「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:反省( 19 )

ブタと昭和

今の借家は台所が独立している、というか昭和丸出しの食卓兼台所なのだ。先日居室の机を退けたので台所のテーブルで朝食をとったところ、意外にも夫から「昭和やのお」と出たのであった。
やっぱり!実家も台所にテーブル置いてるけど、食卓に座っても台所のごちゃごちゃなんて気にしたことなかった。ここの借家は5畳程度しかなく距離感が近すぎるんだろうな。夫は越して初めて食卓テーブルに座ったのだ。

で、シンク上を少し整理した。物を買い足すのは嫌なのでそのままだけど、統一感を持たせて木べらやなんやらを最小限にとどめ置いてみた。なんか見る度買うくせに使うのはいつも同じやつ。二つ程度にしてお玉も一つ、スパチュラは引き出しにしまった。なんとなくすっきりしたので、ま、いっか。

木べら類を立てていたマグカップが余って、捨てるには勿体ないし職場で使うことにした。
f0135923_12312259.jpg
Oink Oink ぶたですよー
これ、若い時戒めに買ったやつ。裏を見ると、
Funky Farm
A design by Jane Brookshaw
Dunoon
とある。なんや知らんけど、イギリスのらしい。そごうで買うた。きっと今なら買わん値段だろう。

ブタがブタで飲んどる、て思われるかな。反対側は雄鳥と蜂なんよ!
フラフープは少しずつ回せるようになり、続いている。退けていた机を邪魔にならない所に持ってきたら、フープが当たって凹んでしまったわ。見る度デブり度合いを思い出す、柱の傷ではないけど机のへこみもええ記念になったかな。

しかし夫は机を退けて足を投げられる広さが出来たとたん、「わしここの昭和気に入った」て言うてました。えーーーそうなん?もっと気に入る余所に連れて行かなくてはいけんかなぁ。

あーそれにしても、やれやれ。関係ないけど、人生色々ありますねぇ。。。

ほんま
[PR]
by junju5-8 | 2013-02-05 15:32 | 反省 | Trackback | Comments(0)

おかねかじり虫〜

ちみ ちみ ちみ、、と倹しく生活しています。

ちょっと変な汗かいてきました。お金を入れた茶封筒が行方不明F9AD.gif
いつになく買い物が多かったカード払いの入金分を入れたやつなんですが。
無いのは確かなんです。しかも思い出したような気もします。ATMにぱさっと置いたことを……。

夫に言うと、「それで誰か幸せになったらええやないか」と。うーん
月曜、月曜日にかけてみますF9D0.gif

喜ぶか、ええ勉強代になるか、、どっちでーすか?



えー こほんこほんイッツアファインデイ本日は晴天なり

只今10時30分、ありましたemoticon-0111-blush.gifてへ
電気代確認しようとしたら、ありました。もともと持ち歩いてなかったのでした。ちゃんちゃん
でもこれを気に、倹約してるつもりだけの生活を見直してみます。あ~ 1週間五千円生活しなくてよくなった。わーいわーい

皆さんもお気をつけくださいね!なんちゃって
[PR]
by junju5-8 | 2013-01-26 21:43 | 反省 | Trackback | Comments(4)

その後

義父の七日ごとの法要は日曜日、初七日は身内と里のご夫婦が集まって食事をとった。親戚が帰った後、身内で話し合いが持たれた際夫は「私ら見よって。」と言っていた。信じていいかも、と思った。

今回のことは夫婦間に於いてはに限るが、夫婦間では私が全面的に悪い。
優しいんだなと改めて思った。

ずっと忘れないでいたい。

そして思ったことは私は義姉が嫌いなのではなく、義兄、夫の長兄の考えが嫌いなんだということ。今回私が思ったことは昔兄嫁が感じたことまるまるそっくりであった。その話し合いにおいて語られた話だが、感極まって涙を見せる兄嫁を冷静に見る自分がいる。自分のしたことについては反省しつつも・・・。

帰る車の中で夫は、「みとけ~」と独り言。やぱり信じられると思った夜であった。


と、皆さまにはお騒がせして申し訳ありませんでした。
また義父に際しましてお悔やみのお言葉を頂戴し、誠におそれいります。
                             私たちは引っ越し作業も終盤に入りおしりに火が付いたかのごとく夕方仕事終わりにせっせと荷物を運ぶ日々で、古い新居でも日常生活が出来るようになってまいりました。しばらく放置していたブログですが、また日常を何もなかったかのように綴っていきたいと考えております。

温かく見守ってくださりありがとうございます。  寿
[PR]
by junju5-8 | 2012-07-12 09:59 | 反省 | Trackback | Comments(0)

記録

いっそのこと、このまま……
f0135923_18144894.jpg
と夫にメールしました。

夫婦を続けていくうち、こういうこともありますかね。

夫宛の親展ハガキを興味本意で開けたのです。そしたらどうも借入があるようでした。何で言わないのかと思いますが、言えなかったんですね。きっと。私がそういう雰囲気をかもし出しているのでしょう。

昨日は「junさんと一緒におったら、笑えるなぁ」とあはは笑いをしたのですが、今日はちょっと笑いかけられません。
夕飯は作らず、吉野家豚丼の刑に処します。今キャンペーンで二つ買ったら割り引きで、食事券で買えるのでした。


あ~こうなったら臍手術してもらお。尿膜管遺残再発したら癌化する言われてるし、腎臓に石たまったら再発するもんきっと。

ええこと考えた~F48B.gifF48B.gifF48B.gif
ほんで、手術しても保険金おりんかったりして?

f0135923_18144891.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2012-03-16 18:14 | 反省 | Trackback | Comments(2)

これから

奈良に行ってきました。
f0135923_1014228.jpg
東大寺襖絵一般公開を心待ちにしていたのですが、、、
毘盧遮那仏さまにお願いすることが第一目的になりました。
行ってよかった。やはり大仏さまは、優しく受け入れてくださいました。

 * * *

お釈迦様が生まれたことを祝う日、自分の生まれた意味を考えてみました。
すぐ浮かんだのは、夫junjuの顔でした。
私はこの人と一緒になるために生まれたのだと、その日思ったのです。
もうぐじぐじしない。私は私。日々生活して、もう隠さない。
隠し事をしているようで後ろめたく思ってました。それは誰にではなく、自分に対してです。私は業が深い人間だということを肝に銘じ、日々感謝、反省しながら生きていきます。



[PR]
by junju5-8 | 2011-04-11 11:57 | 反省 | Trackback | Comments(2)

七転八倒の痛み

気がついたのは20代の頃、自分は生の大根が苦手なんだって。
好きなんですが、食べたあと胃の激痛に見舞われることがあるんです。
最後にあったのは結婚する前、それからはなかったので私自身油断してました。動物性のものと食べると辛くないことに気づいた時は、嬉しかったです。

で、最近また右足の神経痛がぶり返してきたので、大根おろし強化とばかりに昨日おろし大根にゴマ油をかけたのを夕飯に食べたのです。横着してお汁ごと・・・
しばらくして、なんか痛い気がする、、やっぱり胃ぃじゃ、、、ぬお~これはいかんいかんぞ・・・・・・と相成ったのでした。
胃の激痛に加え、冷や汗、手先のしびれ、チアノーゼ、おう吐、下し、、、という症状になってしまうんですが、梅エキスを舐めるとすっとするのです。しかし2瓶あったのは入り用の所にあげてしまって家には無い!というピンチ。仕事中の夫に電話して買って届けて貰うようメールしました。

うぅトイレ、、、まずお腹が壊れ、呼吸が浅くなり悶絶する痛みに。
夫に電話するも近くのスーパーにないとのこと、他店舗もなく、阿波踊り会館あるでよ徳島まで買いにお願いしつつ電話の途中でおう吐。夫は電話口でタクシー呼んで病院と言うが、慣れっこじゃもん。
またトイレ。気休めに梅干しかじるけど変わらず。
梅醤番茶エキスがあったわ!と舐めてみたらすぐ気持ち悪くなってトイレで胃液が出るまで戻し、全部出たからもう大丈夫かもと夫に電話。
生姜飴を舐めコタツで横になりながらお腹温めてたらいつの間にか寝て、気がついたら痛みも治まりお腹空いてました^^

帰った夫に梅エキスを貰って舐めたら、やはりすぅっとして人心地つきました。
大根おろしや大根サラダで胃痛になる方に、梅エキスおすすめします!f0135923_10195495.jpg
画像は、かみやま特産品市場より拝借

あとから思うと、このときの大根は下の細くなってるほうでした。
上の方しか生では食べんとこー! ちゃんちゃん
でも、、れんこんサラダでもなったことあるなぁ。



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-02 10:10 | 反省 | Trackback | Comments(8)

ふたりでいることの意味

f0135923_11295124.jpg

わたしはいったいなにがしたい

『攻撃は反動なのだ。
  だが、跳ね返りがくるまでは、
    自分がひどく殴ったことに気がつかない』

ケンカをするには二人が要る・・・なんて、それはもっともなことだ。


Solomon Grundy,
Born on Monday,
Christened on Tuesday,
Married on Wednesday,
Took ill on Thursday,
Worse on Friday,
Died on Saturday,
Buried on Sunday.
This is the end
Of Solomon Grundy.

ソロモン・グランディ
月曜日に 誕生
火曜日に 洗礼
水曜日に 結婚
木曜日に 発病
金曜日に 危篤
土曜日に 死亡
日曜日は 埋葬
ソレで おしまい
ソロモン・グランディ


自分がばかばかしくなる。。。こんなひまはない。





[PR]
by junju5-8 | 2010-11-18 12:04 | 反省 | Trackback | Comments(0)

夫婦のあり方

『祝婚歌』 吉野 弘
二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい



私は、夫に何を求めているんだろう。
夫が何を望んでいるのかをないがしろにして、求めてばかりではないのか。

いつも明るく笑っていたい、いい機会だったと思うことにしよう。。。




More
[PR]
by junju5-8 | 2010-11-01 15:58 | 反省 | Trackback | Comments(0)

緑雨つれづれ

イライラして夫にかみついたのは昨夜の話。そろそろ黄体期かな。
中国では生理前は春雨を食べないそうだ。緑豆は体を冷やすと考えられているから。小さなおむすび持って職場で合間に食べようかな。
バッチフラワーなんかも頭をよぎったけど、体を内から温めてみることにしよう。三陰交にお灸もいいらしいけど家にあるのはニンニク灸なので、使いたくない。気休めに押しておこう。

で、買ってきたのがこれ。
f0135923_17563154.jpg

梅醤。生姜も番茶も入っているので、お湯を注ぐだけですぐ飲める。
これで家人にも迷惑かけなくて済む??? それは疑問

ソファに寝転んで庭のキンモクセイを見ながら緑雨か…なんて、昨日天気予報で知ったばかりの言葉をぼんやり使ってみる。新緑の頃の雨だそうで、青葉になると翠雨となるらしい。
しかし今日は雨のようなそうでないような、まさに私のようではないかねぇ。
夫が帰ったら色々話をしよう。そしてゆっくり寝よう。
けして噛みついたりしないように…!?
[PR]
by junju5-8 | 2010-05-11 17:56 | 反省 | Trackback | Comments(2)

覚悟

世の中にはたくさんの人がいて、様々な考えを持っています。

 世界がぜんたい
 幸福に
 ならないうちは
 個人の幸福は
 あり得ない

よく知られた言葉ですが、マクロビオティックも世界平和の思想を持ちます。
食を変え世界を変える、個人の幸福が世界の幸福に繋がるということでしょうか。

真逆ですね。

平和を掲げていても、幸せを還元しない人もいるかもしれません。しかしそれで良いのです。

色々な解釈の仕方、考え方があります。みんなちがってみんないい


そうするには理由があってのこと、気にすることないんだよ
ただ、人の嫌がることをしてはいけない、人を傷つけてはいけない
それらは決して忘れてはならない大事なこと
たとえ何をされたとしても



学ぶことはたくさんあります。そんな機会を持たせてくれることに感謝します。
自分自身を戒め傲ることのないよう慎ましやかに、しかし強く生きたいと思います。

縁というのは、良いも悪いも、自分で寄せるものですが選ぶのも自由。
それぞれの理念、ものさし、魔法のメガネで。


もうかき乱されることなく、ゆっくり眠りましょう。ぐっすりと。。。

[PR]
by junju5-8 | 2010-03-09 09:29 | 反省 | Trackback | Comments(8)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧