カテゴリ
以前の記事

鱧のてんぷら  August 21, 2007

f0135923_108226.jpg


昨日は仕事終わりに図書館へよったけど、私の読みたいものは置いてなかった。悔しいから4冊ほど借りたけど、家の反対方向なので帰りはもうフーフー言って大変だった。

家に帰って車で買い物に行って、疲れたから寝てしまった。
起きたの8時前・・・junjuが帰ってくる~と慌ててごはんの用意。

まずは冬瓜と干し海老のスープ煮。
  干し海老を叩いて大きく切った冬瓜と活力鍋で煮る。

それときうりの中華漬け。これも叩く。 
  ストレスはない(と思ってる)けど叩くの楽しい♪

スーパーで鱧と本ししゃも(キャペリンじゃなくて!)が半額になっていたので、
あとは天ぷらと焼くだけ。junjuにやってもらおう!

でモタモタしてると帰ってきた。  ご飯まだだ!

慌てて活力鍋の冬瓜を別鍋に移してご飯を炊く。
  シュンシュンして1分間!はやいっ!!!

あとは天ぷらとししゃもを夫に任せてクツログノデシタ。

鱧美味しいね~。ししゃもは温度が低かったんやね。
とあれこれ言いながらも楽しい夕食でした。

今朝はなかなか起きられなかったけど、
頼もしい見方、冷凍から揚げがあるからお弁当。
f0135923_108222.jpg
             昨日のお弁当も冷凍から揚げ。
f0135923_108265.jpg
今日は水曜日だと勘違いしていた私・・・疲れが抜けないのはシャワーですませているせいかしら?今日はゆっくり湯船につかろう!
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-21 10:08 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junju.exblog.jp/tb/6171153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-h25 at 2007-08-21 18:48
自転車でお出かけでしたか?
四国では干しえびをよく使いました。
鱧は残暑を乗り切るのにいいですね。
活力鍋とは圧力鍋とは違うのでしょうか? 
Commented by junju5-8 at 2007-08-21 21:01
mimi-h25さま
はい(●^=^●)汗かきながらも自転車通勤です。
干しエビ使いますね。干しエビとナスの素麺は大好きです。
国産(県内産)は高くてビックリします。
愛用の活力鍋はアサヒ軽金属の圧力鍋の名称です。他の鍋と比べて圧力が高く、1分の加圧でだいたい何でも炊けます。
小さい頃実家でも使っていて、魚を骨ごと食べていました。
<< ピタパン膨らまず Aug... 手作りパンの朝 Augu... >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧