カテゴリ
以前の記事

疲労回復イタドリジュース

どなたかのブログを見ていたら正食協会の先生の薬草講座記事があり、イタドリジュースの鮮やかさに目がいった。ちょうど今の季節だと思っていたらスーパーの産直コーナーにあったので、迷わず買ったのだ。
しかしうちはジューサーもヴァイタミクスもなく、ミルサーで水を加えつつジュースにした。ついでに皮を剥いたのも。
f0135923_17583423.jpg

緑色の液体が時間をおくと沈澱し赤と緑の二層になる、上澄みを飲む。のだそう。
f0135923_17583495.jpg

朝イチ、酸っぱ!夫は酸いのが苦手なので少しだけ。これ位にしといてよかったわ。まだイタドリ、半分ある。
薄めず紅く濃いのは、目が覚める程酸いのだとか。残りは卸し器かフードプロセッサで試してみようかと思ったり、醤油漬けとやらにしてみようかと考えたり。イタドリなんて小学校の下校時にしがんだ以来やけど、高知や宮崎の人に煮物にすると聞いたことがあるので食材としても楽しいかも。

今日は書類発送を終え疲れたので、このイタドリジュースが体に染みた気がしたよ。プラシーボ効果かなF9F8.gif

あ、皮を剥いたのは透明で、味はまんまむいてしがんだ味だった。灰汁もうま味、というのかやはり一物全体だね。
[PR]
by junju5-8 | 2013-04-18 18:01 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junju.exblog.jp/tb/19238935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねころび at 2013-04-18 19:55 x
うちもイタドリジュースしました!ミルサーですか!ハンディブレンだーでは、なかなかジュースになれず・・・でも元気になった気がします?!残りかすは、カレーにしたり、あとはトマトソース風にしようかと・・・^^
Commented by junju5-8 at 2013-04-18 20:17
ねころび様
酸い~のがおいしい気温でしたね!ブレンダーも水分ないと回りませんよね。卸し器します?
残りは、パンケーキもなぁと思いつつチラシにくるんで明日のゴミです。コンポストにいいかもしれませんね。でも少し食べてみたくなりました。
乾かしてクッキーならいけそう^^
<< わたしの恋人、ジョリクール しゃーりーしー >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧