カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:未分類( 933 )

雪の日出張

f0135923_17382194.jpg

徳島に雪が積もった翌月曜日は、東京出張でした。
車はきっとダメ。駅まで歩いてリムジンバス運休、乗り合わせでタクシーで空港まで。皆無事乗れました。やれやれ
f0135923_17382191.jpg


今回初めて買った、榮太楼本舗のお餅!
f0135923_17382190.jpg

これとっても気に入りました。飴も、また買おう絶対。
実家のたのまれもので虎屋の羊羹、奮発して綺麗なやつにしたら 蒸し羊羹でした。パッケージが変わったね。袋も白くなってた。


親戚の不幸で叔母が実家に来ていて、バス乗り場までの道中面白い話を聞きました。祖父からちらっとは聞いてた話。小松島の義経祭から始まった話ですが、祖母の里か、宮津の山奥に古墳があってその前に祖母の父親17代目までのお墓がずらっと並んでる。遡ったら赤穂浪士まで、とかいう話。おばあさんの家は島津藩の出というのを聞いたことはありましたが、京都というだけのこじつけと聞き流しておりました。ちょっと具体性がでたかな。
宮津の峰山のお寺、情報はこれだけ025.gif祖母の姉も縁がなく18代目はないらしい。叔父を、という話もあったそうですが今は昔。訪ねてみるのも面白そうですね。

草葉の陰から見とってね~。
[PR]
by junju5-8 | 2016-01-28 17:38 | Trackback | Comments(1)

日記元年に

f0135923_13445219.jpg

日記を買いました。諸々つけてみようと。
連用にしたのは5年後がちょうど節目の年、夫が60になる年だからです。

5年後が笑っていられるよう実家とお墓掃除もし、どうか年末ジャンボ宝くじ当たってくださいませと口にして願っておきました。

皆さまもお健やかに年末年始をお過ごしください。
[PR]
by junju5-8 | 2015-12-29 13:44 | Trackback | Comments(0)

愛犬ダル歩き初め

文化の森までの道が開通ということで行って参りました。
愛犬ダルと夫と。
f0135923_2205611.jpg


お天気も歩き日和で、散歩道の梅も甘い匂い、ダルも楽しそうで良き一日でした。ブログの更新もなく携帯写真も撮らずですが、私たちは変わりなく元気でやっております。

と、報告してみますF9F7.gif
[PR]
by junju5-8 | 2015-03-03 22:00 | Trackback | Comments(7)

オーガニック ピザ

カフェをひらくのが夢なの。。。
f0135923_12495624.jpg
ウソです。

ガス灯でもらったショップカードのお店に行ってきました。オーガニックピザだそうです。
f0135923_12562617.jpg

食べログによると500度の電気オーヴンで焼いているとのことでしたが、美味しかったです。また行こや。
[PR]
by junju5-8 | 2014-12-10 13:00 | Trackback | Comments(0)

10th anniversary!

f0135923_22261743.jpg

昨日仕事が休みだった夫、明日記念日やからガス灯行かんかと切り出しました。

10年、いろいろあったね。
これからもよろしくF99F.gif

そして、、
[PR]
by junju5-8 | 2014-11-28 17:26 | Trackback | Comments(0)

ガス灯でランチ

f0135923_17494354.jpg


夫とガス灯へは行ったことがなかったのです。
f0135923_17494335.jpg

12月までなんて、ほんと惜しい。
f0135923_17494377.jpg

うまいうまいとがっついて、お決まりパンでソースをお皿ピカピカになるまで拭うのでした。また来よねF9F7.gifって言ってたよ。また行こねF9CE.gif

瑞厳寺で秋の庭を少しばかり堪能し、和田乃屋でデザートを。
f0135923_17494331.jpg

黄花亜麻も咲いていてなかなか良い休日でした。
f0135923_17494340.jpg

神山町で明日、焼き餅体験ができるそうですよF9D8.gif
[PR]
by junju5-8 | 2014-11-23 17:49 | Trackback | Comments(0)

とーとつに保険のこと

今まで夫の保険はまかせっきりでした。月々の掛け金が高いという話は聞いていましたがその内容までは聞いたことありませんでした。
昨日わかったのは、
夫の保険は終身ではないということ。
死亡保障が3500万であること。
・・・・・・。アホ?子もおらんのに誰に残すんじゃ?そもそも61歳までに死ぬの?持病がどうたらいう話でないっつーの。ということで、
「61歳までに死んでくれるん?この半年で死んでくれるんやったらそのままでええけどっ!」と言ったら、怒っておりました。そして今まで無駄に払った掛け金10年分280万私にくれ!とも言ったら書類で頭をぱしぱしはたかれました。とさ

そもそも書類は見てなく夫から聞いただけなのでほんとのところは不明やけど、保険のことに興味なさすぎるのはいかんわね。
[PR]
by junju5-8 | 2014-10-22 09:39 | Trackback | Comments(0)

夏休み

まだまだ暑いですねぇ。
夫も私もまとまった休みがありませんで、夫の休みにあわせ夏休を取り一日だけどゆっくりしました。
朝遅く起き、車庫開けて読書。その後犬を連れてドライブF9A4.gifF8BF.gifF9AD.gifF9A4.gif
滝にいきたかった。思ってた以上に涼しくて、大満足です。
f0135923_7365529.jpg

市内から近いし、というより市内。県道外れたらすぐあります。勝浦町の道の駅でソフトクリームを買ったら思ってたのと違い、ラクトアイス的なものでした。残念
f0135923_7365595.jpg

夜は夫は飲み会で、私はゆっくりさせてもらってま〜す。

今朝テレビを見て驚きました。広島でも大雨と土石流なんて、、言葉もないです。研究室のどなたかの実家が安佐南区だったような気がします・・・・・・。
[PR]
by junju5-8 | 2014-08-20 10:38 | Trackback | Comments(0)

台風11号

f0135923_22105234.jpg

台風と言ってもたいしたことないよね〜と高をくくっていたら、豪雨。夜中には暴風雨で家が揺れ、寝付けませんでした。起きたのは9時、安芸市に上陸したらしい台風が徳島に最接近した8時にはごうごう寝てましたが。
外さなかった簾が落ちてる。オーニングがない。夫と探しに行くと数件隣に落ちて事なきを得ましたが、防犯灯の蓋が取れて割れていたり何処かのスレート屋根が落ちてたり大変だったのねと他人事のように感じていたら田圃も道も水没箇所がありました。
お隣の奥さんによると前の道は昔から浸かる、ここは浸かったことないんよと教えてくれました。そわそわ そわそわ
夫が仕事に出るのと合わせて探険に出ました。ら、、かなり驚くことになっていました。
f0135923_22105211.jpg

うーん 。。。
f0135923_22105221.jpg


f0135923_2210522.jpg

県道は出水が酷く、山に沿って自転車移動していたら夫の親類が道案内しておりました。偶然家の場所知ってしまった。そしてさらに奥へ進んで迷っているおばさんに教えたりしていると、そのおばさんがアクロンくれました。あ、ありがとう

色々疲れてしまったけど、被害のあった方々には申し訳ない思いです。お見舞い申し上げます。
[PR]
by junju5-8 | 2014-08-10 22:10 | Trackback | Comments(2)

快適生活、すっきり生活

予報よりだいぶ台風の影響があるようですね。昨夜から結構な雨で、愛犬ダルは自ら車庫に避難しました。
さて先日車庫のシャッターを開けると風がとおることに気づき、ニーチェア出して午前中車庫で暑さしのぎをしておりました。次の日、前庭の草むしりをしていて思いました。ここにラフマの椅子置いたら涼しそう。

で、木曜届いたのでありました。でっかい箱。開けてもでっかかった。リクライニングさせたらもっとでっかかった。はぁ
f0135923_10514747.jpg

庭では使わなそう。でこぼこ庭やから。となるともう昼寝しかないよね。でっかい……。うちには要らんかったみたいなどと夫には言わず、いつか引っ越ししたら書斎に置いたらええよねっF9CE.gifってごまかしておきました。

適度に物が少くて、適度に物がある。それは小さな空間では実現しないのかもしれないと言い訳みたいに思います。収納のある適度に小さくない空間、それが理想かな。
[PR]
by junju5-8 | 2014-08-02 10:51 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧