人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 08月
2021年 10月
2020年 08月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

International Day of Disabled Persons

International Day of Disabled Persons_f0135923_2324726.jpg

12月3日は、『国際障害者デー』なんだそうです。昨日ニュースで知りました。

そして、日本での障害者デーである12月9日までの1週間を、『障害者週間』とするようです。

ハンディキャップのある方?身障者?...どの表現がいいのかわかりませんが、

外見、内面の差に関わらず、どのような人でも社会生活、社会参加できるよう。

決して特別視されることなく。

そんな社会の実現を目指して、、、というわりに知られてなさすぎませんか?この日。


今日の朝刊にもありましたが、シネアルテで『星の国から孫ふたり』の上映がこの土曜日5日からはじまります。

自閉症(オーティズム)をテーマにした作品で、サブタイトルに~「自閉症」児の贈りもの~とあります。

オーティズムという言葉は、よく行く茶房にあった原作本で初めて目にしました。

徳島に越してくる前住んでいた小学校に、兄のクラスメイトで「ひでちゃん」という子がいました。ひでちゃんは自閉症でしたが、パン屋を営んでいた私の家によく来てました。エクレアやシュークリームを食べたら帰ってしまうのですが、皆ひでちゃんが好きでした。

10年くらい前かな、「自閉症だったわたしへ」というドナ・ウィリアムズの本を買って読みました。あまり覚えてませんが、キラキラした世界に住んでるんだなと思ったのは覚えています。

町でも楽しそうな人をたまに見ると、こちらまで楽しい気分になります。

台湾では自閉症スペクトラムの人を、『星的孩子(星の子ども)』と言っていたそうです。素敵な言葉ですね。
欧米の映画を見たりすると、障がいを持ったかたも普通に働いている様子が見えますね。日本では接する場があまりないのが現実かもしれません。

奇異の目で見ないで。特別視しないで。

あら?と思う時は何らかの原因がある、私たちが普段気にならないことも敏感に感じとるそうです。
例えば大きな音、いつもと違うこと、何かの食べ物が怖いという感覚...等々

もっともっと知ることが大切ではないかな。そこからお互いの理解がうまれる、そう思います。


さて、映画は11日まであります。木曜日に行ってこようかな。シネアルテは蔵本の劇場。ソファでリラックスして見ようと思いま~す。ハンカチーフは忘れずに!


その前に今週末は、『未来の食卓』見てきます。こちらはドキュメンタリー。
どちらも楽しみです。


星の国から孫ふたり バークレーで育つ「自閉症」児

門野 晴子 / 岩波書店


ギフティッド・チャイルド―「自閉症」児からの贈りもの

門野 晴子 / 十月舎


自閉症だったわたしへ (新潮文庫)

ドナ ウィリアムズ / 新潮社



光とともに… (1)

戸部 けいこ / 秋田書店


by junju5-8 | 2009-12-03 23:02 | Comments(2)
Commented by 山田太郎2号 at 2009-12-04 12:33 x
「光とともに」という乙部啓子さんのコミックスを読んでいます(今14巻まで発行)。何年か前にTV化されたのでご存じかも。本はボランティア団体に寄付しているので、手元にはありませんが。

自閉症といっても一人一人ちがうし、ちがいを受け入れることのできる成熟した社会にならないといけないですね。
Commented by junju5-8 at 2009-12-04 12:52
山田太郎2号さま
ドラマもコミックスにもうといので、全く知りませんでした。
発達障害という大きな枠組みの一つなんですよね。
先天的なものなのに、今だ社会の理解が進んでない感じがします。
「みんなちがってみんないい」
垣根の無い世の中になってほしいですよね。
そうするのは私たち一人一人なのですが~!!!
名前
URL
削除用パスワード
<< コタツはじめました ハッピース バースデイ >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
暑い秋
at 2023-11-11 11:36
デンちゃん5歳
at 2023-08-11 20:30
ブログといふものを
at 2021-10-13 21:06
安住の地
at 2020-08-08 06:58
あたらしい家と猫と
at 2019-06-05 19:38
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧