カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:道具( 8 )

温かさを君に・・・ サンラメラ日記

今朝は寒かったそうですね。雨、アラレが降ったりやんだりの空模様です。朝起きてリビングに入ると14度、五時半頃の気温ですが寒さは感じませんでした。ギャベと同じく検索数の多いのが、サンラメラ。老婆心ついでに少し案内をば、失礼します・・・。って、人のふんどしで相撲とるだけなんやけどさ。

なにやらええ暖房器具があると知ったのはもう数年前。どんなんかいなとブログで情報を募るも反応なしのつぶて。ネットでは絶賛感想見るけどちょっとねぇと思いつつ時が過ぎたのですが、つい先日使用感を直接聞くことが出来たのです。正確には直接ではなくて、ブログを通じてなんやけど。で、曰く
「健康を買う」
とのことでした。
買わずにおらいでかと即注文、即届きました。3日つけっぱなして今は寒さを感じたらつけますが、家全体が寒くないようです。今年はコタツも出さない予定なので、亀にはならないつもり!
体が芯から暖まるというのが実感できます。重いトランクをよっこらせと上げた数日腰を少し痛めた気がしたので、腰を向けて温めたらそれは整形治療を思い出す温かさでした。ほにゃほにゃ~

うちは鉄骨木造10畳程度ですが、小さい方600Wで充分です。もともと寒くない地域だし。買った所によると、広い部屋でも小さいのを二つ対角線に置くと広範囲に暖められるそうです。値段も大きいの一つより、小さいの二つが安いと・・・。なるほど~

私以上に夫junjuが喜んでいるのも買ってよかったと思う点です。
f0135923_103086.jpg
私の真似して直腸温めて、あらがえず寝てしまった図。
机はどけて、寝られるようにしました。そして洗濯物も乾かすのです。

あと輻射熱式だからか、空気を攪拌しなくても全体が暖かいです。サーキュレータつけない方が台所が暖かい気がします。
あと物がよく乾きます。洗ったお皿や野菜くず、コーヒーの滓なんか、ゴミにも大変良いのです。良いことずくめのサンラメラって言えるかな。お洒落さはないけれど、良いと思います。

来週電気料金のお知らせがくるので、気になる電気代はまたそちらで。
 追 エコワットで測ってみたところ、600wで時間12.6円でした。400wはまだ調べて
 ないのですが、400wにエアコン併用が良いかもしれません。
暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう
最近よく頭に浮かびます。暗いね、、うち。でも暗さは感じなく、これで充分満たされているのです。

お十夜行ったりするけど、シーズンイヴェントもちゃんとするよ。信仰心はないけど、貰った雪の結晶切り紙。
f0135923_1030859.jpg

綺麗でしょ^^
f0135923_1030811.jpg

ありがと おぶりが~と~
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-09 12:06 | 道具 | Trackback | Comments(2)

muni Gabbeh

タイトルのGABBEHとはギャッベ。イランはカシュガイ族の織物で、ペルシア絨毯の一種です。ギャベ、ガッベとも言うそうで、「粗い」という意味だそうです。
ここ数日検索で来られる方のために老婆心ですが、感想なぞ一つ。

ギャベにも色々あるらしく価格もピンからキリまで。それこそアートギャッベはとても高い値がつけられています。
f0135923_9592022.jpgうちは毛足の長いそれほど高くないやつ、そこそこの、ゾランヴァリというところのアートギャッベを使っていますが、やはり良いものが肌触りが良いです。が元々ギャッベは荒い目の絨毯なのでとても肌触りが良いということはありません。ただ可愛さは抜群です。私がギャベを好きなのはその可愛さです。

絨毯の最高峰はペルシャ絨毯とよく聞きますが、知り合いがアフガニスタンで買ってこられた絨毯はとても気持ちがよかったです。お値段は聞いてませんが、現地では割安だろうと・・・。しかし買いに行くのは無理ですね。たはは

個人的に最高の絨毯だと思っているのは、倉敷で見た、と言っても道から見ただけ、倉敷で見た「MUNI」というところのもの。
f0135923_9522634.jpg

中国緞通をデザインして作っていて、唯一無二のものということらしいです。これほんま最高に手触りが良さそうですが、ものすごーく高級です。
目の体操にこちらMUNIをご覧くださいませ。

いかがでしたか?寝っ転がりたいでしょ?ギャッベも高級なのは目が細かく同じようなのがあったかな。値段は買う気がないから見てませんが、とんでもなく高いものでもなかったような気はします。。。

でも次なにかラグを買うなら、月山緞通かな。麻とウール。夏も冬もいけそうです。座布団は、ネットで買った手頃なものはちくちくしました。フィールドオブクラフト倉敷で見た、手織り羊毛座布団なんて超可愛かったですね。

あ、ギャベは初めのうちはにおいますよ。濡れた犬のにおいがします。ゾランヴァリの案内には上質は匂わないとありましたが、ゾランヴァリギャッベでも匂いました。MUNIはどうかな。ま、ラグにも色々、どうぞご自分の一品を選んでくださいな。
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-08 10:19 | 道具 | Trackback | Comments(2)

気になる土鍋

タジンという中近東のお料理が流行ってますね。わが家でもなんちゃってをしたことはありますが、それきりになっています。
昨日ブロガーさんのところでタジンではありませんが土鍋を見て、今とても気になっているのです。土鍋。

で、思い出したように健康陶器のフライパンを使ってみました。
f0135923_20472082.jpg

きのこの焼けるいい匂い~!
これ買って数年経ちますが、まだ5回ほどしか使ってないという代物。陶板初心者の私は焦げ目をようつけませんが、これからじゃんじゃん使いたいアイテムです。

明日は肉でも焼いてみるかの~と鳥胸肉を解凍しましたが、どうなりますか。こうご期待?


あ、サンエフ健康陶器、4月にレストランビオスで販売あるそうです。正しくは、ビオスクリニック4階で~す。

タジン鍋あったりして、と期待するのは無理がありますかね^^




[PR]
by junju5-8 | 2011-02-09 20:47 | 道具 | Trackback | Comments(4)

今年も

誕生日にはまた、お鍋を買ってもらいました。
f0135923_2314464.jpg

2.5リットルは思ったよりも随分小さくて、可愛いです。
f0135923_23144688.jpg

ミルクポットとあまり変わりませんね。

早速玄米を浸水して炊いてみたところ、玄米が甘く感じられました。

まだ美味しい玄米というのに会ったことはないけれど、これからの炊き上がりに期待したいです。

・・・腕ではなくて^^;


帰った夫がオモチャでカタカタ遊んでました。
戦国武将 前田慶次郎だそうですが、乗っているのはこれは
f0135923_23144680.jpg

みどりのマキバオー
[PR]
by junju5-8 | 2010-02-23 23:14 | 道具 | Trackback | Comments(8)

お年玉

早届きました!
f0135923_1855328.jpg

シリット社 シラルガン ミルクポット

お湯を沸かし早速試してみたのです。

比べるのは、ティファール電気湯沸かしのお湯。

シラルガンで沸かした方は、口に入れた瞬間まろみが感じられました。

おいしい

穀物コーヒーもまろやかです。

使われている方が以前ブログに書いてらしたように、沸くのが早く注ぎやすいです。

これは買ってよかった♪

お値段も破格でしたし。

私にまで福を分けてくださり、ありがとうございました。

注文したのはこちらです。


色目に吹き付け斑がありますが、この色だけかな?
f0135923_1855326.jpg

開封した時は正直「ん?」と思ったのですが、均一じゃないとこが反っていいかもと気に入りました!
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-12 18:55 | 道具 | Trackback | Comments(6)

水切りカゴ

先日から使いはじめた、ラ・バーゼの水切りカゴ(小)、
めぇーーーーーーーっちゃ いいです!
優れ物の称号を与えましょう。

ザルうどんを食べた昨日の夕食、こんなに置けました。
f0135923_8215962.jpg

目が細かいから、立てたお皿が滑らずしっかり固定されます。

さらにガラスボウルも置いてみました。
f0135923_821597.jpg

ボウル類は水滴あとがつくのいやだから、水がきれたら拭きます。

お皿の類いは乾かすだけです。
f0135923_8215935.jpg

最終的にこの状態で朝見てみると、水滴も残らずスッキリ乾いてました!!!

ちょっと高いけどそれ相応の価値はありますね。
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-07 08:21 | 道具 | Trackback | Comments(0)

LADY 『N』

梅雨に入った次の日は雨模様だったので、もう絶対いる!とばかり鼻息を荒くして買ったのです。
f0135923_1038542.jpg

ながぐつ


その名も "LADY N" レディN
f0135923_10385424.jpg

私のことではないですか~!

なんてさておき、キャンバス地が使われたレインブーツなのです。

色もサイズもこれしかなくて、ハンターの特徴でもある足首にフィットするスタイリッシュさなんてのはありませんが、なんせゴブゴブいいますから、なかなか気に入ってます。去年雑貨屋さんで試し履きしたとき脱ぐのに難儀したので、ちょうどよかったかな。ブーツインでジーンズが履けるもんね。

雨もとんと降らない今年の梅雨ですが、今週は雨が期待できるようです。
やっとのことで今日おろしました。これで雨も快適になるかな~♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-06-29 10:38 | 道具 | Trackback | Comments(6)

いいものはいい

聞きしに勝る座り心地の良さ。ニーチェア、さすがです。
f0135923_19334999.jpg

色はオリーブと茶、どっちもいい感じ。
良い買い物をしました。ありがとう☆

今宵は2階で月でも愛でながら疲れた体を浄化しようか…zzZ

たて続けに荷物。
f0135923_19334917.jpg

紅玉に続きフジりんごです♪嬉しい胡桃つき (*^ー^*)
貴重な長野の胡桃。洗って干すんだって。
f0135923_1933498.jpg

うまっ 物凄くフレッシュで風味が香りが良い。油がギューッとでるよ。もう首振りながら目つむって味わっちゃった。独りで。
z.さまありがとうございます!

りんごもいただく。
f0135923_19334954.jpg

皮ごと輪切りにしてコアントローとシナモン少々、くるみをパラリ、、、ちょっと酔った。
そのままで食べたりんごの甘いことぉ!!!蜜たっぷり!
甘いの口に入れて水が欲しくなる感じをりんごでなるなんて。
フジりんごって美味しいんだね♪
立科のりんごばたけの皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by junju5-8 | 2008-11-14 19:33 | 道具 | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧