カテゴリ
以前の記事

なかは なかなか いいいなか

紅葉を見てきました。
f0135923_1922328.jpg


家を出たのは11時、目的地は高野瀬峡でしたが産直や道の駅に立ち寄りぶらぶら買い物して木沢もみじ祭りというポスターを目にし、地図を貰って四季美谷温泉に変更したのです。

橋の上から。
f0135923_19223217.jpg


温泉手前の柵に腰掛けて、
f0135923_19223263.jpg

火照り冷ましの裸のおじさんを横目にしつつ、夫junjuとお昼ごはん。よってね市で買ったお寿司です。
f0135923_19223273.jpg


きれいねぇ 来てよかったねぇ

でも温泉に行かないの私たちくらいよね^^

温泉の向こうには滝がありました。新居田の滝
f0135923_1942932.jpg


木沢は滝が多いのです。紅葉の奥は四季美谷温泉です。
f0135923_1942941.jpg


部分的に燃えてます。
f0135923_2064863.jpg


落ち葉の切り取り。
f0135923_2064894.jpg


木沢に入る道中もなかなかの景色です。
こちら長安。なんとかが淵だったかに行く橋から。写真奥は長安口ダム。
f0135923_1942987.jpg
この橋を右に進むと景勝で、写真はないし名前も忘れましたが、、、山ツツジが見られるそうです。長安口ダム南岸を1キロ上に進んだところです。

那賀川上流は水が本当に素晴らしくきれいですね。
f0135923_1942950.jpg


持っていったコーヒーを飲むのを忘れたのに気付き、帰りに場所を探しました。拝宮和紙漉場という立て板があり、景色も綺麗そうだったので行ってみると奥に農村舞台があるみたい!拝宮農村舞台です。行かない手はないって、コーヒー飲んで車で上がりました。

ここは、きっと神さまに守られてるね。
f0135923_2064827.jpg


神々しいまでの景色でした。
f0135923_2064849.jpg


木沢をぬけると杉林の青々とした山、奥まで行ったんだなという感じがします。
山の暮らしは私からすれば大変な毎日だと思いますが、この風景も日常もおそらくずっと昔から変わらない生活の一部なんでしょうね。春夏秋冬それぞれが、厳しくも美しい。
こころの洗濯をした気分です。行ってよかった!

タイトルの「なかは なかなか いいいなか」は道の駅わじきにあった看板のコピー、那賀はなかなかいい田舎でしょうね。言うまでもないか。
なかなかだなんていやいや、とても良い田舎です。




[PR]
by junju5-8 | 2010-11-14 20:22 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junju.exblog.jp/tb/14980156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山田太郎2号 at 2010-11-15 12:41 x
四季美谷温泉まで行ったの? 遠かったでしょう。でも行ったかいがありましたね。紅葉がきれい。
Commented by junju5-8 at 2010-11-15 18:35
山田太郎2号さま
木沢には初めて行きましたが、滝も色々行ってみたいです。スーパー林道はいまだ土砂で途中通行止めみたいですね。
ブログを始めて初の、紅葉狩りドライブでした。
来週日曜は講習会のあと、ダルを連れて神山森林公園もみじ祭りに行く予定です!
Commented by mihodiary at 2010-11-15 22:15
junjuさん、こんにちは。
わぁ、きれいですね!
ここ近年、何処かしら紅葉は見に行っているのですが、
今年はまだ行けてなくて...。junjuさんの写真を拝ませていただき
しばし、ほうっ、とため息をついておりました。
それにしても、いい所ですね。
11時に出て、遅いお昼を食べたという感じでしょうか?
私の自宅から車で日帰りするような紅葉スポットだと、
葉が赤や黄色に色づくというよりは、やや茶色いんです(涙)
木の種類なんでしょうね。やっぱり燃えるような赤は美しい!
今年は、銀杏並木あたりでガマンかなぁ...。しょぼーん。
Commented by junju5-8 at 2010-11-16 20:51
mihodiaryさま
こんにちは!
いい所と言ってもらえて嬉しいです(´∀`*)
遠出は久しぶりで、徳島の魅力再発見て感じでした。携帯写真で残念ですぅ。
紅葉全線も例年より遅いみたいで、もう少し楽しめそうですよね。
こちらも茶色に近いですよ。下手すると遠目の枯れ木をきれいなんて見たりして^^
ハゼという漆の木は毎年真っ赤でなかなかですが、イロハモミジの赤色は胸が高まります!あまり見ないのですが。
銀杏並木ってとってもロマンチック!徳島にはないから憧れます~。黄金なんですよね。うっとり
<< 覆水不返 黄砂つづき >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧