カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

カテゴリ:家カフェ( 10 )

連休後半

いつの間にかゴールデンウィーク、前半は月のむにゃむにゃで寝てばかり。行きたくないよぅと言いつつなか二日間仕事に出、5月2日は休んで実家までインスタントコーヒー持って行きF9AB.gif伸びすぎの庭木を切って草を刈って、そんな相変わらずな連休でした。家人は4日5日が休みでしたが何っ処~も行かず、近所に買い物に出掛けたくらいでした。

毎月5日は珈琲美学改めコーヒーワークスが割引券くれるのでいそいそ豆だけ買いに行くと、朝から賑わってました。パンを買って家に帰る途中、プラザアレックスは開店待ちの列だったりやはりゴールデンウィークは家籠りに限ります…。て、そんなことは全くないけども、でもバイパスで事故を見かける度そう思うのは事実です。なんとも消極的。

レジ横にあった、スイーツワークスのクッキーと和みブレンドで一服。
f0135923_23334628.jpg

少ぉしすっきりした部屋で、まったり家コーヒー。洗濯と草刈りで一日が終わり、連休も終わりました。
一変に暑くなりましたね。買い物も夕方過ぎてから、自転車のライトが付くのが7時頃です。もう初夏、梅雨の前のいちばん良い季節ですね!
[PR]
by junju5-8 | 2013-05-06 23:47 | 家カフェ | Trackback | Comments(0)

家でいい 家がいい

豆を買って飲む前に挽いて、たっぷり珈琲。やっぱり家が落ち着きます。
f0135923_23274130.jpg

犬もいるし。外にF995.gif
しかしコーヒーは機械でいれるのですが、深蒸しアロマええ仕事してくれます。さしてこだわりもなく、ただおともはとっておき。
ウエストのお菓子は懐かし可愛くて、おいしいですね。ヴィクトリア、1つで満足します。

ごろりーんとソファで横になった夫にラグかけて、私は用意もゆっくり。なんだか気持ちが優しくなってしまうわ。あ、仕事で本部相手に吠えて毒が抜けたのかな。はは〜

買い物行ってないから、生姜焼きは切り落としよ。でも黒豚よ。
f0135923_23274167.jpg

春キャベツが甘いですね。春キャベツと春ニンジン、えんどう豆は豆ご飯、春には豆ごはんを炊く!です。
食後に有機煎茶いれよか?と聞いたら目を細めて変な顔、イヤなのかと思ったら嬉しい顔だそうで愛犬の要望は比較的分かりますが夫婦間の意志疎通はうまくいかないものですね011.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-28 23:32 | 家カフェ | Trackback | Comments(0)

コーヒーギフトは・・・

映画もそうだけど、珈琲ももっぱら家飲みになっているこの頃。私はカフェより喫茶店が好きです。どちらかと言うとカフェはコーヒー頑張ってますというより憧れのカフェすることになりました的な感じを受け、女性と訪れるにはいいけど、夫と普段になら家が落ち着くよねF9A4.gifとなります。全体に暮らしがつまらないというのは目をつぶってくださいませ。

コーヒーミルを買ったものの今は碾いたのもを買っています。それもコーヒーショップでなくて市販品、スーパーで。便利だからとドリップコーヒーを使ったり。UCCの味が好みですが値段が高い気がしてAGFのにしてみたところ、不可もなくまぁええかというところ。ドリップコーヒーだけでなく、同じ銘柄の碾き豆も買っています。
で、先日ふとパッケージを見ると何やらキャンペーン中みたい。
いつものコーヒー豆は小さいから対象でないんかなぁと、スーパーで大袋のレギュラーコーヒーを買ってきました。電話して確かめないかんと思って冷凍室にあるパッケージをぎろぎろ見ていたら、違うものでした。
パッケージはほぼ同じなんですよ。分かりにくいわっ
f0135923_14165312.jpg

MAXIMちょっと贅沢な珈琲店。
ドリップコーヒーは「豊かなコクのスペシャル・ブレンド」
レギュラー豆は「重厚なコクのリッチ」
いまはパッケージが変わって黒色になったみたいですが、マルナカはまだ青いのしかないんですよね。ちなみにキョーエイは売ってない。

いつものがいいから返品しようと思ったところ、飲んでみんかと家人が言うので休日早速いれてみました。コーヒーの匂いで目覚めたいと言うし、コーヒーメーカーアロマボタンを忘れず押して、、ごぼごぼごぼ音はするものの最後まで香りはありませんでした。
F8D1.gifF8D1.gifF8D1.gif さて、賞品は何にしましょうかねぇF9F7.gif

コーヒーと言えば、「だばだー」でお馴染みのあのCMが頭に浮かびます。違いがわかる男、というやつ。私たちは違いがわかる男女ではありませんね。
好きだったCM。スザンヌヴェガの歌が印象的でしたが中身は覚えてませんでした。


『わたしのコーヒーがおいしいのは、しあわせの証しです。』
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-29 15:19 | 家カフェ | Trackback | Comments(2)

和室カフェ

f0135923_22215043.jpg

昼寝用に寝ござを敷いたのでコタツの向きを変えて、胡座椅子どうぞ。障子も開けて新緑でも眺めてください。あ、業務用エアコンの室外機が邪魔ですね。

今日は和室カフェです。和風でいちご大福とコーヒーを。あ、お煎餅二つとも食べてる!先に私が醤油味二つ食べたのばれたかしら。

夫の弟夫婦が来る、来ていると長兄から聞いたので、すぐ電話して夕飯をともにしました。運転で疲れてるかもしれないけど明日は私たち仕事だし、今日が休みでよかったです。兄貴風吹かしたりして、junjuったら。それにしてもパチンコ勝っててよかったねF485.gif

久しぶりの弟夫婦、と言っても私より年上、お姉さんと言われてもぞもぞしました。うふふ
[PR]
by junju5-8 | 2012-04-17 22:21 | 家カフェ | Trackback | Comments(4)

ロールケーキカフェ

お電話いただき、前の道まで取りに行きました。いつかコメントくださった糀酵母のパン!とロールケーキとのことで、早速戴くことにしました。
家カフェなんて部分的に片付け、ちょっと調えて。
f0135923_16482845.jpg

すてきな午後!
豆な方はこんな美味しいものが日常的なんですね。驚きました。甘さも私好みで、イチゴの甘酸っぱさとのマッチングがよく玉子臭さもない~。
ありがとうございました。
パンは明日トーストでいただきます^^

休みだったのに今日は朝から寝て寝て、仕事に出掛けた素直な夫は嫁が洗濯もしてないなんてよもや思ってないでしょうね……。だって寒かったしF39B.gifごふごふげふん


パンを貰い家に歩いていると見かけない車。ふぁんとクラクション鳴らされ迷ったかと見ると、職場の人でした。知り合い宅に行きたいがわからんところ、偶然見掛けたとのことでお互いびっくり目的地は目と鼻の先でした。こんなことあるんですね。ちゃんちゃん

さて、カフェついでにインテリア雑誌でも見て、日常生活に戻りましょうか。明日からも仕事、頑張るぞ~F6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-25 16:48 | 家カフェ | Trackback | Comments(2)

カフェ行く?

f0135923_17291964.jpg

寒くなくなったのでこちょこちょしたものを片付けたら、部屋が少しすっきりした気分です。

家カフェもいい感じと、自己満足な午後。コーヒーメーカーは手軽だけど1000ワットも使うのでちょっと考えたりして。でもお湯は1250wの電気で沸かしてるんですよね。時間のある時はガスで沸かすのがいいかな。シラルガンというガラスと同じ素材でできた鍋、ミルクポットですが、それで沸かすとコーヒーも美味しいんですよね。

無印良品のキャンペーンで夫にジーンズを買ってあげました。10%引きだから^^ 目ざとく千円の綿パンツもいる、とレジに進んだら裾直しに別途500円要りましたF39E.gifで、試しに10%OFFクーポンを見せたら割引になって1,400円で綿パンツが買えたのです。小僧の神様という昔読んだ物語、話は覚えてませんが頭の中にその言葉が響きます。
正直に生きたらいいことあるよねーと自分に言い聞かせて。

床座りの好きな夫に、腰掛けがいい私。ソファ用のオットマンを適宜動かして使うのが、小さいリビングに合っているようです。テーブルセンターも横にしたり縦にしたり、色々工夫しています。
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-21 17:29 | 家カフェ | Trackback | Comments(2)

おちかりさん

ふー 無事終わりました。
f0135923_18353982.jpg

休日出勤あとの家お茶。たくさんのお土産でおやつ長者になりまして、恐縮いたすとともにありがとう存じます。

昨日は午後から出勤で、10時半に目覚めたら夫junjuの財布関係があり、、リビングでうたた寝してたの私、急いで起こしたら休みだと…。3連休の夫と仕事終わりもだらだら、今日もだらだらであります。

張りきってハイヒールブーツで足が疲れたので、フットマッサージしてもらいました。7年も経つと夫育てもしめしめです。
鼾かいて寝てる、洗い物もしてくれてありがとう!寝る時はどうぞ息をしてください~。
[PR]
by junju5-8 | 2011-11-27 18:35 | 家カフェ | Trackback | Comments(16)

黄昏前のお茶

久しぶりに家カフェ。満月の今日は中秋の名月なんだそうですが、お昼間は蒸し暑かったですね。
三連休だった夫、豆を挽いておいしい淹れられるかなと用意してくれました。
f0135923_2094577.jpg


風が気持ち良い。
顔を上げるとデルフトの眺望、のような雲でしたが、、倉庫で電線で一体どこが~ですがいいのいいの!
f0135923_2094552.jpg


お茶請けは、ほっとハウスのクッキーでした。日が落ちるとみるみる暗くなります。暑さは残りでやはり秋なんですね。

夜は町内の班会と言う名の噂話会、夫はむにゃむにゃ言いつつ出掛けます。私は留守番。
かっつをの刺身とビールが待っとるよ、がんばって~。

まるいお月さん、綺麗ですね。
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-12 20:09 | 家カフェ | Trackback | Comments(2)

金柑

今日は晴れてだいぶ暖かく感じる、こんな日はちょっと気取って二階でお茶を。というより、夕べ金柑を煮たのでカフェごっこがしたかっただけだ。
f0135923_20355046.jpg


このきんかん、お節に入れようと徳島マルシェで買ったもので結局1ヶ月も過ぎてしまい種が、、、手抜きして種はとってない、種が熟れたのか柔らかで枝豆みたいになってしまっている。食べて平気か不明だけど。
炊いてすぐはがにがにした味でも、一晩たつと落ち着いて塩煮でも立派なお茶うけになっていた。

昨日昼間寝室の加湿器を切って出、帰ってカーテンをひきにドアを開けたら乾きを感じた。ここのとこずっと、気化式加湿器を一日中つけて丁度いい程乾燥しているらしくつけてた今日はやはり丁度いい。
リビングは湿度50%前後だから気にしてないが、使ってないナイトスチーマーを使うことにした。
これ去年誕生日にねだったのだが、寝てるときに青い光がやたらと気になって今冬は数回しか使っていない。リビング使いでいっか。


さて明日はやっと木曜日。待ち遠しいなー!





[PR]
by junju5-8 | 2011-02-02 20:35 | 家カフェ | Trackback | Comments(8)

かぞくのじかん

今日は夫が休み、ゆっくり家カフェの日です。
が、朝実家から電話があり行くことになっていたので時間休をとり早めに帰りました。

窓際にテーブルを置きコーヒーを入れ、お茶うけを用意して。
f0135923_2342414.jpg

渋皮甘露煮の栗は甘過ぎて残したけど、普段使わないカップと上から見る景色がちょっとカフェ感漂って家カフェっていいね。何より落ち着きます。
後ろを見るとベッドがあったり…、寝室なんです。ちなみに横は椅子に布団が掛かってたりして。

実家は浜でイカを買ったから刺身を食べに、という誘いでした。道中夫に絹こし豆腐のお味噌汁やと思う?食べたいんよね~と話をしてて、お鍋を開けてびっくり!まさに絹豆腐とワカメのお味噌汁でした。母とはこういうことがよくあって、臍の緒の繋がりを感じます。。。

帰りに見た月が澄んだ空にきれいでした。日も長くなり、寒い時ですがあと少し。節分が来たら春ですね。


夫との時間、親との時間。
明日も夫は仕事が休み、私の仕事おわりに夫の実家に行こう。
私の大切な『かぞくのじかん』でした。あ、ダルとの時間もね!
明日も時間休との提案に、わしの時間もくれと夫junjuに言われましたとさ。





[PR]
by junju5-8 | 2011-01-20 23:42 | 家カフェ | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧