人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 08月
2021年 10月
2020年 08月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

姑宅の片付け 8

あ、レースのカーテンバケツに浸けてそのままにしてもた!
舅部屋の出窓につけていたレース、怖ろしいほどに黒かったです。他の所も黒ずんでますが見ない振り。洗面台は水の吸い込みが悪く、バケツに水を張って合成洗剤ぶち込んだのでした。汚れが出て、また吸収されるかしら?

さて、ちょぼちょぼ片付けもやっております。老夫婦二人暮らし、驚くことにDIYで作った棚という棚はべっちょりボンドで固定されており昨日仕事休みだった夫junjuが台所のみ剥がしてくれました。夕方迎えに来た際はパチンコ勝ってるからと私一人姑宅に向かったのですが、外した棚はそのまま台所に積み重ねられていたので玄関先に持って行く作業はか弱い女がしたのであります。金曜日が燃やせるごみの日なので小さい角材はごみに。汚ったない冷蔵庫のプラチックケースはゴミをとって洗って。あとはお皿の類を少々増やしたり、棚上に積まれている箱を確認したり。全てお盆でした。私たちが所帯を持つ時くれたのはきちゃならしい使い古しのお盆だったのに、、、。火曜日作業所の人にいるかどうか聞いてみよう。これも玄関に。そして電子レンジで使うであろうヤマザキのお皿が、なんで?というほど茶気ているのでメラミンスポンジでこすっておきました。あ、あと排水溝もどろどろを落としました。

そして電話台の下扉に掃除ワイパー類があったので出してみると、わっちゃ~とわんさか出てきました。他にポットを置く予定の台下にもどっさ~とあり、思わず
「掃除もせんくせにF6BE.gif F6BE.gif F6BE.gifと汚い言葉を吐いてしまいました。。。
姑は決して片付けられないタイプではありません。無頓着で横着、捨てない性分は年代もあるでしょう。掃除もいつしか、どうでもよくなったんでしょうね。そこは私たちがきちんと手助けしないといけないことだったと思っています。ワイパー類は結局全て電話台に収まりました。この片付けで消費できるでしょう。
今朝夫に水性蚊取り買うてきたの?と聞くと、昨日貰ってきたと・・・。足指に汗取りつけてると思ったら、これも貰てきたと・・・。私も掃除ワイパー類貰おうと思っていました。夫婦揃って・・・。ギヴアンドテイクじゃもん。

姑の台所からは公園の緑が見えてほんま気持ちが良い。これを無駄にしていたなんて、勿体ない話です。夫が買ってきた野菜ジュースでひと息ソファに腰掛けると、自分の家みたいにくつろげます。
夫が参戦したので冷蔵庫の位置をかえました。棚をとったら後ろにまるまる使っていないコンセントがありましてほっとしました。私なりに使い勝手がよくなるよう、自分ちの不要品が使えるよう、、策を練ってあるんです。
早く食器棚を撤去したい、私の一番の望みです。
by junju5-8 | 2012-06-15 15:02 | Comments(2)
Commented by masako2321 at 2012-06-15 15:51 x
頑張っていますね、片付けだすと、次々やりたく
なりますね、気持ち分かります。
私も実家の母が一人暮らしで、入院した時に、毎日、
片付けに通いました、その時下駄箱の草履の箱の中に
貯金通帳が出てきたのですよ、びっくりしました。
Commented by junju5-8 at 2012-06-15 19:49
masako2321さま
そうなんです。よそのお宅片付けはなんでこんなに楽しいんでしょう。やっつけ感があります^^
masakoさん母様、心配なんですね。ちょっとわかります。しかし、確認して進めなければいけませんね。私も期待しよ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 姑宅の片付け 9 日常 >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
暑い秋
at 2023-11-11 11:36
デンちゃん5歳
at 2023-08-11 20:30
ブログといふものを
at 2021-10-13 21:06
安住の地
at 2020-08-08 06:58
あたらしい家と猫と
at 2019-06-05 19:38
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧