人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 08月
2021年 10月
2020年 08月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

やる気

やる気_f0135923_23112689.jpg

今朝は町内清掃だったけど起きられず、朝風呂に入りモーニングと日曜市へ行きました。
日曜市ではいつも手芸屋に立ち寄ります。しないくせに。
先日買った陶器の電磁波よけをネックレスにするため物色よ。

家に帰って洗濯、夫が寝てる間に掃除して主婦してる気分になりました。

今日は実家に行くのですがすっかり遅くなっちゃった。
ホットカーペットとあぐら椅子を貰ってきたのです。
荷物いっぱいいつもスミマセ~ン!

で、帰ってからの夕飯はゆっくりご飯。
グータラ主婦もこれくらいできるのよ!って手の込んだものなし。
荒巻鮭おいしかったね(ー人ー)ごちそうさま

味噌汁のかぶは有機栽培と手書きしているいつものおじさんから買ったもので、おじさんの有機肥料?と思っちゃうので皮剥くのです。歯にかからないと思った。
でもカブは葉っぱも使うし結局気にせず皮ままぬか漬けにしときました。
おじさんも「漬けるんだろ?」と言ってたし。焼いたり煮たりすると答えたけど漬けましたよー!
カブや大根をじっくり焼いたのっておいしいんですよ。ほんとに。

適当に作ったブロッコリー炒めがなかなかでした。
素人乍ら陰陽考えたりして、大事なのは料理教室で覚えた手順をちゃんとすること。
ヒジキは磯くささがぬけるまで、椎茸もじっくりブロッコリは焼き目つけて重ね焼き、味つけは半摺り黒ゴマに梅酢をあわせてサッパリな炒めものになりました♪
ご飯は白米に黒米を混ぜました。
by junju5-8 | 2008-12-07 23:11 | | Comments(10)
Commented by 純ママ at 2008-12-08 10:07 x
こんにちは。いつもスゴイ料理の腕前ですね。最初 ブログ見せてもらった時 職業は お料理の先生かな?と思ってました。 日曜市は家族で時々行きます。 また お会いするかも知れませんね(^^)
Commented by junju5-8 at 2008-12-08 13:45
純ママさま
こんにちは~!家事をサボることが多いので、そうおっしゃってくださると俄然やる気がでます。
(*^ー^*)えへえへ 私は生徒のほうです。
日曜市は私もよく行くんですよ。夫が近くの喫茶店のモーニングを気に入ってるので。
さだまさしサンのような中年男とその娘(厚かましすぎ?)のようなカップルは私たちだと思ってくださって大丈夫かと。
junjuとお声をかけてくださいね^^
Commented by junju5-8 at 2008-12-08 14:40
純ママさま
追 記
私、ふれあいの「癒します・クリスマス」にたぶん行くと思います。
いろいろお店楽しみなんですよ~♪
Commented by みい at 2008-12-08 16:27 x
献立のあるお料理 っていいですね~。

最近 夫がそれでいいというので、
なべもの続き・・・。
作るのは、簡単なのでよいのですが、

食べるのは、hisaちゃんさまの つくられたようなのが
食べたいです!
(同じ味は、飽きちゃう・・・。
 ちょっとづつ、違うものが食べたいです。)

カブや大根 焼いてみるのおいしそうですね。
今度 作ってみまーす。
Commented by 純ママ at 2008-12-08 23:31 x
アスティの23日のイベントですね?それ いいですね。私も子供の休日は いろんな所に出かけます。純也は 水泳と絵画教室に行ってます。純也の描いた絵一点ですが 13日から そごうで開催される歳末チャリティーに 出品するのですよ。また そごうに行かれる事があれば 見てくださいね。ふくろうの絵です(*^^)v
Commented by junju5-8 at 2008-12-09 14:20
みい様
なべもの、私は今までその良さがわかってませんでしたが今年をお鍋元年としたのでこれからうちもお鍋の献立が増えるでしょう^^
でもお鍋の簡単さを覚えてしまうと、、、毎日になりそうです!
今日は残しておいた昨日のお出汁でまた鍋かなー♪

私はなんでもソテーして食べちゃうんです。
白菜もキャベツも蓮根も柿!も。じっくり焦げ目がつくまで、大根は時間がかかるけど蒸したのをやくより生から時間をかけて焼いた方が美味しいような気がします。
野菜は先に塩を振って、適当にタイマーかけてフタしてほっとくといいので簡単なのです。
Commented by junju5-8 at 2008-12-09 14:21
純ママさま
アスティでしたね。間違えてふれあい健康館行くところでした。狭いと思ったわ^^
水泳と絵画ですか!いいですね。私はちょっとしか泳げません。
純さん絵が上手いと思いました。よく描かれるんでしょうね。楽しそう。
歳末チャリティ、夫と日曜に行ってきます。でも売れてるかもしれないから土曜に一人で先に行ってこようっと。不くろうですね☆縁起も良い。
純さまの絵は見てるこちらが楽しくなります。顔がニコニコほころぶのです。楽しみだなー(^o^)//
Commented by 純ママ at 2008-12-09 15:21 x
ありがとうございます。すっかり友達気分で チャリティーの事お知らせしてごめんなさいね。プロでないから きっと最後まで残っていると思いますが、今回 初めての出品なので どうなるかは楽しみです。私も 土曜日の午後に純也と見に行く予定です。(*^_^*)
Commented by junju5-8 at 2008-12-09 17:33
純ママさま
私はグラスアートレモンの作品や純さまの絵が大好きなので、
知らせてくださって嬉しかったです。
これからもお願いします。
Commented by 純ママ at 2008-12-09 21:25 x
ありがとうございます。純は 幼い時から絵を描くのが好きで たくさんの賞をもらいました。好きな分野をのばしてやりたいと思い絵画教室に行っています。こちらこそ よろしくお願いします(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
<< お鍋元年 冬支度 >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
暑い秋
at 2023-11-11 11:36
デンちゃん5歳
at 2023-08-11 20:30
ブログといふものを
at 2021-10-13 21:06
安住の地
at 2020-08-08 06:58
あたらしい家と猫と
at 2019-06-05 19:38
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧