな時はお焼き!
ゴボウは笹がきに。火が通りやすいよう、包丁の刃先で切ってね。

フライパンで甘い匂いがするまで炒めるよ。
油を使わなくても、水をフライパンに少し5ミリくらい注ぎ沸かして、炒めてもいいよ。蓋なしで数分、直ぐだよ。

小麦粉、切ったエノキ、冷ました先のゴボウに塩をぱらぱら、水を入れて固さ調整しフライパンで焼く。あっという間に完成!さっきので4個できた。

粉と油、水があればクッキーもできる。材料は適当。
粉に油をあわせ、練って水で固さ調整し焼くだけ。塩も砂糖なくてもおいしいよ。

もし、ネギと粉、水と油があったら、葱餅!
粉と水を練って、寝かせ、薄く伸ばして表面に油を塗りみじん切りネギぱらぱら。手前からくるくる巻いて棒状にし、二等分する。
棒状の端と端を持って、ぎゅうっとひねり、右手と左手を合わせてつぶす。それをフライパンの大きさに伸ばして焼く。
捻りの分だけ層になるよ。

焼く時は蓋をしてね。

!コメントに追あり!


ロケットストーブという手作りのストーブがあるようなので、
そのリンクを貼ります(敬称略)。火の元にはくれぐれも用心ください
●山の子:特別編 <被災地に届いて。瓦のキッチンストーブの作り方>


[PR]
by junju5-8 | 2011-03-18 19:39 | 災害 | Trackback | Comments(1)

買い貯めダメ!【カセットコンロボンベ宅配で送るな】

!!!エネルギー節約!!!
f0135923_12581128.jpg
車使用ひかえる 公共交通機関利用 徳島は27日バス100円!
携帯電話, ネット拡散ひかえる
火の元に気をつける
徳島県内個人の取り組みでは
●鳴門の長谷寺 客殿にて被災地支援不要品バザーやってます。
  詳細はこちらブログ「ちかごろの祐信
●万年山文庫(徳島市佐古の喫茶)にて、支援募金ポストカード販売あり。
  詳細はこちらブログ「万年山文庫 『只今準備中』
●徳島市でも救援物資受付がはじまりました。詳細はこちら徳島市ウェブ
物資受付は3月25日(金)午後4時まで。新品、未開封、未使用に限ります。

私はこまめに義援金箱に入れられるよう、常日頃お金を持ち歩きますね!
義援金銀行振替は、最寄りの郵便局でできます。
ボランティアに行こうと思う方は、ご自分の食料は持参してください。

こちらでも冷たい雪が降りました。被災した皆さまへの配慮を天に願います。

「カセットコンロ ボンベ 宅配」で検索される方が多いですが、ガスボンベは宅配では送れません。航空荷物で送れないという理由からだと思います。宅配業者ですり抜けても、空港でチェックされるのではないでしょうか?行政の救援物資に受付があれば、そちらに持参されたらいかがですか。

サバイバルの方法 「ロケットストーブ」という手作りキッチンストーブの作り方。
火の元にはくれぐれも用心ください
●山の子:特別編 <被災地に届いて。瓦のキッチンストーブの作り方>

* * *
一応念のため、宅配便で送れない品物 (配達できません)
* * *
毒物および劇物類 遺骨、位牌、仏壇 銃砲刀剣
花火、灯油、ガスボンベ、シンナーなどの発火性、引火性、揮発性のある物品または火薬類
現金、小切手、手形、株券その他の有価証券 クレジットカード、キャッシュカードなどのカード類
再発行が困難な受験票、パスポート、車検証類 再生不可能な原稿、原図、テープ、フィルム類、犬、ネコ、小鳥などのペット類、一梱包の価格が30万円を超える荷物、
不潔な物品など他の荷物に損害をおよぼすおそれのある荷物、
信書その他法令の規定または公序良俗に反する荷物


避難所には政府から物資搬送されるはず。混乱をまねく行為は慎みましょう。
あなたの身勝手で、大事故になるかもしれませんよ。
もちろん宅急便も同じです。「宅急便」はヤマト運輸の登録商標
(終)

関連記事「荷物送るの待ちませんか
[PR]
by junju5-8 | 2011-03-16 12:50 | 災害 | Trackback | Comments(0)

荷物送るの待ちませんか?

f0135923_2242099.jpg
消耗品を買いに行ったスーパーの電池売り場。写真を撮ろうと引き返すと、母娘が奥まで見ていました。そのカゴにはクラッカーやら粉末スポーツ飲料、水1ケース、犬のエサetc...送るのでしょうけど、ちょっと待ちませんか?

たとえ配達出来るとしても、もしかしたら道路渋滞やガソリン不足やらで本当に必要な方に物資がまわらないかもしれません

ボランティアは要請があったらにして、それに係る費用をそのまま義援金にしたらどうでしょう。最寄りの郵便局でできます。
もう少し待ちましょうよ。落ち着きましょう。


関連記事「買い貯めダメ!【カセットコンロボンベ宅配で送るな】
[PR]
by junju5-8 | 2011-03-15 22:42 | 災害 | Trackback | Comments(2)

茨城県のようす

茨城県に親戚がおり、この大地震により住宅屋根や塀に少なからず損傷を受けたようです。茨城空港の近く、小美玉市竹岡地区というところ
一昨日から電力供給はなされ現在計画停電だそうですが、依然断水とのこと。
給水等調べてメールしたいのですが、何もわかりません。メールは必要最小限なので現場では給水、炊き出しあるのかもしれませんが気がかりです。

どなたか、もしわかれば、、、と記事にしました。
SAVE IBARAKI も見てるのですが。。。
と、ブログ更新しようかと思っていたところ、ツイッターに返信がありました。
見ず知らずの方からです。こんなに嬉しかったことはありません。
その方にはもちろん、ツイッターにもありがとうと心から思いました。
今朝から水道は復旧していたようですが、現地の生の声が聞けた気がします。まだ余震も続いているし、心細そうな従姉ねぇちゃん家族が心配です。

もっと深刻な被害にあわれた方、救出を待ってられる方もたくさんおありでしょう。どうか希望を持ち続けてください。一刻も早く救援物資が行き渡り、体の芯からほっと温かさを感じられる時が皆さまにおとずれますようお祈りしています。
 :) :) :) 心に笑みを。。。




[PR]
by junju5-8 | 2011-03-14 15:28 | 災害 | Trackback | Comments(2)

私たちに出来ること 追記

東日本大地震、被災した皆さまに心よりお見舞い申し上げます
また被害に遭われた方々、ご遺族の皆さま、謹んでお悔やみ申し上げます

【被災地以外でできること】 義援金は最寄りの郵便局で簡単に出来ます。
日本赤十字社等主催の信頼できるところのです。窓口で義援金と言うと所定用紙をくれ、金額書いて出すだけ。手数料不要です。

NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団より
「東北関東大震災」に被災された方々に対し、義援金の受付を行ってます。
1.主   催 NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団
2.実施期間 平成23年3月14日(月)~ 9月30日(金)【201日間】
3.受付方法 
(1) 窓口受付
 ・全国のNHK放送局窓口
   (徳島市寺島本町東1-28(徳島中央郵便局向こう線路寄り))
 ・中央および各都道府県共同募金会
 ・日本赤十字社本社および各都道府県支部
   (徳島市庄町(192号線西消防署と西警察署の間)午前9時~午後5時)
※ただし大きな被害を受けている、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県については、受付体制が整い次第窓口を開設いたします。
(2) 郵便振替
通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、手数料無料
振替口座
 (口座名義) 中央共同募金会 東北関東大震災義援金
 (口座番号) 00170-6-518
 (口座名義) 日本赤十字社 東北関東大震災義援金
 (口座番号) 00140-8-507
4.そ の 他 募集は現金に限ります。物品は、受付できません。

義援金詐欺にご注意ください。
チェーンメールに惑わされないよう!
西日本に節電を呼びかけたり徳島県庁で物資を受け付けたり等は、今のところ
ありません
ボランティアもまずは専門家、経験者、でしょう。私は節電よりも節水をより心がけてます。もしもの時は給水車出動もあるやもしれません。それに日頃から習慣づけることが大事ですから。
親類に荷を送るのも控えませんか?まずは避難所に確実に物資が届くよう、個人の発送はもう少し待ちましょう。

世界からも祈りが日本に届いてます。
希望の光は必ずあります。


#prayforjapan


be strong!
しっかり いきましょう






その他
[PR]
by junju5-8 | 2011-03-13 09:34 | 災害 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧