カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

カテゴリ:食( 308 )

Tokushima コーヒーワークス

日々過ぎるのが早いこと。また一年経ちました。
この日休日だった夫、私も午後から休みを貰いました。
昼飯でも食いに行くか。美学に。
え、なんで?
誕生日やろ。そんなもんやろ。
てことでコーヒーワークス。ランチメニュがありました。利用しやすくなったね。
f0135923_7461129.jpg

それにしても「そんなもんやろ」てっ。失礼しちゃうー。そしてプレゼントも花もなんにもありませんでした。

何年か振りに訪れた美学改めコーヒーワークス、ピザの薪窯がありました。食べてないけど。
f0135923_7461217.jpg

すっかり、お肉も食べる食生活。美学ピラフも美味しく食べるもんね。
[PR]
by junju5-8 | 2015-02-20 22:46 | | Trackback | Comments(0)

幸せのもろさ

幸せって、ふとしたことでこわれてしまう。危ういものなんだな。
気を取り直してクリスマスの夜、やっぱり鶏でしょーとはしごして買ったもも肉をソテーしてワインも飲んでケーキも食べて。
f0135923_18173627.jpg

今日は胃を休めるとします。雨も一日降ってますね。
明日で私は仕事納めですが夫は相変わらずばたばた、そして詰めが甘い、、なんてことはもう言いません。幸せが壊れるからF9C6.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-12-26 18:17 | | Trackback | Comments(0)

たまに料理

お料理って何?な最近の私。最近というのは年単位ですけんど。
そして今月も前半飛ばして後半きゅーきゅー。危機感を覚え、自炊してみました。
f0135923_2255569.jpg

張りきった割に空回りなリハビリご飯。夫が喜んでくれたから、ま、いっかF995.gif帰りも遅いしビール飲むので、お味噌汁もないんれすけんろね。と、かなり言い訳。
お米4合炊いたから、明日は楽できるかな。ちゃんちゃん
[PR]
by junju5-8 | 2013-10-29 22:55 | | Trackback | Comments(0)

お彼岸

十五夜もきれいに見えて、気づけばもう彼岸。
昨日はお墓参りに行って来ました。

足を延ばした先に人の列が見え、つられて入ってみたのはお洒落な店構えのラーメン屋さん。
半熟煮卵をトッピングして、夫はチャーシュー入りという物凄いボリウムのあるラーメンでした。しかも大!分厚いチャーシューが2枚、あとでメニュー見たら1枚だと100円引きとのこと。
f0135923_90361.jpg

私の中華そばはチャーシューなくてばら肉やけど、固くも臭くもなくいけました。スープも獣臭もなく美味しかったのですが、濃い〜のは途中で飽きますね。チャーシュー1枚半食べた夫は、夜飲み会で焼肉だったのですがお腹が減らずひたすら焼く係りだったそうです。ラーメンって奥が深いね。
F9F1.gifF9F1.gifF9F1.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-09-22 09:00 | | Trackback | Comments(0)

ありがとうの言葉

今年の誕生日これといってねだらなかったのは、新しい講座に行きたかったから。家でマクロビオティックを実践してなくとも、行くんだからF9FA.gifF9AD.gif

実は後の会食目当てだったりして…。
f0135923_21302379.jpg

f0135923_21302320.jpg

f0135923_21302325.jpg

f0135923_213023100.jpg

お馴染み沖洲はガス灯です。海につながる河口から、夕陽の眩しかったテーブルもすっかり日は暮れて。話はつきませんが、明日もまだあるのでした。

家に帰って夫に感謝の言葉を伝えたりして、まぁコンニャク湿布だけでなく得られるものはあったのかなー。足の裏に枇杷の葉貼ってあるからねF9F8.gif色々浄化された?
[PR]
by junju5-8 | 2013-04-07 21:33 | | Trackback | Comments(0)

東京マクロビオティック

正食を習っている、、習っていた者としてはやはりマクロビオティック料理が気になるところ。
松本光司氏監修の升本の和正食弁当は東京土産に必須。夫も喜んで食べます。
f0135923_147724.jpg

買った時間が遅く、二段のがなくて二人とも「健」、すこやか、で仲良く一緒に黙々と食べました。美味しくて喋るの忘れたF9F8.gif

車麩のステーキが私はいちばん美味しく感じました。焼いてる風でなく、八角みたいな香りがして、まわりに付いてるものが何なのか全くわかりませんでしたが最後において〆にしたのであります。


東京での宿泊は銀座で、部屋でツイッター見てたら近くに G&V のよしこヴォス改めはりまやさんのお店があるようで、しかも限定プレートランチは予約なしでいけるそうなので行ってみました。
f0135923_147711.jpg

B&G じゃないよ。G&V、ジーべジーね。

前菜とMISOスープ
f0135923_147796.jpg

プレート
f0135923_147754.jpg

デザートもありました。
f0135923_147729.jpg

見た目もお洒落なランチだね。少し陰性かなと思いましたが、それはマクロビオティックという目で見たらの話。このお店のコンセプトは KIREI だし、味もしっかりついてるからマクロ云々は置いておいてどなたでも受け入れられそうですね。ただ玄米は私には柔らか過ぎた気がしました。ぎゅうぎゅうだからね私。
このプレートランチ、1,575円
コースの方も気になるところです。

先の和正食弁当 健 は、税別900円です。ちなみに。

升本のお弁当は東京行く度買うつもり。亀戸の本店にもいつか行きたいな。スカイツリー観光にどうぞ。

お洒落ランチを銀座のはずれで食べて思ったのは、我が県ガス灯のマクロビオティック料理もなかなかイケルよね!ってことでした。
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-23 14:07 | | Trackback | Comments(0)

ムーミントロール

ムーミンは小さい頃からアニメを見ていたけど、あんまり覚えてない。でも好き。
新婚の頃買ったムーミンマグはアラビアのではなくて、日本のメーカーだったけど一つ割れてしまったらしく今はもうない。アラビアって高いよね、と今まで買わずにいたが先日のセールで初めて買ってやっぱり一つではなぁと買い足した。
f0135923_2358811.jpg


loveってタイトルみたい。私たちもうこんな気持ち持ってないから、良いと思ってF9F8.gif
あと愛犬ダルを思わせるプレートと。これはマリメッコの。プラチックかと思ったら陶器だった。

仕事につかれてほっこりお茶。北欧で食べたら、もいしーわぁ。
f0135923_2358820.jpg


今日は朝夫を見送って洗濯二回した後私も休日出勤で、まるまる4時半までかかった。夕飯も期待されてないだろうけど、あるのじゃ。昨日しておいた茹で鶏と、昨日の残りの酢飯じゃ。ど〜じゃ〜
f0135923_2358813.jpg

カリフラワーのフライがおいしかったF994.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-17 23:58 | | Trackback | Comments(0)

休日あれこれ

夫も休み、ゆっくり起きて朝食をとったらもう正午をまわっていた。
洗濯日和らしかったので布団を干して、ダルと出掛けようと決めていたのだ。布団を入れるまでに洗濯してなんやかや、モスバーガーとモンパン寄って出掛けるは近場だけど。
f0135923_21462395.jpg

リンゴも持って、ダルも食べて。ゆったり日向ぼっこ

マッサージに行った夫はきっと夕飯も期待してないだろうけど、ちゃんと考えてるんだぜ。太子屋の味付け稲荷やけど、詰めただけやけど。
f0135923_21462326.jpg

ノカンゾウを買ってみたけど、何の味もしなかった…。

気を取り直して〆にパウゼのヌガーとコーヒーワークスの匠ブレンド、えぇ一日やった。
f0135923_21462394.jpg

明日は二人とも仕事なのだったF9AD.gifF9AD.gifF9AD.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-16 21:53 | | Trackback | Comments(0)

ホワイトデーに

日頃の感謝を込めてはいどうぞと夫から貰った、ホワイトデーらしいお菓子。
f0135923_0541672.jpg

早速チョコレート頂戴と言われ、仲良く二人で食べました。

バレンタイン何もしなかったのに、今日は晩酌のあてがあってよかったね。
f0135923_0541776.jpg


夫は私の大切な人。とても。それは本当のこと。。。

More ほのかなおもい
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-14 23:54 | | Trackback | Comments(0)

あわのわ

先日映画を観に行ったら、1階でナイスハートバザールというのがありました。
東北復興バザールとawanowaと。
f0135923_12383727.jpg

ドライリンゴ見て「これいる」、ブルーベリージュース見て「わしこれ買う」とカゴに入れなんだかんだで結構買ったら麦味噌とガラポン抽選券三枚くれちゃって、2等3等貰っちゃった!
可愛いイラストぽち袋とアクリルたわし、そして昨日お腹空いてがさごそ包みを開けたらお菓子ではなくて「あいねこ&藍ずきん」ちゃんストラップでした。
f0135923_12383730.jpg
ハートチョコも幾つか入っていて、それはもしゃもしゃ食べちゃった。

明日から沖洲の櫻茶屋2階ギャラリーで、あいいろ はるいろ・ハレの日というのが開催されるそうです。
3月15日(金)~19日(火)10時~18時(最終日のみ16時まで)

今回は藍染めのテーブルセンター小を買いました。前は小ストール。本藍の染めものです。
そして「わし、これ買う。」のわが夫、レジでは財布すら出さずでした・・・。
映画は TED テッド 、めちゃめちゃ下品でした。もの凄く、、DVDが出たら吹き替え版をレンタルしたいです。
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-14 13:22 | | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧