カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:徳島の夏 阿波踊り( 15 )

お盆休み?

週の始め月曜から道路が空いていて世間の盆休みを知ったのです。わが家はお盆に休みはなく通常勤務。私は13日だけ夏休もらって、遅番の夫とモーニング。
f0135923_2144435.jpg

もう家で作った方がおいしいなんて文句言わない。作ってくれた食事はありがたいし、おいしいね。ゆっくりの非日常が良いのですね。

一緒に出掛けられて嬉しいなーなんて言葉も出てきます。なにせ腎臓の石があるので引け目を感じている様子。今年は我慢してくれよなんて言ってたのに仕事おわりには阿波踊りと話がまとまりました。
f0135923_21444336.jpg
最終日、少し寂しい夜の風。

次の日日曜は朝食とって、
f0135923_21444329.jpg
所用で国府まで行ったので盛寿の郷でランチと思っていたら売り切れで、お昼時にお菓子とお薄になってしまい残念。そば玄ももうないし、結局二滝で親子丼のお昼ご飯でした。

なんやかんやでお盆休み気分味わえた感があります。安上がりな嫁でよかったなぁ。ずんさん
[PR]
by junju5-8 | 2015-08-16 21:44 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(3)

えらやっちゃ

もうお盆も14日ですね。いかがお過ごしですか?私の職場は盆休みがないので通常営業、12日は例年どおり仕事おわりに行ってきました。市役所演舞場での開幕式。式は夕方5時半からですが、朝から町中あちこち踊りを披露してくれています。
f0135923_102285.jpg
市役所広場では飛び入り参加出来るにわか連の受付があります。受付場所は他にもあるかな。詳しくは市役所ページをどうぞ

徳島市のイメージキャラ、トクシィを筆頭におどり込みます。
f0135923_1022726.jpg

f0135923_1022884.jpg


町中はもうぎゅうぎゅうの人でした。
f0135923_1022885.jpg

***

昨日13日は父の初盆で、休みをもらい夫婦で実家へ行ってまいりました。まずは夫母のところへ挨拶に、そして実家からたのまれた買い物で寄り道しつつ、お昼前の到着となってしまいました。夫は普段の疲れで眠らせ、母とお墓へ。私は掃除、母はお庵でお喋り、、暑かった~。
まだかまだかのおじゅっさんは三時過ぎに見えて、それからまた母の手伝い。なんやかんやですることがあり、母一人では無理ですね。朝からお料具に団子、一升五ん合のばら寿司まで張り切って作っちゃって。ヘロヘロになってましたが、やはり孫はカンフル剤のようです。

なので昨日のお昼からずっとばら寿司よばれてます。今朝は食べなかったけど、今日のお昼の弁当はもちろん夕飯まで。有り難く頂戴します。なんか知らんけど夕べのお刺身は美味しかったなー。時期かな。
[PR]
by junju5-8 | 2014-08-14 10:02 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(0)

阿波踊り2013

仕事帰りに浮かれ気分で、、
f0135923_12374756.jpg

毎年同級生の誰かに会うのであまりうろうろしたくないのですが今年もやっぱり会っちゃって。化粧もしてず恥ずかしさのあまりそそくさと無礼し、えらやちゃえらやちゃ

やっぱり夜に出掛けました。
f0135923_12374693.jpg

f0135923_12374744.jpg


あ~徳島の夏。新町川沿いは涼しい風が吹いています。

タレントの人は、ホクト連でツネとかいう人を見ました。誘導のおじさんは「太い女の子」と教えてくれましたが、遅かったようです。 渡辺直美かと思います。どん兵衛連の小島よしおが見たかったなぁ。
[PR]
by junju5-8 | 2013-08-15 18:41 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(2)

最終日 阿波踊り

夏が去ってしまう。。。
今年も寂聴団扇を貰うの忘れた。来年の楽しみにしよう。。。

f0135923_7383163.jpg

演舞桟敷でもありません、空いてる所で有名連の乱舞。美しいです。心意気に感動します。

熱い踊りとはうらはらに通りを1本入ると風が涼しく、いつものかき氷もあまりすすみませんでした。

仕事終わりの夫と、橋本、そば蔵で腹ごしらえをして出掛けました。
f0135923_7383198.jpg

わが町もいいね。

来週また暑さが振り返すそうです。まだまだ気は抜けません。
[PR]
by junju5-8 | 2012-08-16 07:38 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(0)

阿波おどり2012

兵庫からの友とまずはお茶。
f0135923_730534.jpg

櫻茶屋に行きました。なんだかんだでここは好き。うちの夫と初めて会った日も行きましたが、なぜかそれきりになってます。また来よう。

お互いの近況、恩師と巡った旅の話を聞いたり、私の離婚話をしたり、しました……。
遅いお茶の時間に来たのに気づけば回りは夕食タイムで、あ、そうだとばかりメインイベント地に向かったのでした。

無料桟敷を先に先に空席見つけては移動し、有名連を堪能。
f0135923_730665.jpg


両国橋の踊り込み、エイトビートの迫力を楽しんだ後出店を流し。

南内町演舞場の出口付近で総踊りを少し見ることができました。
f0135923_73065.jpg


来てよかったわ
と言ってもらえて、県民としても嬉しい。
15日が最終、徳島の暑い夏が体験できます。
[PR]
by junju5-8 | 2012-08-15 07:30 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(4)

最終 阿波おどり

終戦から66年、式に参加する方の半数以上が次の世代だという。事が起こってからでは遅いという警鐘は、響くのでしょうか。


空にぽっかり黄色いお月さん、最終の阿波おどりを見てきました。
f0135923_952816.jpg
隙間からちらりと・・・
f0135923_95289.jpg



連の人は本当に踊り好き、踊り足りない様子で暗い裏路地でも踊ります。
両国橋のあたりは人、人、人、ひとひとまるまる、、毎年の光景ですね。
f0135923_952844.jpg

和に入る人、見てる人、皆さん楽しそうな顔をしているのが嬉しいです。

阿波踊りも時代とともに変化はありますが、元々は鎮魂の盆踊りとか。
f0135923_12125620.jpgf0135923_1213757.jpg

南国徳島からの祈りが届きますよう。。。
[PR]
by junju5-8 | 2011-08-15 23:17 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(0)

有名人も阿波おどり

開幕式テープカット。
市役所演舞場、出口にいたら歩いて来ました。
f0135923_2351434.jpg


白鵬関

歓声に振り返り、慌てましたがなんとか間に合ったようです。

人がいっぱいで見えないので、
f0135923_2351418.jpg


すだちのかき氷を買って家に帰りました。
f0135923_2351423.jpg


徳島に遊びに来られた方が、気持ちよく楽しんでもらえますように。
[PR]
by junju5-8 | 2011-08-12 23:05 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(4)

今日開幕 阿波おどり

演舞場桟敷も準備万端。市役所前では本日5時半、開幕テープカットが行われます。   詳しくはこちら、ようこそ徳島市へ! 阿波おどりの見物
f0135923_2340238.jpg

公園で学生連?も練習してる。こちらは連の記念撮影場所になります。
f0135923_2340234.jpg

ベジフルでフレッシュジュース買って、クールダウン。二階で休めるんですよ。
f0135923_2355522.jpg

映画「眉山」ロケ地の南内町演舞場。   井村先生・・・
f0135923_2340239.jpg
こちら南内町演舞場の総踊りは圧巻です。

新町川でひょうたん島クルーズ(保険料のみ100円)も良いですね。
f0135923_23402385.jpg

東新町アーケードはアニメファンにも人気です。有名連の演舞も見られますよ。
f0135923_23402314.jpg

あ、ヤングメンも練習してる。
f0135923_10262591.jpg

循環ぐるぐるバスは無料です。奥の建物は、阿波おどり会館。後ろは眉山です。
f0135923_1027020.jpg

藍染め、かわいいスカルのロンパースがあるー。
f0135923_1028826.jpg

徳島では知らない人はいないという「ザ すだち」と亀もなか青のり味を買って、二階で休憩しましょ。
f0135923_10292263.jpg

有名連の提灯もきれいです。
f0135923_10295994.jpg

さぁ 腹ごしらえは徳島ラーメンといきましょうか。ラーメン界の東大を!おもてで食券買ってね。
f0135923_10322357.jpg


Enjoy your Awa-Odori!


同じカテゴリ記事
徳島の夏 阿波踊り
[PR]
by junju5-8 | 2011-08-12 10:36 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(0)

わたしの阿波踊り

普段は人もまばらなこの駅前の通りも、この期間ばかりは話は別です。
f0135923_9412685.jpg

人口20数万のところ、阿波踊り期間はのべ140万人というデータも。。。
f0135923_9445670.jpg


南内町演舞場最終日二部のチケットが完売で買えなかったので、
f0135923_9453711.jpg
無料桟敷で見ることにしました。

正統派あり、お笑いあり、皆思いは同じです。阿波踊り大好き!
f0135923_9554090.jpg
f0135923_9543868.jpg
やっこ踊り 奴凧に扮する人と操る人、腹筋がないとできません。この連は若い女性がしてました。そうそう、高校の同級生K田君が太鼓してたよ。
f0135923_955031.jpg
狸もちゃんと男踊りができる人なのでした。
町のあちこちで踊る踊る踊る 大乱舞
f0135923_1015677.jpg
エイトビート、漢だね。
最後に有料演舞場も覗いたりして。
f0135923_1032418.jpg
無双連を目にして思い浮かぶのがいつの日か、国士無双ではなく無双原理になりました。平和連は相変わらずピンフだけど~。
徳島というお国柄、かき氷もスダチやユズ、佐那河内イチゴなんかあるんです。
f0135923_1064145.jpg

最後にお得情報ひとつ、有料演舞場でも10時以降は開放されるのではなかったかな?














[PR]
by junju5-8 | 2010-08-16 10:10 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(8)

津田の盆(ぼに)踊り

f0135923_132528.jpg

徳島城博物館で津田の盆踊りを見てきました。
ぼにおどりです。盆をぼにと言います。なんでかな?音便?

御供えして、
f0135923_1731385.jpg

はよもんてきいよ~!(早く戻って来なよ~)
f0135923_1731318.jpg


よしこののリズムに合わせ、赤ちゃんおぶったままの乱舞は楽しそうですね。
f0135923_1731337.jpg


今の阿波踊りの原型とも言われる鎮魂の踊りで、着るものも普段のまま踊りも自由です。
f0135923_13443190.jpg


博物館の金屏風前で観客も交じり踊ります。
f0135923_1731313.jpg


はよもんてきいよ~の涙のところで一人げらげら笑う私は、ちゃっかり踊る阿呆なのでした。

今ある平和な暮らしに感謝しつつ、見る阿呆に行ってきま~す!










[PR]
by junju5-8 | 2010-08-15 17:03 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧