カテゴリ
以前の記事

やっぱり狭い、そして暗い、、

ご家族が見に来た感想、先ず「暗い」そして「せまい」だったそうです。
f0135923_2315317.jpg
・・・
無理もない。夜景モード撮影ですもん。

そして台所から撮ったので、まだ広く?見えてる方です。食卓手前にカウンターはありますが、台所が狭小なので家電置きになっています。

台所はこんな感じ。恥ずかしいから小さい写真。私しかわからんか、私さえわからんか。
f0135923_2315316.jpg
昭和の台所、一列に並んでいます。L字型だったら小さくても使い勝手が良さそうですが。奥のガスコンロ上にホットプレートを置いているのは豚バラ脂を拭ったけど炒め物に使える、と置いてあるんです。お好み焼きしたから。豆腐に粉を混ぜて、ふわふわさくさくで美味しかったよ。キッチンマットにアクリルラグを買いましたが、化繊はよろしくないみたいです。まだ洗ったことないからかふわふわ埃をゴム手袋でかき集めています。

狭いけど、工夫次第でなんとでもなると思い始めたのは、雑誌の影響。だってうちより小さい台所でケータリングや料理研究の仕事をしている人が世の中にいるようなので頭を切り換えました。こまめに仕舞ったりアクションは必要ですが、まぁそれなりに出来るものですね。

僕ちゃんは「ここ気に入った!」と階段カエルの置物近くでずっとゲームをしていたそうです。記念写真
f0135923_2315384.jpg
小さい子は イヤシロチ を感じるんでしょうか^^; 台所のコンセント、アルファジーニアス、が家全体に効果を発揮している?わけないか。。???

ついでに納戸も披露します。
f0135923_231533.jpg
引っ越す際、姑がくれた使い古しタオルが入っていた通販箱がいやでいやで仕方なかったのですが、そのまま使っていますよ。タオルは当然雑巾で使い捨てました。
下は物が詰まって実状使えてなかったので、余ったカラーボクスを入れて整理したら掃除機が置けました。掃除機は新調したはずなのにまだ縦型サイクロンあります。そして現役です・・・。

すっきりした和室、今日休みの夫は「和室で昼寝」だそうなので寝ござを持ってきました。
f0135923_2315326.jpg
棚の1つに夫漫画を入れて、古本で買った本を扉に飾って。優しい嫁じゃ。そしてこのイーグルのライトは明かりがつかないので二階に飾り、買った後なんで買ったかわからないフクロウのライトに換えました。

話は戻って狭いリビングのこと、3人掛けソファともう一つソファ、一人掛け?、があるんだけど置けるでしょうか?と言われたそう。うーん、、置けなくはないですねーと答えるしかないですか。
f0135923_9393466.jpg
うちは2.5人掛けソファですが、対面にオットマンを置いています。家カフェする時は私がオットマンに。ソファに掛ける時はソファ前に。リビングテーブルで食事をする場合はテレビ前に移して座布団に正座しています。この柔軟性も8年住んでやっと身につきました。窓際のマッサージソファで日向ぼっこが今夫の気に入りみたいです。

最後、わが県の誇るMoMA永久保存、ニーチェアの新しい使い方を発見しました!
f0135923_9394795.jpg
便利です。



さて、どうなるかまだわかりませんが、家具の配置とか相談に乗って差し上げたいと思う私であります。自分たちの住むところは別として~。
[PR]
by junju5-8 | 2012-04-17 10:42 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junju.exblog.jp/tb/17434354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 和室カフェ 断捨離 >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧