カテゴリ
以前の記事

やさいの日  August 31, 2007

f0135923_23413779.jpg

さて昨日仕事終わりに自然食品の店で玄米を買って、近くのスーパーの北海道フェアにつられ買い物へ。

夫junjuはお肉ぅ~なんて言ってる…昨日あっさり返事したのは、分かってなかったんだ(・_・;)

いきなり動物性たんぱく質無しも可哀想なのでタラコを買ってあげました(払うのは夫、昆布の佃煮もついでに)。
北海道のタラコは超おいしい!デパートの北海道展で期間中3回買いに行くほど好き!

家に帰って気を落ち着けてゆっくりご飯ごしらえ。

マクロビ風にしてみようと意気込みました。

・テンペの空揚げ
・小松菜のナムル
・アラメとニンジンの煮物
・玉葱とカボチャ,インゲンの塩炒め煮
・黒豆と玉葱のサラダ
・切り干し大根とワカメの味噌汁

久しぶりに玄米を食べたjunjuは「玄米やっぱり旨い」ほんと香ばしくて食べてるって感じがするね。

玄米は匂いが気になる人も多いようですが、洗い方にコツがあるようです。
拝み洗い、振り洗いと言われる洗い方。

大きなボールに玄米を入れたザルを入れ込む。
水を入れてすばやく捨てるのは白米同様。
ザルの中の玄米を両手で拝むように少しずつ優しく洗う。少し水を入れた方がやりよい。シャコシャコ音がします。拝み洗い→すすぐ を3回
水を注ぎボールの中のザルを振って振り洗い。これも3回
炊く前に天然塩を1つまみ

これだとさほど匂いも気にならず食べられると思います。詳しくはこちらをどうぞ

野菜だらけですが、玄米は野菜ととても合います。夫も満足と言ってましたが、前もこんな感じだったことはすっかり忘れてるようです。

f0135923_23413727.jpg
なんかやたらお腹いっぱいと思ったら、帰ってすぐに茹でトウモロコシを食べてたのでした。

♪薄味ぃのおかずでぇ 塩分控えたけれどん
おぉ 薄味ぃもいけるなぁん 結局食べ過ぎぃ♪
M(^(∞)^)ブヒヒ


『野菜の日』の今日の朝ごはんと
f0135923_9252869.jpg
私弁当
f0135923_9255260.jpg
すべて昨日の残り…冷食から揚げがなかったので夫弁当はなしで
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-31 09:29 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junju.exblog.jp/tb/6240669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokochako at 2007-08-31 09:45
おはようございます。
玄米、こうやると匂いがとれるんですね。
今度やってみます。
たらこ、おいしそう。北海道のたらこって食べた事ないけど、写真で見ると少し大きめですか。
あのCM耳が痛いですよね。思わず笑っちゃったりして。食事も少しの気遣いで体に優しくなりますよね。毎日3度のことですしね。
Commented by junju5-8 at 2007-08-31 12:09
tokochakoさま こんにちは
私もはじめは玄米の匂い気になってました。二日目とかさらに・・・
でも洗い方を自然食品の店のマクロビ講習会で教えてもらってからは気にならなくなりましたよ。ぜひおススメです。
たらこ結構大きいです。こんなん…って手でやっても意味がない(^^;)
あのCM大好き(スープバージョンが)で歌と一緒に踊っています。食事に気をつけてもなかなか腹8分目でやめられない私・・・今日も胃が重いのです。。。
Commented by mimi-h25 at 2007-08-31 15:24
玄米は拝むように洗って、出来上がっていただくのも有難いですね。
こんなの食卓に並んだら、外食など食べれません。
ごちそうさま。
Commented by junju5-8 at 2007-08-31 20:56
mimi-h25さま
はい。玄米は洗うときも食べるときも時間をかけます。
ちょっと調子に乗って食べ過ぎてしまいました。私に必要なのは適度を見つけることですね。
<< 寝坊した朝は Septe... デトックス  August 3... >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧