カテゴリ:旅( 41 )

研修これで一巡

暑い盛りに開催しなくてもねぇ・・・・・・。なんて思ってないです。なんてことはないけど。職場の研修、中国四国ブロック。広島でやっと一巡しました。
暑かったわ。暑さでイラっとしたなんて言いませんよ。
被爆70年に何思う。

お昼はみっちゃんで食べた。なんか違うと思って後で調べたら、昔の記憶は駅ビル中のお店だったみたい。
f0135923_10101223.jpg期待してたのと違った。

次の日は、尾道まで行ったよ。
けども暑さが耐えきれず早々に切り上げたのだ。
お昼に尾道ラーメン。
f0135923_10162574.jpgトイレ真横の席になっちゃったからお汁も大量に残して出た。丼がヌルヌルすべるし、熱いし、レンゲもないしさ。
おいしかったよ。
でも次は別の店で食べたい。

食後に近くのアイス屋さんで甘酒アイス買って食べた。

尾道は季節のいい時期に来たい。あ~今年も研修大変やった!
by junju5-8 | 2015-08-03 10:18 | | Trackback | Comments(0)

追突事故から2ヶ月、遠出旅

今月初旬休日出勤や仕事が忙しく頸の痛みが振り返し、行けるか不安だった出張。山口は湯田温泉です。
迷っていたら体の調子も良くなり整骨院もサボり気味になった先週、やっぱり痛くなったので整骨院通いとネットで買った首楽チンという固定するもの、そしてロキソニン湿布で痛みを騙し騙しやって来ました。整形医からは「痛みがなかったら来なくていい」と言われたので今週は行ってないのですが湿布にテーピング効果があるのか、貼らないと痛いので土曜日行く予定。痛みに慣れるよう言われたけど、痛いもん…F998.gif

で、旅の話、、あ、出張。仕事です。
昨日買いに行った切符、新幹線は指定席最後の一席!と窓口の人に言われラッキーな思いがしました。九州新幹線、さくら。シートが左右2列ずつで、かなりゆったりしています。快適。

8時なんぼに徳島駅、岡山まで直通。新山口駅には12時前に着きました。

軽く昼食とり、研修。休憩のおやつは生ういろうと山口銘菓らしい、舌鼓というお菓子でした。山口の外郎はわらび粉を使っているそうで、歯応えのあるぷるぷる感でとても美味しいです。

萩もそうでしたが山口って上品で知性を感じますね。なんとなく。
徳島から出した議題も盛り上がり、意見交換会もお腹いっぱいになりまして、あぁ仕事は楽しいなーと気楽なこと。一昨日からウキウキで寝られなく、ぼぉっとしていたのは内緒です。あ、首が痛いからかな。そういうことか、、いや違いますが。

ホテル横に温泉舎という源泉汲み上げ施設があり、意見交換会前つまり夕飯前に飲んでおきました。茹で玉子のきついような匂いが効きそう、軟らかいお湯でした。
ホテルももちろん温泉で、貸し切り風呂状態。カバみたいに手歩きでぐるぐる回り、湯治を兼ねた出張でありました。
by junju5-8 | 2013-07-25 23:21 | | Trackback | Comments(0)

ECHIRE MAISON DU BEURRE

エシレ・メゾンデュブールに行ったのは、雑誌で丸の内特集を見たからでした。
なぁクッキー12枚でにせん600円やて、東京て怖いなぁと話をしてました。買うてきてくれとのことで、優しい愛妻は朝から並んだのでありました。

サブレー、バタたっぷりで噛み応えがあります。卵味も気になりません。私の前に並んでた人はクッキーばかり数箱買ってましたが、クッキーの方が人気なのかな。

こちらはマドレーヌとフィナンシェの入ったお得な箱。

マドレーヌはあまり食べたことないのでよく分かりませんでした。フィナンシェはバタがしみでて美味しかったです。好みの差かな。サダハルアオキのマドレーヌを食べてみたいです。

パリマダムよろしく、朝食にクロワッサン。

店頭で違いが分からなかったので、三種類全部。左二つはエシレバタが生地の半分で、とてもリッチな味わい。違いは有塩か無塩かです。有塩は油分よりも塩気を先ず感じます。右のは普通の。馴染みのあるクロワッサンです。バタ半分のは、たまにはいいかなというものですね。やはり

こちらは私の好きなパンオショコラ。チョコレートクロワッサンです。

さくさくして軽やかでした。いつものモンパンの方が好きだなぁ。

最後にお土産、 ブロワイエ・デュ・ポワトゥー。

ガレットです。マグカップは大きさの目安に。渡しただけでレスポンスもなく、自分たち用に買わなかったことを後悔しているところです。次はちゃんと買おう!

以上、並んだからには元とらなくちゃと買い物してしまった私でした。
by junju5-8 | 2013-03-27 17:11 | | Trackback | Comments(0)

東京出張ぐるぐる散歩

ホテルでアメリカンブレックファストな朝食とって、新聞読んでまったり。9時半頃にチェックアウトにしました。サクラを愛でつつ、建物を見上げつ、皇居、二重橋の写真を撮って、向かうは目当てのお店「エシレ・メゾンデュブール」。

okaeriっちゅうやつに載ってたもん。お土産買うもん。エシレバターのお店です。
ECHIRE MAISON DU BEURRE

ブリックスクエアとやらを眺めお店を覗くと、ここでも並んでたっ!

着いたの10時開店数分前、20番くらいかな。お店が開いて買うまでにさらに30分、バターケーキか何かは残り少ないとか言ってました。東京、、怖ろしや
で、類に漏れず大袋で買い物して、ちょっとした憩いの場みたいになっているんですが早速ベンチで食べてる方もちらほらいました。奥は三菱一号館、美術館になっています。

丸の内は有名店もたくさんありますが一人だし、私興味ないしでスルー。時間早いけどランチのG&Vに向かい、新しくなったと話題の歌舞伎座近くでした。いわて物産館、ぐんまちゃんの物産館もあります。
やまの木ぶどうジュースも買わず、公園でサラリーマンの目も気にせずブーツ脱いで足つぼ歩きの女一名。
また懲りもせず丸の内まで、、何回歩いたか。丸の内シャトルという無料バスに乗って、東京會舘へ。

マロンシャンテリーを。オレンジペコーとセットで二千円弱。このケーキ単品で千幾らします。何でも高いっ!!!東京駅の東京ステーションホテルでお茶も、高いから見送りです。今度こんど。東京駅パッケージのとらやの羊羹でも買いたいな。
スマホの充電も減ってきたのでドコモショップでスマホも体も充電し、丸の内シャトルで丸ビル前で降りるのでありました。町並みが綺麗ね。お花のハンギングバスケットなんかもあって、外国のような印象を持ちました。

あとはまたKITTEとやらの屋上庭園から東京駅を眺めて、丸の内おわり。

銀座三越で和正食弁当買って、東銀座から羽田に向かいました。点検で5分遅れ、風が強く揺れましたが無事迎えの夫に会うことが出来、家で愛犬の確認もとれ、めでたしめでたしでありました。

年一度あるかないかの東京出張、楽しめました!
by junju5-8 | 2013-03-25 16:39 | | Trackback | Comments(0)

東京ぐるぐる出張

Dean&Deluca行くまでに東京駅は見とかなきゃねって、数日前に届いた季刊誌の特集が東京のモダンクラシックだったのです。
てくてく、あれ?あの煉瓦は小さいなと思っていたら三菱一号館だったので親切そうな人に聞いてくるっと90度回ったら何やら行列が出来ていて、???と思っていたらニューオープンのビルだったようです。

後で知ったら郵便事業会社初の商業施設だそうでした。その名も KITTE、なるほど切手を連想させる建物です。

さて東京駅、煉瓦の部分が拡張されたのかな、横幅が入りきりませんでした。

東京はいち早く桜が満開でした。

都会のオフィス街にもけっこう大きな桜の木があって、街中の緑は徳島より多いですね。
by junju5-8 | 2013-03-24 23:38 | | Trackback | Comments(0)

東京出張日記

3月、かなり暖かい週の寒の戻りという日、用心してカイロを持っていったのですが風もなくぽかぽか陽気機上から富士山も美しく見え羽田から東銀座で降りました。
先ずモーニング食べるのよね〜お洒落な場所で、、と思っていたのですが羽田からの時間を考えてませんでした。目当てのお洒落なお店に着いた時は辛うじてランチタイムに早いくらい、お店のシステムも分からずプレート持ってうろうろしてしまったのですF9AC.gif

なんや、スターバックスみたいなもんやん。セルフやし。お上りの皆さん、Dean&Deluca全然緊張しなくていいですよF9F8.gif なんて
サンドイッチとコーヒー。

食べるもの全般的に高いです。東京だもんね。丸の内だもんね。
窓際の席は空いてなくショッピングバッグやらを見ながら食べました。記念に店内パチリ。

で、予定としては皇居東御苑を散策して行こうと思っていたのですが時間もなく結局お店出て地下鉄で出向きました。会議は座ってるだけ、もともと報告聞くだけだから。休憩で出たコーヒーと先のお店で買ったフィナンシェでおやつして、夕飯は用意してくれた松花堂弁当むぐむぐ食べて宿に行きました。

泊まるのは銀座のはずれ。何処に寄るでもなく、真っ直ぐ向かいます。
いかにも銀座、The GINZA という場所で写真撮って、「なう。」して。

宿で夫に電話、嫁の居ない日は飲みに出掛けるそうで犬と遊んで今からシャワーするからと、その後暇な私は色々東京写真を送信するも返事はありませんでした…。

あ、時間なかったのは東京駅の復元された駅舎を見に行ったのでした。忘れるところでしたわ。そちらはまた次に。
by junju5-8 | 2013-03-24 21:20 | | Trackback | Comments(2)

2012 紅葉旅

今月初めのこと、友人のFacebookに綺麗な紅葉が載っていたのです。
私も行く!とばかり急きょ休みを取りバスの予約をし、行って参りました。
京都は嵐山、12月初旬が見頃だろうと先の友人と同じコースで。

京都駅からJRで嵯峨嵐山まで。列車もぎゅうぎゅうで、、歩く人について行った先の大通りには人も車も想像以上でした。写真ではそんなでもありませんがこの右側には団体バス駐車場があり、側道も記念写真待ちで人がぐわっちゃ~って位なんです。

そして、お庭の綺麗な天竜寺。

こちらは春夏秋冬いつでも楽しめますね。

今日日のこと、スナップ写真撮るのも気を遣います。ブログ写真はパソコンでは拡大出来ないようですが、スマートフォンではかなり見えてしまうんですよね。見えても文句言われないとは思いますが、肖像権侵害になりかねませんので、、むにゃむにゃ。

天竜寺のお庭。手前の木はもうすっかり葉が落ちてしまってます。

散り紅葉。掃除のおじさんが木を揺すっていた気がします・・・。

夫は達磨や龍の写真を熱心に撮っていました。待ち受けにするんだそうですよ。
この龍は顎がしゃくれてますね。法堂の雲龍図は12月2日まで特別公開です。

お庭出入口から竹林通り、

坂を上り、常寂光寺へ。

見頃は過ぎてる感ありですが、

まだまだ紅葉は綺麗です。

真っ赤な紅葉もありました。

そして二尊院へ。。。

入口だけでもうええわ。
門入ってすぐの茶店で休憩だけしました。

給仕のお姉さんただ一人、コマのような忙しさ。お客さんはあれこれ言いたいこと言うし、お姉さんはさばききれないし、、お会計のとき大変ですねぇと口にはせず笑ったら、おつりをぎゅっと手を握られ渡されました。
お寺の入り口ではおつり手渡しされなかったから、人心地つきました。

あとは落柿舎を横目に駅まで。近くのおそらく公営住宅でしょう、古都らしく綺麗な建物でした。いいなぁ。
途中、自家焙煎とあったので入った、ヤマモトという喫茶店。

クラシックなお店で落ち着きました。コーヒーも濃いと感じましたが、冷めてもおいしかったです。器も美しく、飲み物軽食甘物すべて高い!と思いましたが、徳島の方が高いわ考えてみると。こちらブレンドは520円でした。若店員の笑顔がとても良かったです。マスターらしき方は焙煎小屋にいらしたので、息子さんかな?

ちなみにお昼はラーメンを。
京都のラーメンはこってりと聞いてたので食べたかったのですが、こってりとは違いました。が、塩味がとてもきつかったです。

またきつきつ電車に揺られ京都駅まで。伊勢丹で老舗弁当買って、塩分排出するべくバナナのミックスジュース飲んで、バスに戻りました。
予定より早く着き、夫も007を遅れることなく観ることが出来、お弁当と湯葉ちりめんを晩酌のあてにつましくも幸せを感じる日になりました。
ありがたやありがたや
by junju5-8 | 2012-11-30 12:58 | | Trackback | Comments(4)

香川土産

香川出張は東京本部の人との会議で、1時から5時の予定でしたが四国ブロックは人数も少ないので早く終わりました。
職場へのお土産はなし!でも夫にはかわいそうなので、買いました。

名物かまどの「フランソワ」。パイです。

4時におわって35分のバスに乗り駐車場まで歩いて買い物、家に帰って犬の蚊取り線香をつけて小屋に行くと、最後の火が消えるという奇跡かと思う瞬間でした。朝の線香が消えて、犬が蚊と戦っていると思っていたので奇跡かと思ったのです。

最近夫の勤務体制が変わり、昼から夜の勤務というのが加わりました。月の半分はその夜勤です。朝が遅くていいからと、夫はゲームにはまり夜更かししています。
困ったな。

と言いつつ私も、「ちょこけし」というのに夢中なんですけどね。えへ
by junju5-8 | 2012-09-09 11:39 | | Trackback | Comments(2)

出張ランチ

今日は高松出張でした。
いつもの出勤時間に家を出、バスで高松駅まで。ぶらぶらしてランチにちょうどよい時間になりました。
駅横のホテルクレメント、20階フィオーレ。海が見え、眺めも最高です。一人でも、早い時間だからか窓際を案内してくれました。

ワンプレートランチ

温野菜と、メインはサーモン。リゾットもプレートにあります。
パンはバゲットとフォカッチャ、おかわりができるので男性でも量的に大丈夫かと思います。先に小さなスープも出ました。そしてデザートとコーヒーか紅茶がつくんですよ。小さすぎず適度なカスタードプリンでした。
ここ良いね。
バークレーバウチャー食事券が使えます。

くふふ
下のベーカリーでも食事券でパン買って、現金はほとんど使わない出張でありました。
家族へのお土産は、名物かまどの「フランソワ」。パッケージが可愛いんよ!
by junju5-8 | 2012-09-07 19:59 | | Trackback | Comments(0)

研修日記5 松江城下町

オリンピックなでしこサッカーを見た後散歩に出掛け、7時からの朝食を宍道湖を眺めながらとり、レンタサイクルで出掛けました。

まずは、松江城。これは外せない?

石垣の目印 家紋など

ケチなので、  一人なので天守閣行かず、楼のみ見学です。
説明VTRも貸し切りで、吹き抜ける風が心地良く眺めもまったりです。

向こうにお土産物産館、隣は島根県庁でした。

すいすい、、自転車すいすい。堀川遊覧船の時間には少し早く、ちょっと疲れたから喉を潤しに

ぼてぼて茶 というものだそうです。

泡をたてたほうじ茶に漬けものやご飯など刻んだものを混ぜて飲みます。うまく飲めませんでしたが、お漬け物や野焼きの塩気とお豆の甘味が不思議とおいしかったです。こちらも不昧公の考案という一説がありますが、歯の丈夫な方ではなかったのかな?なんて思ってしまいます。お菓子しかり、鯛めし然り。

こちらは塩見縄手という風情の残る町並み、武家屋敷が並びます。

ラフカディオ・ハーン、小泉八雲の旧居を見学しました。

こぢんまりと、しかし立派なお庭があります。

八雲著「知られざる日本の面影」の一節が大きくあり、的確な描写は外国人ならではかなぁと日本語もままならない大和撫子はざっくり見るのでありました。
八雲の部屋からは、三方庭が見られます。

体の大きな人かと思いきや、目を悪くしたから机の高さが必要だったそうです。

この景色はハーンが見たままなのかな。

昼食もこちら界隈の武家屋敷で食べました。
出雲蕎麦。バークレーヴァウチャー食事券が使えます。

・・・と、そんなこんなな松江の旅でした。

山陰の名の通りかとても涼しく、夜なんかは汗もかきませんでした。
徳島に帰ってみると、暑いこと蒸し暑いこと。まだまだ夏もおわりません。
by junju5-8 | 2012-08-17 12:48 | | Trackback | Comments(0)