人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 08月
2021年 10月
2020年 08月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

七転八倒の痛み

気がついたのは20代の頃、自分は生の大根が苦手なんだって。
好きなんですが、食べたあと胃の激痛に見舞われることがあるんです。
最後にあったのは結婚する前、それからはなかったので私自身油断してました。動物性のものと食べると辛くないことに気づいた時は、嬉しかったです。

で、最近また右足の神経痛がぶり返してきたので、大根おろし強化とばかりに昨日おろし大根にゴマ油をかけたのを夕飯に食べたのです。横着してお汁ごと・・・
しばらくして、なんか痛い気がする、、やっぱり胃ぃじゃ、、、ぬお~これはいかんいかんぞ・・・・・・と相成ったのでした。
胃の激痛に加え、冷や汗、手先のしびれ、チアノーゼ、おう吐、下し、、、という症状になってしまうんですが、梅エキスを舐めるとすっとするのです。しかし2瓶あったのは入り用の所にあげてしまって家には無い!というピンチ。仕事中の夫に電話して買って届けて貰うようメールしました。

うぅトイレ、、、まずお腹が壊れ、呼吸が浅くなり悶絶する痛みに。
夫に電話するも近くのスーパーにないとのこと、他店舗もなく、阿波踊り会館あるでよ徳島まで買いにお願いしつつ電話の途中でおう吐。夫は電話口でタクシー呼んで病院と言うが、慣れっこじゃもん。
またトイレ。気休めに梅干しかじるけど変わらず。
梅醤番茶エキスがあったわ!と舐めてみたらすぐ気持ち悪くなってトイレで胃液が出るまで戻し、全部出たからもう大丈夫かもと夫に電話。
生姜飴を舐めコタツで横になりながらお腹温めてたらいつの間にか寝て、気がついたら痛みも治まりお腹空いてました^^

帰った夫に梅エキスを貰って舐めたら、やはりすぅっとして人心地つきました。
大根おろしや大根サラダで胃痛になる方に、梅エキスおすすめします!七転八倒の痛み_f0135923_10195495.jpg
画像は、かみやま特産品市場より拝借

あとから思うと、このときの大根は下の細くなってるほうでした。
上の方しか生では食べんとこー! ちゃんちゃん
でも、、れんこんサラダでもなったことあるなぁ。



by junju5-8 | 2011-03-02 10:10 | 反省 | Comments(8)
Commented by 山田太郎2号 at 2011-03-02 13:19 x
大変だったのね。もう生の大根を食べるのはやめた方がいいんじゃないかな?
私は牡蠣がだめ。生じゃなくても口に入れると大変なことになるので、断っています。志度においしい焼き牡蠣のお店があるとのことで、何度も誘われたけど、涙をのんで断っています。
Commented by junju5-8 at 2011-03-02 13:57
山田太郎2号さま
ありがとうございます。昨日は久々にしぬ思いでした~。
慣れてるので加減してるんですが、本当に油断してました。
お汁ごとはいけませんね。前日は搾って食べたのですが、魚も一緒だったからか大丈夫でした。
牡蠣にアレルギーがあるんでしょうか。焼き牡蠣のお店は人気ですね。北灘にも出来たらしいのですが、うちは食べ放題はちょっとあれなので、行ったことないんです。
Commented by lotos at 2011-03-02 14:33 x
うわぁ~。辛そうじゃ。人間の体は不思議だね。生大根でとは。初めて聞いたよ。怖いなぁ。もう食べるのやめなはれ。
でも、どうして梅エキスでおさまるのかな。これまた不思議じゃ。
Commented by junju5-8 at 2011-03-02 15:05
lotosさま
つらかった。。。あと、レンコンサラダ食べ過ぎても胃がキリキリするよ。意外と敏感なの。センシチブ
いやじゃ。食びる!食べ方工夫する!
梅エキスは母に教へてもろうたん。一家に一瓶梅エキスどうでつか?
Commented by torikomesi at 2011-03-02 16:13
junjuさん大変でしたね。
梅肉エキスは、私も何かあったときのお助けです。
↓のお魚はカレイでした!
実は今日もカレイで煮付けにします。
(昨日は唐揚げにしました。)
Commented by junju5-8 at 2011-03-03 10:05
torikomesiさま
ふぅ、大変でしたー。こんなにしんどかったんだなとあらためて感じました。大根の味見でキリキリしたらすぐ梅肉エキス舐めてたので、ここまでになることはなかったんですね。昨日ブログで見てけっこうそんな時ありました。
カレイですか!唐揚げも煮付けも美味しいですよねー。
魚の煮付けって日本って感じがして、いいですね。
Commented by mychan214 at 2011-03-03 18:45
ええ~!!大変でしたね!私は魚介類を食べすぎるとお腹が・・・以前は肉。大根おろしは、この頃、ちょっとでも辛いと食べられない。唇まで痛くなる。私も合わなくなってきてるのかな。
Commented by junju5-8 at 2011-03-04 09:18
まいちゃん江
大根、下の方だったからかもしれません!大根に罪はありませんよね。私の配慮が足りなかったですー(^m^ )
脂肪分ってきついですからね。胃にもぺったり貼りつく感じがします。あと粉ものは腸壁に貼る感じ。
辛いものは唇がぼぉっとしますね。昔は辛さも平気だったんですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< つらいからい チョアヨ キムチ~ 尾頭付きの謎 >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
暑い秋
at 2023-11-11 11:36
デンちゃん5歳
at 2023-08-11 20:30
ブログといふものを
at 2021-10-13 21:06
安住の地
at 2020-08-08 06:58
あたらしい家と猫と
at 2019-06-05 19:38
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧